2018/09/22 - 2018/09/22
3位(同エリア12件中)
れいろんさん
メキシコの鉄道は貨物輸送が中心で、長大な貨物列車が荒野をのろのろと走っています。
ところが、メキシコ北部にコルテス海沿岸のロス・モチスからチワワまで、標高差2,400mを駆け上がるチワワ太平洋鉄道があり、週3便ではあるものの通年運行しています。(コルテス海側の起点ロス・モチスからクリールまでは観光色の強い特急列車がこちらも週3便運行しています。)
さあ、乗るしかありませんよ!
ということで、昨年、中国~モンゴルを鉄道移動した旅仲間tanupamさんと行ってきました。(2018年9月の話です。)
旅程の関係から、チワワから海へ降りるルートで全線乗車することにして、途中のディビサデロで1泊、翌日、終点のロス・モチスまで乗車する計画でしたが、先の旅行記で書いたとおり、ロス・モチス~サン・ラファエルまでの区間が、豪雨による線路冠水などのため不通になってしまいました。
チワワ太平洋鉄道の一番の乗りどころ、弧を描く線路、橋やトンネルが続く部分が不通だなんて・・・。ナンノタメニキタンダロウ?
まあ、鉄道の雰囲気は味わえるし、ディビサデロで銅峡谷(Barranca del Cobre)の雄大な景色も眺められるようなので、気を取り直して乗ってきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チワワ太平洋鉄道は朝6時に出発します。
30分前には駅に着いている必要があるため、ホテルでタクシーを呼んでもらってやって来ました。(ホテルから駅まで70ペソ)
tanupamさん撮影 -
運行は途中のサン・ラファエルまでなのですが、意外と乗客が集まっていました。
-
待合室を出た所がクラッセ・エコノミカ(二等車)で、クラッセ・ツーリスタ(一等車)はホームを先の方まで歩きます。
変なの~、乗りやすい場所が一等車じゃないのかぁ。 -
CHEPEのエコノミカの車両とtanupamさん。
お決まりのポーズで記念撮影。 -
車両の入口にはCHEPEのマット。
これは、萌えポイントでした。 -
一等車なのでふかふかのソファ。
床は絨毯敷きでした。なので、飲食禁止なのでしょう。 -
私たちの車両は2両目、空いている~。
ところが、すぐ前の席がおば様4人組でとても賑やかなので、後で席を移ります。
tanupamさんのカメラ。撮影=私。 -
3両目は、ほとんど空席でした。
そうですよね。この列車はサン・ラファエルまでしか行かないのですから。
チワワ~ディビサデロの料金は一等車1,776ペソ(二等車1,028ペソ?)と、単なる移動手段としては高額なんです。 -
荷物を収めて、再びホームに降りてみました。
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やはり、皆さん写真が撮りたいんですね。
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定刻6時にチワワ駅を出発。
真っ暗な中走って来ましたが、だんだん空が白んできました。 -
大チワワ市の市街地を抜けて、メキシコ北部のワイルドな景色が広がっています、
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ところどころ農地があったり・・・。
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各車両の間のデッキはこのように、下部だけのドアです。
上部からは身体を乗り出し放題です。 -
あなた自身の安全のために、この場所に乗っていないでね、窓とドアは開けないでね。
・・・って、窓はありませんよ? -
デッキから身体を乗り出して、先頭車両を撮影~。
ええ~、蒸気機関車なの??
「鉄博士=tanupam 氏」曰く、ディーゼルだそうです。 -
山がちな景色の中を走るようになりました。
おっ、あそこには・・・ -
鉄橋が見えました。
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先頭の蒸気が見えるので、まさに、汽車汽車しゅっぽしゅっぽしゅっぽしゅぽしゅぽっぽ、です。
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うん、良い感じ。
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身体乗り出し放題のデッキ。
乗り出し過ぎていない? 大丈夫かな。 -
手前はtanupamさん、奥はメキシコの男性(鉄男君)。
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日墨の鉄男たち。
鉄男はどこの国にもいるのよね。 -
2人の後ろはこんな光景が広がっていました。
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一等車の乗客は食堂車へアクセスできるので、朝飯を食べに行きます。
※食堂車への誘導は一号車(食堂車に近い一両目)から順番に行われます。
私たちは二両目に乗車していたので、ずいぶん待たされました。 -
朝食は、卵+選べるハム・ソーセージ類にジャガイモ&フリフォーレスのセット、または、パンケーキ&フルーツセット(それぞれ130ペソ)のざっくり2択です。
コーヒー・紅茶は別料金(35ペソ)。 -
tanupamさんはハムを、私はソーセージを頼みました。
ソーセージは色が綺麗ではなかったので、tanupamさんのプレートを。
手前の赤いものは緒と辛いサルサです。
私はこの鉄道で食事をするのを楽しみにしていたので、味はともかく満足です。 -
お腹いっぱいになりました。
また、列車を撮影したりしながらのんびり過ごします。
チワワからディビサデロまでの乗車時間は7時間半ほど。長丁場です。 -
川の側を走るようになりました。
綺麗な水が流れて、夏なら川遊びが楽しめそう。 -
ひゃっほ~、良い感じ。
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町が近づいてきました。
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うん、クリールでしょうか。
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クリールは銅峡谷(Barranca del Cobre)の観光の拠点の村でホテルも多く賑やかな雰囲気です。
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隣の線路には、通常ロス・モチスからクリールまでを走っているCHEPE特急が泊まっていました。(豪華なサロンが見えました。)
線路が修復されるまで、しばらくここに停車しているのでしょうか。 -
では、クリールを出発。
次は私たちの下車駅のディビサデロです。 -
列車は山の中に入って行きます。
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農地の黄色い花が目に飛び込んできました。
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ここから先が本格的な山岳鉄道区間になるようです。
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線路の側も、奥の山の様子も荒々しくなって・・・。
実はこの鉄道の醍醐味はクリールからテモリスの間の山岳エリアの走行なので、今回の不通は本当に残念です。 -
ディビサデロ駅に到着。
銅峡谷(Barranca del Cobre)の雄大な景観を楽しめる駅なので、通常運行時もここでの停車時間は20分ほどとられています。 -
乗って来た長~い列車と、長~いホーム。
チワワでは改札から一等車(クラッセ・ツーリスタ)までずいぶん歩いたけれど、ここでは一等車が良い位置に止まり、二等車はホームのずーとずーっと後ろの方の停車になっていました。。
tanupamさん撮影。 -
ディビサデロでは、乗客はちょっと下車して、お土産を買ったり、軽食を食べたりするので、ホームには簡易な店舗が並んでいます。
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CHEPEの帽子が売られていました。
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ちょっとカッコイイね。
tanupamさん、買えばよかったのになぁ。 -
葉っぱを編んで作った小物入れ(籠)。なかなか綺麗にできています。
おかあさん、笑顔をありがとう!!! -
簡易食堂では・・・
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タコス、ブリトーなどのが売られています。
美味しそうじゃん。 -
後ろの方の2等車両を見に行ってみました。
先頭から運転車1両、次に食堂車1両、一等車5両、2等車8両の長い編成でした。 -
さて、駅を背に、この階段を降りると・・・
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銅峡谷(Barranca del Cobre)の迫力ある光景が開けています。
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そこにも露店のお土産売りが。
中央の2階建ての赤い屋根の建物が、今日の宿、Hotel Divisadero Barrancas 。 -
でも、その前に景色、景色。
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ディビサデロの標高は2,250m、谷底までは1,000m以上あるとの説明ですが、全体のスケール大きいので、あまり高さは感じられません。
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ですが、垂壁の迫力は凄いです。
赤い屋根はHotel Divisadero Barrancas 。すごい場所に建てられているのですね。 -
では、Hotel Divisadero Barrancas にチェックイン。
tanupamさんが予約してくれました。ツイン素泊まり、2,535ペソ。 -
なかなかお洒落な内部です。
tanupamさん撮影 -
レセプションの側には暖炉のあるロビーがありました。
チェックイン時に、明日のバスの情報(ホテルの前からチワワバスターミナル行の直通バスに乗れる)を得ることができました。早い時間の直通バスがあって一安心です。 -
階段を登ったところがレストラン。
周囲にお店はないので、必然的に夕食はここでとることになります。
チェックイン時に営業時間と定食の料金の案内がありました。 -
1階、レセプションの横にはバーがありました。
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外廊下に沿って部屋が並んでいます。木製のベンチも素敵。
この宿では良いカテゴリーの部屋なんです。
さてさて、どんな部屋かなぁ。
tanupamさん撮影。 -
おお、なかなか可愛いインテリア。
クッションが沢山あるのも良いですね。 -
コーヒーメーカーやお水が置かれていました。
-
バスルームはシャワーのみです。
シャワーの水が臭うので困りました。
tanupamさん撮影 -
部屋の前からの銅峡谷(Barranca del Cobre)の眺め。
朝焼けの時が特に綺麗でした。 -
レセプションには周辺で楽しめるアクティビティの案内があったので、乗馬ツアー(外乗)を申し込みました。
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乗馬は近くの村の農民(カンペシーノ)が実施するのだとか。
連絡をとってもらい、1時間半のコースで外乗することにしました。 -
乗馬開始まで時間があるので、お昼ご飯を食べるか散策するかなのですが、2人とも食堂車で食べた遅めの朝食がお腹に残っているので、昼食は抜きにしてお散歩をすることにしました。
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えっ、散歩って駅なの??
さすが鉄の男。 -
今日の運行が全て終わったディビサデロ駅のホームはとてものんびりしていました。
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展望台があるようなので、そちらへも行ってみましょう。
崖のぎりぎりまで手すりのあるバルコニーが張り出しているので・・・ -
真下をのぞき込むことができます。
-
すごいね。
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この旅行記へのコメント (9)
-
- Misako Danさん 2019/11/12 21:18:25
- メキシコ鉄旅憧れます
- 初めましてこんにちは。
未知の世界、メキシコの写真をとても興味深く見せて頂きました。
主人が若かりし頃、メキシコチワワ市で1年間放浪してたので40年経った今も忘れられない青春の場所のようで、死ぬまでにもう一度行き、私にチワワの街を見せたい!と、来年2月にチワワに行く計画を立て始めてるのですが、お恥ずかしいことに私はほとんど日本から出たことなくいきなりチワワはとてもハードルが高いのです。世間では治安も悪いと言われ、友人や娘からも止められるのですが実際にチワワはどんな感じなのでしょうか?なんせ主人がチワワに居た40年前と随分様子が変わってるのではと思います。
昼間に観光やショッピングは楽しめそうですか?観光ツアーやパックもなく、完全に個人旅行なので行きたい反面不安だらけです。
つまらない質問で申し訳ありませんが返答いただければ嬉しく思います。
- れいろんさん からの返信 2019/11/13 10:07:26
- RE: メキシコ鉄旅憧れます
- Misako Danさん、初めまして。
メッセージありがとうございます。
旦那様の青春の街、チワワへ行かれるんですね。
「奥様にチワワの街を見せたい!」ですか! 素敵ですね。
チワワは3泊しましたが、治安について語れるほど良くわかっているわけではありません。
お気軽旅行者の感想としては、一人(女性)でも、セントロにいる分には、治安の心配は不要だと思います。
ショッピングストリートをぶらぶらするのもOKです。
(バーガーキングやサブウエイ等のみ慣れたファストフード店もあります。)
メインストリートから外れなければ、暗くなっても大丈夫だと思います。
観光については良くわからないのですが、近くの鍾乳洞に行くなどの1日ツアーのパンフレットがホテルにありました。英語かスペイン語のツアーのみと思います。
街歩き、カテドラルや市庁舎見学も楽しいですよ。
↓
https://4travel.jp/travelogue/11457773
チワワへはどこかの都市から飛行機で入ると思いますが、空港からセントロ付近までは、タクシーで260ペソ程度(空港使用料?など込みで、ちょっとぼられている?)。
逆は(市内→空港)180ペソくらいでした。
MEXで悪名高いタクシートラブルについての心配は感じませんでした。
※ 旦那様へ→あまり無理に値切らない方が問題は生じないかと思います。でも軽いジャブは必要です。
Misako Danさん、治安についていえば、ヨーロッパの主要都市と変わらないと思います。
首都のMEXより、かなり、治安は良いです。
そして、旦那様が良くお分かりになっている場所なので、安心して行ってらっしゃい。
女性の視点で一つ付け加えるとしたら、日焼け止めと保湿の化粧水は絶対忘れないでください。持ち歩き用のウエットティッシュもあった方が良いです。
ホテルで飲む、緑茶や梅昆布茶など、日本的なほっとできる飲み物を持っていくのも一案です。
私はカップ麺(うどん、そば)なども持っていきました。
まとまりのない返信で申し訳ありません。
何か具体的な懸案事項があれば、また、メッセージをください。
個人なことなら、メール(4TRAVELの)ででも。
では、チワワ旅行、旦那様を頼って、楽しまれてくださいね。
れいろん
- Misako Danさん からの返信 2019/11/13 21:25:58
- Re: メキシコ鉄旅憧れます
- れいろんさま
ご丁寧に返信頂きありがとうございました。
今までのモヤモヤや不安が吹っ飛び、やっと行きたい!!と思えました。
一番心配してた治安のこと、どこの情報も治安が悪いとのことだったので、少なくともセントロは安心して街を歩けそうで弾む気持ちになりました♪
街歩き、カテドラル、市庁舎見学も魅力です。
ホテルも想像してたよりはるかにキレイですね。
タクシーのことや、細かい気遣いが感じられる女子の持ち物のことも教えて頂きとてもとても参加になり感謝でいっぱいです。
当方、関西在住なので大阪✈️羽田✈️メキシコシティ✈️チワワになるかな?と思ってます。主人はロサンゼルスからバス🚌はないのかな?なんて言ってましたが私には全くわかりません。
これから少しでも賢く行ける旅行会社を決めなければいけません。
なにぶんネット社会になってからの海外旅行は初めてなのでそこをクリアするのが大変です(笑)
また話が煮詰まってきましたら相談に乗っていただくこともあるかもしれません。
こちらから個人メールが送れるシステムがあるのですね?
なにぶん慣れてないですがその時はよろしくお願いしますm(_ _)m
- れいろんさん からの返信 2019/11/14 09:58:06
- RE: Re: メキシコ鉄旅憧れます
- Misako Danさん
旅行計画、お二人で、ご相談しながら、楽しみながら、たててくださいね。
USA経由であれば、関空→USAの都市→メキシコシティ(チワワ直接のフライトもあるはずです。)が楽ではないでしょうか。
成田からはアエロメヒコ(毎日)、ANA(毎日ではない)が、成田〜メキシコシティの直行便を飛ばしています。
アエロメヒコの場合は成田〜MEX〜チワワとつなげることができます。
※ MEXでも、チワワでも、宿泊するホテルによっては、空港からの送迎シャトル(だいたい有料)を用意しているので、利用も検討されたらと思います。
※ 重要
USAからの陸路入国(バス)は、昨今の情勢を見ると避けた方がよいかと思います。
理由:途中で何があるか分からない(国境全てに壁を造れと言っている人が大統領です)&バスターミナルはどの都市でも(特にメキシコ国内)いろいろな人がいる。大きな荷物を持っていると目をつけられやすい。
Misako Danさんや子供さんたちが、治安に不安を持っていることを旦那様に理解していただき、とりあえず安全第一で言っていらしてくださいね。
れいろん
私からMisako Danさんに4TRAVELのメールを送っておきます。
ご自分の「4TRAVELのマイページ」をチェックしてみてください。
私のメールを見つけられたら、そのメールに返信いただければ、私の所に届きますので。
では。
- polodaddyさん からの返信 2019/11/24 12:33:43
- RE: RE: Re: メキシコ鉄旅憧れます
- > Misako Danさん
れいろんさんの脇から失礼します。
私メキシコ在住ですので一寸アドバイスを・・。
実は最近メキシコの特に北部(チワワ含む)の治安状況は悪化の一途です。
マフィアの抗争はあまり変わらず、普通に暮らしていればこれまで通り余り影響はありません。ホテルもソカロのしっかりとした場所に泊まり、夜出歩いたりしなければ問題ありません。
注意をして頂きたいのは陸路の移動です。
昨年までメキシコ中でパイプラインからガソリンや石油を盗みまくっていた犯罪集団が今年の年初から一斉に摘発、或いは石油盗難がし難い状況に置かれています。これらの犯罪集団が今年に入ってから列車強盗、トラック強盗、高速道路等での一般車両強盗に手口を変えて、その収入源の多様化を図っており予断を許さぬ状況です。5年程前とは全く状況が変わっていますのデご注意を。基本我々在住者の間では「夜行バスの使用禁止」「高速道路でも夜間、早朝の移動は控える」「夜10時以降の外出禁止」は常識です。
加えて、現在のロペス・オブラドール大統領は公約で公務員の給与削減を打ち出して(その代わり貧乏人にバラマキ!)いましたが、その煽りを受けて肝心要の治安関係公務員、予算まで大幅に減らすというバカげたことをやっています。何処でも左翼ポピュリストの政権は「クズ」ですが此処でも同様です。(最近の中南米各国の状況を見れば明白ですが、数年前の民主党政権の日本の状況も危機一歩手前だった事を考えれば笑えません。背後にどんな(赤い)国が影響を及ぼそうとして居たのか?考えれば誰が世界の敵なのか?明確ですが、今の時代はベストやベターを選ぶのではなく、Worstsの中から少しでもマシな国を選択する時代です。)
この影響で此れまで比較的信頼できた連邦警察の人員を減らす、或いはパトロールに必要なパトカー用のガソリン予算を減らしたのでパトロールが出来なくなっている等、信じられない事が起きています。
勿論、此れまで通り細心の注意を払って行動すれば問題は余りないとは思いますし、当地に暮らす者として余り過剰に心配させて観光に支障をきたす状況は望みませんが、銃器、凶器を伴う強盗事件や誘拐が史上最悪と云われた昨年を今年は既に上回っているという事だけは心しておいて下さい。
因みに私の見解は日本大使館領事部治安担当、メキシコ日本商工会議所・治安問題委員会の情報を参照しています。ご旅行前に必ず外務省の「たびレジ」への登録とメキシコ日本商工会議所Webサイトの治安情報の確認をお薦めします。
それでは良い旅を!
少なくとも私は10年以上暮らしていますが強盗、誘拐には会っていません(笑)。
- Misako Danさん からの返信 2019/11/24 21:24:07
- RE: RE: RE: Re: メキシコ鉄旅憧れます
- polodaddyさま
メキシコに10年生活されているのですね。
ご親切にアドバイスとてもありがたいです。説得力があり響きます!
細かい状況がよくわかり大変参考になりました。
残念ながら主人が想像してるメキシコより治安は厳しい状況なのですね。
忠告して頂いたとおり、特に陸路の移動のことを理解してもらい、被害に合うリリスクを少なくなるように旅の計画をしたいと思います。
-
- Matt Yさん 2019/02/15 20:00:39
- 鉄旅楽しそー
- やっぱり鉄旅は楽しそうですね!
一番景色のいいところが不通というのは残念ですが、乗られた区間見ているだけで楽しそうです。
デッキは窓開けるなといいつつ、窓が開いている状態なのも面白いですね。一応禁止したのに破ったのはそっちだから責任取らないぞ、ということなんですかね。Tanupamさんの箱乗り具合もナイスです。
ところで機関車は一見してアメロコと呼んでいるアメリカタイプなんですが、客車はどこのでした?横から見た面構えが日本っぽいので…
扉が上半分と下半分で分割できるタイプは日本的ではないのですが
- れいろんさん からの返信 2019/02/16 19:37:32
- RE: 鉄旅楽しそー
- Matt Y さん
そうなんですよ〜。
一番の乗りどころ=山岳部分が不通だったんです。
CHEPEのHPで宣伝している、弧を描く線路、高い鉄橋などなど、見られなくて残念でした。
でも、もともとは下のロス・モチスからチワワに登る方向で考えていたので、そうだったら全く乗れないところだったので・・・。
結果オーライ(古い言い方)でしょうか。
デッキは完全オープンエア。
昔の東北本線などのデッキのドアより、幅も広いので、落ちようと思えば簡単に落ちられる仕様でした。
tanupamさんも落ちること可能でしたね。
客車???
う〜ん、いい加減鉄の私にはわからないです。tanupamさんに聞いてみますね。
れいろん
- tanupamさん からの返信 2019/02/19 00:56:58
- Re: 鉄旅楽しそー
- MattYさん
れいろんさん
こんばんは
車両・・
出発前に近畿車両が作った車両~~って聞いたことがあったので確認
してみよう、と思っていたものの、予定変更やらで、すっかり失念して
いまいました。
近畿車両が日本で製造して輸出したとも思えず、米国かメキシコかで
製造したのでは・・と推測です。
お答えになっていないようで恐縮です。
tanupam
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