鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHK日曜夜8時大河ドラマ・・・・・まるまる一年間見続けたのは何年ぶりだろう?<br />「天と地と」(古っ!)以来?<br />視聴率は振るわなかったらしいが、そして私の周りでもその内容には賛否両論あったけれど、少なくとも私は毎週毎週、日曜日が来るのを楽しみにしながら見続けた「西郷どん」<br />西郷どんゆかりの地を紹介するTV番組を見て・・・・・「そうだ!行ってみよう~」ということで、その土地・土地を廻る旅の計画をたててみました。<br />西郷どんロスの冷めやらぬ1月中旬~西郷隆盛に会いに行ってまいりました。<br /><br />【NOTE】<br /><br />2019/1/7(月)<br />羽田発 JAL649便 13:30 → 鹿児島着 15:30<br />空港バスで市内へ<br />城山ホテル 泊:12,030円(じゃらん 17:00チェックインでお得<朝食付き>)<br /><br />2019/1/8(火)<br />鹿児島市内 西郷どんツアー<br />桜島<br />グリーンリッチ天文館 泊:4,100円(じゃらん シンプル素泊りプラン)<br /><br />2019/1/9(水)<br />川内高城温泉移動<br />梅屋 泊:2,600円(ダイレクト予約 素泊まり)<br /><br />2019/1/10(木)<br />日当温泉移動<br />日当温泉センター 泊:3,600円(ダイレクト予約 素泊まり)<br /><br />2019/1/11(金)<br />高速バスで博多に移動 友人とジョインして博多での目的地<br />新三浦にて水炊き<br />博多グリーンホテル1号館 泊:9,600円/2人(一休 スタンダードツイン 素泊まり)<br /><br />2019/1/12(土)<br />ショッピング<br />鹿児島発 JAL320便 16:00 → 羽田着 17:35<br /><br />チケット:<br />羽田⇔鹿児島、JALマイレージ 12,000マイル<br /><br />*********************************<br /><br />どちらかというと、国内より海外旅行の方が得意なんだけど、年齢のせいかな?あと環境の変化かな?<br />旅番組でも海外よりも国内旅行の方に興味が湧き始めた今日この頃。国内旅行は割高感があってあんまり行ってないのよ。<br />でも泊まろうと思ったらこんな感じで安く泊まれる。そしてなんといっても、宿泊する場合、国内は1人いくら~海外だと1部屋いくら~て感じで、一人旅好きにはホテルにおいては海外はコスパがいまいちなのよね。<br />もう人生も終盤!行ったことのない国内のあちこち、これから行ってみたいな~もちろんお得意の海外も行くけれど・・・・・

2019 大河ドラマ 「西郷どん」を巡る旅① まずは鹿児島市内&旅の概要

2019/01/07 - 2019/01/12

bluetulpe

bluetulpeさん

「天と地と」(古っ!)以来?

【NOTE】

2019/1/7(月)
空港バスで市内へ

2019/1/8(火)
鹿児島市内 西郷どんツアー
桜島

2019/1/9(水)
川内高城温泉移動
梅屋 泊:2,600円(ダイレクト予約 素泊まり)

2019/1/10(木)
日当温泉移動

2019/1/11(金)
高速バスで博多に移動 友人とジョインして博多での目的地
新三浦にて水炊き

2019/1/12(土)

チケット:
羽田⇔鹿児島、JALマイレージ 12,000マイル

JALグループ

2019/1/7(月)

鹿児島空港(15:50発)から空港バス(\1,250)で鹿児島中央駅へ
    駅ビルで夕食のお弁当を購入して・・・・・
    今晩宿泊の城山ホテルのフリーシャトルでホテルへ

トリップアドバイザーで朝食が有名ということで、今回の旅で一番奮発したホテルです。
    眺望なしの部屋の予約でしたが、

一応、ライトアップされたお庭が見れました。

お部屋の紹介はこちらへ↓

まずは温泉へ~
    お部屋から温泉までは部屋着でOKです。
    たぶんお風呂にいる80%は外国人です。

お風呂でのんびりして、駅ビルで購入したお弁当を食べて・・・・・今日一日は終了!zzzzz~

2019/1/8(火)
    おはようございます。

朝食前に近くの城山展望台をふらふら~
    今日だけは晴れてほしかったのだけど、いまいちです。
    展望台にいる観光客は、私以外全員外国人!

城山展望台(石川県七尾市) 自然・景勝地

人気なのが良く分かります!朝食のバリエーションは半端ない。
    でも、フレッシュジュースはないのね~
    揚げたてのさつま揚げや、ご飯のお供のお新香により・・・・・ご飯をお代わりしてしまいました。最後に朝どれの鯛茶漬けを食べたかったのですが、腹パンで諦める。
    年齢を重ねると、絶対的な食べる量も減ってしまうので~なんか残念!

一泊¥12,030 海外だったら海の見えるホテル並みのお値段なのに、温泉と朝食だけだと、いまいちコスパの悪いホテルだな~

このホテルを選んだのは、朝食のみの為ではありません。
    ここへは、高校の修学旅行で、約40年以上前に泊まったホテルだったからです。
    当然ながらなにも覚えていませんでした。

朝食後チェックアウトをして、荷物を預かってもらって、前日に購入しておいた「キュート~CUTE」1日券(市営バス(定期観光バスを除く)、カゴシマシティビューバス、サクラジマアイランドビューバス、市電、観光電車、桜島フェリー、よりみちクルーズ利用可)(\1,200)を利用して「西郷どんツアー」スタート!

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

さすがに人気のホテルです by bluetulpeさん

城山展望台 (9:00) → 西郷洞窟前 (9:25) カゴシマシティビューバス

ここからは徒歩になります。

西郷洞窟 名所・史跡

西郷隆盛の座右の銘「敬天愛人」と書かれた、鹿児島本線城山トンネル (9:35)

西郷隆盛終焉の地 (9:40)

私学校跡 (9:45)

私学校跡 名所・史跡

西南戦争の銃弾跡

鹿児島県歴史資料センター内 (9:55)

天璋院像 凛々しいお姿です。

西郷隆盛銅像 (10:10)

ここまでは徒歩で可能です。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

鹿児島の街を歩いていると、ほとんどどこからも桜島が臨めます。

シティービューバス (10:14) でホテルまで戻ります (10:25) 。シティービューバスはだいたい30分に1本の割合で観光地をつなぎながら走っています。

預けていた荷物をピックアップして、ホテルの無料シャトル (10:55) で鹿児島中央駅に向かう途中の天文館近くで下車して、本日宿泊予定の、

グリーンリッチホテル鹿児島天文館もチェックイン

ホテルの紹介は↓

ホテル発 (11:20)

グリーンリッチホテル鹿児島天文館 宿・ホテル

天文館のど真ん中にあり、コスパの高いビジネスホテルです by bluetulpeさん

西郷どん 大河ドラマ館
    出演者のサインやドラマのメイキングのビデオを放映しています。
    私のような、大河ドラマの西郷どん好きには一番テンションの上がる場所です。
    一週間後にはクローズだったのでラッキーでした!そりゃ~すでに「いだてん」始まってますからね。

「キュート~CUTE」を見せると、当日券600円→480円になります。

移動しながら、大久保利通生誕地、西郷隆盛誕生地 (12:13) などを見て・・・・・

鹿児島維新ふるさと館 (12:15)
    こちらも「キュート~CUTE」を見せると、当日券300円→240円になります。

その後、市電に乗ってフェリー乗り場まで・・・・・「キュート~CUTE」を見せると無料です。

フェリーで桜島へ(13:25)フェリーも「キュート~CUTE」を見せると無料。乗船してから15分くらいで桜島到着!

西郷隆盛誕生の地碑 名所・史跡

効率的に桜島をまわってくれる、サクラジマアイランドビューのバスの出発まで時間があったので、フェリー乗り場でホットレモン

ちなみに、ここの売店で購入した柑橘のドライはすごい不味かった~

サクラジマアイランドビューバス (14:30) に乗車。ほぼほぼ外国人で満席です。
    ちなみに、「キュート~CUTE」を見せると無料です。

鳥島展望所赤水展望広場、湯の平展望広場では5~10分止まってくれて、写真撮影が出来ます。

桜島は上陸するより、鹿児島市内から見ている方が・・・・・良いかな~

フェリー(15:30) で鹿児島市内へ

次はバスで仙巌園へ\190 バスは「キュート~CUTE」が使える路線と使えない路線があるようです。しかし、知らない土地のバスって本当に乗りにくい。どのバスに乗れば目的地に行くかわからないんだよね~

台北のバスはバス停にすべての路線図が書いてあるから、どのバスに乗れば良いか一目瞭然なんだけど・・・・・私はケチなのでタクシーには絶対に乗りません!

仙巌園到着!入場料 Sooooo Expensive!
    お天気が悪く、桜島が見えないのがわかっていたので入場しない。

そのかわり~

仙巌園(磯庭園) 正門 名所・史跡

お隣の、薩摩切子の工場で見学!

今回の旅で黄色のぐい呑みを購入する予定だったので・・・・・でも高い!
    30分ぐらい買おうか~買うまいか~悩んだのだけど、やっぱりやーめた!
    今は収入がなく年金生活者には手の出ないお値段です。
    まー30年位前は、海外ブランド品爆買いツアーしてたし、ぐい呑み買うお金で、もう一旅行した方がいいし!なんて、自分を説得させて、

仙巌園 - 薩摩切子ギャラリーショップ 専門店

おされなスタバでお茶をして、カゴシマシティバス (16:49) で天文館まで~

一旦部屋に戻って・・・・・
    考えたら、城山ホテルでたらふく朝食を食べてから何も食べてない!お腹が空いてきた。天文館のアーケードをふらふら歩いていると、安っすいメニューに目がくぎづけ。

スターバックス コーヒー (鹿児島仙巌園店) グルメ・レストラン

バンザイ食堂というところ。

えっ!?黒豚食べないの~そんなお高いものはいただきません!キリッ

鶏のから揚げ定食と一口ビールで\800
    お財布に優しいお値段。貧乏ばばぁには助かります。

天文館のアーケードをフラフラ歩き、山形屋でトイレがてら自分用のお土産を買って、ホテルに戻りzzzzz ~ と、地震が!
    震度4だったけれど、かなり長く続いていたので、着替えて廊下に出るも・・・・・私だけ?!
    揺れが収まったので、部屋にもどり再び zzzzz ~

2019/1/9

おはようございます!
    ホテル近くのコメダ珈琲で朝食。

ホテルをチェックアウトして、市電にのり鹿児島中央駅へ
    次の目的地である川内高城温泉へ向かいます。

2019 大河ドラマ 「西郷どん」を巡る旅②川内高城温泉~日当温泉&おまけの博多