2019/01/11 - 2019/01/14
2888位(同エリア4966件中)
みーこさん
海外旅行はけっこう行っている方ですが、アジアはほとんど訪問していませんでした。
世界遺産を巡っているのですが、マカオの世界遺産に行ってない!というわけで、
今回は3連休に1日足して、初香港&マカオに行って来ました。
1/11(金) NH821 00:55羽田発 → 04:30香港着
香港からマカオへ移動
マカオ観光
(マカオ泊)
1/12(土) マカオ観光(★)
香港へ移動
(香港泊)
1/13(日) 香港観光後、深夜便にて帰国
1/14(月) NH822 00:40香港発 → 05:30羽田着
【宿泊】
マカオ:シェラトングランド・マカオホテル・コタイセントラル
香港:ルネッサンス香港ハーバービュー・ホテル
この旅の一番の目的、マカオ世界遺産群30ヶ所制覇!前日に25ヶ所達成できたのですが、時間切れで全制覇出来ませんでした。
この日も無料シャトルバスのみで移動しようと考えていましたが、今日は(も)時間との戦いです。バスの運行時間とチェックアウトまでの時間を考慮し、行きはタクシーを利用しました。
<往路>
シェラトンホテル→ギア要塞≪タクシー≫[約15分]HK$77
<復路>
スターワールドホテル→ギャラクシーホテル(オーパルロビー)[約10分]
ギャラクシーホテル(オーパルロビー)→ギャラクシーホテル(オーパルロビー)≪コタイコネクション(エクスプレス)≫[約30分]
ギャラクシーホテル(オーパルロビー)→ベネチアン≪コタイコネクション≫[約10分]
ベネチアン→シェラトンホテル≪徒歩≫[約20分]
※バスの所要時間は50分程度ですが、計80分かかりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/12(土) 9:00
お部屋からの眺めです。エッフェル塔が見えますが、今日も霞んでいます。
9:40
昨日の世界遺産巡りの続きに行きます。お部屋はレイトチェックアウトをお願いしていたので14時まで使えます。帰ってきて少し休みたいのでチェックアウトをせずに出かけました。
世界遺産巡りの残りの場所、帰りの経路を考慮し、まずはギア要塞に向かうことにしました。ギア要塞は他の遺跡群から少し離れた所にあるのでタクシーで一気に行ってしまう作戦です。「ギア要塞」なんて運転手さんに通じるわけもなく、中国語の発音もわからないのでメモ作戦にしました。幸い簡単な感じだったのでメモに大きめに字を書いて見せてみたらわかってくれました。祝!漢字文化。
9:56
15分程で着きました。HK$77でした。 -
26. ギア要塞(東望洋炮台/Fortaleza da Guia)
17世紀に築かれた、マカオ半島で一番高い場所にある要塞です。こんな急な坂を上っていきます。 -
この風景は有名ですね。教会と灯台です。坂と階段だらけなので履物にはご注意を。。
-
次の世界遺産に向かいます。道端ではこんな標識を見かけます。これ、通りの名前の看板なんですよね。いちいちお洒落ですねー。
10:45
ギア要塞から15分くらい歩きます。 -
27. カモンエス広場(白鴿巣前地/Praça de Luís de Camões)
ここは詩人カモンエスから名付けられた広場で、お年寄りたちがのんびりと過ごしています。今日は週末のため多くの地元の方がいらっしゃいました。
世界遺産巡り、残り3つなのですが実は既に2つ見えています。中央右よりの白とピンクの門がカーザ庭園、その右のクリーム色の壁の向こうがプロテスタント墓地です。 -
これ、なんていう遊びなんですかね?おじさま方が囲んでいました。
-
28. プロテスタント墓地(舊基督教墳場/Cemitério Protestante)
1821年にイギリスの東インド会社が作ったマカオで初めてのプロテスタント墓地です。横浜の山手にある外人墓地の規模が小さい版ですかね。 -
29. カーザ庭園(東方基金會會址/Casa Garden)
ポルトガル商人マヌエル・ペレイラの別荘として1770年代に建てられた邸宅です。2階がギャラリーとして公開されているようなのですが、時間の都合上訪問しませんでした。お庭は熱帯の植物がいろいろあり、素晴らしかったですね。 -
カモンエス広場の奥にあるカモンエス公園に入ってみました。この公園、けっこう広くてアップダウンがあって思った以上に散策が大変でした。地元の方の集いの場となっているようで、あちこちでエクササイズをしたり、子供たちが遊んでいたりで、マカオの日常を垣間見れた気がします。
-
30. 聖アントニオ教会(聖安多尼教堂/Igreja de Santo António)
「マカオ三大古堂」の一つです。何度か火災にあっており、現在の祭壇は1875年に作り直したものになります。
11:15
世界遺産マカオ歴史地区制覇しました!まだ時間があるので昨日時間切れで入れなかった聖ポール天主堂跡に向かうことにしました。 -
map先生の指示通りに歩いて行くと、おや?この風景、昨日見た気がする。あれはナーチャ廟ですね。ふむふむ、ここに出てくるんだ。歩いてみるといろんな発見があって楽しいですね。
-
聖ポール天主堂跡を横から。意外と幅があります。
-
聖ポール天主堂跡を後ろから。張りぼてじゃなかった。。
-
門をくぐるとこんな広場があり、右奥の建物に入ることができます。地下にはお墓が残されていて、そこを見学することが出来るのですが、神聖な場所のため写真撮影は禁止となっています。
-
11:35
もう少し時間があるので、タルトを探しに行きました。昨日からタルトばっかり食べています。ま、旅の目的の一つがマカオでエッグタルトを食べることだったので、よしとしましょう。評判のいいマーガレット カフェ・エ・ナタに行きました。路地の中にあるのでわかりずらいですが、路地の隙間から大行列が見えるので行列が見えればそこです。かなり並んでいますが回転がいいので10分くらいで購入出来ました。 -
1個HK$10ですが、6個HK$55です。せっかくなので6個買っちゃいました。お店を探すのに少し迷ったことと、行列に並んだためこの時既に12:15。早くホテルに向かわないとチェックアウトに間に合わなくなるので購入後すぐには食べることができませんでした。後にいただきましたが冷めてもおいしかったです。これが熱々ならきっともっとおいしかったはずです。
-
エッグタルトを片手にコタイ地区へ戻ります。マカオ地区ともお別れです。グランドリスボアホテルよ、次回はきっと遊ばせてもらうからね。
この後ホテルに向かうのですが、大失態をおかしてしまいました。昨日と同じ道のりなのできちんと確認をせずにシャトルバスを乗り継いでしまいました。
コタイ地区のホテルを周るコタイコネクションルートにはエキスプレスという路線があります。昨日はエクスプレスが運行していない時間だったので問題なく辿り着きましたが、昨日と同じ場所にコタイコネクションルートと看板のあるバスが停まっていたので乗り込みました。これがエキスプレスだったようで昨日と停まる場所が違うのです。元いたホテル(ギャラクシーホテル)が見えてきたときにはかなり焦りました。
再度ギャラクシーホテルから今度はルートを確認しバスに乗り込みました。降りたいバス停は3つ目なのですが、1つ目のベネチアンの駐車場に入る際にバスが縁せきをこすってしまい、鈍い音がしました。運転手さんは車を降りどこかに行ってしまいいつ出発するのかわかりません。時間のない私はすぐさまバスを降り歩いてホテルに向かいました。
ベネチアンとシェラトンは隣り合わせなのですが、ベネチアンのバスターミナルがシェラトンから一番遠い箇所にあります。人が多いため猛ダッシュはできず、掻き分け掻き分け20分、ようやくお部屋に着きました。チェックアウト2分前です。何とか間に合いましたが、休憩する余裕もなく香港に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1月_香港&マカオ
0
17