香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての香港&マカオ5【2泊4日の旅】3日目(香港観光&帰国)<br /><br />海外旅行はけっこう行っている方ですが、アジアはほとんど訪問していませんでした。<br />世界遺産を巡っているのですが、マカオの世界遺産に行ってない!というわけで、<br />今回は3連休に1日足して、初香港&マカオに行って来ました。<br /><br />【スケジュール】<br />1/11(金) NH821 00:55羽田発 → 04:30香港着<br />     香港からマカオへ移動<br />     マカオ観光<br />     (マカオ泊)<br />1/12(土) マカオ観光<br />     香港へ移動<br />     (香港泊)<br />1/13(日) 香港観光後、深夜便にて帰国(★)<br />1/14(月) NH822 00:40香港発 → 05:30羽田着<br /><br />【宿泊】<br />マカオ:シェラトングランド・マカオホテル・コタイセントラル<br />香港:ルネッサンス香港ハーバービュー・ホテル<br /><br />せっかく香港に着いたのに大風邪を引いてしまいホテルにこもることに。とはいえチェックアウトしなければならない&フライトが深夜ということで少しだけ観光してきました。<br /><br />&lt;香港→香港国際空港&gt;<br />灣仔駅→東涌駅≪MTR≫ HK$22.9<br />東涌→香港国際空港≪路線バス≫ HK$3.5

2019/01/11 - 2019/01/14

11641位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 2019年1月_香港&マカオ

みーこさん

今回は3連休に1日足して、初香港&マカオに行って来ました。

【スケジュール】
     香港からマカオへ移動
     マカオ観光
     (マカオ泊)
1/12(土) マカオ観光
     香港へ移動
     (香港泊)
1/13(日) 香港観光後、深夜便にて帰国(★)

【宿泊】
マカオ:シェラトングランド・マカオホテル・コタイセントラル
香港:ルネッサンス香港ハーバービュー・ホテル

<香港→香港国際空港>
灣仔駅→東涌駅≪MTR≫ HK$22.9
東涌→香港国際空港≪路線バス≫ HK$3.5

鉄道 高速・路線バス 徒歩

1/13(日) 10:00
    本日もこんな天気です。昨日風邪薬を飲んでゆっくり寝たおかげでだいぶ楽になりました。が、まだ熱っぽいのでチェックアウト14時まで休みます。

13:55
    荷物をホテルに預け、街歩きに出かけます。隣の駅、銅鑼湾という所がショッピングスポットとなっているようなので行ってみることにしました。ホテルからMTRの駅はけっこう遠いので歩いてもさほどの距離ではなさそうなので歩き始めました。すると路面電車が見えました。これがトラムです。広島在住歴がある私にとっては懐かしい限りなので、乗ってみることにしました。行き先は気にせず、方向さえ合っていればいいかなっという感覚です。

mapを見ながら方向を確認し、近くなったので下りました。銅鑼湾はたくさんの人が降りるので間違えようがありませんでした。灣仔はビジネス街なのでまた違った雰囲気があります。

特に買いたい物もないので、ふらふらして次に移動します。今回の旅で訪れたかった場所の一つ、香取慎吾さんのウォールアートに向かいます。ウォールアートは中環駅の近くにあるため、MTRに乗ります。

中環駅から歩いていると、ラーメン屋さんを発見。日本のラーメン、強し。今や海外に行っても味を選べますね。こちらはとんこつラーメン屋さんです。

こんな路地を抜けて行きます。

中環駅から徒歩10分程度で到着しました。2018年3月末に制作されたそうで、まだ1年経っていないため綺麗に残っています。日本人観光客がいるかと思いましたが、写真を撮っているのは私だけ。観光客は少ないようです。

ウォールアートから駅に戻る道すがら、こんなコがいました。

次に向かうのは香港一の繁華街、尖沙咀です。深夜特急を読み込んだ私としては、ネイザンロードには絶対に行くつもりでした。MTR中環駅からは荃灣線で尖沙咀に行くことができます。

尖沙咀に着きました。ネイザンロードはどこだ?と探している道がネイザンロードでした。ひとまず海に向かって歩いて行くと、そごうがありました。

ペニンシュラホテルです。若い時分に小説や漫画で見たり聞いたりしていたペニンシュラホテルが目の前にあります。

ウェディングフォトを撮っていました。おそらく港で撮影するのでしょう。ウェディングドレスで道路を渡っています。お付きの人がおらず、ドレスを引きずっています。しかし寒そう。。

ペニンシュラホテルの1階です。これが噂のアフタヌーンティーです。写真には写っていませんが、ずらーっと行列ができています。何分待ちなのでしょうか?

今度は海を背に上っていきました。九龍公園付近まで来るとブランド街となり、お馴染みのブランドが軒を連ねます。

17:15
    体力に限界を感じ、まだ早いですが空港に向かうことにしました。まずはホテルに戻って荷物を受け取ります。MTRで戻ろうと考えていたのですが、経路探索をすると船が表示されました。香港名物、スターフェリーです。せっかくなのでフェリーに乗ってみました。

スターフェリーも幾つか発着所があります。こちらは私が乗った船ではありませんが、こんな感じの船です。

船内です。乗船時間は10分程ですが、椅子と机がありのんびりと過ごします。

対岸に到着しました。私の泊まったハーバービューホテルは海沿いにあることを思い出しました。そうです、MTRの駅よりフェリー乗り場の方が近かったのです。

まだまだ発展中の香港、工事中だらけの道の合間を歩いて行きます。きっと訪れるたびに建物が増えているんだろうな。

見覚えのある所に出てきました。

ホテルで荷物を受け取り、空港へ向かいます。最短ルートはMTRで香港駅に行き、AEL(香港エクスプレス)を利用する方法なのですが、AELが高いんです。体調が悪いのにそんな頭はきちんと働いてしまいます。他の方法を調べる余裕もないので、勝手知ったる昨日マカオから来たルートと同じくMTRと路線バスで向かいます。MTRは香港駅さえ着けば始発駅なので座れます。ただし中心部の駅なので今いる電車は座れなかったので、1本見逃しました。

東涌駅に到着しました。ここから空港へ向かう路線は2路線あるようです。一方の路線(S60)は30分間隔で、もう一方(S1)は10分間隔だという情報なのでS1のバス停に並ぶことにしました。運の悪いことにS60が先に来てしまいましたが、バス停を移動する気力もないし、10分間隔なのでS1を待つことにします。どちらを待つかはあなた次第です。

空港に到着しました。一昨日迷ってウロウロした付近なので土地勘はあります。初めの場所は迷うことをお勧めします。土地勘が付きますよ。(^^;

空港に着いたはいいのですが、早すぎてまだチェックインが始まっていませんでした。仕方がないので空いているベンチを探してキャリーケースを足置きに、しばしお休みしました。

22:30
    チェックインも完了し、制限エリアに入りました。夜も遅いので飲食店などは閉まっているお店も多いですが、免税店やお土産屋さんは開いているお店もあります。

せっかくプライオリティパスを発行したのでラウンジに行ってみます。PLAZA PREMIUM LOUNGEの文字が見えたのでカードを提示するも「隣よ。」と言われました。白人の方が尋ねていましたが、PLAZA PREMIUM LOUNGEも上級会員用のラウンジが最近できたそうです。条件はわかりませんでしたが、プライオリティパスをお持ちの方はご注意下さい。

(入室できる)ラウンジは入り口付近が混雑していて席がないかと思いましたが、奥まであってかなり広いため無事席を確保することができました。香港滞在中はホテルのラウンジ以外では何も食べていなかったため、こちらのメニューをいただきました。左のどんぶりがさつま揚げや魚のお団子が入ったフォーです。弱った体には非常に助かり、おいしくいただきました。

2時間前にチェックインカウンターが開いてからラウンジに向かうと時間ってないんですね。ご飯をいただいてしばし眠ろうかと思いましたが、もう搭乗30分前です。ラウンジ利用ができない頃は制限エリアに入ってから搭乗時刻まですごく待った記憶がありますが、あっという間です。

機内に持ち込む水のペットボトルを求めて買い出しに行っていたら既に搭乗が始まっていて列がなくなっていました。あー、忙しい。

帰りも深夜便ということでまずはお休みタイムがあり、到着前にお食事が提供されました。帰りも2択でしたが、もう一つが何だったのかは記憶にございません。。

定刻通り羽田空港に到着しました。荷物もスムーズに出てきてくれ、税関もすーっと通してくれたので着陸後1時間後にはおうちに到着していました。羽田空港バンザイ!

旅行記を投稿するのも初めてで、且つ体調がよくなかったため写真もあまり撮っておらず、記憶も曖昧なため流すような旅行記になってしまいました。至らない点も幾つもあるかと思いますが、ご理解いただければと思います。香港の観光がほとんどできなかったので必ずリベンジします。その際にはもっと充実した旅行記を書きたいと思います。