2019/01/11 - 2019/01/14
3254位(同エリア4955件中)
みーこさん
海外旅行はけっこう行っている方ですが、アジアはほとんど訪問していませんでした。
世界遺産を巡っているのですが、マカオの世界遺産に行ってない!というわけで、今回は3連休に1日足して、初香港&マカオに行って来ました。
【スケジュール】
1/11(金) NH821 00:55羽田発 → 04:30香港着
香港からマカオへ移動(★)
マカオ観光
(マカオ泊)
1/12(土) マカオ観光
香港へ移動
(香港泊)
1/13(日) 香港観光後、深夜便にて帰国
1/14(月) NH822 00:40香港発 → 05:30羽田着
【宿泊】
マカオ:シェラトングランド・マカオホテル・コタイセントラル
香港:ルネッサンス香港ハーバービュー・ホテル
今回は日本出発からマカオに到着するまでです。
深夜の飛行機移動に加え、情報の少ないシャトルバスでの移動です。
初物づくしの旅の始まり、何とかマカオに到着できました。
<香港→マカオ>
香港国際空港→港珠澳大橋香港口岸 HK$6
港珠澳大橋香港口岸→港珠澳大橋澳門口岸 HK$65
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
会社を定時で上がり、即帰宅。シャワーを浴びて出発です。
今回は羽田空港からのフライトです。羽田には到着したことはあるのですが、出発するのは初めてです。 -
22:10
羽田国際線ターミナルに到着です。夕飯を食べていなかったのでまずはお食事。閉まってしまうお店もありますが、24時間営業のお店も多く、食べるものも選べます。 -
そしてラウンジ。残念ながら上級会員ではないのでカードラウンジですが、人生初のラウンジでドキドキしながら受付しました。
私が利用したのはSKY LOUNGEです。SKY LOUNGEは2ヶ所にありますが、はしごしてみました。SKY LOUNGEはとても混んでいるし騒がしいので、ANNEXの方が断然お勧めです。広いし静かだし快適でした。
さぁ、出発です。
平行飛行になったらすぐ機内食かと思いましたが、まずは就寝タイムでした。飲み物が欲しければいつでも提供してくれるとのアナウンスがありました。
飛行機に乗ったらお酒を飲むのが定番なのですが、1日丸っと働いた後なので何も頼まずすぐ就寝してしまいました。 -
着陸する1時間半ほど前にご飯が配られるのですが、メニューはポケットにはなく、直前にメニュー表を渡されます。AかBを選ぶ2択でしたが、私は和食をチョイス。もう1つはパンケーキでした。
-
香港到着です。
ほぼ定刻通りの着陸でした。
イミグレは機内で記入した入国用紙とパスポート、搭乗券を渡してすんなり通過。入国用紙は1枚はがして返却されるので、出国まで大事に保管してください。
ターンテーブルで荷物を受け取り、次は税関だな。てくてくてく。税関はどこだ?出口はどこだ?前に人が歩いています。着いて行こう。
あれ?出ちゃった。。日本のように税関カウンターってないんですね。どこでチェックしているのでしょうか? -
ま、とりあえず無事香港入国!
マカオへフェリーで向かう場合は香港に入国せずに行けるみたいですが、今回はバスで向かうことに決めていたので、まずは香港に入国しました。
まずは資金調達。探さなくても入国前からそこら中にATMがあります。どの銀行が手数料が無料とかわからないので、きれいそうなATMを選びました。HK$500と指定したらお札が1枚出てきました。高額紙幣は使い勝手が悪いのでもうHK$300下ろしました。後に請求金額を見ると2回、手数料がかかっていました。お金を下ろすときは通貨の単位をチェックして切りのいい金額は避けましょう。 -
マカオへ向かうバスは24時間運行なので動いていますが、マカオに着いたとしても朝が早すぎて身動きが取れません。少し時間を潰すためにアライバルラウンジに行きました。今回の旅のために作りました、プライオリティ・パス。こちらもプライオリティ・パスを初めて使います。本当に入れるのか不安でしたが、カードと搭乗券の提示ですんなり入れました。ただ機械に電子サインをするのですが、そのペンの反応の悪さときたら。字になってませんでしたが、OKでした(笑)
-
このアライバルラウンジで使用できるカードはこちらです。
ラウンジにはコンセントがあり充電できますが、プラグがありません。変換プラグを持参しましょう。香港はBF型です。
また、ラウンジ内にはWi-fiも飛んでいるので無料で使用できます。パスワードは受付カウンターに表示されています。
噂には聞いていましたが、混んでる。。座るところがありません。カウンターの席は空いていますが既に先客がいるので、隙間に入るしかありません。しばしウロウロしていると、立ち上がる人が。何とかソファー席をゲットしました。 -
今回は日本で通販でsimカードを購入してみました。こちらです。
ホントに使えるのか不安でしたが、これがまた素晴らしい!simを差し替えるだけで使用できます。(この結論に達するまでに小一時間かかりましたがw)
このsim、香港でもマカオでもサクサクに繋がりました。現地でsimを購入するのもよいですが、時間と手間が省けるので日本での購入をお勧めします。
8:15
ラウンジを出ました。
これからマカオへ向かうのですが、マカオへのシャトルバス乗り場(港珠澳大橋香港口岸)に行くのに路線バスに乗ります。というわけで、まずはオクトパスカードを購入します。
オクトパスカードというのはJR東日本でいうsuicaですね。乗り物も乗れるし、コンビニ等でお買い物もできます。乗り物も現金より若干安いし、suicaと使い勝手は全く同じですね。このオクトパスカードを販売しているカウンターが香港エアポートエクスプレス(機場快線、AEL)という特急電車の始発から終電までしか営業していないので、深夜早朝到着の方はご注意を。(おおよそ6:00~25:00)
既にカウンターは開いているので無事購入できました。HK$150です。HK$50デポジットでHK$100分チャージされています。この仕組みも日本と同じですね。 -
オクトパスカードを手に入れてバスターミナルに行きました。建物を出てすぐの所に案内板があります。港珠澳大橋香港口岸にはB4系統のバスに乗ります。系統別に地図に表示されているのでわかりやすい、、はずなのですがB4は右端にあります。何かその他「略」って感じしません?とりあえず右方向に向かったのですが駐車場に行っちゃいました。。引き返す道すがら、B4のバスが走って行くのを発見。あのバスに着いていけばいいはず!
-
無事見つけました、バス停。ついさっきバスが行ってしまったばかりですが、10分間隔位で運行しているようなので待ちましょう。時刻表というものはないのですが、何分間隔に運行している旨がバス停に記載されています。時間帯によって運行間隔が異なるのでご注意を。
ほどなくしてバスが到着し、オクトパスカードをピピっと。当てるところは迷いようがない箇所にあるのでわかると思います。HK$6引かれました。
香港のバスはルートや距離で金額が決まっていて、基本先払いです。金額はバス停に記載されていますが、それは行かないとわからないので、ホームページまたはアプリで確認することができます。日本語はありませんが使いこなせれば非常に便利だと思います。CitybusNWFBでほぼ賄えますが、先ほどのB4バスはNew Lantao Busという会社です。
10分ほどでシャトルバス乗り場、港珠澳大橋香港口岸に到着です。 -
ターミナルに入ると自動券売機がたくさん見えました。右奥に有人のカウンターがあり、そちらでもチケットが購入できます。自動券売機はオクトパスカードで購入できると聞いているので、チャレンジしてみました。英語も併記されているので、ポチポチと。支払い方法にオクトパスカードを選んで、、どこかにタッチするようなので、それっぽい所にタッチ。無反応。ん?チケットが出てこない。画面に数字がカウントダウンされているので、0になったら出てくるのかと思い0になるまで待ちました。結果、振り出しに戻りました。再チャレンジするも結果は同じ。隣りに係りのおばさまがいるのですが、他の係りの方とおしゃべり中。少し離れた所にいたおねーさんが、見るに見かねたのか歩いてきて、こっち、と当てる所を指で示してくれました。使用するカードによって当てる箇所が違うということです。わかりずらいー。
-
苦労して(?)手に入れたチケットがこちら。中国来たーって感じ。
次にイミグレに向かい、香港を出国します。パスポートと入国カードを渡すと、ここで入国カードが回収されます。全く混んでいなかったので、待ち時間0で通過できました。 -
いよいよバスに乗り込みます。乗り場付近に荷物の制限サイズを表示している看板がありました。H 64cm×W 41cm×D 23cm、だそうです。大きなスーツケースを持っていくと乗せてもらえない可能性があるのでご注意ください。
バスは時刻表なんてないようで、一杯になったら出発しているようです。私の少し手前で前のバスが一杯になったようで、出発していきました。が、すぐに次のバスに案内されてこれまた待ち時間なくバスに乗ることができました。 -
1階に荷物置き場あり、キャリーケースはそこに置きます。1階にも座席はありますが、数が少ないので2階に行きました。荷物は1階に置きっ放しですが、2階にモニタが付いていて荷物置き場を監視できるので、人に捕られる心配はありません。ま、途中に停留所もないんですけどね。
-
私の乗ったバスもすぐに満員になり出発しました。
香港よ、しばしのお別れです。
こんな感じで天気はイマイチ。ずーっとこんな感じだったので景色はさっぱりでした。 -
長距離バスでもないのにUSBの口がありました。
2個あるけど通路側の人が使うとしたら、窓側の人の前をケーブルが這うのだろうか? -
道中しばらくは橋を走りますが、ほどなくしてトンネルになります。アクアラインと同じですね。アクアラインよりトンネル区間が短いと思います。所要時間が約40分で内10分くらいがトンネルでした。
-
着きましたー、マカオ。乗ってきたのは奥の2回建てバスです。ご覧の通り、1階建てバスもあります。どちらに乗るかは運次第ですね。
バスターミナルもとってもキレイで、キャスターもスムーズに転がせて快適でした。 -
まずはイミグレです。建物の中に入ってしばし歩きます。
マカオは入国カードなどはなく、パスポートだけ入国できます。入国ゲートのほとんどが自動化の無人ゲートとなっています。よくわからないのでVisitorと記載されている列に入りました。しかしここは自動化ゲート。とりあえずパスポートをスキャナーに当ててみるも、「あなたは登録されていません。イミグレーションカウンターに行ってください。」だって。近くにいた係員に「イミグレーションカウンターはどこ?」と聞くとあっちと。あっちってどこよ、、香港に着いてから道を聞く度にあっちとだけ言われる気がします。
マカオの入国ゲートの表記でVistorと書かれているゲートがいくつかあります。ゲートには必ず数字が表示されているのですが、○印の付いたVisitorカウンターが有人です。(例:5ではなく、⑤)
日本人は有人ゲートでしか通れませんので、数字が○で囲まれたゲートに並びましょう。パスポートを渡すと香港入国時と同様、シールみたいなものを渡してくれますがスタンプはありません。それほど並んでおらず、あっさりマカオに入国できました。 -
10:30
着きました、マカオ。空港を出たのが8:15なので2時間15分かかりました。バスの乗車時間は40分なので、手際が良ければもっと早く到着できると思います。
建物を出ると案内板があります。自分がどこにどのように行きたいかで右か左かに進みます。大まかな手段としては、路線バス、タクシー、無料シャトルバスの3択になると思います。無料シャトルバスはホテルへ直接行くものはありません。マカオにある2つのフェリーターミナル行きとなります。
マカオにはフェリーターミナルが2つあります。タイパフェリーターミナルとアウターハーバーフェリーターミナルです。地図上でいうと上がアウターハーバーで下がタイパとなります。それぞれのフェリーターミナルからホテルへの無料シャトルバスが運行されているので、自分のホテルがどちらにあるかで向かうフェリーターミナルが変わります。
路線バスを使用すればタイパ地区もマカオ地区(上側のこと)行くことができますが、時間はかかりますがお金がかからない手段を選びました。私は今回シェラトン マカオホテル コタイセントラルなのでタイパ地区にあります。まずはタイパフェリーターミナルに向かいます。看板を辿っていけば簡単にバス乗り場に着くことができます。 -
こちらがバスです。2階建てではありませんがキレイです。誰も並んでおらず、バスが停まっていましたが、私が乗り場に到着する前にクローズされてしまいました。こちらも時刻表はありませんでしたが、すぐに次のバスが到着し一番に乗り込みました。このバスは荷物置き場がなかったので足元に荷物を置きました。10分くらいしてバスが発車しましたので15分間隔くらいなのかな?
-
マカオの街並みです。香港と変わらずこの天気。遠くは全く見えません。
-
10分程でタイパフェリーターミナルに到着しました。バスターミナルには色とりどりのバスが停まっています。バスの車体にSheratonと描かれているバスを見つけたので係の人に尋ねてみると、またまたあっちと言われました。あっちでどっちー?シェラトンに泊まるバス停が見つけられなかったので、近くにあるベネチアン行きのバスに乗りました。これが後々役に立つことになるとはこの時は思ってもいませんでした。
-
ベネチアンに到着です。メディアで見たマカオが目の前に!直近の建物しか見えませんがテンションがあがりました
-
ディズニーランドのような街並みです。
-
11:30
無事シェラトンに着きましたが、まだ午前中。チェックインはできないので荷物だけ預けました。機内食から何も食べていなかったのでお腹がペコペコです。ホテルに向かう道中にフードコートの看板を見かけたので行ってみました。
フードコートには中華、韓国、日本、その他といろいろなお店がありました。せっかく来たので中華を選びました。 -
今回選んだのはこちら。海老ワンタン麺です。麺は細麺でお出汁は塩に近いかな。海老はプリプリでおいしくいただきました。到着後の初飯が最初で最後のまともな食事になるとはこの時は思ってもいませんでした。
-
13時からチェックインできるということだったので、ご飯も食べ終わりましたが休憩がしたかったのでしばし時間を潰しました。今回のお部屋がこちら。ベッドがキングサイズってちびっ子の私は横方向にも寝られます(笑)
休憩がてらスマホの充電と下調べをし、さっそく出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年1月_香港&マカオ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1月_香港&マカオ
0
29