シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行好きの憧れ、JALグローバルクラブ<br />コツコツ貯めてきた500円玉貯金が目標額まで達したので、今年ついに修行を決意!<br />回数かFOPか迷いましたが、OKA-SINをメインにFOPで達成を目指すことにしました<br />いろいろと考えましたが定番のOKA-SINが金銭的にも日数的にも気分的にも最良と判断<br />那覇とシンガポールの観光ができるところがメリットですね<br /><br />今回は修行1回目、4日間で<br />羽田→那覇→成田→シンガポール→羽田→那覇→羽田<br />という行程です<br /><br />今回はシンガポールからの復路です

2019目指せJGC!定番OKA-SIN(3)シンガポール→羽田→那覇→羽田

2019/01/17 - 2019/01/20

旅行記グループ 2019目指せJGC!

shigeru37さん

旅行好きの憧れ、JALグローバルクラブ
那覇とシンガポールの観光ができるところがメリットですね

今回は修行1回目、4日間で
羽田→那覇→成田→シンガポール→羽田→那覇→羽田
という行程です

今回はシンガポールからの復路です

1/19(土)夕方
    MRTに乗ってマリーナベイサンズの麓に到着
    ベニスよろしく運河をゴンドラが進んでいきます

マリーナ ベイ サンズ ホテル

マリーナベイ側から湾を挟んで街の様子
    カメラのレンズが汚れるのから噴水やめて~

マリーナベイサンズを挟んで反対側、ガーデンズバイザベイへやってきました
    振り返ってホテルを眺めると左の建物は裂けるチーズのように割れてます
    いつかは泊まってみたいなぁ

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

今の時間は19時ちょっと前
    たくさんの人が地面に座って何かを待っているみたい
    調べてみると19:45から光と音楽のショーがあるとのこと
    野外ですがそれまでお昼寝タイム!

40分ほど気持ちよーく寝ていましたが、ざわめきに気づいて起きてみると、辺り一面人人人人・・・
    無料のイベントなので大人気
    大音量の音楽とともに、巨大ツリーがピカピカ光り出しました

クラシックに合わせて点滅したり、色が変わったり、下から上に波打ってみたり

いやーなかなか見事なショーでした
    偶然にも見られてラッキー
    帰りは狭い階段に人が押し寄せて、電車が遅れたときの駅のようにごった返しますので、時間が惜しいときは早めに切り上げるのが得策です

チャイナタウン・コンプレックスに戻って夕食です
    時間は21時ちょっと前、店がどんどん閉まっていく時間
    残り少ない営業中のお店を物色します

チャイナタウン コンプレックス ショッピングセンター

選んだのはフライドホッケンミー
    エビ味のスープ焼きそばって感じで、フライド感はありません
    優しい味わいでペロッといけちゃいます

チャイナタウンは夜も大賑わい
    正月飾りもきらびやか

喧騒から少し北へ行っただけで、観光客はあまり訪れないような地元の住宅街
    22時前にもかかわらずバドミントンに興じていました

昇松と書いてSHENG SIONGというスーパー
    チャイナタウンからちょっと北に入った、お土産を買うのに最適なお店です

お目当てはコレ
    黒い袋がトレードマークのprima tasteの袋ラーメンです
    カレーやエビなど様々な種類が並んでいますが

なかでもラクサがめちゃくちゃ美味い!
    普通のタイプはカルディでも売っていますが、ホールグレインのタイプは日本では見かけません
    4袋で10.95SGDと少しお高めですが、味は間違いありません!

時間は22:45くらい、そろそろ空港に向かう時間
    シンガポール最後の思い出にマーライオンの夜景を見物

マーライオン公園 広場・公園

マーライオン越しの夜景もとてもキレイ
    まだまだ観光客はいっぱいいるし、危ない感じはしませんでした

空港到着
    帰りもプレエコ
    シンガポールでもラウンジが利用可能です
    サクララウンジは用意されていませんが、dnata Loungeが使えます

マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

ちゃんとシャワーも完備、お湯も勢いよく出ます
    予約や受付などはしておらず、空いているシャワーブースを利用するスタイル
    3室あって、全部埋まっている時は並んで待つ必要があります
    換気が十分でなく、湿気と熱気が籠るのがマイナス

修行の第3便目は成田→シンガポールJL038
    プレミアムエコノミー5,368FOP

この仕切りの向こう側にはトイレがありませんので、要注意

翌朝、羽田到着
    機内はぐっすり爆睡、それでも眠い
    無料連絡バスで国内線へ乗り換え
    これから那覇まで往復・・・家に帰って寝たいなぁ

羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

出発まで少し時間があるのでPOWER LOUNGEへ

タイ航空の飛行機
    ジャンボジェットが見れるのもいつまででしょうか
    どこの航空会社もダウンサイジングが行き届いて、大体混んでる気がします

修行の第5便目は羽田→沖縄那覇JAL909
    国際線航空券に含まれる日本国内区間エコノミー2,368FOP
    何をやってるんだ・・・という気分になってきます

羽の先っぽが折れていないタイプ
    眠っていたらいつの間にか到着

個人的には革張りのシートは滑るし蒸れるし、好きではありません
    見た目は高級感が出るんですけどねぇ

帰りの飛行機まで4時間ほど
    モノレールで街に出ようか迷いましたが、寝不足気味で身体が重たいので空港で過ごすことにしました

あの北海道のロイズが石垣島にもあったとは!
    大好きなチョコポテチも石垣の塩を使った特別仕様
    自分用にお買い上げ~

JAL PLAZA 那覇空港 出発ロビー1号店 グルメ・レストラン

往きに食べたブルーシールの紅芋ソフトがあまりに美味しかったので、カップアイスに自然と手が伸びてしまいました
    濃厚な紅芋風味
    ですがソフトクリームの方が頬張れる分、口いっぱいに紅芋が広がります
    ソフトクリームの勝利

ぶらぶらするのも飽きたので、チェックイン
    帰りも奮発してファーストクラス!
    ファーストクラスチェックインカウンター、まさかの混雑

出発時間まであと2時間半
    次にダイヤモンドプレミアラウンジを利用するのはいつになるか分かりませんので、堪能させていただきます!

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

オウムのくちばしのようなオブジェがお出迎え

那覇のラウンジは狭かった
    ほぼ満員です

那覇のラウンジではジミーのパンという地元のパン屋さんのアンパンが提供されるようですが、滞在中ずっと売り切れ 残念
    でもジューシーのおにぎり、グァバやシークワーサージュースが置いてあったりと、沖縄らしさがあってgood!

修行の第6便目は羽田→沖縄那覇JAL918
    ファーストクラス2,860FOP
    やっと帰れるなぁ

ファーストは優先搭乗ができますので、早めに乗り込んで座席をパチリ
    羽田行きは偏西風に乗って2時間ちょっと
    この長さだとファーストクラスは私には贅沢すぎる

ふむふむ今日の献立はサザエに鶏肉に・・・とウキウキしちゃうメニューが各座席の肘置きにあります
    総じて航空会社の飲み物サービスはアルコールに偏っていて、ソフトドリンクがないがしろにされているように思います
    ファーストくらいカルピスとポンジュースとウェルチを置いて!

帰りは夕食の提供
    ご飯がうまい!ふっくりんこという銘柄のお米
    なんだかんだ言って日本人は和食が一番口に合います
    国内線ファーストの食事の感想は「デパ地下の味」
    もちろん美味いってことですよ!

今回の修行第一弾で21,192FOP獲得
    しかしゴールの50,000FOPにはまだまだ40%
    修行は続く!

• mikaさん 2019/12/07 01:26:08
    OKASINとても勉強になりました!
    shigeru37さん

はじめまして!
    私もshigeru37さんの1年遅れで2020年1月スタートでJGC修行を行う予定のものです。
    リーズナブルかつスムーズに解脱されてますし、やはりかなり前から航空券の予約など行ってらっしゃったんでしょうか?
    美味しいものも観光もしっかりおさえて、楽しんで修行されていて羨ましいなと思いました!

これからよろしくお願いします^_^