2019/04/13 - 2019/04/14
478位(同エリア1924件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,801,255アクセス
- フォロワー360人
4月といえばソンクラン、水かけ祭り。
2019年は里帰りを兼ねて、ラオスのルアンプラバンで参戦しました!
ラオスに住んでた頃は、水かけ祭りを避けて外国旅行していたのに。今年ははるばるアフリカから参戦することになろうとは笑。
ルアンプラバンの宿
View Khem Khong Guesthouse
一緒に戦ったsatochanさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11480685
これまで参戦した水かけ祭り
・2018年パタヤ
https://4travel.jp/travelogue/11341935
・2017年マンダレー/ミャンマーのティンジャン
https://4travel.jp/travelogue/11233676
・2014年チェンマイ
https://4travel.jp/travelogue/10748038
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ・スマイル
-
2019年の水かけ祭りはルアンプラバンで参戦!
2012年から2年間暮らしたラオスに里帰り。
シンガポールのチャンギ空港で日本からの友人と合流し、ルアンプラバン直行便スクートに乗り込む。機内は満席、みんな水かけ祭りに行くのかな?
写真はヨハネスブルク空港の南アフリカ航空ラウンジ。 -
空港からはタクシーで今日の宿にチェックイン。
宿のレセプション横の椅子で、猫がこんな姿でくつろぎ倒しているゆる~いラオス。 -
荷物を置いたら、まずばラオスが誇るローカルビールのビアラオを飲みにGO!
美味い♪
これまでの人生でいちばん飲んだビールが、このビアラオではなかろうか。 -
しばらく来ないうちに、ビアラオ兄弟が誕生していた。
アンバーとホワイト。goldは安定の美味さだね。
ホワイトはベルギーの白ビールあたりをまねたのかなあ、味は薄くてコクがない。 -
ルアンプラバンに来たなら、ラオス版カオソーイ(チェンマイとは別物)、肉みそピリ辛担々麺。を食べなきゃね。
香草と唐辛子をたっぷり入れていただきまーす。
少し前にラオスで2年間暮らして、外食生活で困ることなかった。
何食べても美味い。 -
ナイトマーケットも開催される、ルアンプラバンのメインストリートSisavangvong をぶらぶらすると、お祭りは始まってる模様。
家族友達とこじんまりと水かけあう感じだね。 -
かわいい兄弟も、水鉄砲で参戦中。
写真撮ってたら、このあと水掛けられた>< -
照れくさそうに手持ちの水鉄砲で水かけあってる子たち。
微笑ましいね。 -
宿のあるKhem Khong通りに戻ったら、本格的なの始まってる!
-
トラック荷台から攻撃。
-
子供だからとなめてはいけない。
-
バケツで容赦なくぶっかけられるよ
-
バイクは大変だ。。
-
見てる分は楽しいw
-
水掛けられるの他人事だと笑ってる欧米人、次のターゲットはあなた!
-
戦う前にラオコーヒーでまたーり。
久しぶりに里帰りして思うこと、いいとこだなラオス。 -
さて、我々も参戦しますか。
水鉄砲を持ってないので、宿の人からお借りしたビアラオのバケツが武器。
バケツの破壊力が最高なのだ。 -
バイク、ターゲットが来たよー
顔周辺は避けて、胴体に水をかける -
戦いの様子を友人に撮ってもらった写真。
昨年はパタヤで戦わずだったけど、今年は戦うよ! -
このあと写真の全身青の少年とガチで水かけあった。
-
戦闘意欲満々だけど、一日中戦うなんてことはしません。
疲れたらビアラオで休憩、640mlの大瓶
ラオス赴任当時は、商店で大瓶が1本8,000キープ、100円しなかった。
レストランだと12,000キープくらいする。 -
野焼きのせいかな、太陽も霞んでる。
川べりで飲むビールは最高だな。
半年前に、いまだエボラで騒がれてるコンゴ民主共和国で、コンゴ川眺めながらのビール最高に美味かった。 -
少し早めの夕飯、ラオス料理。
カオニャオはもち米ごはん、ラオスの主食。
ピリ辛のパパイヤサラダと、豚肉のラープ、ピリ辛のルアンプラバンソーセージ。
ビアラオのお供にぴったり。 -
ナイトマーケット散策しますか。
MINISOができてた。
ネオンは多少控えめながら、薄暗いラオスの夜の街並みの中では目立つ。 -
翌朝。
ルアンプラバンといえば、朝のお坊さんたちの托鉢。
6時半起きで頑張る。 -
Sisavangvong 通りには、まだ薄暗いうちから敬虔な仏教徒の地元の人たちの姿。
-
一方で、同じ通りでもここは
-
地面に直に座るんじゃなくて、観光客向けの椅子がスタンバイしてる
托鉢セットいかが?と声かけられる。
カオニャオと肩にかける布のセット。 -
「観光客が増えて変わっちゃって残念」て思うのは外国人我々のエゴかもしれないけど、伝統はそのままで変わらないで欲しいな。
-
白米ばかりもらっても仕方ないよね。
もらいすぎちゃった施しはこちらの入れ物に入れると、
地元の子供たちが持って行っていた。 -
カフェで朝のコーヒー。
これがないと調子でないのよね。 -
ラオスのサンドイッチ、カオチーパテ。
ベトナムのバインミーだね。
おしゃれカフェだけあって、バゲットも美味しいわ。 -
そのあとは、モーニングマーケットへ。
目的はもちろん、 -
このカオソーイ。
マーケット価格で、15,000キープだったかな。
香草をたっぷり投入していただく。 -
ラオスにもあったこの標識。
コーヒーが有名な都市までの距離。
エチオピアやグアテマラがあるよ。 -
川べりは朝の通勤風景がうかがえる
-
対岸からの村人たちがバイクでいっせいに上陸
-
そして今日も朝から戦い始まる。
午前中に友人のひとりはKLに向けて出発してしまった。また来年ね! -
今日は戦いもそこそこに、まったりラオコーヒーを。
-
ビアラオもいっとく。
-
バンコクからルアンプラバンに戦いに来たタイ人たちと一緒に少し戦う。
-
そしてランチ。カオソーイ食べ収め。
その昔、ラオスのカオソーイを食べに旅してた時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/10955636 -
この日はビエンチャンステイのため、タクシーで空港に向かう。
車でよかった、あちこち水でぐちゃぐちゃw
ルアンプラバン空港のラウンジ。こぶみかんの葉っぱのチキンから揚げがあった。
ラオス航空で2年間暮らしたビエンチャンへ。 -
日本の支援で拡張して新しくなったビエンチャン空港には、友人とかつての上司が迎えに来てくれた。
旧正月で選択肢が少ない中、メコン川見渡せるホテルのレストランで夕飯。
ビエンチャンの夜景、ちょっと華やかになった?
とはいえ、対岸のタイの田舎町に負けてるけど。 -
ビエンチャンの友人宅にステイ。バリ建築の家で、いつ来てもくつろげる。
今日もワンコたちが迎えてくれた。
毎日、犬たちのために購入したトゥクトゥクで散歩に行ってるんだって。 -
翌朝、おしゃべりして、昼前にはビエンチャンのワッタイ空港へ。
空港のカフェでマンゴージュース。
ベトナムとラオス両方で10年以上暮らす友人。
また日本かラオスで再会しようね! -
ビエンチャンからバンコクへは、タイ航空の子会社タイスマイル。
タイ航空路線がどんどんタイスマイルに代わってる。
ソンクランスペシャルかな、マンゴーのデザートがついてた。
苦手な砂糖たっぷりのオレンジジュース、まだあるんだ。 -
バンコクのスワンナプーム空港乗継は、プライオリティーパス使えるオマーン航空のラウンジへ。
グリーンカレーのほか、パセリのサラダタッブーレやナスのペーストババガヌージュまである。レベル高い。
このあと、タイスマイルでマレーシアの美食の町ペナンに飛ぶ。 -
オセアニアへも足を延ばした後、再びシンガポールへ。
乗り継ぎ時間に夜ごはん食べよーって声かけると、3月の香港集合の在シンガポールの友人らが集結してくれた。ビールで乾杯! -
そのまえに、大好物のシンガポールラクサ@328 Katong Laksa
大満足なイースター休暇+αを終えてヨハネスブルクに戻ります。
来年2020年の水かけ祭りも参戦しますよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50