パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのパリ旅行。3日目です。

2018年12月パリ5泊7日③

2018/12/19 - 2018/12/25

久しぶりのパリ旅行。3日目です。

ホテルの部屋にサービスで置いてあるマドレーヌとお紅茶で軽く朝食を頂き、まだ暗い中出発~。

今年のギャラリーラファイエットのクリスマスショーウィンドウ。

誰もいないうちに写真を撮りたくて朝のうちに来ました。

日中は物凄い人なので朝来て正解。

地下鉄で移動。モビリスを券売機で購入してノートルダム寺院へ。まだ薄暗いけど、寺院の前のツリーがライトアップされてて綺麗。

朝早かったので並ぶ事なく中へ。幻想的です。

バラ窓はまだ朝早く外が暗かったのでステンドグラスは良く見えませんでしたが、人も少なくゆっくり見学出来ました。

続いて徒歩でサントシャペルへ。こちらも並ばずセキュリティー通ってミュージアムパスで入場。

階段を上がって感激。一面のステンドグラス!人も少なく写真を沢山撮りました。天気が良いとステンドグラスがきっと鮮やかなんだろうなぁ~。

サントシャペルは裁判所の敷地内。出口の門が立派です。

続いて凱旋門目指して地下鉄で移動。シャンゼリゼのルイヴィトン。

凱旋門!パリ来たら見ないとね。

凱旋門真下に来ました。今回は登るの断念。時間がなかったのと、螺旋階段をひたすら登る自信が、なかった。ミュージアムパス利用できます。

この日の1番の目的、フォンダシオン ルイヴィトンへ。日本から事前に往復のバス代、美術館の入場券(時間帯指定)を購入。凱旋門側近くのバス乗り場に。始発前早めに並びに行きましたが、すでに列。

こじんまりしたかわいいバス。20人は乗れない感じ。1本目のバスにギリギリ乗れました。

着きました。建物が、斬新。すでにシャンゼリゼ近くの送迎バス以外で来た人の物凄い列。三列の仕切りで、1番左は当日券待ち。真ん中は毎時30分予約列。右は毎時00分予約列。私たちは11時30分予約。45分位並んでやっと入場。

取り敢えず、目的のグッズを先に購入しに。欲しかったトートバッグ、鏡、ポーチを、購入。友達は他にiPhoneケース、タブレットケースも購入しました。そして、目的のランチへ。星付きシェフプロデュースのレストランへ。

頂いたメニューはこちら。

健康的なカラダに良いメニュー。

デザートと、コーヒー。美味しかった~。

やっと美術展見学。常設展はなく、この時期はこちらの芸術家の展示。

気に入った絵①

気に入った絵②

バスで凱旋門まで戻って、RER_A線に乗ってホテルに荷物置きに。ギャラリーラファイエットに買い物の下見に。

マドレーヌ寺院のそばのマイユにマスタード買いに~。後日ここで、クリスマスコンサート見ます。

マリアージュの紅茶屋さん

メゾン トリフ、トリフ塩買おうか?

街ブラしてたら、路地に素敵なツリーが。

フォーブルサントノーレ通りのブランド巡り。友人が、ギャラリーラファイエットに無かったモンクレールをゲット。

コンコルド広場にやって来ました。

コンコルド広場のツリー。素敵な街並み。

一度ホテルに戻って、レオン オペラ店へ夕食食べに。ムール貝の白ワイン蒸し。

おつまみとパリに来て初ビール。

金曜日なので、夜間オープンしているルーブル美術館へ。ガラスのピラミッドからセキュリティー通って入場。並んでなくて良かった。ミュージアムパス利用です。

有名どころを中心に見学。ミロのビーナス。

• ニケ

ニケ

ナポレオンの戴冠式

モナリザ。夜来て正解。比較的空いていたので、すぐに間近まで接近出来ました。

民衆を導く自由の女神

フェルメール。サイズが思ってたより小さい。

結構駆け足で見たかった有名どころを見てホテルへ戻りました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~