モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/12/19 - 2018/12/25

dekoさん

パリ2日目朝からモンサンミッシェル日帰りツアーへ

ホテルから直ぐのギャラリーラファイエット前に7時20分集合。みゅうトラベルで日本から予約しました。真っ暗な中モンサンミッシェルへ出発。

バスはとても綺麗で順調にトイレ休憩場所のレストランに。そちらでcalvadosのお酒の試飲を頂きました。ホテル部屋飲み用にシードルのボトルを購入。

ノルマンディーの村で散策の時間。

40分ほどプラプラ。

クリスマスツリーが素敵。

パン屋さんで、パンオショコラを買い食い。美味。

バスの車窓から小さくモンサンミッシェルが見えてきました。

モンサンミッシェルへのシャトルバス乗り場の側のレストランで昼食です。

シードルを頂き、名物のオムレツ。日本人用なのか塩味がきいてました。以前何回か食べた事が有りますが、味があまり無いイメージだったのですが。

ポーク。

りんごのタルト。

シャトルバスを待つ近くにモンサンミッシェルを望む展望エリアがありました。皆んなで写真撮影会。昔は無かった。綺麗に整備されてます。

シャトルバスを降りて、壮大なモンサンミッシェルが!風が強い。

いよいよ入場。日が差してきた。

ラメールおばさんのオムレツ屋さん。閑散期だからかこの先、工事をしていて通行止め。お土産屋さんが続いていた所を通り修道院にむかう事が出来ず、迂回します。

住民墓地。ラメールおばさんのお墓もありました。

幻想的な窓。

修道院。

昔何回かモンサンミッシェルには来たことが有りましたが、観光客がこんなに居ないのは初めて。写真取り放題。

回廊が素敵。

干潟を望める外に出てきました。良い天気。コロコロ天気が変わります。ミカエル様が先端に。

外周から、出口に向かいます。

お土産さんで、ガイドさんの名前を言ってサブレを頂きました。

こちらのお土産屋さんで頂きました。

モンサンミッシェルを後にします。名残惜しい。10年ぶり位でしたが来て良かった。

シャトルバス乗り場へ。

バスに乗ります。

こちらでトイレを借り、お土産購入。

一度、トイレ休憩を挟んで9時過ぎにパリに戻って来ました。オペラ座近くで解散。

ホテル近くで夕食。

レストラン外観。ちょっと分かりづらいかな。
    長かった2日目終了。