2019/01/12 - 2019/01/13
2578位(同エリア4640件中)
akikiさん
- akikiさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ63件
- Q&A回答7件
- 211,927アクセス
- フォロワー6人
時々話題に上っている京都翠嵐。マリオットのポイントで宿泊できます。今だったら使用ポイントが少なくて済むというので宿泊してきました。
家から2時間のプチトリップです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京都駅から送迎タクシーを利用。
西京極のあたりから桂川沿いに嵐山へ。久々に街中をタクシーで走り、昔乍らのところ、変わってしまった街並みなど感慨深いものがありました。
40分くらいで到着。
ホテルスタッフが出迎えてフロントへ案内してくれました。 -
門を入ると純和風の世界。
築100年という茶寮八翠、手入れの行き届いた植木、宿泊棟は新築されたとのことです。 -
アサインされたお部屋は「柚葉」、温泉露天風呂付きのお部屋です。
1階なのでちょっとしたお庭がついています。
照明はすこし暗めでした。
ツインのベッドの上に浴衣が置いてありました。 -
ベッドの先は畳敷きで、朱塗りのローテーブルと椅子が庭に向けておかれていましたが、椅子が低いので、膝痛の私には座りにくかったです。
-
洗面台
-
手前にトイレ、洗面台、脱衣籠など、その奥にシャワー室、その先は外になっていて露天風呂があります。
これまで温泉付きの部屋を経験しましたが、この配置はとっても使い勝手がいいです。
琵琶湖マリオットや修善寺マリオットのお部屋より良かったです。 -
ベランダから見た露天風呂。
単純温泉ですが、まったりして気持ちの良いお風呂でした。 -
シャワー室から見た温泉。
常時お湯は出ていますが、湯船の中なので音もしませんし見た目にかけ流しという感じはしません。1階なので、眺望は良くありませんが、空が見え、外の風に吹かれるのは気持ちの良いものです。 -
私の必需品、体重計も完備されていました。
-
部屋にある無料のお茶なども、お茶は一保堂の煎茶パック、コーヒーは小川コーヒーのドリップで京都らしいですね。
-
翠嵐にラウンジはありませんが、毎日「シャンパンデイライト」と言って、シャンパン他飲み物がおつまみとともに飲み放題という時間があります。
おつまみは豆菓子2種とキッシュのようなケークサレ。
美味しくておかわりしてしまいました。
宿泊者なら誰でも参加できる時間ですが、他のホテルのラウンジより落ち着いた雰囲気で、スタッフがきめ細かいサービスをしてくれて、とても居心地が良かったです。
シャンパンの他に、白ワイン、赤ワイン、ジュースなどソフトドリンクもあります。 -
最後の締めにお煎茶をいただきました。
-
朝食はレストラン京翠嵐でいただきます。
まず、3種類のジュースが運ばれてきました。飲みかけのはトマトジュース。フレッシュで美味しかったです。 -
次に前菜が運ばれてきます。
8種類くらいあり、好きなものを選べます。 -
メインは和定食と洋食からチョイス。
これは和定食。
量は少な目ですが、ご飯又はお粥はおかわりできます。 -
洋食は卵料理、ソーセージ、ベーコンなどを選べます。
どちらもブッフェタイプの朝食のようにあれも、これもというわけにはいきませんが、食事のクオリティは高く、美味しくて満足できる朝食でした。 -
お昼頃チェックアウト。
お庭をブラブラしてみました。
桂川(ここはまだ大堰川)と茶寮八翠。 -
川を見ながら休憩もできます。
天気は良いけどくつろぐのは寒いです。 -
出口の門です。
-
川沿いの道を渡月橋の方に歩きます。
-
途中のお店には観光客の行列が。
聞こえてくる言葉は外国語です。
そういえば、翠嵐のフロントの方が、宿泊客の7割が外国人と言っていました! -
川の堰のところでは、空手?の寒げいこ。
渡月橋の上から多くの観光客が見ています。 -
渡月橋から翠嵐方面。
奥の山は愛宕山。昔。何回か登ったのを思い出しました。
帰りは阪急嵐山駅まで歩き帰途につきました。
近場の京都プチ旅行、気分もリフレッシュされました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23