ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人文地理学者のKHちゃんは前半はインドの駐在員やその奥さんへのヒヤリングなど仕事をしていましたが、後半は旅行に連れて行くことにします。<br />インドといえばタージマハルなんでしょうけど、1月の北インドはもともと霧の発生がひどくて飛行機や列車の遅延がしょっちゅう起こるのに、最近は大気汚染が追い打ちをかけていた更に悪化しているので、私パッションKは28日に日本への帰国の帰途につかなくちゃいけないKHちゃんにとって今の時期の北インドは旅行先としては不適切と判断。<br />今ちょうど世界遺産制覇の旅を進めているスリランカが近くていいんじゃないかとKHちゃんに来印以前に打診して了解してもらっていました。<br />今年は日本の本社から計画有給を5日取るように言われていたのですが、そのうちの1日を1/25に充てていましたので実質3日でシーギリアとダンブッラを回ることにしました。<br />計画を立てていくうちにスリランカについた2日目で選択すべき2つのルートが出てきました。<br />1.コロンボもしくはニゴンボからダンブッラまでバスで移動して世界遺産黄金寺院を見てからシーギリアに入ってシーギリア宿泊するルート。<br />2.シナモンエアーという国内線、エアタクシーを使ってシーギリアに直接入って翌日ダンブッラの黄金寺院に行くルート。<br />2番の方が飛行時間は30分。時間が有効に使えるのですが、チェンナイコロンボの往復航空券が日本円で23,143円なのに対してコロンボシーギリアの片道航空券日本円で24,837円と値段がとんでもなく高い!<br />ちなみに1番を選んだら費用は日本円で300円くらい、コロンボ、ニゴンボから約5時間。<br />KHちゃんと相談して2番のルートをとることにしました。<br />時間に余裕ができたので僕は昨年の11月に行ったのですが、KHちゃんをキャンディーに連れて行くことで下の旅行計画になりました。<br /><br />1/24<br />https://4travel.jp/travelogue/11450749<br />20:55チェンナイ→22:15コロンボ スリランカ航空 UL124<br />ネゴンボ Airport Transit Villa by ECO泊<br />1/25(前半)<br />10:00コロンボ→10:30シーギリア シナモンエアー エアタクシー C79401<br />1/25(後半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11450765<br />世界遺産シーギリアロック見学<br />シーギリア EKHOシーギリア泊<br />★1/26(前半)★←この旅行記<br />9:00シーギリア→9:45ダンブッラ バス<br />世界遺産ダンブッラ黄金寺院見学<br />1/26(後半)<br />13:00シーギリア→15:00キャンディ<br />キャンディダンス見学<br />世界遺産仏歯寺見学<br />キャンディ クイーンズホテル泊<br />1/27<br />世界遺産キャンディ 街歩き<br />10:40キャンディ→14:05コロンボ 1024エクスプレス トレイン<br />15:30コロンボ→16:30コロンボ空港 空港バス<br />18:35コロンボ→19:55チェンナイ スリランカ航空 UL123<br />**********************************<br />1/26(前半)<br />心配していた筋肉痛も大したことなく1/26は目覚めました。2018年末にスリーパーダに上った時は翌日踏ん張りが効かずにシンハラージャ森林保護区の熱帯雨林を進むのに非常に苦労したのですが、今回は前日に続く岩山登りとなりましたが、ダンブッラの黄金寺院をみるのに大きな支障になることはありませんでした。<br /><br />シーギリアを朝出発し、世界遺産ダンブッラの黄金寺院を見てからバスでキャンディに向かいます。<br />

2019年1月26日(前半)共和国記念日休暇 初インドの友達連れてスリランカ旅行

2019/01/26 - 2019/01/26

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/01/26

• バス移動 シーギリア→ダンブッラ

• スリーウィラー ダンブッラ→ダンブッラ黄金寺院

• バス ダンブッラ黄金寺院→キャンディ

KHちゃんと相談して2番のルートをとることにしました。

1/24
1/25(前半)
1/25(後半)
世界遺産シーギリアロック見学
シーギリア EKHOシーギリア泊
★1/26(前半)★←この旅行記
9:00シーギリア→9:45ダンブッラ バス
世界遺産ダンブッラ黄金寺院見学
1/26(後半)
13:00シーギリア→15:00キャンディ
キャンディダンス見学
世界遺産仏歯寺見学
キャンディ クイーンズホテル泊
1/27
世界遺産キャンディ 街歩き
15:30コロンボ→16:30コロンボ空港 空港バス
1/26(前半)

高速・路線バス タクシー

この旅行記は2019年1月25日(後半)計画有給休暇 初インドの友達連れてスリランカ旅行からの続きです。
    朝8時から活動開始です。
    朝食をいただきます。ビュッフェ形式の朝食です。

前日の夕食がビールとサテーのみと少しだったこともあり、朝はたっぷり食べちゃいましたね!
    パン数種、サラダ、チキンソーセージ。ゆで卵に目玉焼き。ポテトのポタージュ。
    オレンジジュースとブラックコーヒー

更にフレンチトースト。
    よく考えたら、スリランカでコーヒー飲んだのは初めてかも。

EKHOシーギリアホテルはコテージタイプのいいホテルでした。

チェックアウトをして入り口にいるガードマンにダンブッラ行きのバスが通ったら止めてくれるようにお願いして10分くらいロビーで待っていたら、

ダンブッラ行バスが門の前を通りがかりました。

乗り込みました。終始こんな感じで空いた状態でした。

シーギリアの村を抜けたらすぐに車窓は田畑の新緑の景色になっていきました。
    この景色を見ながら45分。

終点となるダンブッラ新市街に到着します。
    世界遺産の黄金寺院は旧市街の方にあり、ここから約4キロほど離れています。
    スリーウィラーに乗って行くことにします。

スリーウィラーワーカーのおっちゃんは大仏のある表ではなく裏側の入り口に連れて行ってくれました。荷物が多いのでと相談したらチケット売り場で預かってもらえるよ。と教えてくれましたが、見終わった後バスでキャンディに行くと言ったら、
    「荷物持っていって裏側に降りた方がいい」
    とのアドバイスをもらったのでチケットを購入したら荷物持って行くことに。

この階段を登ります。2日連続の山登りになりました。

ちょっと離れた斜面に蜂の巣を発見!
    蜂には注意が必要です。

階段からすぐ隣に三角形の丘があるのが見えました。

スリランカは綺麗な三角形の山が目立ちます。

登ること20分で黄金寺院の入り口に到着しました。
    靴を預けて裸足で中に入ります。

中に入ったら石畳があったかいから、猫が日向ぼっこしながら爆睡中。
    犬は入り口でチケットもぎる人に追い返されるから安全ちゃあ安全かも。

門を入ってすぐ左側にこの鐘が。
    スリーパーダにもありました。同じルールなら来た回数鳴らすってことでしょうけど、この鐘を鳴らす人はいませんでした。

第一石窟寺院から見ていこう!
    と思ったのですが、

列ができていてどうも中に入れないようです。
    ん?

ラッパ吹いてるぞ!ひょっとしてプジャやってるのか?

10:30-10:45はプジャと時間が書かれています。
    第一石窟だけが入れないだけだと思っていましたので次の第2石窟に向かって行くことにしました。

第2石窟がある場所。上に登ってここから見始めまようと思いました。
    が、

あれ?第2石窟も第3石窟の前にも人が待っています。
    なるほど!全ての石窟がこの時間閉まるんだ!

なら一番奥の第5石窟まで行っちゃうことにします。
    第3石窟の前にある池の脇を更に奥に進みます。

奥の第5石窟寺院の前にも人だかりがあったので、第4石窟の入り口側の腰掛けることができるスペースで石窟が開くのを待つことにします。

第4石窟寺院から見て行くことにします。

第4石窟はパッツィマ・ヴィハーラ(西洋の寺)という名前が付けられています。
    以前マナーの悪い観光客が手前の大仏の手に座って写真を撮ったために法力が失われ、すべての塗りを剥がして塗り直したそうです。

ほとんどの大仏の色が綺麗なのはそういうことが原因のようです。
    ルールは守らなくてはなりません!!

天井の壁画。青色が目立つのがかなりの特色です。

続いて第5石窟デワナ・アルト・ヴィハーラに向かいます。

黄金寺院の中で一番新しい石窟寺院はここです。

中に涅槃仏がいます。

頭のところには他の仏像が。

天井の壁画。ここの仏様は黄色です。

続いて第3窟マハー・アルト・ヴィハーラに向かいます。
    入り口すぐ上まで壁画がきています。

マハー・アルト・ヴィハーラとは、偉大な新しい寺という意味。

入って左側に涅槃仏がいました。

この石窟は仏像がぎっしりと

並んでいます。

第3窟には57体の仏像が納められています。

天井にも仏像の絵がぎっしりでした。

第3窟マハー・アルト・ヴィハーラを後にします。

本日のメインイベント~!!
    第2窟マハー・ラージャ・ヴィハーラに入ります。

マハー・ラージャ・ヴィハーラは偉大な王の寺という意味です。
    入り口上部に仏像がぎっしり!

ここ第2窟が一番広い石窟寺院です。

壁際には

仏像がずらっと!

第3窟同様立仏像が並んでいます。

奥の方が低くなっています。

天井にも壁画がいっぱい。

ストゥーパがあります。
    その周りを仏像がぐるりと囲んでいます。

天井の絵は赤色が目立ち、曼荼羅に見えます。

先ほどのストゥーパを反対側から見ます。
    壁側からライトが照らされているので非常に眩しいです。

天井に描かれたマラ・パラジャヤの絵

ここにもいらっしゃいました。涅槃仏。

ここの仏様の色は違和感ないなぁ。さっきまでの黄色は違和感ありありだったからなぁ。

この金網で囲まれた中にツボがあり、そこに天井から落ちた水が溜まっていました。
    聖なる水だそうです。

第3窟と同じ様に天井には仏様でぎっしり。
    残りの第1窟に向かいます。

外に出ると目の前に菩提樹の木があります。

第1石窟 デーワ・ラージャ・ヴィーハラに入ります。

第1窟はびっくりするくらい中が狭かったです。
    とりあえず一番奥まで進み立仏像と座仏像にお参りして
    振り返ると

目の前に仏様の足が。

この涅槃仏がここ黄金寺院の中で

一番大きな仏様です。
    さぁ全部見終わったと思ったらKHちゃんから
    「第2窟にブッダの一生を描いた絵があるみたいだけどわからなかったなぁ」
    とボソッと一言。
    「じゃあ、戻ってもう一回見よう」

ということで第2窟に戻ります。
    ついでに記念撮影を!

僕もここで世界遺産で一枚を撮影。

再び中に入ります。
    第3窟寄りの入り口から入って上を見たら。
    ぱ「あ!これだよ!これ」
    ブッダは貴族の息子で生まれた時のお祝いの行列の様子です。

左でブッダが石の上で寝たり苦行の様子が描かれています。

悟りを開くところですね

2本のシャーラ樹の下でお亡くなりになられた時の様子と入滅したのを描いています。

改めて第3窟全体の写真を撮影!

三たびストゥーパを撮影して再び第2窟を後にします。

第2窟の出口から見た菩提樹。

第1窟のエントランスの建物を撮影して黄金寺院を離れます。

さぁ山を登ってきたのと反対側に降りますよ。
    お猿さんが見送ってくれていました。

あ!サボテンだ!!

すごくいい景色。
    ん?てっぺんが平らな山が見える。

ちょっとそちらにフォーカスを寄せて撮ってみました。

右側の山がシーギリアロックです。

降りている途中で世界遺産のマークが入った石碑がありました。

さぁ麓が近づいてきました。

黄金の大仏が見えてきました。

巨大な黄金の大仏の正面にやってきました。
    1階は博物館になっています。
    たぶん中を見たはずですが、記憶がないんですよね。。。

この大仏の前をキャンディーロードに出たところにキャンディ行きのバスが停車するのを確認しましたが、2人とも喉が渇いたので冷たい水を求めてまずはお店が並んでいるところに行きます。

この並んでいる建物が全てお店なんですがとにかく冷たい水が無い!!
    あるお店で聞いてみました
    ぱ「冷たいお水売ってるお店ない?」
    店「あそこにあると思うよ」

んでここにやってきました。

念願の冷たい水と冷たいミリンダをいただきました。
    KHちゃん何飲んでたかな?覚えてないけど冷たいの飲んでたと思いますよ。

回復したところで黄金の大仏の前に戻りキャンディ行のバスに乗ります。

すぐにバスがやってきました。割と空いていました。

バスに乗って30分、アランガラという町でトイレ休憩になりました。

乗ってきたバスは右側のバスですが、このバスはアヌーラダプラからキャンディに行くバスの様です。

バスは本日の宿クイーンズホテルの前を通ったのでそこで下車。
    僕は11月にも泊まった世界遺産に指定されているコロニアル建築のホテルです。

部屋はツインルーム

小さいながらバスタブがついてるバスルームでした。
    今回は宿泊客が多い感じでしたね。正直11月に泊まった部屋の方が良かったなぁ。

ちょっと休憩してキャンディアンダンスを見に行きます。
    **************************************

この旅行記は2019年1月26日(後半)共和国記念日休暇 初インドの友達連れてスリランカ旅行に続きます。