シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人文地理学者のKHちゃんは前半はインドの駐在員やその奥さんへのヒヤリングなど仕事をしていましたが、後半は旅行に連れて行くことにします。<br />インドといえばタージマハルなんでしょうけど、1月の北インドはもともと霧の発生がひどくて飛行機や列車の遅延がしょっちゅう起こるのに、最近は大気汚染が追い打ちをかけていた更に悪化しているので、私パッションKは28日に日本への帰国の帰途につかなくちゃいけないKHちゃんにとって今の時期の北インドは旅行先としては不適切と判断。<br />今ちょうど世界遺産制覇の旅を進めているスリランカが近くていいんじゃないかとKHちゃんに来印以前に打診して了解してもらっていました。<br />今年は日本の本社から計画有給を5日取るように言われていたのですが、そのうちの1日を1/25に充てていましたので実質3日でシーギリアとダンブッラを回ることにしました。<br />計画を立てていくうちにスリランカについた2日目で選択すべき2つのルートが出てきました。<br />1.コロンボもしくはニゴンボからダンブッラまでバスで移動して世界遺産黄金寺院を見てからシーギリアに入ってシーギリア宿泊するルート。<br />2.シナモンエアーという国内線、エアタクシーを使ってシーギリアに直接入って翌日ダンブッラの黄金寺院に行くルート。<br />2番の方が飛行時間は30分。時間が有効に使えるのですが、チェンナイコロンボの往復航空券が日本円で23,143円なのに対してコロンボシーギリアの片道航空券日本円で24,837円と値段がとんでもなく高い!<br />ちなみに1番を選んだら費用は日本円で300円くらい、コロンボ、ニゴンボから約5時間。<br />KHちゃんと相談して2番のルートをとることにしました。<br />時間に余裕ができたので僕は昨年の11月に行ったのですが、KHちゃんをキャンディーに連れて行くことで下の旅行計画になりました。<br /><br />1/24<br />https://4travel.jp/travelogue/11450749<br />20:55チェンナイ→22:15コロンボ スリランカ航空 UL124<br />ネゴンボ Airport Transit Villa by ECO泊<br />1/25(前半)<br />10:00コロンボ→10:30シーギリア シナモンエアー エアタクシー C79401<br />1/25(後半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11450765<br />世界遺産シーギリアロック見学<br />シーギリア EKHOシーギリア泊<br />★1/26(前半)★←この旅行記<br />9:00シーギリア→9:45ダンブッラ バス<br />世界遺産ダンブッラ黄金寺院見学<br />1/26(後半)<br />13:00シーギリア→15:00キャンディ<br />キャンディダンス見学<br />世界遺産仏歯寺見学<br />キャンディ クイーンズホテル泊<br />1/27<br />世界遺産キャンディ 街歩き<br />10:40キャンディ→14:05コロンボ 1024エクスプレス トレイン<br />15:30コロンボ→16:30コロンボ空港 空港バス<br />18:35コロンボ→19:55チェンナイ スリランカ航空 UL123<br />**********************************<br />1/25(後半)<br />シーギリア博物館を見終わったらいよいよシーギリアロックに登ります。<br />シーギリアレディーに会いに行くために登る螺旋階段や王宮に登る階段がとにかく急で大変でしたが、日本に一時帰国した時に買ったコロンビアのステッキが大活躍してくれました。<br />この日のメイン。シーギリアロックに登ります。

2019年1月25日(後半)計画有給休暇 初インドの友達連れてスリランカ旅行

2019/01/25 - 2019/01/25

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/01/25

KHちゃんと相談して2番のルートをとることにしました。

1/24
1/25(前半)
1/25(後半)
世界遺産シーギリアロック見学
シーギリア EKHOシーギリア泊
★1/26(前半)★←この旅行記
9:00シーギリア→9:45ダンブッラ バス
世界遺産ダンブッラ黄金寺院見学
1/26(後半)
13:00シーギリア→15:00キャンディ
キャンディダンス見学
世界遺産仏歯寺見学
キャンディ クイーンズホテル泊
1/27
世界遺産キャンディ 街歩き
15:30コロンボ→16:30コロンボ空港 空港バス
1/25(後半)
この日のメイン。シーギリアロックに登ります。

徒歩

この旅行記は2019年1月24、25日(前半)計画有給休暇 初インドの友達連れてスリランカ旅行からの続きです。
    **************************************
    博物館でチケットを購入して、チケットチェックを受けて入場です。

堀の水面が綺麗です。
    この堀はハスの水路という別名があります。さっきホテルから歩いてきた方の堀は確かにハスの葉で埋まっていました。
    昔はここにワニがいて落ちたらさよなら!!だったみたいです。

橋を渡ると石垣の間にある階段を登ります。

石垣の上を右側に進むと王の淋浴場の全体をシーギリアロックをバックに見ることができます。

僕の世界遺産で一枚はここで撮影!

奥のシーギリアロックに伸びる小道に戻ってきました。横から王の淋浴場を見学します。

この丸い穴の下に上下水道の役割をするパイプが通っています。

上にあるドライシーズンパレスの掘へ水を組み上げる仕組みになっています。

ドライシーズンパレスです。先ほどの見た下にある王の淋浴場から水を風車のように風を利用して組み上げます。

5世紀頃にこの仕組みができていたのだそうです。
    すごい文明が進んでいたんだと感心します。
    ドライシーズンパレスを抜ける手前で、

ガイドブックなどでよく見るシーギリアロックがよく見えるポイントに出ます。

ここでは記念撮影しておかなくてはね!

記念撮影も済ませて改めてシーギリアロックを目指して歩きます。

ドライシーズンパレスの次にウォーターガーデンが出てきます。
    案内板にはウォーターガーデン2と説明が書いてあります。
    王の淋浴場とドライシーズンパレスがウォーターガーデンを合わせてウォーターガーデン1と説明書きがありました。

手前に池があり奥で曲がった道みたいなところに

こんな穴があります。

ここが噴水であった跡です。

白鷺がたくさんいました。ガーデンパレス2を過ぎて石段を上がると

ガーデンパレス3に出ます。
    岩の前にあるのがオクトガナルポンド(八角形の池)

更に進むと右側に石窟寺院が見えてきます。写真に写っている通りを通って奥に入っていきます。

右手にストゥーパ(仏塔)の跡がありました。

通路の一番奥に石垣の階段がありました。ここには菩提のための建物がありました。

石窟寺院です。

石の陰にレンガで組まれた寺院があったような跡がありました。

石窟寺院を見終わりました。ここまでは3つのウォーターパークごとに少しづつ上がってきましたが

ここからいよいよ本格的な登りの始まりです。

少し登ると丸い岩の間を階段が抜けていくボルダーアーチが出てきます。

ボルダーアーチをくぐる前に進行方向左側に石窟寺院の跡がありました。
    その上に

細い棒でなんかほじっている猿がいました。
    何やってるんだろう?

ボルダーアーチをくぐると広い場所に出ます。ここはテラスガーデン。
    この階段の途中で左側に出ることができる広場があって

まさしくテラス。広く平らなスペースがありました。

先ほどの石階段を登り終わると、いよいよシーギリアロックそのものに登っていくことになります。
    手前の通路を通ったところにあるゲートでチケットのチェックがあってそこから撮影禁止なります。昔はストロボ使用禁止で撮影はできたようですが、今は完全撮影禁止です。

ゲートを過ぎるとこの螺旋階段が待っています。目は回るし、高さはがっつり感じるし。。。高所恐怖症の人は多分きついでしょうね。
    それでもここは登らなくてはなりません。この上にはシーギリアレディーで有名な美女のフレスコ画のある洞窟があります。
    先ほども書きましたが撮影は禁止です。

シーギリア博物館で買った本からちょっと拝借。
    こんな感じで18人の美女の絵が並んでいます。

この人がやっぱり有名ですね。
    この写真ウィキペディアから拝借しました。
    5世紀に描かれた絵とは思えないほど綺麗な色合いです。
    もともと500人ほど描かれていたそうです。

また螺旋階段を下ります。
    ここからウォーターガーデンがよく見えました。

螺旋階段を下りたら右岩肌左壁の間の細い回廊を進みます。

この壁はミラーウォール。漆喰とか、卵の白身とか蜂蜜なんかを塗って綺麗に磨き上げ、それこそ鏡のようになっていたそうです。

左側の岩の部分にも乙女のフレスコ画が描かれていてそれが映るようになっていたとか。

奥に先ほど降りてきた螺旋階段が見えます。
    ミラーウォールを超えて再び階段を登ります。

階段を登り終えました。すごく遠くまでの景色が見れます。

ここからもウォーターガーデンのまっすぐ通る通路を見下ろすことができます。
    階段を登り終えたここは平らでちょっとした広場になっています。

ここがライオンパウ(ライオンの足)テラス。

文字通りライオンの足の間にある階段を使って宮殿に登る門です。
    以前は足から頭部までがありこの階段が口の中に繋がっていて喉を通っていくような門であったと考えられています。

このシーギリアロックの一番上に宮殿が建っていました。
    シンハラ王朝の臆病な王カッサパ1世が父王からクーデターで王座を奪い、本来王に着くと思われていた弟の復讐を恐れてこの切り立った岩の上に宮殿を建て、長年の首都であったアヌーラダプラからここシーギリアに遷都した歴史のかけらです。

足でかいですよね。
    階段を上がります。結構急な階段で息が結構上がりました。

はぁはぁいいながら上まで登ったらお猿さんの

お出迎えがありました。

今いるシーギリアロックのすぐ隣に小高い山があります。
    あとは近くに高地はありません。

王宮跡を見ていきます。
    中央宮殿の跡です。
    結構大きな建物が建っていたようです。

中央宮殿から他の建物の跡を眺めます。
    狭い土地にぎっしり建物が建っていたようです。

中央宮殿に付随した建物の跡。これが宮殿のレセプションホール。
    ここで王に呼ばれるのを待っていたんでしょうかね。

南宮殿地区に入ってきました。

中央宮殿よりも何段か下がったところにあります。

更に南には王のプールや

兵舎の跡なんかがありました。
    この宮殿のあったシーギリアの頂上の広さは1.6haです。

シーギリアロックから降りて帰路に着きます。
    階段が始まるところでお猿さんが毛づくろい。

急な階段をライオンパウテラスに向かって降りていきます。

世界遺産で2枚目になりますが、やっぱり足の前での写真が欲しい。
    ということでKHちゃんにお願いして撮ってもらいました。
    汗でTシャツが見事なツートンカラーになっています(苦)

ちょっと休憩したら降ります。

降り始めてすぐ右手に建物の跡らしき物がありました。残念ながらこれが何なのかははっきりしません。

上の写真の謎の建物の跡からシーギリアロックを見上げてみました。

もう少し歩を進めると、ミラーウォールの裏側を見上げながら進みます。更に上にある穴の場所はシーギリアレディー達がいる洞窟です。

この後行きに通ったテラスガーデンに戻ります。登ってきたのとは違う道を進みます。

カッサパ王の会議堂の跡があります。

アサナケーブです。カッサパ王がシーギリアに来る以前に仏教僧の修道院だったときにここは瞑想する修行僧のために作られたものだそうです。
    仏陀の玉座がこの石板の上にあったという言い伝えがあるようです。

天井に壁画が一部残っていました。葉っぱが見えます。

更に降っていくと岩と岩の間を階段があっるところに出ます。

通り抜けてから振り返って1枚。
    登りにも通ったボルダーアーチ。ここはボルダーアーチ2の表札がありました。

下山する前の最後の見所がこれ。コブラの岩。コブラが立ち上がって威嚇しているところに見えますよね。

行きに見た石窟寺院の上にまで戻ってきました。
    菩提のための建物の基盤を上から見下ろすことができました。

駐車場まで戻ってきました。
    シーギリアロックを振り返ってみます。
    これでスリランカ1番の世界文化遺産を無事制覇しました。

部屋に戻って休憩します。
    僕はエアコンオンにして水シャワーを浴びました。

18:30になってKHちゃんと今日の打ち上げ会兼夕食です。
    でもね。。

2人揃って暑さにかなりやられていて食欲なし。
    ビールをそれぞれ2本飲んで、

サテーを注文。
    この日はこれまで。

ホテルの中庭にある木がライトアップされていました。

翌日はダンブッラに行って世界遺産黄金寺院へ寄って世界遺産の街キャンディに向かいます。

この旅行記は2019年1月26日(前半)共和国記念日休暇 初インドの友達連れてスリランカ旅行に続きます。