2018/11/12 - 2018/11/16
406位(同エリア20598件中)
masamimさん
- masamimさんTOP
- 旅行記285冊
- クチコミ815件
- Q&A回答193件
- 1,188,623アクセス
- フォロワー237人
出来たばかりの港珠澳大橋を渡るバスに乗って、香港からマカオに行ってきました。
楽しかった香港・マカオの4日間の滞在もあっという間に終わってしまい、今日は帰国です。
香港からマカオにやって来た時と同じくバスで港珠澳大橋を渡って香港に戻り、空港から香港エクスプレス航空の便で帰国します。
来た時と反対のルートで帰るわけですから、何も問題はないはずなんですが・・
町中は渋滞してるのかな?
イマイチ不安でしたね^^:
香港国際空港に戻るまでの、この日の実際の行程です。
08:25 リスボアホテルをチェックアウト わずか30秒でした。
08:35 殷皇子馬路でマカオの公共バスに乗車
澳門口岸に向かう。やっぱり市内は所々けっこう渋滞でした。
09:15 マカオ口岸に到着
離境はスムーズでした。
09:45 香港口岸行きのバスに乗車
10:20 香港口岸到着
こちらもけっこうスムーズで、あまり時間かかりません。
ここで、HK Express便のチェックインもできました。
10:45 香港空港行きの、B4のバスに乗車
10:55 香港空港第2ターミナル到着
HK Express便は13:00発なんで、ラウンジでゆっくりできました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:00 起床
8:25 チェックアウトしましたが、フロントにカードキーを帰すだけでわずか30秒でした。
リスボアホテルは、部屋のチェックなどしないんです^^
今日も、あんまりいい天気じゃないですね。 -
道路を向かいの徳興酒家側に渡って、この先のバス停に行きます。
-
マカオでも、ビルの補修の足場は竹ですね^^
-
殷皇子馬路の交差点をセナド広場方向に渡ります。
-
中區/殷皇子馬路(Centro / Infante D. Henrique)のバス停で、
マカオ口岸に行く101Xのバスを待ちます。 -
101Xのバスはすぐにやって来ました。
8:35 バス乗車 -
セナド広場の前を通過。
セナド広場 広場・公園
-
バスのモニターで、マカオグランプリの様子を流してました。
-
セナド広場先の交差点を右折。
ポンテ16ホテルの前を通って行きます。 -
この辺りは大きな高層の住宅がたくさん並んでますね・・
私はこちら側にはあまり来ないんで、記憶にありませんでした。 -
突き当りの川?、海かな?
この先、道路が渋滞してますね。
先の交差点まで、車が詰まってます^^; -
対岸は珠海だから、ここは海峡ですね。
-
遊歩道が整備されてます。
-
珠海の大きなビル群が見えてます。
-
ホントにすぐ近くです。
-
人口島の埋立地にやって来ました。
マカオのビルがうっすらと見えてますが、かなり遠いです。 -
マカオ口岸の建物が見えてきました。
ここは駐車場のようです。 -
9:15 マカオ口岸到着
やっぱり40分くらいかかりましたね。
ここは、正確には前方の入口に書いてあるとおり「珠澳大橋澳門邊検大樓」です。 -
立派な建物ですね・・
-
離境と書いてある入口から中に入ります。
-
バスのチケット売り場です。
マカオから香港へのバス料金は、片道65パタカです。
マカオバスカードで支払いました。 -
もちろん券売機もあります。
-
手荷物検査場を抜けて。
-
香港は右で、左は珠海に行きます。
このマカオ口岸があるのは中国の珠海ですから、どちらも同じ建物なんですね。 -
広~いイミグレ。
もしここに長い列が出来てたらと思うと、ゾッとしますよね・・ -
ガラガラです。
今日の離境は、まったくスムーズでした。 -
長いエスカレーターで1階のバス乗り場へ向かいます。
-
1階にもバスのチケット売り場がありました。
みんな上の階でチケット買いますから、こっちはガラーンとしてます^^ -
すぐにバス乗り場です。
-
09:45 香港口岸行のバスに乗車。
-
マカオ側のゲートを通過し、港珠澳大橋に入りました。
-
まるで、空に向かって飛び上がる滑走路のようです。
港珠澳大橋 建造物
-
天気が悪くてよく見えませんね。
マカオかなぁ・・ -
こっちは珠海です。
-
霧が少し晴れてきました。
-
大橋の通行を許可される車両はわずかなんで、まったくスムーズです。
-
もうランタウ島のそばまでやって来ました!
バスに乗車してから30分ほどですから、確かに早いです。 -
香港口岸が見えてきました。
-
この建物の上部は波のような形をしてますね。
セブマクタン空港も同じで、波を表してるそうなんですよ。
セブ空港の方が先に開業してますが、
真似したのは絶対にフィリピンの方でしょうね^^ -
10:25 バスは、往路と同じく40分くらいで到着しました。
-
口岸の建物内に入って入境の手続きします。
-
往 香港ですね!
将来はここから香港に入国せずに空港に行き、出発できるようになるそうです。
早くそうなるといいですよね。 -
チェックインの列は長いですが、あまり時間はかかりません。
-
ここで、空港のチェックインができます。
便利ですね。 -
香港エキスプレス航空のチェックインします。
あれ!JALがないですね・・ -
バスで香港空港に行きます。
空港行きは、B4のバスです。 -
けっこう人がいますね・・
-
こっちの長い列は、B6のバスに乗る人たちでした。
-
空港に行くB4の方に並んでるのは、2人だけ^^
-
長い列のB6に並ぶ人はバスで東涌駅(トンチョン)へ行き、
そこからMTR「東涌線」を利用して香港市内まで行きます。
これが一番安上がりだそうです。 -
ちなみに、B5のバスは香港ディズニーランドに行くバスです。
-
10:45 香港空港行きのバスに乗車。
オクトパスカード使えます。 -
このおじさんは、スマホ手書き入力してますね。
ファーウェイかな? -
10:55 10分程度で空港に到着。
香港エキスプレスに乗るんで、第2ターミナルの入口から空港内に入りました。
でも、ここはまだ第2ターミナルじゃないの?
画像の右側にはエアポートエキスプレスが停まっていて、
向こう側の第2ターミナルに行けないんです。
このホームをまっすぐ進み、正面のエレベーターで3階に下りて第2ターミナルに行くことになります。空港内のあちこちうろつき回ってしまいました by masamimさん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
エレベーターで3階に下りました。
あっち側が第2ターミナルです。
第2ターミナルの正面から入って来たのに、なんか変ですね・・
出発階に上がりましたが、第2ターミナルには出発口がない(?)んですね・・
いや、見つからないだけかもです^^;
インフォメーションでお兄さんに聞いちゃいました。
第1ターミナルに戻って出発口に入るそうです。
ところで私はすでに香港口岸でチェックイン済だから、そもそもこっち側に来る必要なかったんですね^^; -
第1ターミナルに戻ります。
ここいらには見覚えがありますね・・
一昨年に香港エクスプレスに乗った時、ここらを歩いて搭乗ゲートに向かった記憶があります。 -
すっかり、空港内のあちこちうろつき回ってしまいましたね^^
-
Plaza Premier Lounge
プライオリティパスで利用できるラウンジです。
ラウンジの入口は、いつも中に入る利用客で行列してますね^^;ラウンジ入口は、いつも中に入る利用客で行列してます。 by masamimさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
少し戻った右側の壁沿いに、もうひとつ「Plaza Premier Lounge」があるんです。
ほんの30mくらいのところです。
こちらの方が広いんですが、ソファあたりの照明が暗すぎなんです。
まぁ、落ち着いた雰囲気といえばそうかな^^
どちらも入口には利用客が並んでます。 -
料理を取りに行きます。
ここが料理が並ぶコーナーで、左側は食事テーブルです。
飲み物は別のコーナーにあります。ラウンジ入口は、いつも中に入る利用客で行列してます。 by masamimさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
けっこうな種類の料理のがあります。
-
まず1回目を取って来ました。
ビールは、生ビールのサーバーから注いでくれるんで美味しいです。 -
2回目です。
生ビールもお代わり^^
今日のHK Express便は13:00発なんで、ラウンジでゆっくりできました。 -
香港エキスプレスの搭乗ゲートは、210番。
遠いですから、地下に下りて電車で行きました。 -
時間どおりに香港エクスプレスに乗り込みます。
-
今日はけっこう席が埋まってるんだろうなぁ・・
-
私は、空いてる後ろ側のシートを取っていました。
やっぱり席はけっこう埋まってましたが、
最後尾のシートが3席空いてたんで移動させてもらいました。
成田到着はほぼ定刻でした。
もう着いちゃうんだ!ってくらい早く着いた感じでした^^
当然、来年も来ますよ。
家に帰ったら、早めに来年のLALのマイレージ予約しなくちゃ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
港珠澳大橋
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 港珠澳大橋
0
67