ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 関空→仁川(トランジット)→ヒースロー空港<br />2日目 ウェストミンスター寺院、ミュージカル(オペラ座の怪人)<br />3日目 バッキンガム宮殿(衛兵交代式見学)、大英博物館<br />4日目 ポートベローマーケット、ナショナルギャラリー、テートモダン<br />5日目 コッツォルズ(現地ツアー)<br />6日目 セントポール大聖堂、ロンドン塔、ミュージカル(レ・ミゼラブル)<br />7日目 ハリーポッタワーナーブラザーズスタジオ、オックスフォード(現地ツアー)<br />8日目 自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館<br />    ヒースロー空港<br />9日目 仁川空港→関空<br />

ロンドン気ままに一人旅♪7泊9日 -3日目-

2018/04/25 - 2018/05/03

traveloveさん

1日目 関空→仁川(トランジット)→ヒースロー空港
3日目 バッキンガム宮殿(衛兵交代式見学)、大英博物館
5日目 コッツォルズ(現地ツアー)
8日目 自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館
    ヒースロー空港
9日目 仁川空港→関空

今日は衛兵交代式を見にバッキンガム宮殿へ。
    朝から雲行きが怪しく大丈夫かな・・・と思いつつ、私の日程では今日しか衛兵交代式を見る日がなく、不安に思いつつも向かいます。
    衛兵交代式は、時期によって見れる日が異なりますし、天候によってもかわるのでご注意ください。
    たくさん人がいましたが、これはきっと少ないほうなんだろうなー。
    早めに到着し、ネットで事前に調べたベストポジションを獲得したのですが・・・時間になっても始まらず。
    雨も強くなってきて、これはもしや中止!!とあきらめかけた時、ようやくは始まりました!
    でもルートが違う!違うとことから出てきてる!
    どうやら雨のため、ルートを短縮し、変更されたようです。
    観光客は右往左往です( ゚Д゚)

やっぱり実物は素敵です!これぞロンドン!

衛兵交代式です。
    雨がさらにひどくなってきましたが、さすがにここまでくると中止はされず最後まで行われました(たぶん)。
    雨の強さにがまんできず、傘を差しましたが隣にいた外国の観光客の方が傘にはいり、邪魔にもならず一石二鳥♪
    ほんと海外の方はおーらかです。

お庭もとてもきれいです。

バッキンガム宮殿を後にしてセントジェームズパークに向かいます。

セントジェームズパークもお花がとてもきれいです。
    ほんとはゆっくりしたいのだけど・・・
    パーク内のカフェでランチする予定でしたが・・・大混雑。
    あきらめて次に行きます。

地下鉄の駅を捜し歩ていたらホースガーデンが。

地下鉄駅が見当たらないのでバスにのることに。
    ロンドンンに来たからにはバスに乗らねば!と。
    運よく2階の一番前が空いていたのでそこにすわり、バスからの風景です。
    ロンドンにいることを実感です。
    この行き当たりばったり感も個人旅行の醍醐味です♪
    もちろんこのバスも7Dayトラベルカードで乗れます。
    ここから大英博物館に向かいます。

大英博物館近くでガイドブックに必ず乗っている「Tea and Tatlle」を見つけたので行ってみることに。
    いつはネットで予約の問い合わせをしていたのですが、返事が来ず・・。
    地下に向かう階段を降りるとカフェがあります。
    今日は満席でもうcloseの時間だと断れ(たぶん)、残念な顔をすると、場所が悪くてもよいならと通してくれました♪
    中は日本人が多かった(笑)ガイドブック効果!

パソコンのデスクの前の席です(笑)
    予定ではなかったのですが、お腹もすいていたのでアフタヌーンティーをオーダーしました。
    スタッフの方はclose前だったのか「クリームティーもあるわよ」と。
    「いえいえ、アフタヌーンティーを!」と負けじとオーダー。
    でもガイドブックにあるようにジャムやサンドウィッチは選べませんでした(T_T)
    こちらのアフタヌーンティーはお手頃です。
    まずはサンドウィッチです。
    クリームチーズが激うまです!
    特に変わった感じはないのですが、サンドウィッチが美味しい!
    スコーンはこちらのお店はあたたかくなく、クロテッドもジャムも載せられた状態で出てきます。
    「うん、美味しい!」でも昨日リシューで食べたのには敵わない・・・
    今日の方がお腹すいているのでやっぱりリシューは美味しかったんだと再認識です。
    紅茶もリシューの方が美味しく感じました。
    でもこちらも決してまずいわけではなく美味しいんですよ(笑)
    ささっと食して大英博物館に向かいます。
    でもこのお店に来れてよかったー、マダムありがとう!

ついにこの旅行メインイベントの念願だった大英博物館です!
    ここからは大雨になろうが雪が降ろうが問題なしです。
    中に入るまでに2回のセキュリティチェックがあります。
    ロンドンでは観光名所のいたるところでセキュリティチェックがあります。

メインエントランスです。
    ついに来たー!テンションMAXです♪
    せっかくなのでオーディオガイドを借ります。
    こんな素晴らしい博物館が無料だなんてUK太っ腹です。
    この日は金曜日までなので20時30分までやっています。
    なのであえてこの日にしました。
    これでゆっくり見学できます♪

まずは待望のエジプトエリアです。
    かの有名なロゼッターストーンです。
    さすがにこの前は混雑してました。

ラムセス2世の胸像です。感激です。

ヒエログリフが書かれた石棺です。

このような棺がたくさんあります!
    エジプト大丈夫かしら・・・と心配したくなるほどです。

有名なミイラです。

マスクをかぶったミイラです。

一体、こんな大きなものをどうやって運んだんだろうと思います。

なんとこれ本物で実際のパルテノン神殿にはレプリカがあると初めて知りました!
    今、返還も求められもめてるらしいです。

これなんて神殿丸ごと!
    確か、トルコに行ったときに跡地だけみてトルコ人のツアーガイドが悲しげに大英博物館にあります。。。といっていたものだったと思います。
    保存環境にお金をかけるここと現地とどちらにあるのがいいんだろう・・・

モアイ像までありました。

ハリーポッターで使用されたチェスのモデルです。

これも有名らしいです。

東南アジアもとても興味深いです。

私の好きなガネーシャもいました。

中国、アフリカなど様々なエリアがあり本当に世界一周旅行したような気になります。
    残念なから日本エリアはcloseしていて見れませんでした。
    外国から見た日本を見てみたかったのでとても残念です。
    結局大した休憩もせず、5~6時間いました。
    途中、疲れてはしょったので全部は見ていません。
    オーディオガイドも電池切れが2回、わざわざエントランスまで戻ったり、帰るころにはふらふらで見もしょぼしょぼしてました。
    でも念願だった大英博物館に好きなほど入れて大満足でした!!
    絶対、みなさんにも行ってほしい場所です。

ホテル最寄りのアールズコートに戻り、今日は駅近くのタイ料理のお店にいって食事をしました。
    かなり量がおおかったので残りはテイクアウトにしてもらいました。
    こちらでは余ったらテイクアウトするのは普通のようです。

今日も良く歩きました!
    また明日も早くから出発です。