サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりの海外旅行で一人旅。シルクロードの歴史とロマンを感じる旅を満喫しました<br />2日目は、サマルカンドからブハラに移動です

40代の一人旅~ウズベキスタン2日目

2018/04/27 - 2018/05/02

kerotaさん

2日目は、サマルカンドからブハラに移動です

ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

サマルカンド2日目。
    まずは、紙漉き工房見学です。
    ツアー行程には入ってなくてオプションで頼んだのですが、旅行会社とガイド派遣会社との間の連絡ミスで、1日目の訪問が漏れてました。なので、2日に変更です。

ホテルからは、車で30分くらいかなあ。
    街中をぬけて、気がづいたら舗装されていない道をがたがた走ってて、ふと前を見たら大きなバスが何台が泊っている建物に到着。
    団体客受け入れができるレストランも併設したりして、観光客呼び込みに力を入れているみたいです。

欧米観光客さんたちの間をすり抜けながらさくさくっと見ました。
    トイレもあります。無料で、綺麗。

日本人観光客も多いみたい。
    壁に案内板がありました。

サマルカンドでは、古代、中国から伝わった紙漉きが発達していたようだけど、途中断絶。17世紀の技法を、最近再現したのだとかで、いま、紙すき工房はここ1件だけみたい。

家族経営らしいけど、結構人気出てます。

手ごろなのは絵ハガキ。お土産に大量買いしました。

鞄とか服とかもあった。
    和紙と、作り方とか、できあがった雰囲気は、ほとんど一緒です。

車に乗って、今度はウルグベク天文台へ。
    高台にあって、ひろーい。
    渡航前にテレビで放映していて、気になっていた場所なんですが、改めて、昔の人の、科学・天文観測への情熱、偉大さを感じます。
    傍に、博物館もあるので、のぞいてきました。

この天文台の由来とか、施設紹介みたいなパンフレットがあるとよかったのにな~。英語版でもいいから、作ってほしい。

天文観測のための、ドームの内側。
    六分儀っていうらしい。

中には下りれないので、入り口部分に人がひしめいています。

次は、アフラシャブ博物館。
    発掘された古代の品々とか飾ってある、考古学博物館的なところ。
    フラッシュをたかなければ写真撮影も可です。

ウズベキスタンの観光地は、写真撮影料取られます。
    ツアー代金に入場料は入っていましたが、写真は撮る人と撮らない人がいるので、現地で都度確認されました。

敷地内にトイレもあります。

発掘品の、精巧な細工と青い彩色。
    ああ、シルクロードだなあ、と思います。

博物館の隣は、アフラシャブの丘。
    駐車場の壁に、ゲートがあって、丘の上に上がれます。
    見渡す限りの原っぱ。地平線まで原っぱな感じ。
    元はサマルカンドの街があった場所ですが、モンゴルに破壊されて以来、そのままらしい。想いを馳せる気分で、地面や草を触ってぼんやりしてました。
    望遠レンズつかったら、やっとレギスタン広場のメドレセが映ってくれました。

サマルカンドめぐりはこれで終わり。
    駅まで車で送ってもらい、今度は特急電車でブハラに向かいます。

ここで、びっくり。
    サマルカンド駅で、若い日本人女性が、検閲で立ち往生しているのに出くわしました。
    ウズベク語もロシア語も分からない様子。服装は、日本の街中歩いてるお洒落なスカート姿(観光してるように見えない)。スーツケース片手に、路線バスでホステルまで行こうとしてる。
    みんな困っていたので、私のガイドさんが通訳してあげてました。路線バスだと迷子になりかねないので、白タクの値段交渉もして。
    大丈夫かな、彼女。勇者すぎる。
    ガイドさん、積極的に動いてくれる、いい人でよかった。

お昼ごはんはお弁当。電車のなかで食べました。
    炭水化物たっぷり(笑)

味はとっても美味しかったです。
    しかし、いかんせん量が多い!
    ウズベキスタン人は、たくさんご飯たべるのねえ。

ちなみに、サマルカンド~ブハラ間の特急電車はアフラシャブ号と違って、昭和のJRの特急みたいな感じです。写真の座面についてるのは液晶ではなくて、単なる紙の広告。
    そして、クーラーはなくて、暑い! 蒸し風呂状態で、汗だくです。
    車内トイレは水洗ではなく、線路に落ちてくタイプです。
    過敏性というか、トイレがないと思うと不安になる性格なので、長距離バスで移動することと比べると、電車は車内にあるだけで心強いし嬉しい。
    おなか弱い人には、電車移動がお薦めです。

午後、ブハラに到着~。
    ラビハウズという池を中心に、徒歩圏内で旧市街の観光スポットが点在sています。
    ホテルは、ラビハウズの目の前で、立地最高。

ホテルは小さいのですが、設備は日本のビジネスホテル並みで、綺麗です。
    到着早々、ウエルカムティーいただきました。
    まずは、電車で汗だくになったので、シャワーですっきり。
    夕食時にガイドさんが迎えに来るとのことなので、それまでの間、周りを散歩することにしました。

迷路のような街並み。
    こじんまりして落ち着いています。

タキと呼ばれる屋根付きバザールは、どこもお土産屋さんがお店を出してます。

スザニのクッションカバーと、銀のネックレスを買いました。
    やっとお土産らしいお土産を買ったかも。
    ガイドさんがいないので、不安でしたが、英語とドルでどうにかなった。

絨毯屋さんが、絨毯を思いっきり広げていました。
    赤も綺麗ですねえ。
    ウズベキスタンの刺繍や絨毯柄は、なんとなく可愛らしい感じがします。

そうこうしているうちに時間になったので、ホテルに戻ってガイドさんと合流。歩いてすぐのところのレストランに入ります。
    もう一組の日本人客+ガイドさんと合流して、4人で食事。
    でました、ナン。これは、タシケント風らしく、柔らかくて香ばしい。

お肉も美味しい。

サラダも美味しい。

ウズベキスタン料理は、日本人の口にあうと思う。

食事の後は、ガイドさんと別れ、フリータイム。
    ホテルの近くにある建物たちはライトアップされていて、闇に青が引き立ちます。

夜の10時過ぎてもラビハウズの周りは人が多い!
    日中暑いので、夕涼みに出ているらしい。
    親子づれもカップルらしき人達も、飲んだり食べたりにぎやかです。

私も夕涼みして、ほどほどのところでホテルに引き上げました。