ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月24日  HISより市内観光のOP<br />        クリスマスディナー<br />12月25日  ユリスパ チャーカー ラヴォン<br />12月26日  サイゴン動物園<br />12月27日  サイゴン・スカイデッキ<br />        ベトナム戦争証跡博物館<br />

ホーチミンの休日 アジア最古のサイゴン動物園は癒しのスポット。サイゴンスカイデッキはサイゴンリバーを見下ろす絶景スポットです。

2018/12/21 - 2018/12/31

2.0
観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

24日 この日は、HISのホームページから市内観光のオプショナルツアーの予約を入れていました。参加してみたら、私達夫婦だけのプライベートツアーでした。贅沢です。ガイドさんに促されて、アオザイを着ての参加です。初めは聖母マリア教会へ!現在は外壁の修理中で、景色はちょっと残念なものになっています。

続いて 隣にあるサイゴン中央郵便局へ。ギュスターヴ・エッフェルが鉄骨を設計したと言うことでした。あの、エッフェル塔の!現在も郵便業務が執り行われていますが、今はお土産売り場として有名です。ここには両替所もあり、レートは悪くなかったので、ここで2回 両替しました。

オルセー美術館がモデルになっているそうです。美しいコロニアルスタイルです。

何時来ても、観光客で賑わっている 活気のある場所です。お土産はボラれることなく買えますが、水牛の角製品やお箸は、1週間以内に壊れました。ベトナム品質です。

もちろん、ホーさんが人々を笑顔で見下ろしています。

次に 車で統一教会へ移動しました。クリスマスイブで、イベントがあり、大混雑していました。そこで、中をゆっくりと観光するのは、別の日にすることにしました。

ここから、車で約5分で ベンタイン市場へ到着します。この市場はいつでも混雑しているので、店員さんは押し売りか!と思うくらいに食らい着いて来ます!視線が合ったら、離さない!という勢いでした。そこが、面白いのかも???

早速 メインストリートを進んでみます。

ドライフルーツのお店があって、ここで ドライマンゴーと生姜の砂糖漬けとドライパイナップルをゲットしましたが、どれも美味しくて、お値段も納得の価格でした。1キロずつ買って4500円くらいだったと記憶しています。

フレッシュなフルーツが山盛り!

もちろん、お茶とコーヒーも!この後、ツアーは フォー24でランチのビーフフォーを頂いて、ドンコイ通りの雑貨屋さんの前で解散でした。

その雑貨屋さんでは、500円くらいの値段で干支のハンコに名前を彫ってもらえます。その職人さんは、漢字をスマホで出して、ひとつ5分くらいで 丁寧に彫り上げてくれました。お土産にしたら、とても喜ばれました!

こちらが集合場所のHISのオフィス前です。暑い中帰ると、冷たいドリンクが無料でいただけます。

ベトナムの 物売りおばさんに変身してみました!オフィスの写真撮影スポットで、ちょっと遊んで、アオザイを返却しました。コスプレの楽しさが 少しだけ解りました。

暑くなってきたので、ドンコイ通りのコンチネンタルホテルのレストラン、ル・ブルジョアで、ちょっと休憩します。目を惹く コロニアル調の美しいホテルのダイニングです・・・しかし、ここで使用したクレジットカードが、この後スキミング被害に遭ってしまいました。ここで使用したカードは、ベトナムでは3回しか使用していません。他の2回は目の前で処理したので、スキミングされたとしたら ここしか考えられないのです。

この時は、そんな事は予想だにしませんでした。美しい柱のカーブや天井のシャンデリアに心が癒されました。

いただいたデザートは、甘すぎでした。全部で6種類のフレーバーをチョイスしましたが、このうち2種類が間違っていました。でも、それは問題なし!私の知人は、二人それぞれ、エジプトとロシアで スキミング被害に遭ったと言っていました。二人とも、カード会社からの連絡で気が付いたとのこと、私も、全く同じです。どうやって防げばいいのでしょうか・・・

とにかく、甘いアイスクリームでした!

今夜は、クリスマスイブです。クリスマスディナーの予約をしていなかったので、早めの時間に入店しました。ドンコイ通り界隈の レモングラスと言うレストランです。コロニアル風の外観のレストランで内装もフランス風でした。

クリスマスイブのディナーは、海鮮がメインです。春巻きは揚げ春巻きでした。えび煎もライトな食感で、おいしいです。

アサリのワイン蒸しは、予想通り、砂が・・・でも、海鮮ヤキソバとデザートは美味でした。8時からは席が使えませんと言われましたが、続々と地元の予約客が入って来て、店内は慌しくなりました。人気店なんですね。

サイゴンのクリスマスイブは、夜が更けるにしたがって、異常な位 歩道に人があふれだしました。ライトアップはとても綺麗ですが、湧き出してくる人々は、何の目的で 道路に座り込むのだろう?みんな路上で、テイクアウトした食べ物で お食事していました。

マリア大教会も、ライトアップは 惚れ惚れするくらい綺麗なのですが、教会前の広場は、人が集まり、通行がとても困難でした。ベトナム流クリスマスの楽しみ方なのですね・・・

翌25日は、アジア最古の動物園、サイゴン動物園へ。入口ではトピアリーが出迎えてくれます。ほのぼの系のトピアリーです。動物園の入場料は大人250円。日中はすごく暑くなるので、朝一がお勧めです。

このホオジロカンムリツルは、近寄ってきて、ベトナムの3歳くらいの男の子の目を直撃。男の子は血だらけになり 大騒ぎになりましたが、その後も、来場者の直ぐ近くを凄い鳴き声で脅かしながら 巡回していました。飼育員は周りに居ませんでした。

朝は、孔雀も羽を広げてアピールします。

白鳥も居ましたが、この気温は白鳥にとって厳しいのでは?

この鳥はショウジョウトキだと思うのですが、羽の色の鮮やかさが目を惹きます。

入り口の鳥のエリアは、大きな鳥も含めて 近くで見ることが出来るようになっています。

この檻は、155年前に サイゴン動物園が開園した当時から使っている檻なのだそうです。そうとは知らないテナガザルは、元気に飛び回っていました。

ハリネズミも元気いっぱいでした。最近は 日本でも人気のペットらしいですね。

アジア象との距離の近さが魅力です。

象の鼻に手が届きそうな 長閑な動物園です。象はストレスなく生活していると感じられました。

朝は、キリンも食事の時間でした。

小屋の中に赤ちゃんキリンを発見しました。可愛い!

そして、この古い観覧車!大人200円で乗れます。空いていたので2周させてくれました。レトロでほのぼの。

上に上がると、サイゴンリバー沿いに 高層ビルがいくつも建設されているのが解ります。ベトナムは今、かつての東京オリンピック時代の日本のように、大きく発展していく様相でした。

可愛い鹿のエリアもあります。

ワニのエリアは圧巻です。巨大なクロコダイルが微動だにしません。

口を開けたまま動かないワニは、威圧感があります。

こちらでは、トラが にやんこのようにのんびり お腹を上にして寝そべっていました。警戒心は何処へ?

お腹をくすぐってみたくなるポーズですね!

オーストラリアのヒクイドリ!オーストラリアで 野生のヒクイドリに出会ったときは、恐怖でした。ここでは、檻の中なので安心です。

駱駝君も暑さにバテ気味?

ハイエナもいました。

中央付近には噴水もありますが、とにかく暑い!

そんな中、カバ君と出会いました。

二頭は、ランチの時間なのか、急ぎ足でお部屋の奥へ。

やっぱり、飼育員さんに餌をもらっていました。カバは なかなか見られないので、嬉しい気分です。

こちらの動物園は、緑も豊富で、ボタニカルガーデンのようなエリアもあり、元気をもらうことが出来ました。

出口には こんなフラワーモチーフの噴水がありました。ゆっくり見ても、半日あれば十分です。

馬のトピアリーに見送られて 園を後にしました。アジア最古の動物園で、フランス当時時代から 今年で155年になるサイゴン動物園も、お勧めです。

隣の サイゴン歴史博物館を見学しようと思ったら、お昼は休館でした。

ランチは コンドミニアムの近くのバインミー専門店で、いろいろ好みを言って 作ってもらいました。フランスパンが固くなくて サクサクです。しかもボリューミーで美味しいのに 200円弱です。屋台のバインミーは 衛生的にちょっとしり込みしますが、こちらのバインミー362はサブウェイと同じような店内で、出来たらオーブンで加熱してくれるので、一層サクサク、熱々で美味しかったです!

午後は コンドミニアムの誰も居ないプールで遊びました。30メートルプールです。端から端まで5往復したら、とてもお腹が空きました!

私達二人の 貸しきりプール!ゴージャス感は無いけれど、贅沢です!

しかし、夕刻に悲劇です。出かけた直後、スコールに遭い、前にも後ろにも進めない、視界を遮るくらいの豪雨に、暫く立ちすくみました。でも、意を決して歩き、もう 遠出は出来ないので コンドミニアムのすぐ近くのフォー24へ。ビーフボールフォーとプリンを注文しても、350円位だったと思います。この物価の安さは 魅力です。

26日 午前中に予約したユリスパへ。残念ながら写真は一枚もありませんが、90分のコースが二人で1万円弱で、安いけれど施術はしっかりしていました。個室ですが、ゴージャスではないものの、アジアンテイストたっぷりの個室でアロマオイルのマッサージを受けて、癒されました。タクシーの送迎付でしたが、コンドミニアムに送ってもらう代わりに、パスター通りのファニーへ送ってもらおうとしたら、地下鉄工事のため周辺を3周しても辿り着きませんでした。仕方なく、3周目で市民劇場の前で降りて、自分の足で探しました。

ファニーの入り口には、こんなサンタさんが・・・

私が食べたかったのは、このシクロアイスです。さっぱりしたラズベリーやオレンジのシャーベットとココナッツアイスが絶妙のハーモニーで、わざわざ来た甲斐がありました。

こちらは、コーヒーアイスクリームのパフェ。これも、生クリームとコーヒーアイスクリームが程よくマッチして、とてもおいしいパフェでした。

ファニーから2分くらい歩くと チャーカー・ラヴォンがあります。これはベトナムの魚料理で、ターメリックで味付けした川魚を 紫玉葱と一緒に揚げ焼きにしたお料理です。香草をたくさん入れて、ピーナッツをトッピングして食べますが、予想以上に美味しかったです。このチャーカー・ラボンは、メニューはチャーカーのみです。初めに出てくる揚げせんべいも美味でした。一人前900円くらいだったと思います。

チャーカー・ラヴォンのレストランから サイゴンセンターはすぐなので、高島屋の中に入ってみました。

サイゴンセンターが一番新しくて 綺麗なショッピングモールでした。

帰り道、ビンコムセンターにも立ち寄りました。ビンコムセンターは観光客にも地元の人にも人気のショッピングモールなので、いつも混雑しています。

買物で疲れたら、地下にハイランド・コーヒー店がありますが、いつも席を探すのが困難なほど、地元の人に愛されています。

市民劇場の前を通って、一度コンドミニアムへ帰りました。

夕方、またスコールが来そうだったので、近くのカフェ・ベネヘ。韓国発のお洒落カフェです。近くに大学があるので、客層のほとんどが大学生でした。皆、熱心に勉強をしながら、ドリンクを楽しんでいるのが印象的でした。ライスバーガーはゴマがたっぷりで、お勧めです。ストロベリー100%のジュースも美味しかったけれど、ドラフトビアは、味がチョイスできて、レモングラスのフレーバーのドラフトビアは、スッキリしてとても飲みやすかったです。ラザニアもとても美味しくいただきました。食事も美味しいカフェでした。

帰りに、コンドミニアムのビル内にあるイオンへ。ここでは ドラゴンフルーツを買って食べてみました。大きくて甘くて満足ですが、確か100円弱だったと思います。ベトナムはフルーツ天国です!

27日
    朝9時半にサイゴンスカイデッキに来ました。ビルの49階が展望フロアです。

入り口で1000円の入場料を払うと、エレベーターですぐに登ることが出来ます。

入場料が現地の人にとっては高額なのか、観光客が来ていたので、思ったよりも空いていました。11時になったら閑散としていました。

ベンタイン市場も見下ろせます。

ドンコイ通りも見えました。

少し湿度が高いので、サイゴンリバーは霞んでいました。

人民委員会庁舎も 上から眺めることが出来ました。

隣のビルは、建設が途中でストップしたのか、ゴーストビルになっていました。

このような写真撮影スポットがあります。

早い時間は順番待ちで行列が出来ていたのですが、この時間は閑散としています。

エレベーターは、とても優秀です。速度が速いです!

正式な名称は、ビテクスコ・フィナンシャル・タワーだそうです。これから、ベトナムの経済はどんどん発展するのだろうと思いました。

もう一度 下から眺めました。圧巻です。

ランチは、ドンコイ通りのベトナムハウスへ。

とても雰囲気の良いレストランです。スタッフも親切です。ココナツカレーはとても美味しく、日本人にピッタリの味です。

このメニューは グリーンライス!本当に綺麗なヒスイ色のライスに トッピングされたお料理がとても美味しくて、このレストランはお勧めです。

ランチの後は、ベトナム戦争証跡博物館へ。この博物館はランチタイムが休館となります。

入場料は750円。入ると威圧感のある戦車とヘリが並んでいます。

どんな湿地帯でも走行できたであろう戦車・・・一般の人にとっては脅威だったことでしょう・・・

そしてこちらは、空爆用の砲弾・・・

中に入ると、正視できない写真や資料ばかりでした。

これは、有名な1966年にピューリッツァー賞を受賞した沢田教一さんの作品です。一般人を巻き込む形で、凄まじい戦闘が繰り広げられました。どんなにか怖かっただろうなと思うと、涙が止まりません・・・

この写真は、胸を締め付けられました。一人の老女が、自分の家族を助けるために、私を撃ちなさいと、兵士に立ちはだかりました。私は初孫を思い、きっと私も同じ行動を取るだろうと思いました。国籍は違っても、思うことは一つです!

あの激しい戦闘に屈しなかったベトナムの人々・・・

しかし、アメリカ兵もその後 トラウマで二次的心的外傷を負った大勢の人々・・・大きな痛手を両方とも負いました。武器商人達の金儲けのために・・・

しかし、今でも武器商人は世界のあちこちで、魔の手を差し伸べ続けています。

これを止めるために、私に出来ることは何だろうと、考えました・・・

行き着く先は、いつも経済格差なのでしょうか・・・

そんなことを考えながら 少し暗い気持ちで 戦争証跡博物館を後にしました。

夕食後、コンドミニアムに帰り、ドラゴンフルーツをカットしたら、今日はレッドドラゴンフルーツでした。味は変わらないけれど、色がインパクトあります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。観光モードだった私の心は、ベトナム戦争証跡博物館を見学したことで、一変しました。ベトナム国民がここまで戦えたのは、何故だろう・・・長期の戦争だったにもかかわらず、決して屈しなかった彼ら・・・そして、その後の歴史も、厳しいものがたくさんあっただろうと思いました。それを乗り越え、ここまでの歩みがあったことを思うと、貧しい国ではあるけれど、いつの間にか私の心の中に、彼らへのリスペクトの精神が芽生えていました。日本人も同様に 屈強な精神で、第二次世界大戦を戦い抜いたのでしょう・・・同時に、高齢の方々へも思いを馳せました。何にも屈しない強い精神力・・・これが、今の私が 最も欲しいものでした・・・それが解っただけでも、この旅行は 価値あるものでした。スキミング被害には遭ってしまったけれど・・・
    このあと宿泊したホテルニッコー サイゴンでは、これぞ日本のおもてなし!というサービスを体験することが出来ました。それは、次の旅行記にアップしたいと思います。

• ねんきん老人さん 2022/10/17 11:25:15
    今やらなくて、いつやる?
     yamayuri2001さん、こんにちは。 いつもながらのチャレンジ精神に敬意を覚えます。
     アオザイというのは世界の民俗衣装の中でも最も魅力的なものだと思っていますので、それを着るという体験をなさったことは素晴らしいと思います。
     もっとも、私の個人的な好みからいえば、男性のアオザイ姿はいただけない・・・と思っていたのですが、ご主人は実にサマになっていますね。 お一人でホーチミンの街を歩いていたら、現地の人だと思われるかもしれません。 でも私の記憶では、現地でアオザイを着ている男性は殆ど見ませんでしたし、たまに見かけると、ヨレヨレの薄汚れたものを着ていましたから、ご主人のようにパリッとしたものを着用していたら、観光客だとすぐにバレるかも知れません。
     それはともかくとして、ご夫婦一緒にチャレンジされたことが何よりもステキで、羨ましく感じました。
     私も、前にも書きましたが、なんでも一度はやっておくべきだという考えで、たいていのことにはその場でチャレンジするのですが、yamayuri2001さんには負けると思います。
     尻込みして、あとで「あのとき、やっておけばよかったなあ」などとウジウジする人が多いので、yamayuri2001さんの姿勢には拍手、拍手です。
     これからもおおいに行動的なご旅行をされるよう、応援していますし、その体験をまた旅行記で拝読できることを楽しみにしています。

戦争証跡博物館については、思うところが沢山ありすぎて、今ここで雑駁に書き込むことはできないくらいです。
     ただ、私はなんとかもう一度、今度は一人で行きたいと思っています。 誰にも邪魔されず、時間も気にせず、じっくり見てきたいと思います。

ねんきん老人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/18 11:05:40
    RE: 今やらなくて、いつやる?
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    丁寧に旅行記を見ていただいて、本当に
    ありがとうございます。
    穴があったら 入りたい気分です!

よくやりますよね、老人夫婦がアオザイなんて。
    それもとってもスリムでセクシーなアオザイを
    太った私が着る・・・
    止めてくれーって言ってる声が聞こえます。

けど、なかなか魅力的な民族衣装でした。
    民族衣装って着る機会が無いので、
    挑戦しました。
    男性は、正装の時でないとアオザイを着ませんよね・・・

戦争証跡博物館は、行きたくなかったんです。
    でも、時間を持て余して行ってみると、
    思った通り、歴史に翻弄された人々の記録が
    生々しく残っていて、長時間ここに居ました。
    プーチンも見るべきです。
    ここの地下には、枯れ葉剤でホルマリン漬けになった双生児や
    障害児の標本が多数あると聞きました。
    現在は、未公開でした。
    見なくても、想像できます。
    今のウクライナの状況と重ね合わせるにつけ、
    心が痛みます。
    経済が停滞して、値上げが止まらない・・・
    私達はこんな程度の影響で済んでいます。
    自分がウクライナに生まれていたら、
    ベトナムに生まれていたら・・・

今 どんな暮らしだったのだろう。
    やっぱり、運命って存在するのかなと思うこの頃です。
    コロナが収まったら、是非行かれてください。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2019/02/16 14:22:01
    男性用アオザイに驚く
    百合さん、いいね有難うございました。
    この頃は4Tとは無縁の生活をしているので、時々いいねが来るのがとっても懐かしく、嬉しいです。

ご主人のアオザイ姿には驚きました。早速ネットで調べましたら、あるのですね。でも私は行った当時には1人も見たことがなく、当然女性専用の衣服かと信じ込んでいました。ご主人はお洒落だから挑戦する勇気には脱帽です。私や絶対出来ない・・・

スキミングに遭ったんですか。それもコンチネンタルホテルで?
    私が行った時の定宿でしたし、一応しっかりしたホテルなのですがそんなことあるのですね。
    私は日本で20年程前にやられました。カード会社から30万円程を2回同時刻に東北地方で引きだされている可能性があると連絡がありました。
    同時間には家にいるし、前にどこで使用したかと推測しました・・・
    おそらく中国人マッサージ店かと(いかがわしいお店ではありませんがマッサージは素人でしたし、その後その店は職種変えばかりしていました)保険で全額保証してくれましたが、それからは必ず銀行通帳を確認するのと、引き出し用通帳には大金を入れないことにしました。

珍しい動物園旅行記有難うございます。海外で動物園へ行く時は、行く所がなくなった時と私は勝手に思っているのですが、百合さんもそうなのか、それとも好きなのですかね。
    大昔、イスタンブールの動物園に行った時、貧乏で動物が少なく犬を見せていて、何となくおかしいというか哀れになりました。

また次のベトナム旅行記を楽しみにしています。
                 olive kenji

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/02/17 21:23:18
    kenjiさん、こんばんは。
    いつも、コメント入れてくださって、ありがとうございます!

家の旦那、特にオカマではないんです。
    ツアーガイドの方が 是非アオザイを思い出に着てくださいと
    強く勧めてくださいました。

コスプレする人の気持ちって、解らなかったけれど、
    アオザイを着て、少し理解できました。
    もう、生きてあと何年ですから、
    蛇を触ったり、蜂の巣を素手で持ったり
    何でもやってみようと思いました(笑)

スキミング、怖いですね・・・
    コンチネンタルホテルは、コロニアルのとても立派なホテルでした。
    そかし、組織的犯罪らしいです。
    使われたのは、ブリスベンでしたから・・・
    オーストラリアからも、この時期
    とてもたくさんの観光客が来ていました。
    紛れて入国していたのかな?
    なんと、kenjiさんも、被害に遭われていたのですね。

card生活の私には、本当に困ったトラブルでした。

動物園の件は、お察しの通り、
    行くとこ無くなった!からです。
    でも、私、動物園と美術館と博物館は
    大好きで、旅行先では
    かなりの確率で行きます。
    イスタンブールで 犬!
    これには、驚きました。
    昔 Spainで飛行機の遅延で4時間待たされたとき、
    サファリパークに案内されました。
    なかなか、凄かったです。
    その分、イギリス滞在が減りましたが・・・

今年の寒さも今が最後とか・・・
    もうすぐ春ですね!
    って、キャンディーズみたい!

また、小豆島の春をお届けください!
    お待ちしています。

• kikiさん 2019/02/05 15:16:44
    今日は
    yamayuri2001 様

良いですね~~ベトナム
    行ってみたい国の一つです

最後のコメントで、とても深く考えてしまいました
    今まで、何気に大好きなバインミーを食べて居ましたが
    本当に悲しさ事が有って、あのフランスパンなんだな~と
    もう二度とそんな時代が来ない事を願いますよ

それと動物園の、ピンクのサギ
    とても気になる~~
    そして、コスプレもとても素敵です~~

今年もどうぞよろしくお願い致します

kiki (^^)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/02/05 21:20:53
    kikiさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。
    kikiさんなら、ショウジョウトキ、絶対に気に入ってしまうと思います。
    そして、次のHawaiiで、浮き輪を特注してしまうかも?
    でも、探せばありそう!
    記憶が曖昧ですが、サックス・オフ・5thにあった気がするんです(笑)

それから、アオザイはkikiさんに絶対似合います!
    着てみてください!!!
    物価の安さから考えると、
    ベトナムは魅力的ですが
    何しろ、横断が命がけ・・・
    ウーム、kikiさんなら、逆立ちして渡っちゃいそう?

ベトナムでは戦争証跡博物館に行きたくありませんでした。
    これは、ホントです。
    でも、10日もいると
    行くとこが無くなってしまって・・・
    つい、足を踏み入れました。
    トランプとプーチンとキムさんと周さんには、
    絶対に見せたい!!!です。

この 今の平穏な生活が、いかに幸せで恵まれているのかが
    痛いほど感じられた、ベトナムの旅行でした。

今年も、穏やかな旅がしたいですね!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

yamayuri2001
  • ピンクパインさん 2019/02/04 20:39:37
    スキミング…大変!

こんばんは!
    yamayuri2001さん
    ホテルのレストランでスキミングなんて、驚きました!
    写真を見る限り、とても綺麗なレストランなのに…
    私は息子が韓国のラインストアーで買い物をしたとき
    定員がカードを返し忘れ、更にそのカードで次の人の
    支払いをするという信じられない事件に合い、ホント驚きました!
    カード生活者なので、どこでも気を付けないと!
    お友達が日本でスキミングに合いました。
    1週間だけ営業する民芸品屋で、目の前でカードを切らず、
    裏の方に持って行ったそうです。怖いですね!
    海外でカードを使うときは、目の前で切ってもらう!が大切ですね!
    気を付けます!ありがとうございました。

続きも楽しみにしていま~す。

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/02/05 21:01:01
    ピンクパインさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。
    そうなんです・・・
    スキミングは聞いたことがありましたが
    被害に遭ったのは今回が初めてです。
    嫌なものですね・・・

息子さんも、カードで考えられない被害に遭われたのですね・・・
    国がカード決済を推奨しているのであれば、
    このような被害に遭わないように、
    セキュリティーを強化してほしいものですね!
    私も、カード生活者ですから
    cardが無い生活は考えられません。

出来る範囲で、気を付けましょう。

• nichiさん 2019/02/04 20:11:09
    スキミング?
    被害額は大きかったのでしょうか?
    カード会社からの連絡で気づかれたということですので、ギリギリ引き落とし前に防げたか、保険で何とかなっていればいいのですが、、、
    お見舞い申し上げます。
    確かにどうやって防げばいいか判らないですよね。
    それにしても、コンチネンタルホテルのレストラン、ル・ブルジョアで?
    恐ろしいですね、、、、
    家内は仕事の会食で何度も利用しており、ほとんど全てカードによる支払いだそうです。
    幸い、スキミングの被害の経験は無いようです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/02/05 20:54:10
    nichiさん、こんばんは。
    いつも ありがとうございます。
    組織的な犯行だったのか、初めはブリスベンで
    大晦日に 25万円使われていました。
    次は任天堂への支払いで、ペイパルで4万円を
    2回使われていました。
    こちらは、三が日にです。
    縁起の悪い年明けになってしまいました。
    ル・ブルジョアは日本人の観光客も
    たくさん利用していますから、
    皆が皆 被害に遭うと言うわけでは無さそうです。

カード会社の保険で支払ってくれました。
    しかし、カード会社に被害届を出したり
    様々な電話対応などで、
    嫌な気持ちの日々がありました。

このような被害は防ぎようがないですね・・・

奥様も何度も利用されていらっしゃるとのこと
    被害が無くて、何よりです。

今年は、これ以上何もない平穏な旅行をしたいと思う
    今日この頃です(笑)

コメント、本当にありがとうございます!

nichi

nichiさん からの返信 2019/02/08 07:37:24
    RE: nichiさん、こんばんは。
    大変でしたね。。。。
    手続きが面倒なこともありますが、気持ちが滅入りますよね。。。
    ベトナムでスキミングされてオーストラリアで使われていたんですね?
    これはもう組織的な犯罪でしょうね。。。。。
    それもル・ブルジョアの可能性が高いなんてビックリです。

中国の偽札問題から世界的にキャッシュレスが進んでおり、海外ではクレジットカードか決算アプリでしか支払いが出来ないお店も増えているようです。

> 今年は、これ以上何もない平穏な旅行をしたいと思う
    > 今日この頃です(笑)
    →全くその通りですね。