2019/01/11 - 2019/01/16
175位(同エリア8886件中)
manami!さん
- manami!さんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 113,341アクセス
- フォロワー243人
バックパック背負って母と小学生男子2人とスーツケースゴロゴロ旅好きばあばの4人親子旅です。
-
1月15日
am7:00
おはようございます。
今日も良い天気!ホテルの窓からはこども達が学校に登校する様子が見えました。 -
昨夜から発熱の長男坊。
予定では7時に遺跡観光へ出発の予定でしたが、朝5時に長男の熱を計って見ると38度7分…
次男もなんだか熱いぞ…?38度5分!
2人して発熱かい!
(帰国後長男はインフルと診断される…
この時母はインフルだとは1ミリも思っていない)
ガイドのカオーンさんに連絡して、とりあえず下がることを期待し、出発を夕方に変更してもらいました。 -
am8:00
熱が下がり、こども達はゲームができるくらい元気になり、お腹すいた~と言うので、朝食を取りに行きます。
トゥクトゥク(2ドル)で5分位ラッキーモールの隣にある『LyLy』という朝からやっているレストランにきました。 -
写真つきのメニューが見やすい!
接客がいまいちってコメント見ましたが、カンボジアでは珍しいニューハーフのお姉さんが注文取ったりしてくれましたが、愛想は無いものの、こども達に兄弟?何歳?かわいいね!と興味津々に食べ方を教えてくれたりしました。 -
米粉のヌードル
-
やっぱり豚肉のせご飯
-
ロックラック
長男この量…平らげた
ばあばはアモック
4人分で12ドルでした! -
食べてホテルに帰ると、また発熱…長男39度7分
(まだ、インフルだとは1ミリも考えていない母)
今日の遺跡観光は諦めるか…
この旅最大の目的、アンコールワット内部はまだ見てないのにな…熱があるのに連れ出せないし…
私はまた来れるにしろ、ばあばだけガイドさんと遺跡観光へ行ってくるしかないか…など策を考えていました。
夕方までに復活してくれれば良いんですが… -
am11:00
ばあばにこども達を見ててもらい、昼食を調達しがてら、町をぶらぶら…
これはタイヤをリサイクルしたゴミ箱だそうで、町中にありました。
しかーし、回りにごみが散らばってて、あまり入ってないんだな。 -
ベトナム同様バイクが多いです。3人…4人乗りは当たり前。
-
オールドマーケットに来ました。
なんかよさげなお土産ないかな~ -
食堂もあります。
こどもたち元気ならば、ここで食事したかったんだけどなぁ。 -
良い雰囲気
-
昼間のパブストリート!
閑散としてます。 -
日本から持ってきた、冷えピタが無くなりそうだったので、追加購入…2枚入りで$1,30
食べられそうなものを買って、ホテルへ。
ホテルに戻ると、みんなでお昼寝中…
母は明日の帰国に備え、バックパックの整理して -
am1:00
部屋から見える小学校ではなにやら歌が聞こえる -
pm3:00
なんとか解熱し…明日朝イチ帰国なので、(無理して)ポテチ片手に出発! -
予定は
タ・ケウ
タ・プローム(映画トゥームレイダーのロケ地)
バンティアイ・クディ
アンコールワット
を観光する予定でしたが、こども達の体調を考慮して、アンコールワットと、タ・プロームのみ行くことにしました。それもさらっと見るだけにしました。 -
アンコールワットに到着し、チケットポイントを通過して、仮の浮き橋を通ります。
長男はやっぱり、待ってる…事になり、トゥクトゥクのドライバーさんと待つことになった。
後日聞いた話では、具合の悪い長男を心配して、ハンモックをトゥクトゥクに設置してくれ、ハンモックで横になって休んでいたそう。
やさしさに感激! -
本当の参道はこちら。修復中だそう。
-
周壁と西塔門
-
-
-
戦争の時の銃弾の後
-
ゾウの門かな
-
アンコールワットの入口
西塔門の中に入ると、
高さ4mの8本の腕を持つヴィシュヌ神像 -
足を触ると良いらしい。
-
修行僧の後ろ姿
-
アンコールワット中心部へ
-
朝日が出るのを待っている時、腰かけていた経蔵
-
-
-
Angkorwat
12世紀前半、アンコール王朝のスールヤヴァルマン2世によって、ヒンドゥー教寺院として建立。敷地は東西1500メートル、南北1300メートル、幅200メートルの堀で囲まれている。1992年にアンコール遺跡として世界遺産に登録。 -
-
-
さあ、中に入りますよーウキウキ
-
十字テラスへ
-
中心部にも経蔵
経蔵は、それぞれ両脇に一対ある。
経蔵と呼んではいるが、実際の用途は、今もってわからないそう。 -
次男の調子が悪くなってきた為、トゥクトゥクを呼んでもらい裏参道へ急ぐ…
-
第3回廊
特に神聖な場所で、上り下りが急なため登れる人数(100人前後)が決まっている。12才未満は上がることはできない。 -
pm4:45
混雑っぷりが半端ない。45分待ちだって。ディズニーランドでさえそんなに待てない。 -
仏像だってゆっくり見たかったさ。
デバター(女神像)やレリーフだって見たかったさ。
でも、しょうがない。
子連れ旅にはこんなことも起こり得る。
また、来ればいいんだ。
近々もう一回、来よう。 -
腰かけてしまったのは、王さまのお墓…
ごめんね。
すぐに裏参道までトゥクトゥクが迎えに来てくれました。 -
ママとばあばのわがままで、タ・プロームだけ、ちらっと見させて!
親としてアカンのはわかっていますが、ドライバーさんに甘えて、子供たちを託し、さらっと見に行っちゃいました。
こどもたち、ごめんよー(ホント)
すぐ戻ってくるよー(ウソ) -
pm5:00
この旅最後の遺跡
『タ・プローム』
アンジェリーナ・ジョリーの主演映画
『トゥームレイダー』のロケ地になったことでも有名なこの遺跡。
木の生命力を目の当たりにできます。 -
インドの援助ですね
ほんと、いろんな国の支援で成り立ってるカンボジア。 -
-
12世紀末にジャヤヴァルマン七世が仏教寺院として建立。後にヒンドゥー教寺院に改修されたと見られる。東西約1000m南北約700mのラテライトの壁に囲まれた敷地の中にある。この遺跡は樹木に覆われた発見当時の様子を残すために樹木の除去などの修復をしていないが状態を保つためのメンテナンスは行われているようだ。
-
『東門の木』
巨大なスポアンの木が回廊を踏みつけてるよう。 -
夕日に照らされて良い感じ
-
-
-
木を切ってしまうと、根が腐り地盤沈下が起きて遺跡の崩壊に繋がってしまうんだそう。
-
こっちに向かってきそう。
-
木の生命力
-
崩壊している
-
『血管のように絡まる木』
スポアンの根の上に更に別の根が張り巡らされ、毛細血管のように見える。 -
結婚式の写真録りしてた!綺麗だったな。
-
木の間からデバター像が顔を覗かせている
-
こんにちは
-
『大蛇のように見える木』
石の間を押し広げて進む。
この大木は樹齢300年~400年 -
お尻
ナデナデしたくなる -
カンチョウして!って言われたけど…恥ずかし。
-
-
崩壊した石
-
凛とした獅子
-
陽が落ちる
-
こどもたち、母は心配してたのよ(ホント)
-
シンパイシテルヨ。
-
さて、ささっと、遺跡を見て、子供たちの元へ戻ります!元気にゲームしてた!?
ホテルに戻りましょう。 -
カンボジア最後のサンセット!
-
まんまる
-
pm6:00
ちょっと、ラッキーモールに寄ってもらい、お土産追加購入。 -
中は冷房が効いていて綺麗です。
1階のスーパーは安くて何でも売ってます。
営業時間はアバウトらしい。Googleは6時から、ホテルの前で拾ったトゥクトゥクの運ちゃんは8時から、ラッキーモールの警備員は10時からって。
一体何時オープンなんだか。 -
レストランに行く元気はないので、テイクアウトで。
-
ここで、3日間お世話になった、日本語ガイドのカオーンさん、ドライバーさんとはお別れです。
この2人のおかげで、安全安心に楽しく旅ができました!次回リベンジの時にも是非またお願いしたいお二人でした。ありがとうございました!
カンボジアへ行こうと思っている方!是非紹介しますので、お声かけてください!日本語ペラペラ&日本語でLINEのやり取りが出来ますよ。(漢字まで完璧)
『日本語ガイド カオーン』って検索するとホームページやblogもありますので見てください! -
p6:30
長男元気になり、最後にヘアカットしたいって言うんで、近くのbarberへ -
値段もわかんないけど入ってみる
-
シャシャシャーと切ってくれる
-
3ドルでこの出来!カンボジアクオリティ最高!
-
pm7:30
シャワーlを浴びて、
部屋で夕食
サンドイッチ2本、フライドライス、豚肉のせご飯、コーク、スプライトで12ドルでした。
明日は朝6時チェックアウト予定なので、パッキングして、早めに寝ましょう。
次男は体調回復したので、長男が回復しますように。(まだインフルだとは思ってない。)
お休みなさい -
1月16日am6:00
ホテルをチェックアウトして、初日に空港に来てくれたトゥクトゥクの運転手さんが帰りは6ドルで送ってくれると約束してて、前日にもたまたま会って明日ね!って確認してたのに…来ないし…。
まあこれも想定内。
ホテル前にいたトゥクトゥクに声をかけ、空港まで頼む。7ドルか。しゃーない。 -
長男熱は下がったが、まだ元気とはいかない。
朝日が登り明るくなってきた。 -
20分くらいでシェムリアップ国際空港に到着!
-
-
クアラルンプール行きの飛行機は予定通り!
-
うわっ。混んでます…
-
子連れは優先レーンに呼んで頂けました。
行きは7キロでした! -
ばあばは10キロ増し!
-
まだ新しい空港
-
am7:00
無事に出国して、朝食にします。5店舗位しかないけど…どこにしようかな。 -
-
-
日本と同じ味!値段は日本の倍!(7ドル)
2人ともは大好きな牛丼だったからか、1人前ペロリ -
母とばあばはワンタン麺(7ドル)
-
am8:00
ボーディングタイム
飛行機に乗り込みます。 -
この飛行機だ!
シェムリアップからクアラルンプールに向かう
8:35発AK543便 2時間のフライト -
ボーディングタイムがほぼ同じ
右側がクアラルンプール行き
左側がプーケット行き
間違えたらプーケット行けるじゃん! -
席はどこかな。
座席指定しなくても隣同士でした! -
家計に優しいエアアジア
帰りも片道1人8,230円+税金、荷物、機内食 -
真剣に読む人
-
バイバイシェムリアップ!
また来る!次は雨期!
リベンジアンコールワット! -
am8:50
離陸 -
am11:50
20分遅れて、クアラルンプール国際空港(Klia2)に到着
マレーシア戻って参りました。 -
熱は無いものの長男の具合が悪く、初めて電気カー乗りました。電気カーの運転手さん陽気な方で、日本人大好き!とたくさん話しかけてくれました。international transferの入口まで送ってもらいました。Klia2は広いし端から端なので助かりました。
-
乗り継ぎの荷物チェックをして、スタバのソファーに横になり休ませました。
キャラメルフラペチーノRM13.50 (359円)のコーヒー、チョコレート無しで頼んだら白いの出てきた。そっか、コーヒー無しにしちゃいけないのか。美味しかったけど。 -
羽田行きも遅れは無さそう!
-
pm2:10
搭乗開始 -
外は雨…
揺れませんように -
pm3:00
予定より20分遅れて離陸 -
エアアジア D7 522便
6時間50分のフライト -
機内食を食べたり
-
映画をみたり
-
寝たり
pm9:00
アナウンスが入り、離陸の準備が始まり、予定より30分早いpm10:00には到着するとのこと。
念のため、機内では他の人に移らないようマスクをして、過ごしました。 -
pm10:00
羽田空港国際線ターミナルに無事に到着しました。
次の日、受診したところ、長男はインフルAと診断されました。予防接種してたのに!高熱出過ぎ!
次男&他の家族はセーフでした。
カンボジア旅行記読んで頂きありがとうございました。初めての子供の発熱で色々ありましたが、遺跡も見れたし、カンボジアの空気を吸えたので良い旅でした。
長男はリベンジアンコールワットするそうです!
Next 7月バンコク&シラチャ
11月 バリ島
さ、次の旅の準備だーー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Pontakaiさん 2019/03/16 17:47:37
- ご長男のインフル大禍に至らなくて何よりでした
- 全体、わたしの辿ったところと重なるところも含め、楽しく拝読させていただきました。なかなか観察も細かく参考になりました。良いガイドさんにも巡り合えましたね。
長男さん、軽かったようで何よりでした。旅の中の病は軽く済んでいた場合には良い思い出にもなるでしょうし、また再訪への意欲を掻き立てることでしょう。
ご自身また夏に再訪予定とか……雨季は雨期でまた違った表情があることでしょう。またレポートを楽しみにしたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
manami!さんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
115