シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックパック背負って母と小学生男子2人とスーツケースゴロゴロ旅好きばあばの4人親子旅です。

カンボジアシェムリアップ旅 親子3世代の旅 1日目

2019/01/11 - 2019/01/16

manami!

manami!さん

1月11日金曜日
    学校や仕事を終えて、やって来ました!
    羽田空港国際線ターミナル
    今年もエアアジアです。

22時
    Webチェックイン済みなのでそのレーンに並びます。今回はガラガラで待たずにチケットを発券できました。

カンボジアシェムリアップはアメリカドルのみ持っていけばokです。いつもは現地で両替しますが色々調べたら日本で両替してった方がレートが良いらしいのでIカウンター近くのみずほ銀行で両替しました。1ドル手数料込みで111円海外旅行には嬉しい円高です。

出国しまーす。
    そういえば出国税なんてもんができたらしいね…

エアアジアは106番ゲート…はじっこでした。
    機内で食べるお菓子や飲み物を購入しながら向かいます。23時過ぎにはオープンしました。今日は定刻どおり。

今回もエアアジアもビッグセールの時にチケットを購入し、シェムリアップまで片道1人9,898円プラス荷物代、税金でした!
    11時過ぎ搭乗開始!

大きなこどもでも、子連れは優先的に先に搭乗させてくれます。
    今回は座席指定してなくても隣同士でした!
    エアアジア D7 522便は予定通り23時45分離陸。

朝6時35分予定通り、クアラルンプール国際空港KLIA2に到着です。
    日本との時差はマイナス1時間。
    今回もあまり眠れず…こどもたちは離陸前から爆睡でしたが。
    乗り継ぎ時間が6時間と長いので、一旦入国し、少し観光しようと思います。
    今回もイミグレーションが激込みでした。出るまで1時間半かかりました。

8時30分 KLIA2の2M階にあるフードコート『Quizinn by Rasa』で朝ごはんを食べます。

4人分でRM35.20(965円)
    安くて味も美味しくペロリでした!

• 9時<br />でっかい荷物はフライスルーなので、羽田からシェムリアップまで飛行機の中ですが、少し観光するので、使わない荷物をコインロッカーに預けることにします。<br />7月の旅行の時にも来たgateway1階のカプセルホテルです。『レンタルロッカー プリーズ』って言えば、何時間?って聞かれるので、3時間(RM20 531円)にしました。<br />パスポートを提示し、お金を払い、コインロッカーの鍵をもらって、荷物を入れ鍵を締めたら、鍵はフロントへ預けます。レシートがもらえるので、大事に取っておきます。

9時

では、7月のマレーシア旅行の時に行けなかったピンクモスクへ行きます。電車よりタクシーの方が安いので、2階のDOOR2でGrab(タクシー配車アプリ)でタクシーを呼びます。目的地まで30分RM45(1,196円)でした。

見えてきました!綺麗なピンク!

中国の方でいっぱいです。
    入口の門をくぐって…

女の人は、ピンクローブを無料で借ります。イスラム教のお寺なので観光客だろうが髪の毛や肌を隠します。

ピンクモスクと呼ばれているこちらのモスクの正式名称は『Masjid Putraa』

色んなピンクが組合わさっていて天井が綺麗すぎる!

礼拝時間ではないので、だれもいません。観光客は入れないようにロープが張ってあります。

絵になる…

30分ほど見とれて、待っていてくれたGrabの運転手さんの元へ戻ります。
    待機料金1時間RM20(531円)
    空港までRM45(1,196円)

11時クアラルンプール国際空港KLIA2に戻ってきました。
    コインロッカーのレシートを見せると鍵をもらえます。荷物を出し、鍵を返せば終わりです。

ゲーセン発見!1回RM1(26円)のUFOキャッチャー

入国する前に、没収されてしまうので日本で買ったお菓子や飲み物を頬張る人達。

クアラルンプールからカンボジアのシェムリアップに飛びます。遅れはなさそう。
    チケットは羽田で発券済みなので、チェックインカウンターには寄らず、出国ゲートへ
    エアアジアのシェムリアップ行きはL3ゲートだってさ。

入国審査は空いていて、10分かからず…
    床に表示があるから分かりやすいL方向に向かいます!

12時
    まだゲートは空いていない

お店発見!

ターキーサンドなど買ってみる
    RM51.10(1358円)

食べかけすみません。美味しく頂きました!

12時55分
    シェムリアップ行きの飛行機に乗る時間です!

子連れは優先的に先に搭乗させてくれました!

予定通り13時25分離陸
    クアラルンプールバイバイ!

シェムリアップの町が見えてきた!トレサップ湖の支流かな。

2時間のフライトですが、時差がさらにマイナス1時間なので、
    予定通り14時25分着陸

直接陸に降りれるパターンはネパールぶりかな。テンションあがりますな。

飛行機降りたらすぐに建物に入ると、トイレやビザ申請カウンターがあり、その先に入国審査があります。

クメールの微笑みがお出迎え

ビザ申請カウンターは結構混んでいました。30分位かかるらしい。
    待ちたくないので、日本でWEB申請しときました。カンボジアビザは36ドル(こどもも同額)で、現地でとるよりも6ドル高いですが。

入国審査をして、羽田からのフライスルーで、ちゃんと荷物もピックアップして、到着ゲート出るとホテルのトゥクトゥクドライバーさんが待っててくれました!

15時
    トゥクトゥクでホテルまで20分くらい

このトゥクトゥクのドライバーさん、明日からの遺跡案内の営業トーク凄かった。予約してあるからごめんねって、伝えて帰りの空港までの送迎を6ドルで予約した。

15時半
    今日から宿泊するホテル
    『バヨンブティックホテル』
    Agoda予約でエメラルドスイート(4人部屋)
    4泊¥19,772(1人1泊¥1,235) 安いー!

ウェルカムドリンクをもらって、階段で5階まで。わかっていて予約したものの、正直しんどい。
    チェックインを終えて、スタッフと部屋に行くと、なんとホテルの清掃スタッフがソファーに座ってテレビ見て寛いでんじゃん笑
    アジアあるあるですね。
    ここはカンボジアですから。笑って許す。

ダブルベッドが2台

広いソファー

洗面所はシンクが2台

シャワールーム綺麗

バスタブもある

トイレはセパレートで綺麗

16時
    早速水着に着替えて1階のプールへ

水温は低く、ちょっとショッパイ
    早々に退散…

17時
    シャワーを浴びて、早めの夕食に出かけるついでに洗濯物を出しに、ホテルから歩いて3分くらい。1キロ1ドルで24時間後出来上がりです。

3キロだったので3ドルでした。きっちり畳まれていい臭いになって次の日の夕方戻ってきました

パブストリートに向かう途中、タイで大好きな屋台『バナナパンケーキ』発見!1個1ドルでタイより高いですが、買ってみました!

作り方はタイと一緒ですが、最後くるっと丸めてくれます。うん、美味しい。

17時半
    ホテルから歩いて10分くらいでパブストリートにある『レッドピアノ』にきました。
    このお店、アンジェリーナ・ジョリーが『トゥームレイダー』の映画の撮影の時に通っていたことで有名らしい。

2階席にはこの店の名前の由来赤いピアノが置いてあります。

2階席は風が通って涼しいの

味はまあまあでした!

次男は食べ終わって、暇だからってひとりで道の真ん中へ。

ホテルまでブラブラ歩いて帰り、20時就寝しました。

1日目読んで頂きありがとうございました。
    明日は郊外の遺跡女の砦と呼ばれている『バンティアイスレイ』天空の城ラピュタのモデルとなったと言われている『ベンメリア』、トレサップ湖に行きます!

• usan-kusaiさん 2019/01/19 11:52:45
    私もカンボジア行きまた。
    続きを楽しみにしています。

manami!

manami!さん からの返信 2019/01/20 17:47:19
    Re: 私もカンボジア行きまた。
    読んで頂きありがとうございます!ゆっくりと続きを書いて行きたいと思います。