コーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在3日目はフォートコーチンへ。たまたま映画のロケに遭遇。聖フランシス教会、シナゴーグなどを回る。おしゃれなカフェも点在し、のんびりと過ごせるところだった。夜には、初のインド映画館体験も。

南インド・コーチン旅行記(3日目、フォートコーチン)

3いいね!

2018/04/09 - 2018/04/12

152位(同エリア166件中)

terama

teramaさん

滞在3日目はフォートコーチンへ。たまたま映画のロケに遭遇。聖フランシス教会、シナゴーグなどを回る。おしゃれなカフェも点在し、のんびりと過ごせるところだった。夜には、初のインド映画館体験も。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フォートコーチンへのフェリーの運賃はわずか4ルピー。地方政府が財政援助しているに違いない。チケット売り場は男女に分かれていたが、売っている人は同じなので、男女に分ける意味が分からない。セクハラ防止だろうか?乗り場も男女別に分かれていたが、関係なくみんな乗り込んでいた。男女別の表示は、ケララ(インド?)では、男子はGENTS、女子はLADIESになる。<br /><br />フォート・コーチンに着いて、海外沿いの通りを歩きだすが、とにかく陽射しがきつく、暑い。ボブ・マーレイのバナーが壁に貼ってあった。

    フォートコーチンへのフェリーの運賃はわずか4ルピー。地方政府が財政援助しているに違いない。チケット売り場は男女に分かれていたが、売っている人は同じなので、男女に分ける意味が分からない。セクハラ防止だろうか?乗り場も男女別に分かれていたが、関係なくみんな乗り込んでいた。男女別の表示は、ケララ(インド?)では、男子はGENTS、女子はLADIESになる。

    フォート・コーチンに着いて、海外沿いの通りを歩きだすが、とにかく陽射しがきつく、暑い。ボブ・マーレイのバナーが壁に貼ってあった。

  • ケララ州政府を左翼政党が握っていることもあり、マルクスとかレーニンの肖像画が街のあちこちで見かけられる。

    ケララ州政府を左翼政党が握っていることもあり、マルクスとかレーニンの肖像画が街のあちこちで見かけられる。

  • ヨーロッパ人がインドで最初に建築した教会として有名な聖フランシス教会へ向かう。教会横でデモ隊がいたので、何のデモか聞くと映画の撮影だという。

    ヨーロッパ人がインドで最初に建築した教会として有名な聖フランシス教会へ向かう。教会横でデモ隊がいたので、何のデモか聞くと映画の撮影だという。

  • デモ隊が主人公らしい人物の乗るベンツのオープンカーに襲いかかる(?)シーンを撮影していたようだ。

    デモ隊が主人公らしい人物の乗るベンツのオープンカーに襲いかかる(?)シーンを撮影していたようだ。

  • 聖フランシス教会に入るが、バスコ・ダ・ガマの墓石というのは見つけられなかった。

    聖フランシス教会に入るが、バスコ・ダ・ガマの墓石というのは見つけられなかった。

  • やはりプロテスタント教会なのでシンプルな内装だ。

    やはりプロテスタント教会なのでシンプルな内装だ。

  • かつてのインドの国民車、アンバサダー。

    かつてのインドの国民車、アンバサダー。

  • 当たり前だけど、学校もある。

    当たり前だけど、学校もある。

  • プリンセス・ストリートでお店を冷やかしで見て回り(というか冷房にあたりたくて)、港近くのペッパーハウスまで戻ってきた。ここで、お茶タイムにする。とにかく疲れたので、座って脚を休ませ、身体に水分を補給しないと持たない。冷たいパッションジュースが100ルピー(カード)。<br /><br />そこからオート・リキシャー(40ルピー)でシナゴーグへ。シナゴーグに通じる道はかつてユダヤ人街の中心だったらしいが、いまは土産物屋が並ぶ。「シナゴーグは3時に開くから、それまで中を見ていってよ」みたいな客引きをしてくる。でも、3時前だったが開けてくれていた。シナゴーグは5ルピーの入場料。コーチンのユダヤ人街の歴史を描いた絵を見たあと、シナゴーグの礼拝堂に入る。いまではコーチンのユダヤ人は3家族5人、ケララ全体でも15家族30人しかいないと、集金係の人が教えてくれた。

    プリンセス・ストリートでお店を冷やかしで見て回り(というか冷房にあたりたくて)、港近くのペッパーハウスまで戻ってきた。ここで、お茶タイムにする。とにかく疲れたので、座って脚を休ませ、身体に水分を補給しないと持たない。冷たいパッションジュースが100ルピー(カード)。

    そこからオート・リキシャー(40ルピー)でシナゴーグへ。シナゴーグに通じる道はかつてユダヤ人街の中心だったらしいが、いまは土産物屋が並ぶ。「シナゴーグは3時に開くから、それまで中を見ていってよ」みたいな客引きをしてくる。でも、3時前だったが開けてくれていた。シナゴーグは5ルピーの入場料。コーチンのユダヤ人街の歴史を描いた絵を見たあと、シナゴーグの礼拝堂に入る。いまではコーチンのユダヤ人は3家族5人、ケララ全体でも15家族30人しかいないと、集金係の人が教えてくれた。

  • エルナクラムに戻って、メトロに乗ってみる。2017年6月に開通、10月にはさらに延伸した新しい鉄道。料金は10ルピーから最大60ルピー。これも安いと思う。MGロード駅からスタジアム駅まで、20ルピー×2。架線はなく、大阪の地下鉄と同じ、第三軌道から電気をとる形式。新しいから当たり前だが、非常にきれいな車体である。駅構内にトイレはない。

    エルナクラムに戻って、メトロに乗ってみる。2017年6月に開通、10月にはさらに延伸した新しい鉄道。料金は10ルピーから最大60ルピー。これも安いと思う。MGロード駅からスタジアム駅まで、20ルピー×2。架線はなく、大阪の地下鉄と同じ、第三軌道から電気をとる形式。新しいから当たり前だが、非常にきれいな車体である。駅構内にトイレはない。

  • ホテルの先に映画館があった。映画館入場140ルピー、

    ホテルの先に映画館があった。映画館入場140ルピー、

  • ケララのサッカーチームにやってきたナイジェリア出身の選手が交通事故で大けがをして、故郷に帰っていくまでの人情物語。ナイジェリアでの貧困が描かれ、それから抜け出し、家族のために、偽造パスポートでサッカーをしに来たという背景事情も描かれている。<br /><br />セリフは当然マラヤーラム語だが、この選手のセリフは英語なので、理解しやすい。セリフが英語のときは下に字幕が出る。また、オートバイにヘルメットなしで乗っているシーンになると、画面の右下に警告文が出る。まねしないように、ということか。<br /><br />とにかく観客の反応が面白い。拍手、完成、笑い、掛け声など、本当に映画を楽しんでいる感じが伝わってくる。映画は1時間ほどで休憩が入り、さらに1時間つづいた。日本と違うのは、館内でも携帯がよく鳴り、平気で話していることだ。周りの人も気にしていない。<br /><br />夜中のフライトで、コーチン国際空港からシンガポール経由の帰国。初めてスクートに乗った。

    ケララのサッカーチームにやってきたナイジェリア出身の選手が交通事故で大けがをして、故郷に帰っていくまでの人情物語。ナイジェリアでの貧困が描かれ、それから抜け出し、家族のために、偽造パスポートでサッカーをしに来たという背景事情も描かれている。

    セリフは当然マラヤーラム語だが、この選手のセリフは英語なので、理解しやすい。セリフが英語のときは下に字幕が出る。また、オートバイにヘルメットなしで乗っているシーンになると、画面の右下に警告文が出る。まねしないように、ということか。

    とにかく観客の反応が面白い。拍手、完成、笑い、掛け声など、本当に映画を楽しんでいる感じが伝わってくる。映画は1時間ほどで休憩が入り、さらに1時間つづいた。日本と違うのは、館内でも携帯がよく鳴り、平気で話していることだ。周りの人も気にしていない。

    夜中のフライトで、コーチン国際空港からシンガポール経由の帰国。初めてスクートに乗った。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP