2019/01/12 - 2019/01/15
349位(同エリア799件中)
マルネコさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/13
-
山形市内のホテルチェックイン
-
蔵王ロープウェイ山麓駅 樹氷幻想回廊ツアーに参加
-
蔵王温泉入浴
-
山形市内ホテルに戻る
2019/01/14
-
蔵王ロープウェイ山麓駅 ロープウェイ利用で昼間の樹氷堪能
-
米沢市内で米沢牛をいただく
-
東山温泉チェックイン
2019/01/15
-
大内宿訪問
-
芦ノ牧温泉駅
-
車での移動
新潟へ向けて磐越道で移動
-
新潟市内で昼食にラーメンをいただく
-
飛行機での移動
新潟空港ー伊丹
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
登山のオフ期にどこかへ行くとなるとやはり最初に温泉が浮かび、そしたら雪、東北となり山形に決定しました。
前半は新潟空港からレンタカーで山形の美味しいものを堪能しながら、肘折り温泉と山寺を楽しみました。後半は、今回の最大の目的だった昼間とライトアップの蔵王樹氷巡りを楽しめました。
最終日の空港に無事に着けるように高速沿線が安心と思い、3泊目は福島県会津まで移動して初訪問の東山温泉に宿泊し、翌朝大内宿と芦ノ牧温泉駅を訪問しました。
今回は山形県のみで天候によって巡る順序を変更できるようゆるめなコースだったので、ゆったりとした旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目の13日(日)、山形市内のホテルにチェックイン後、夕方17時半頃ロープウェイ山麓駅駐車場に到着
連休中日だったので、ナイター客も多いようで、駐車場も混み合っていました。 -
樹氷ライトアップ雪上車で行くツアーに参加しました。
1月は、週末で、2月は毎日開催されています。
予約は乗車日の7日前からで、当日定員が空いていれば乗車できるようです。
ちなみに、私が7日前に予約した時点で、17時の部は満員でした。
18時になったので、蔵王温泉泊を諦めました(夕食に間に合わない)
これが後に良い結果となりました。 -
ロープウェイの中は、すし詰め状態でしたが、相方は頭一つ抜けているので、らくらくに写真を撮り、拝借しました。
まずは、1つ目のロープウエイに乗車します。 -
下車後雪上車に乗車するため移動します
-
横から梯子で登ります。
室内はとても狭いというのは、向かい合う席が近づきすぎて、相方の膝は向かい側の椅子に当たるので、その間に私の膝を入れて座りました。 -
初めて見た樹氷です。
ライトアップされとても神秘的です。 -
アップにしてみると彫刻の像のように見えます。
これから二月にかけてまだまだ大きくなるそうです。 -
が、この雪上車下車時間がたったの5分でして、もう少し居たかったです。
天候が良く無風で、樹氷もとても綺麗に良く見えたのは非常にラッキーなことだそうです。
山の上なので風が吹いて何も見えない時もあるそうなんです。 -
この後、雪上車で樹氷高原駅に戻ったのですが、山頂往復の差額で山頂まで行けることで、勿論下山せず、山頂へ向かいました。
先ほど居たライトアップされた場所の上をロープウェイで通過しています。
時間が合えば、雪上車が居るところも見えます。 -
これで山頂まできました。
結果的に宿の帰着時間を気にしなくて良い市内のホテルにしてよかったです。 -
山頂はさすがに風が吹いたり止んだりで、かなり寒いです。
帽子手袋は勿論ですがマフラーを付けました。
こちらは、山頂の施設の展望台になる場所です。 -
展望台から見える樹氷
-
下に降りてみました。
山頂は、施設に近い辺りのみの散策になっています。 -
樹氷はとても迫力のありました。
-
正面側の樹氷です
ちょっと風が吹いてきてより寒くなってきました。
退散しました! -
樹氷高原駅からのロープウェイからの夜景が綺麗にみえています
-
無事に山麓駅到着しました。
-
あまりに寒かったので、蔵王温泉に立ち寄りました。
-
今回利用した上湯共同浴場
-
通りの真ん中あたりにあるのが下湯共同浴場
-
翌日14日の朝は快晴です。
日中の樹氷を昨日でなく、今日に変更して良かったです。 -
意外とロープウェイ利用者は多かったです。
10分毎の運行で、30分程待って乗車できました。
9:30前に山麓駅に到着したのですが、既に第一駐車場は満車で第二駐車場に停めました。
しかもロープウェイ一人2800円、旭岳ロープウェイと同じ料金を取るのに、さらに駐車場代1000円はエエッ!と思いました。 -
快晴だったのに、やはり山頂に近付くにつれて、天候が変わりやすいです。
でも明るい空の元、樹氷はとても綺麗です。 -
熊野岳方面です。
何パーティか登山をされている方もいました。 -
一瞬の晴れ間を撮影
とてもダイナミックで綺麗です。
白が青空にとても映えています。 -
ボードやスキーの方は、この素敵な樹氷の間のゲレンデを滑り抜けていきます。
とても気持ち良さそうで、どんどん滑っていく姿はとてもうらやましく思いました。 -
日差しが見えました。
自然の光でライトアップとはまた一味違う綺麗な樹氷がです。 -
樹氷全体を撮るのがよいのか、なかなか樹氷を撮影するのは難しいです
-
ロープウエイの中から、頂上方面を撮影しています
-
下の方はとても良く晴れています。
-
まだ乗車する人は並んでいるようです。
意外と混むことがわかりました。
下車後昼食のため米沢へ向かいました。 -
米沢はよく来てても福島へ抜ける通過点だったので、今回は昼食ですが念願の米沢牛を頂くことができました。
-
米沢牛重です。
肉質が他の名高い牛肉とはまた違い、ん~何て表現したらよいのか、とても美味しかったです。
おそらく、他の牛肉と並べて置いた時、米沢牛だけは当てられるぐらい独特の柔らかい?の表現で良いのかお肉でした。 -
ついでに一品料理の牛もつ煮込みも頂きました。
こちらも大変美味しくもつがたっぷり入っていました。
ちょっと遅い目の昼食後東山温泉へ向かいました。 -
東山温泉街を散歩しました。
-
倉稲魂命を主祭神として祀られている羽黒山湯上神社への道
-
立派な鳥居です
-
ずっと坂道を登ってくると温泉街をバイパスする道にでました。
ここからが本来?の入り口で、1225段の階段を登るらしいのです。 -
途中まで上がりましたが、本当にまだまだ掛りそうなので今回は諦めました。
-
近くに射的屋さんがありました。
残念ながらスマートボールはなかったです。 -
最終日の朝、チェックイン後大内宿へ向かいました。
-
昔ながらの雪囲いがされています
-
大内宿のメインストリート
-
大内宿の北側の見晴台(湯殿山)にある子安観音へ続く石段まできました。
傾斜がきついので冬場は使用不可のようです。
この階段を登った高台から見た大内宿の光景は絶景です。 -
こちらが正面左側にある迂回ルートです。
-
大内宿の高台に建つ子安観音
-
その横にある見晴台(展望所)からの大内宿の絶景
-
つららと野菜
以前の訪問時はもっとつららが大きかったような印象があります。 -
これは大根ですね。
ひとつずつ吊り下げています。 -
一番手前まで戻ってきました。
このあと芦ノ牧温泉駅まで移動です。 -
ちょうど芦ノ牧温泉から出発してきました。
-
初代猫駅長バスが居た頃より訪問してます。
まだ、それほど人気が出る前は、駅舎内にL字型につくらた椅子の上に普通に丸くなって居たのが懐かしいです。 -
雪の中に柿が沢山付いたままの木を撮影したかったけど、とうとう叶いませんでした。
-
会津磐梯山
天気はそれほど良くなったけど、綺麗に見えました。 -
磐越道会津若松から新潟へ出発
雪の心配が全くなくて良かったです。 -
新潟市内でいただきた透き通るようなスープの美味しいラーメンでした。
-
ちょっと時間があったので、新潟空港ラウンジでひと休み。
この位置は、サクララウンジ並のポジションで素敵でした。
綺麗な樹氷も見られ、山形をたっぷり満喫できた旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57