2019/01/12 - 2019/01/15
86位(同エリア170件中)
マルネコさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/11
-
早朝便だったので、空港前のホテルに前泊しました
2019/01/12
-
空港に早めに着いて、ラウンジでお茶だけでもと思ったのですが、6:30からの営業でちょっと並びました。
-
飛行機での移動
JL2241 7:10伊丹発ー8:10新潟着
-
レンタカーで移動 道の駅関川立ち寄る
-
昼食に河北町名物の肉そばいただく
-
大蔵村四ヶ村の棚田
-
肘折温泉泊 温泉街の周辺を散策する
2019/01/13
-
共同浴場の上ノ湯に立ち寄る
-
山寺観光
-
山寺下山後参道の店で頂く
-
ガソリン給油したときに珈琲ショップがあったので、立ち寄る。
-
山形市内のホテルにチェックイン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬期は登山ができないので、今年最初の3連休は飛行機利用でどこへ行こうかと思い、最初にやはり温泉巡りが浮かび、温泉、雪、東北、肉そば、樹氷となり、とんとん拍子で山形に決定しました。
飛行機の発着が新潟空港だったので、3泊とも山形にするか、最終泊は福島にするかで直前まで悩みました。
雪国へは降雪状況が心配でしたが、滞在中雪には見舞われず、飛行機の発着も問題なく、予定していた観光や訪問地が全てクリアでき充実できた旅行となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝7:10発の新潟行き
雲の上は晴れていますが、地上はずっと曇っていました。 -
新潟空港到着後立ち寄った道の駅関川
全般的に新潟市内は雪が積もっていませんでした。 -
新潟村上名産の塩引き鮭が売っていました。
関西では物産展でしか手に入らない希少な鮭だったので、これから4日も滞在するのに購入しました。 -
昼食のためにと新潟から一気に山形県河北町まで移動しました。
お昼前に到着できたので、すんなりと入れました。 -
河北町名物の肉そば(冷たい汁)
冬は温かい汁を食べるのかと思ったら、山形では冬でも冷たいのを食べるそうです。(通年温かい汁もあります)
麺は和そばなんですが、普通のそばより断然に固く、その食感と冷たい汁との絡みがとても気に入っていて、こちらに来たときは絶対立ち寄りたい店となっています。 -
こちらも山形名物どんどん焼き
関西では、はしまきと呼ばれていて、祭り等の露店で見ることがありますが、山形市内では、専門店もあります。 -
宿泊地の肘折温泉へ向かう途中に四ヶ村の棚田へ立ち寄りましたが、積雪がすごくて、途中からは除雪されてないので、歩いて向かうもその姿は勿論確認できませんでした。
-
この電信柱沿いにずっと道があり、その先の左側に棚田が広がってくるのですが先が行けませんでした。
-
ちなみに2年前のGW時期で、進めなかった道をずっと進むと、広大な棚田が広がっています。
-
家屋があるところは除雪されていますが、余裕で2メートル以上の雪壁になっています。
-
つららを見つけました
-
除雪真っ最中に出くわしました。
-
16時頃肘折温泉に到着
この日の部屋ですが、とても風情があります。
春から秋にかけては、宿の前の道に朝市が開催させているそうなので、またその時期に訪問したいです。 -
肘折温泉街
-
肘折温泉共同浴場上ノ湯
-
川原の石に雪が積もっていて風情があります
-
行く先に初恋足湯源泉公園があるようですが、除雪されてなく行けません。
-
屋根に積もった雪を降ろす板?
雪おろしをされている方がこの出っ張りの板に雪を流して落としていました。 -
今宵の宿名物の手掘り洞窟温泉風呂へ行っています。
最初はブロック塀のトンネルです。
高さは155センチぐらいなので、高い人は屈んで進むことになります。 -
更に進むと手掘りで掘られたトンネルになっていて、鍾乳洞のような面持ちで凄いです。
-
到着しました。
壺湯のような感じです。
熱くもなくぬるくもなくちょうど良い湯加減でした。
30分ずつ貸切ができ、それ以外は2時間ずつ男女交代になります。 -
内風呂の様子
こちらの方が断然熱いです。 -
翌朝、旧郵便局舎で雪おろしをされています。
屋根に積もった雪押せばすぐ下へ落ちるのではなく、落とせるように雪を切り刻んでる人、下へ下す人と大変な作業でした。
そして積もった雪は意外と固いことを知りました。 -
肘折温泉街と肘折希望大橋
これからまだまだ雪深くなります。 -
山寺まで移動しました。
-
おっと、雪の上を上手に歩いている猫を発見
-
山寺への階段もしっかりと積もっています
-
山門
結構な人で賑わっていました。 -
せみ塚
階段も凍っているところがあるので、滑りそうです。 -
先に五大堂へ向かいます
-
五大堂
ここからの眺望は良いです。 -
ちょうど電車が駅に入ってくるところが見えました
-
五大堂の下が通り道になっています。
-
すごい雪が積もっています。
-
仁王門まで降りてきました。
-
参道沿いにある店で頂きました。
こちらは山形名物芋煮です。車麩も入っています。
肝心の芋は見た目じゃがいもみたいで、食べたら里芋だって思いましたが、普段食べている里芋とは別物のように感じました。 -
この店にした決めての名物?
芭蕉だんごと言われるものです。
えごま、くるみ、ごまみそ味のタレがあるのですが、くるみを選びました。
みたらし団子のようですが、一つが大きいので、1本でも充分です。 -
ちょっとお行儀悪くすみません
中を見せたくて、半分にしました。
ピンク色のもち米を生麩で包んで焼いたももので、美味しかったです。
この後、昼間の樹氷を見く予定でしたが、天候があまり良くないため、途中でお茶をしてからホテルにチェックインしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新庄(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38