2019/01/12 - 2019/01/15
512位(同エリア687件中)
柚空さん
暖かいところに行きたいと思っていたら、1月3連休のバンコク行(タイ航空)がお手頃価格で出ていたので思わずぽちり。
チケット取った後に1月のイベントを探していたらタイ東北部ウドンタニのノンハン湖で咲く睡蓮がちょうど見ごろっぽい?フライトもバンコクから日帰りで行けそうだったので行先決定。残りの日程は前回バンコクで食べておいしかったものを再度巡る旅にしました。
1/12:成田→スワンナプーム
1/13:ドンムアン→タレーブアデーン@ウドンタニ→ドンムアン
1/14-1/15:バンコク街歩きと食べ歩き、スワンナプーム→成田
日にちで分けるの面倒だったので2日目まで一気にいきます。
-
成田9:45発、スワンナプーム15:15着のタイ国際航空。
正月明けの土日だったせいか座席はがらっがら!残念ながら2列窓側で隣席の人がいたから移動できなかったけど、通路側だったら席替わっていたな。 -
チキンか魚か聞かれて魚にしてみたら和食でした。機内食は航空会社の国の料理が好きなのに失敗した!チキンはタイ料理だったのかな。。
お味は普通に美味しかったです。個人モニターは大きいタイプだったし、機内寒すぎないし全体的に満足度高し。大好きなトニックウォーターあったし(個人的に高ポイント) -
1年ぶりのバンコク。暑い!
むわってして咽るくらい暑い!でもこれを待っていたの -
夕ご飯を食べにターミナル21に来ました。前回来た時にここでいただいたナムトックムーがもう一度食べたかったんです。
-
ナムトックムー、トムヤムクン、カオニャオ、マンゴージュースで夕飯。これで230Bくらいだから相変わらず安いなー。
ナムトックムーは行列しているソムタムのお店で買えるのですが、個人的にはソムタムよりこっちの方がオススメ。観光客向けに辛さ控えめになっているみたいで食べやすいです。辛さ控えめというのは、私の前に注文していたタイ人と色が違う気がしたので。いやしかし本当にこれ美味しい。タイ料理で1番好きな料理決めてって言われても難しいんだけど(どれも好きだから)、これは最も好きな料理のうちの1つ。
トムヤムクンはちょっと甘味が強くて辛くなかったな。海老は小さめのが5匹入っていました。
人気のマンゴージュースは安定の美味しさ!タイに来たって実感する夕飯で大満足。 -
食後20時前で少し時間があったのでナナ駅まで歩いてバイポータイマッサージへ。フットマッサージ1時間400Bを受けました。タイ式はフットのあとに肩・首もやってくれるので、デスクワークの人には有難いわ~。
この後、アソーク付近にロティ屋台が出ているとのネット情報があり探したのですが見つからず。この日以外にも見かけなかったから移動しちゃったのかしら。 -
2日目、3時半起きでドンムアン空港に向かいます。
スクンビットの宿泊先からドンムアンまではタクシーで30~1時間程度と調べていたのですが、追い越しに追い越しを重ねる運転手さんだった結果20分かからず到着しました。すんごいスピードだった…。
思った以上に時間を持て余したので朝マックで時間を潰す。
フライトは5:55発のノックエアです。 -
定刻通り7:00にウドンタニ空港着。
到着ゲートを出てすぐのリムジンサービスでタレーブアデーンまでの車を手配してもらいます。最初初老の男性に話したら英語がわからず、私のタイ語もかなり怪しく通じなかったのですが、すぐに隣の女性(英語OK)が代わってくれ手配してくれました。タレーブアデーン往復で1500Bでした。ちなみに片道は800Bだそう。観光客で利用する人いないと思うけど。
車は日産の新車で運転手は超親切!ドンムアンまでのタクシーがジェットコースターのようだったので乗り心地の良さに感動を覚えました。あれはあれで楽しかったけどね。 -
空港から1時間弱でタレーブアデーン(ノンハン湖)に到着。
タイ語読めないけど、おそらく「ようこそ!」的な看板。日曜だったせいか観光に来ているタイ人多し。 -
運転手のお兄さんがボートのチケットを買うのを手伝ってくれて、乗り場までついてきてくれる。小ボート1時間1人で150B。2人だと300Bだそうです。
写真奥に見えているのは大ボート。 -
大ボートは6人くらい乗れる模様。ほとんどの観光客はこちらでした。
-
私はこっち。右側のボートに乗りました。
船頭のお兄さん(おじさん?)が写真撮るの大好きで、カメラ渡しておいたらたくさん撮ってくれました。 -
小舟だけどエンジン付きだから結構速いよ。朝の風を切って進むのが気持ちいい。
ノンハン湖の早朝は寒いと聞いていましたが、長袖パーカーを羽織って少し涼しいくらい。 -
大ボートよりも軽いせいかどんどん追い抜いて行き、行きは慣れないから落ちないか少しひやひや。
写真の奥の方にうっすらとピンク色の影が見えた時は感動もの。極楽浄土に皆で向かっているみたいな光景。 -
見えてきた!これこれ!
-
本当に一面ピンクの水連だらけ。
-
舟は水連が広がっているところの淵まで行ってくれます。中心まで入ってはいけないみたいだった。それでもこんなに近くで見ることができます。
-
冬の朝にだけ咲く睡蓮たち。
-
初回はやはりオーソドックスにアユタヤや寺院めぐりが楽しいと思うけど、2度目、3度目の訪タイの人にはお勧めです。
-
1か所目で撮影会をした後は、少し場所を変えて2か所目。とはいっても、あまり写真が違いがわかりませんね。どこも綺麗でした!
-
2か所で撮影会を終えた後は船着き場に戻ります。途中、漁をしている男性がいました。何が採れるんだろう。
-
到着したのは行きの船着場から数十メートル離れたところ。
-
歩いて駐車場まで戻ります。この時8:45くらいで、長袖でなくても過ごせるくらい。時間が読めなかったから念のため帰りは14:30のフライトを取っていたのですが、ひとつ前の12時台でもいけた感じ。
-
余裕があるから入り口付近の屋台をぶらぶら。写真右手側に綺麗めな食堂があったのでここで食事もとれそう。
タクシーに戻り、時間が余ったので空港ではなく中心部にあるセントラルプラザで下してもらうことに。お兄さん曰く、この1週間で3回日本人をタレーブアデーンに連れてきたそうで日本人は睡蓮が好きなのか?と聞かれる。言われてみれば日本人にモネ人気あるし睡蓮好きなのかなぁ…。でもここに来る人とモネは関係ない気もするしよくわからなかったので、ネットに写真が載っていてそれ見て来ているんだよと適当なことを言ってしまった。個人的には仏教で蓮は大事なお花だし、そういう意味で親近感を覚えるんだと思っていたけど私のつたない英語では伝えられず…無念。 -
乗車中、セントラルプラザに着く前に私のお腹が鳴る…。朝マック食べたとは言え5時だったもんね。それを聞いた運転手のお兄さんが「セントラルプラザは10時オープンだから、その前に朝ご飯食べに行く?」と笑いながら提案してくれる。私、速攻で「ゼヒオネガイシマス」。。
そんなわけで連れてきてくれたのは、彼曰くウドンタニで一番おいしい食堂!朝からお客さんでいっぱいで相席でした。 -
お店の名前は読めないのですが、大学近くのお店です。
-
朝なのでお粥をいただきます。50B。
鳥のだしがきいていてすごく美味しい~。タイや中国のお粥好きとしてはとても嬉しい朝ごはんでした。丼1杯くらいで結構量が多かったけど完食。 -
お粥を食べた後はセントラルプラザまで送ってもらい、お兄さんとはお別れ。お兄さんは英語少ししか出来ないらしく(でも結構通じてたけど)、私もタイ語がわからないから、最後はぐーぐる翻訳通して頑張って会話してくれた。いい時代。貴方のおかげでタレーブアデーンが何倍も素晴らしくなった、感謝です。
セントラルプラザからウドンタニ駅までお散歩。 -
1日何本電車が来るのかは知らないけれど穏やかな時間。タイ人の親子が娘の撮影会をしていてすごく可愛かった。
-
バンコクから電車で来る手段もあるらしいのだけど、今回はお金で時間を買いました。
-
駅隣の屋台?フードコート?も夜の営業に向けて準備中~。ウドンタニで調べてもアヒルの置物がある公園くらいしか観光スポットが出てこず、そこは駅から少し離れていて猛暑の中歩いては行けないのであきらめました。
-
時間が余った時のスーパーめぐり!
1軒目はテスコロータス。 -
日本の某お茶に似ているけど、メーカーも商品名も全然違くて笑える。これは甘くないお茶なのかな。
-
セントラルプラザに戻ってきました。スーパーめぐり2軒目はここの地下。韓国イチゴは550Bで静岡イチゴは2200B…えぐい値段。
-
セントラルプラザ4Fのコーヒーショップで休憩。欧米人ばかり居たからてっきり甘くないコーヒーを提供してくれるお店かと思ったけどばっちり甘かったです。甘いコーヒーは苦手なのでタイティーにすればよかったな。
-
お昼ご飯を食べようか迷ったけれどバンコクに戻ってから食べたいものがあったので、地下のスーパーでタイ式の焼き鳥とサイクロークを購入。焼き鳥は結構甘味が強いんだけど美味しい!
セントラルプラザから空港まではタクシー100Bで戻り、フライトまで正月から始めたデレステして時間を潰す。 -
バンコクに戻ってきた後は、大好きなティップサマイのパッタイを食べに出かけます。このとき17:30くらい。
前回はティップサマイまでタクシーで行きましたが、バンコクのタクシーは安いとは言えそこそこの値段になるのと、場合によってはメーター使ってくれなくて交渉する必要があるので疲れるなぁって悩んでいたら、グーグルマップでティップサマイの近くに船乗り場があることを発見。ネット検索してみると船+徒歩で行けるとのこと!
まずはナショナルスタジアムまでBTSで行き船乗り場を目指します。 -
ナショナルスタジアム駅を降りたら川沿いに向かって歩きます。
-
橋につながる高架と、つながっていない下道があるので下道を選びさらに進むと一見行き止まりになるので、赤い看板の出ている一軒家を左折します。
-
人様のお家なのか屋台なのかという微妙なところを少し歩くと、船乗り場が見えてきます。おそらく船乗り場近くの家が軒先で屋台をやっているのかな。
-
上りも下りも同じ乗り場から乗れるので、進行方向に沿った船に乗ればよいみたい。すべて各駅停車っぽいのですが、よくわからなくて最初の船は見送ってしまいました。この写真でいうとティップサマイは奥の方に進む船に乗ればOKです。写っている船は逆方向に行くやつですね。ややこしい写真ですみません。
-
一応、英語対応の看板もあります。土日は18時~19時くらいまでしか動いていないようで、帰りはタクシーが決定しました。
-
2度目にやってきた船にようやく乗って、今度こそティップサマイを目指す。乗船料は10Bくらいだったかな。よくわからなくて多めに渡してお釣り貰いました。
-
ティップサマイは終点で降りればいいので楽ちん。降りたらマップに従ってティップサマイを目指して歩きます。
-
ここの交差点だけやけに綺麗だったのでぱしゃり。
-
船着き場から歩いて10分程度でティップサマイに到着。あいかわらずの行列。暑いけど並んでしまうんだよね。
-
後ろに並んでいた韓国人のおばさま方がオレンジジュースを飲みながら待っていてすごく羨ましかったです。列途中で抜けて買いに行くのって一人だとやりづらいんだよね。
-
40分くらい並んだ末に、念願のパッタイ!
パッタイ(with卵)90Bとオレンジジュース大160Bです。今回はあえて卵包みにはせず一緒に炒めてもらいました。結果、どっちも美味しいから違いはよくわからなかった。。
ここのオレンジジュースはパッタイより高いけれど美味しいから頼んでしまう。大を頼んで半分持ち帰ってもう一度楽しむのがお気に入り。 -
帰りはタクシーでナショナルスタジアムまで行き、そこからBTSでチットロムへ。セントラルワールドはお初にお目にかかります。
-
チットロムに来たのはここ、ピンクのカオマンガイを食べてみたかったから。
-
うん、確かにピンク。メニューは決まっているのでカオマンガイ50Bをオーダー。
-
カオマンガイ@ガイトゥーン・プラトゥーナム
確かに美味しい!タレが甘すぎず辛すぎずでちょうどいい感じ。けど、東京で結構おいしいカオマンガイ食べてきたせいで、パッタイとかナムトックムーほどの感動がなくてちょっと残念。 -
バンコクは夜遅くても中心地はどこも賑わっていてついつい夜更かしをしてしまう。お腹も満たされたので宿に戻りました。
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53