奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行きたかった奄美大島。バニラのセールでお安く行けそうだったので、泳いだりシュノーケルするにはシーズンが外れてますが、行ってみました。

初めての奄美大島

2018/11/08 - 2018/11/10

seiko

seikoさん

レンタカー バニラエア

関空より朝の飛行機、バニラで奄美まで行ってきます。

奄美到着後、レンタカーを借りるとちょうどハートロックの干潮時間にかぶりそうで、急いで向かいます。

途中道に迷い、ナビでたどり着けず、地元の方にお聞きすると、親切に教えて下さり、無事到着。

何人か集まっていたので場所もわかりました。

ハートロック。海が本当に綺麗で快晴で気持ち良かった。

ハートロックへ行く途中に見つけていたジェラート屋La fonteで涼みます。

パッションフルーツがすごく美味しかったです。パッションフルーツ・マンゴー・黒糖を選んだような・・・

奄美へ行った方から「ファミマのばくだんおむすびを食べて~」と聞いていたので、ファミマに寄ると、色んな種類のばくだんおむすびが・・・これがお昼ごはんになりました。

そしてまたまた話しで聞いていた「みき」を購入。一口目は美味しくいただけますが、一気にいっぱい飲むようなものではないんでしょうね。栄養はありそうな感じです。製造日から近いと甘く、日が経つと発酵して酸っぱく感じると聞きました。

奄美空港から端っこまで行ったので高知山展望台へ向かいます。

高知山展望台

• 高知山展望台<br />平日だったので人が数人しかおらず、女同士だけだとちょっと気持ち悪く感じました。

続いてホノホシ海岸へ。

奄美では珍しい石だらけの海岸。

波の音で石同士がぶつかる音が響いてました。こんな音を海で聞いたことがなかったので、面白かったです。

夜は予約していなかったけど鳥しんへ。焼き鳥をはじめ、そうめんちゃんぷるや南蛮などいろいろいただき、美味しかったです!

11/9 ホテルよりサンライズ

ホテルの朝食。ごはんは種類も多いし美味しかったけど、もずくが特に美味しかった!

2日目はメインで予定していたカヌーへ。生憎の雨でしたが、せっかくなので体験。

1人用のカヌーでチャレンジ!行きは川の流れがあるから問題なかったですが、帰りは川を逆流するのでなかなか一人では大変でした。ガイドさんの話を聞きながら参加できたので面白かったです。

帰りは豆腐屋さんで豆腐コロッケを。

ひさ倉、郷土料理の鶏飯をいただきます。もう出汁が美味しくていっぱい食べてしまった。

鶏飯

3日目 サンライズ。

今日もたっぷり朝ごはんいただきます。

2日間で満喫したので、3日目はとりあえず奄美自然観察の森へ行ってみました。

思っていたのと違い・・・子供は楽しめるかもしれないけど大人はちょっと、なので即退散。写真まんなかにクモ?のような脚が長い生き物がいっぱいいました。

あやまる岬

たぶん土盛海岸

土盛海岸、対処方法も書いてありました。

ブルーシール、奄美にもあった!

初日に行ったジェラート。

名前も覚えていないけど、地元の方が次々に来ていたパン屋さん。お昼に考えていたお店がやってなくて、急遽入りました。パニーニが熱々で美味しかった!

奄美土産。フリーズドライの鶏飯が美味しかった!!次回は泳げる季節に行ってシュノーケルしたいなあ。