ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の年末年始、ANAのマイル使って下記ルーティングでビジネス5発乗ってきました!<br /><br />1.ドバイ-アディスアベバ(エチオピア航空)<br />2.アディスアベバ-ケープタウン(エチオピア航空)<br />3.ケープタウン-ヨハネスブルグ(南アフリカ航空)<br />4.ヨハネスブルグ-カイロ(エジプト航空)<br />5.カイロ-ドバイ(エジプト航空)<br /><br />そもそもこのルーティングを行うきっかけとなったのは、超キラッキラなマイラーさんの下記旅行記。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11280548<br /><br />中途半端に持ってたANAのマイルを使い切りたいと思ってたときにマイラーさんの旅行記を拝見。<br />アフリカで飛ぶ使い方もあるのを知り、前述のルーティングで発券したのでした。<br />なお、日本-ドバイについては、マイラーさんは行きも帰りもファーストで豪華絢爛なんですけど、あたしの場合はマイルを持ち合わせてなかったので自腹、かつエコノミーです。<br />何はともあれ、新しいマイルの投じ方を教えてくれたマイラーさんにはいまでも感謝!<br />今後も確実にお世話になります。<br /><br />ヒコーキ乗る合間には、ケープタウンやドバイでの街ブラも満喫。<br />そんな充実しまくりの旅程は下記の通り。<br /><br />2018/12/27【エミレーツ航空】関西23:35→ドバイ05:45(+1)<br />2018/12/28【エチオピア航空】ドバイ17:10→アディスアベバ20:35<br />※アディスアベバ1泊<br /><br />2018/12/29【エチオピア航空】アディスアベバ08:15→ケープタウン13:45<br />※ケープタウン3泊<br /><br />2019/1/1【南アフリカ航空】ケープタウン19:50→ヨハネスブルグ21:45<br />※ヨハネスブルグ1泊<br /><br />2019/1/2【エジプト航空】ヨハネスブルグ21:45→カイロ05:40(+1)<br />2019/1/3【エジプト航空】カイロ09:45→ドバイ15:00<br />※ドバイ1泊<br /><br />2019/1/5【エミレーツ航空】ドバイ03:05→関空17:05<br /><br />いよいよアフリカビジネス5発の後半戦が始まります。<br />まずはケープタウンを発ち、ヨハネスブルグへ!

南アフリカ航空の国内線ビジネス乗ってきた♪(ケープタウン-ヨハネスブルグ)

2019/01/01 - 2019/01/01

まい

まいさん

1.ドバイ-アディスアベバ(エチオピア航空)
2.アディスアベバ-ケープタウン(エチオピア航空)
3.ケープタウン-ヨハネスブルグ(南アフリカ航空)
4.ヨハネスブルグ-カイロ(エジプト航空)
5.カイロ-ドバイ(エジプト航空)

今後も確実にお世話になります。

そんな充実しまくりの旅程は下記の通り。

※アディスアベバ1泊

※ケープタウン3泊

※ヨハネスブルグ1泊

※ドバイ1泊

いよいよアフリカビジネス5発の後半戦が始まります。
まずはケープタウンを発ち、ヨハネスブルグへ!

2019年1月1日の16時ごろ、ヨハネスブルグに飛ぶのにケープタウン国際空港に到着。
    空港までは、泊まってたGrand Daddy Hotelにお願いしていたタクシーにて。

思ってたよりコンパクトな空港かも。

空港の一般エリアからもこんな光景が見れます。
    ターキッシュエアラインズのヒコーキを発見。
    ターキッシュエアラインズはケープタウンにも飛ばしてるんだったら、関空にもまた飛ばしてほしい!

ターキッシュエアラインズの隣りには、ブリティッシュエアウェイズのB747が。

お。

ブリティッシュエアウェイズのB747がもう1機います。

エチオピア航空のヒコーキの垂直尾翼。
    エチオピア航空のヒコーキでケープタウン来たのは、ほんの4日前。

マンゴー航空(写真右下)とサフエアー(写真中央)のヒコーキ。
    両方とも南アフリカの航空会社のようです。

ルフトハンザドイツ航空のヒコーキ。

トーマスクック航空のヒコーキ。

そして、南アフリカ航空のヒコーキ。

右の列が国内線、左の列が国際線。
    それぞれ2枚あるけど、よく見るとそれぞれ上下同じ案内しています。
    けっこうイミフ。

そろそろチェックインしたいと思います。

チェックイン完了。
    制限エリアへ。
    搭乗ゲートはA7。

搭乗ゲートA7を別のアングルから。

当然、南アフリカ航空のラウンジに行ってみます。

ラウンジの入り口見えてきました。

いよいよ入ります。

入りました。
    早速おやつをゲット。

偶然自分が搭乗するA7スポットを間近で見れる席をゲットしてました。

ラウンジ内はこんな感じです。

全体的にスペースに余裕があるようには見えないけど、天井高いからか窮屈さとかは感じません。

落ち着いたところで、ヒコーキウキウキウォッチング開始です。
    最初目に入ってきたのが、毎度お馴染みエミレーツ航空のヒコーキ。

再びサフエアーのヒコーキ。

何かの動物がペイントされてます。

南アフリカ航空のヒコーキが来ました。

• お。<br />A7にスポットインします。

お。
    A7にスポットインします。

A320(のはず)。
    完璧なスポットイン。
    ちなみに、このヒコーキはあたしが乗るやつではないです。

しばらくすると、クルーの皆さんが飛行機から出てきました。
    この方はコーパイさんかな?

CAさん。

別のCAさんとGSさん。
    ご乗務お疲れさまでした。

別のGSさん。

次のフライトに向けクルー交代です。

クルラコムのヒコーキ。
    こちらも南アフリカの航空会社のようです。

再びマンゴー航空のヒコーキ。

さっきA7にスポットインした南アフリカ航空のヒコーキ。
    こんなとこに座れるのはGSさんの特権でしょう。
    うらやましい!

別の南アフリカ航空のヒコーキがスポットアウトしてます。

南アフリカ航空のヒコーキの垂直尾翼。

A7のもスポットアウトを始めました。

行ってらっしゃい。

一般エリアにいたときから気になってたヒコーキ。
    滑走路の向こう側にまぁまぁボロボロの状態で置かれている感じです。
    日本帰って調べると、アフリカン・インターナショナル・エアウェイズっていう貨物専門の航空会社のヒコーキみたい(いまは会社自体なくなっているもよう)。
    機種はダグラスDC-8。

え、嘘でしょ。

エミレーツ航空のヒコーキがもう1機やって来ました。

ケープタウンに1日2本飛ばしてるとか?

最初に見たエミレーツ航空のヒコーキがスポットアウトしてます。

ルフトハンザドイツ航空のヒコーキもスポットアウトを始めました。

ブリティッシュエアウェイズのヒコーキも飛ぶようです。

いつの間にか天気がかなり悪い感じになってました。

A7にスポットインする南アフリカ航空のヒコーキが来ました。

これがあたしが乗るヒコーキです。

ノーチェックだったブリティッシュエアウェイズのヒコーキも飛ぶようです。

ケニア航空のヒコーキ。

さっきA7にスポットインしたヒコーキも、次のフライト(言い換えると、あたしたちのフライト)に向けすぐに準備されます。

清掃担当のGSさんかな?
    一斉にヒコーキの中へ入ります。
    フライトを快適に楽しめるのも、ヒコーキの中をきれいに保ってくれるGSさんがいるから。
    感謝です。

GSさんとCAさん。

別のCAさんがヒコーキから出てきました。

ご乗務お疲れ様でした。

ラウンジを出て、あたしもヒコーキに乗り込みます。
    いよいよヨハネスブルグへ!

乗り込みました。

席の配列は2-2。

機種はA320-200。

緊急脱出はもちろんない方がいいけど、このイラストはかわいい。

窓には雨の雫が。

南アフリカ航空の保有機材。

就航路線。

飛びました。
    これから1時間30分強かけてヨハネスブルグへ向かいます。

天気も良くて十分に楽しめたケープタウン。
    あたしのケープタウン滞在をサポートしてくれたすべての方々に感謝!

機内食。
    事前にベジタリアン用をお願いしてました。

もう少しでヨハネスブルグに到着ってところ。
    ここまで来るのにけっこうな数の稲光を見ました。

22時前、ヨハネスブルグ到着です。
    乗ってきたヒコーキをパチリ。

きょうは空港に隣接してるCity Lodge Hotel at OR Tambo International Airport Johannesburgに泊まります。

泊まるCity Lodge Hotel at OR Tambo International Airport Johannesburgには徒歩で向かいます。
    写真中央にあるような案内通りに行くと、外に出ることなく同ホテルに行くことが可能です。

City Lodge Hotel at OR Tambo International Airport Johannesburgにチェックイン後、すぐに自分の部屋へ。

電気ポットあり。

ちなみに、変換プラグはB3LとBFが使えました。
    明日はドバイに向け夜にヨハネスブルグを発ちます。
    それまでの間は朝からヨハネスブルグの街中へ出る予定。
    明日に備え、きょうはもう寝ます。
    おやすみなさい・・・。