ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイル使って、年末年始下記ルーティングでビジネス5発を発券。<br /><br />1.ドバイ-アディスアベバ(エチオピア航空)<br />2.アディスアベバ-ケープタウン(エチオピア航空)<br />3.ケープタウン-ヨハネスブルグ(南アフリカ航空)<br />4.ヨハネスブルグ-カイロ(エジプト航空)<br />5.カイロ-ドバイ(エジプト航空)<br /><br />折り返し地点のケープタウンには約3日間滞在できるよう手配しました。<br />ケープタウンは何より治安が心配でしたが、何のトラブルにも巻き込まれることなく、無事に楽しく過ごすことができました。<br />念のため、一連の旅程を置いておきます。<br /><br />2018/12/27【エミレーツ航空】関西23:35→ドバイ05:45(+1)<br />2018/12/28【エチオピア航空】ドバイ17:10→アディスアベバ20:35<br />※アディスアベバ1泊<br /><br />2018/12/29【エチオピア航空】アディスアベバ08:15→ケープタウン13:45<br />※ケープタウン3泊<br /><br />2019/1/1【南アフリカ航空】ケープタウン19:50→ヨハネスブルグ21:45<br />※ヨハネスブルグ1泊<br /><br />2019/1/2【エジプト航空】ヨハネスブルグ21:45→カイロ05:40(+1)<br />2019/1/3【エジプト航空】カイロ09:45→ドバイ15:00<br />※ドバイ1泊<br /><br />2019/1/5【エミレーツ航空】ドバイ03:05→関空17:05<br /><br />ケープタウン2日目。<br />ちょっとしたハプニングがありましたが、人の温かさに触れ、いい1年の締めくくりをすることができました。

平成最後の年越しはケープタウンでとなりました♪(2日目)

2018/12/30 - 2019/01/01

まい

まいさん

1.ドバイ-アディスアベバ(エチオピア航空)
2.アディスアベバ-ケープタウン(エチオピア航空)
3.ケープタウン-ヨハネスブルグ(南アフリカ航空)
4.ヨハネスブルグ-カイロ(エジプト航空)
5.カイロ-ドバイ(エジプト航空)

念のため、一連の旅程を置いておきます。

※アディスアベバ1泊

※ケープタウン3泊

※ヨハネスブルグ1泊

※ドバイ1泊

ケープタウン2日目。

2018年12月31日。
    大晦日。
    朝食は泊まってるGrand Daddy Hotelにて。

メニューにあるのをオーダーするシステムです。

コーヒーとオレンジジュース。

そしてフレンチトーストをオーダーしました。

朝食が終わって同ホテルの屋上へ。
    写真右側にあるのはトレイラー。
    屋上にはこんなトレイラーがいくつかあって、どのトレイラーも客室として使用されてます。

きょうは朝の10時30分からストリートアートツアーに参加。
    それまでの間、ちょっと外をうろうろしてみます。
    Gardens Shopping CentreまでUberで行き、いまはその界隈を歩いてます。

ありがたいことに、きょうもいいお天気。
    テーブルマウンテンがばっちり見えてます。

真ん中の建物の1階は、きのう朝食をいただいたTruth Coffee。

マンデラさんのストリートアート。

• マンデラさんのストリートアートは、Charly&#39;s Bakeryの道を挟んで向かい側あたりにあります。

マンデラさんのストリートアートは、Charly's Bakeryの道を挟んで向かい側あたりにあります。

ストリートアートツアーの集合場所のWoodstock Exchange。
    お察し通り、Woodstockにあります。
    集合時間の10時30分までまだちょっと時間あります。
    Woodstock Exchangeの中に入ってみます。

写真右下の彼ですが、彼もツアー参加者でした。

参加者全員そろったところでツアー開始。
    まずはとあるスタジオの敷地内にある作品を鑑賞。

偶然神々しい感じに撮れました。

マリオです。
    この時のあたしは確実に若干どや顔だったはずです。

ワンちゃん!

作業されてるアーティストは、大晦日だからかどこにもいらっしゃいませんでした。

スタジオをあとにしました。

写真右側の2人のうち、右側がツアーガイドさんです。

ゾウさん!

見ざる聞かざる言わざる。
    万国共通です。

ツアー参加者はあたし入れて3人。
    ツアーガイドさん入れて4人で歩いて回ってます。

キリン!

でも、よく見ると、ウガンダキリンの数が減ってきていることを訴えるメッセージが。

写真中央には、ある年668頭のサイが殺されたとのメッセージが。
    先ほどのウガンダキリンの件も含め、切実な問題だと思います。

シマウマ!

住宅街を歩いてます。
    その中の至るところに作品やメッセージが存在してます。

猫ちゃん!
    今回の旅で唯一出会った猫ちゃんです。

外壁にペイントされてる広告。
    キュートでポップ。

• 狼?<br />ワンちゃん??<br />この作品についてツアーガイドさんの説明があったかどうかすら忘れました。<br />本当にごめんなさい!

狼?
    ワンちゃん??
    本当にごめんなさい!

これは作品??
    描く許可を得てなかったら、作品として認めたくないです。

いままで観てきた作品とは雰囲気が違う作品に遭遇。

アルゼンチンのアーティストの作品だそうです。
    かわいい。

この立体感はえげつないです。

主に黒と白の線だけで描いて表現しています。
    最初遠くから見たときは、針金か何かを使ってるんだと思いました。

ストリートアートツアーの集合場所だったWoodstock Exchangeに戻ってきました。

ここにも3D作品が。
    同じアーティストによって描かれてるはず!

最後はWoodstock Exchangeの建物内にある作品を観て、ストリートアートツアーは終了。
    1時間30分のツアーでしたが、たくさんの作品が観れて大満足です。
    ちなみに、同ツアーはTownship Art Toursが主催してます。
    お薦めです。

Uberで泊まってるGrand Daddy Hotelへ戻り、その周辺を歩き回ってます。

で、きのう朝食をいただいたTruth Coffeeのコーヒーです。
    15時にハイティーの予約を入れてたんですが、来てみると入っていませんでした。
    偏食があるため、その相談も兼ねて事前に担当者の方とメールでやり取りしてたんですが、そのやり取りは担当者の方により中断。
    きょうはダメ元で来てみたところ、案の定、予約が入っていなかった、という訳です。
    Truth Coffeeのスタッフさんにテーブル席に案内され、そのスタッフさんと席に着き、そのスタッフさんにメールでのやり取りを見せながら経緯を懸命に説明しました。
    すると、謝罪いただき、代わりに何かオーダーして食べていくよう勧められました。
    図々しいかもしれないけど、あたしはありがたくそれを受けることに。
    テーブル席に座っていたので、席移った方がいいよね的なことをそのスタッフさんに伝えると、いやいやテーブル席で的な返事をいただいたので、お言葉に甘えてそのままテーブル席でお食事をいただくことにしました。

5、6人は座れそうなテーブル席。
    申し訳ないけど、テーブル席に座れて実はかなり嬉しいです。
    そんな気持ちで浮かれてたところ、きのうの朝食で担当してくれたスタッフさんがオーダーを取りにあたしのもとへ。
    「話聞いたわよ。残念だったわね。」的なことを言いながらあたしの肩に手を置いてくれました。
    これはガチで嬉しい。
    店員さんと客の関係性を越えた瞬間だとあたしは勝手に思いました。
    で、お薦めのブリトーを、コーヒーと一緒にオーダーさせてもらいました。

ブリトーも運ばれてきました。
    このブリトーも、きのうのエッグベネディクトと同様にうまし!!
    最強です。
    Truth Coffee。

きょうもごちそうさまでした。
    そして、ありがとう。
    次ケープタウン来たときも、必ず来ます。

ちなみに、Truth Coffeeではきのういただいたブラックハニーの豆も購入(泊まってるGrand Daddy Hotelにて撮りました)。

Truth Coffeeを出ました。
    近くには、きのう朝食をいただく予定だったHaas Collectiveがあります(写真中央の建物)。
    このカフェでもお茶なりお食事なりしたかった!

この後は、Uberで泊まってるGrand Daddy Hotelに戻りました。
    きょうはもうこれでおしまい。
    年越しのカウントダウンの予定はなし。
    早めに就寝します。

で、眠っていたところ、音で目が覚めました。
    重低音ガンガンの音楽です。
    音楽は泊まってるGrand Daddy Hotelの屋上から。
    そう言えば、屋上で年越しやるって旨のチラシをもらってました。
    実はケープタウンに来てから頭痛があり、いまがその痛みのピーク。
    重低音が効きまくって頭がひどいことになってます。
    薬はきょうの分マックスのんでるので、明日にならないとのめません。
    ある意味、最悪の年越しです。
    目が覚めてしまったんで、窓から外を見てみます。

花火上げてます。

花火こっちも!

街中での花火は、日本だと消防法とかににひっかかったりするんじゃないかと。

多分、この時はすでに年越してました。

ちなみに、窓ガラスが2重であるからか、外の音は気になりません。