2019/01/09 - 2019/01/09
363位(同エリア1806件中)
玄白さん
老人ホームに入所している義母の慰問ついでの西伊豆一泊小旅行の二日目は、熱海の梅園および二宮の吾妻山公園で満開となっている早咲きの菜の花をみて、一足早い春の訪れを感じてきた。
熱海梅園の観梅はちょっと時期が早すぎたが、次に訪れた吾妻山公園の菜の花は、ちょうど満開! 快晴の天気にも恵まれ菜の花畑の彼方に聳える富士山の秀麗な姿にも巡り会えた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
神奈川県二宮町にある吾妻山公園は、全国的に知名度が高い名所というわけではないが、春の桜、初夏のツツジ、アジサイ、秋のコスモスなど四季折々の花が楽しめる町民の憩いの公園である。JR二宮駅から徒歩で行くこともできてアクセスの利便性もよい。
花が乏しい1,2月には、水仙や早咲きの菜の花が楽しめる。この季節は空気が澄んでいて、吾妻山頂上付近に咲いている菜の花と富士山の組み合わせというフォトジェニックな景色が最高のスポットなのである。 -
公園への入り口は4か所あるが、今回は、二宮町役場付近の入口から入園。平日午後で混雑しているわけではないので、役場の駐車場を利用させてもらい、公園に入る。いきなり300段の階段を登っていくと、途中から山道に変わる。山道といってもスニーカーで歩ける歩道である。その途中に日本水仙の群落がある。目指す菜の花が咲いている山頂まではおよそ700mほどの距離である。
-
温暖な地域なので、水仙の開花時期も早い。
-
葉を落とした木立の間からは相模湾が見える。
-
水仙が咲く小径を抜けると浅間神社の鳥居が見えてくる。ここは素通りして山頂を目指す。
-
標高136.2mの吾妻山山頂に到着。
-
頂上には、城の石垣のような石積みで作られた展望台があり、360度のパノラマが待っている。
-
陽光に煌めく相模湾、彼方には伊豆半島、眼下には菜の花畑
-
西に目を移せば、箱根の山々、富士山、さらに画面右側の外には丹沢の山並みが続いている。
-
菜の花畑の方へ移動。
-
菜の花に近寄り、その間に富士山を配してパチリ。
-
手前の菜の花にピントを合わせて、もう一枚。
-
手前の菜の花を前ボケにして、さらにもう一枚。
-
イチオシ
ズーム倍率、絞りをいろいろ変えて同じ場所でバチバチ撮影。ランニングコストがかからないデジタルならではの撮影の楽しみだ。
-
菜の花の先には、冬枯れの木立の間から相模湾が望める。
-
イチオシ
菜の花と富士山
-
菜の花と富士山
-
菜の花の奥の木々は桜のようだ。3月下旬まで菜の花が持てば、桜と菜の花と富士山の絶景が見られるだろうが、ここの菜の花は早咲きなので、桜の開花までは持たないだろうな~。
-
大胆に菜の花をぼかして富士山をアップで。
-
犬を連れた若い女性グループが愛犬と菜の花、富士山の撮影会をやっていた。飛び入りでワンちゃんを写させてもらった。
-
ワンちゃん大集合。撮られ慣れているのか、おとなしく整列してじっとしている。
-
イチオシ
飽きもせず、少しづつ場所を移動しながら、菜の花と富士山をいろいろな構図で、パチリパチリ。
-
菜の花と富士山
-
菜の花と富士山
-
菜の花と富士山
-
菜の花と富士山
-
菜の花と富士山
-
菜の花と富士山
-
またまた、陽光煌めく相模湾と菜の花
-
イチオシ
太陽も入れて、海の輝きと菜の花
-
桜か紅梅のようにも見えるが花ではない。花ではなく赤い実である。マユミの木??
-
展望台の裏側に回り込んでみると、そこにも水仙の群生があった。
-
菜の花畑の一番南側にある東屋から相模湾を見下ろす。
-
最後に、富士山抜きで、菜の花の撮影数枚。
-
菜の花
-
中には、すでにピークを過ぎて花びらが白く枯れた株もあったが、全体としてはちょうど満開の見頃だった。すっきりと晴れ渡り,富士山もくっきり見えて、申し分ない撮影日和だった。
帰り道、車中で、来月の老人ホーム慰問ついでの小旅行をどうするか、連れ合いと話しながらの帰宅のドライブだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36