2019/01/18 - 2019/01/18
6546位(同エリア10391件中)
客観評価人さん
- 客観評価人さんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ807件
- Q&A回答12件
- 225,752アクセス
- フォロワー3人
長野から横浜を散策する旅行に家内と日帰りで行ってきました。長野からは新幹線に乗れば東京まで2時間もかからないで到着します。横浜から根岸線に乗り換えて石川町へで下車。横浜中華街でランチにしました。通りは平日でしたのでそれほど混雑してませんでした。口コミで探していった「福楼」というお店に入りました。ランチが何種類かあって全て540円でした。これに餃子とか小籠包をつけても680円です。長野のランチよりもずっと安いです。私は「鳥みそ炒め定食」家内は「豚バラかけご飯」を食べました。二人とも小籠包をつけました。さすが口コミが高い店だけあっておいしかったです。安くてうまくてボリュームあって、中華街のランチは最高ですね。昼食後は中華街を散策しました。關帝廟はきらびやかで立派でした。甘栗の無理やり試食が多かったです。石川町から根岸線に乗って桜木町で下車し、ランドマークプラザに行きました。時間をかけて衣料品店中心にショッピングしました。ランドマークプラザの隣のクイーズスクエアに行くとミニコンサートが開かれていました。さすが横浜(都会)は長野とは違うねと話しました(笑)。少し暗くなってきたので、横浜に移動して一杯やることにしました。西口の「たぬき横丁」にある「味珍(まいちん)」という店に行きました。急な階段で有名な店です。ここのおつまみは豚の耳、足、尻尾、胃、頭が中心です。下処理が完璧なのでとてもおいしいです。飲み物は「やかん」と発音する25度の生焼酎がメインです。耳と足を食べました。家内はこの手の食べ物が大好きです。味珍で飲んだあと、小腹がすいたので重くないラーメンを食べることにしました。大井町に移動し「永楽」という中華屋に行きました。ネギ油がベースのここのラーメンはあっさりしつつも満足できる味です。ラーメンでお腹が膨れたところで新幹線で帰りました。新幹線はとても早いので、横浜まで日帰りで満足した旅行ができるようになりました。JRってすごいですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜中華街の最寄り駅であるJR根岸線石川町駅です。
-
中華街への行き方がすぐにわかるようになっています。
-
石川町駅を降りるとこの看板があります。
-
「延平門(エンペイモン)」です。解説を読むと、平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。守護神は白虎神。色は白。JR石川町駅から来ると2つ目の門。と、書かれています。
-
「善隣門(ゼンリンモン)」です。解説を読むと、横浜中華街のシンボル的存在のひとつ。隣国や隣家と仲良くするという「親仁善隣」という意味。と書かれています。
-
中華街では肉まんが定番です。たくさんのお店があります。
-
最近の中華街はランチ食べ放題のお店が結構増えてきました。1680円と1980円が多いです。
-
中華街で定番の肉まんの宣伝としてこんなすごいのもあります。
-
中華街ではやさしい客引き(とはいわないのでしょうか)がいらっしゃいます。
-
中華街には駄菓子の百貨店という店もあります。
-
中華街のメイン通りには、春節が近いため龍の飾り物がありました。
-
龍の尻尾は曲がって設置されていました。
-
中華街では花文字を書いてくれるとことがたくさんありました。
-
ランチのため香港路に入りました。
-
ランチを食べた「福楼(ふくろう)」というお店です。
-
「福楼」のランチメニューです。2.鳥みそ炒め、と 5.豚バラかけご飯を食べました。二人とも小籠包も食べました。
-
2.鳥みそ炒め定食 です。
-
5.豚バラかけご飯 です。
-
小籠包です。
-
お値段は2人で1360円、1人680円でした。安いです。
-
「福楼」の店内です。平日のお昼時なのでサラリーマンの方がほとんどでした。
-
本物のフクロウがいました。動きます。
-
「福楼」は台南小路というところにあります。
-
中華街はどの通りも華やかに飾り付けられています。
-
北京ダックの店もあります。
-
「朝陽門(チョウヨウモン)」です。説明によると、日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。守護神は青龍神。高さ13.5メートル・幅12メートルで中華街で最大の門。と書かれています。
-
中華街には占いの館がたくさんありました。
-
肉まんの店です。店員さんは、お店の肉まんを食べているようですが、商品に手をつけているのでしょうか?それとも品質管理ですかね?(笑)
-
中華街には關帝廟があります。150年ほどまえに建立されたとのことですが、火事などが3回ほどあり、現在のものは4代目だそうです。
-
中華街のこの建物の中にはベルばらのミュージアムやトリックアート博物館も入っています。
-
ベルばらのオスカル様の狛犬?がありました。
-
中華街のあとはJR桜木町駅で下車しました。
-
JR桜木町駅はショッピングモールのようになっていました。
-
JR桜木町駅前の風景です。
-
JR桜木町駅からランドマークタワーが目の前に見えます。
-
日本丸メモリアルパークにある「帆船日本丸」です。
-
横浜は案内標識があちこちにあってわかりやすいです。
-
ランドマークタワーが雄大にそびえ立ちます。
-
ホテルも見えました。三日月型のは、「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」です。
-
ランドマークタワーの69階は展望台となっています。
-
展望台は高さ272mです。入場料は大人1000円です。台北101展望台の高さは500m弱で入場料が2000円強です。なんとなく高さに比例しているような気がしないでもないですね(笑)。
-
「ランドマークプラザ」です。
-
「ランドマークプラザ」の中です。5階まで吹き抜けになっていました。
-
「クイーンズスクエア」です。
-
「ランドマークプラザ」と「クイーズスクエア」の間にあるオブジェです。説明によると、最上壽之(もがみひさゆき)氏の「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」という作品だそうです。風の通り道、流れを意識し「たなびく雲」をイメージしており、ビル風緩和機能もあるらしいです。
-
「クイーズスクエア」の中です。
-
クイーズスクエアの中ではミニコンサートが開かれていました。このバンドは「アスカトリオ」というサックス、キーボード、パーカッションの3人構成でした。上手でしたよ。
-
この方は「阿児万寿美」さんです。ギターも歌も上手でした。
-
横浜西口にある「狸小路」です。
-
狸小路にある「味珍(まいちん)」です。
-
「味珍」の厨房です。厨房を囲むようにカウンターがあります。
-
「味珍」のメニューです。
-
「味珍」で食べた「耳(左側)」と「足(右側)」です。
-
「味珍」の焼酎25度です。「やかん」といいます。
-
焼酎25度が入っている「やかん」です。
-
横浜駅前のイルミネーションです。きれいですね。
-
大井町にある中華屋の「永楽」さんです。
-
「永楽」は混雑していました。
-
「永楽」のメニューです。ラーメン650円とワンタンメン800円を食べました。
-
「永楽」のラーメン650円(手前)とワンタンメン800円(奥)です。150円の違いがわかりませんでした、
-
ワンタンメンをほじってみたら中にワンタンが入っていました。ラーメンにワンタンを追加した分が150円の差だということが判明しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61