ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ヨーロッパ!初ロンドン!<br />今までずーーーーーーっと行きたかった、念願のイギリスへの旅行です。<br />姉妹3人と、母の4人で行ってきました。<br /><br />12月12日~17日の、4泊6日です。<br /><br />12日 11:55名古屋発 ーフィンランド経由→ 18:35ロンドン着<br />13日~15日 自由行動<br />16日 10:20ロンドン発 ーフィンランド経由→ 17日 09:50名古屋着<br /><br />---------------------------☆-------<br /><br />1日目は移動です。<br />セントレアからフィンエアーにてヘルシンキ空港に行き、そこからロンドンのヒースロー空港へ行きました。<br /><br />2日目はハリーポッター巡り!<br />ハリーポッタースタジオへ行ってきました。<br />

初イギリス!冬のロンドン母娘旅①

11いいね!

2018/12/12 - 2018/12/17

4118位(同エリア9830件中)

旅行記グループ ロンドン6日間 母娘旅

0

60

Fmmey

Fmmeyさん

初ヨーロッパ!初ロンドン!
今までずーーーーーーっと行きたかった、念願のイギリスへの旅行です。
姉妹3人と、母の4人で行ってきました。

12月12日~17日の、4泊6日です。

12日 11:55名古屋発 ーフィンランド経由→ 18:35ロンドン着
13日~15日 自由行動
16日 10:20ロンドン発 ーフィンランド経由→ 17日 09:50名古屋着

---------------------------☆-------

1日目は移動です。
セントレアからフィンエアーにてヘルシンキ空港に行き、そこからロンドンのヒースロー空港へ行きました。

2日目はハリーポッター巡り!
ハリーポッタースタジオへ行ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • ずっとずっと行きたかったイギリスの旅。<br />わくわくが止まりません。<br />しかし、チケットは2ヶ月前くらいに取ったので、二年前のドバイよりは全然準備して無いです。<br />予定も、「この日はどことどこに行く」程度です。<br />あの時はしおりも作ったのにな(笑)<br /><br />中部国際空港からの出発になります!<br />母娘4人ですが、実は妹1人は東京から。直行です。航空券もだいぶ安いし。うらやましい。<br />空港はクリスマス前ということで、北欧のクリスマスマーケットフェアでした。<br />降りたちはしないものの、これから行くところ(笑)

    ずっとずっと行きたかったイギリスの旅。
    わくわくが止まりません。
    しかし、チケットは2ヶ月前くらいに取ったので、二年前のドバイよりは全然準備して無いです。
    予定も、「この日はどことどこに行く」程度です。
    あの時はしおりも作ったのにな(笑)

    中部国際空港からの出発になります!
    母娘4人ですが、実は妹1人は東京から。直行です。航空券もだいぶ安いし。うらやましい。
    空港はクリスマス前ということで、北欧のクリスマスマーケットフェアでした。
    降りたちはしないものの、これから行くところ(笑)

  • お昼ちょっと前発の飛行機だったので、軽めに昼食を。<br />やっぱり日本食だね。おにぎりと豚汁セット。<br />やっぱり塩おにぎりは美味しいな~<br />コンビニで塩おにぎり買う派です。

    お昼ちょっと前発の飛行機だったので、軽めに昼食を。
    やっぱり日本食だね。おにぎりと豚汁セット。
    やっぱり塩おにぎりは美味しいな~
    コンビニで塩おにぎり買う派です。

  • 今回は、フィンエアーを使って、ヘルシンキで乗り換えて行きました。<br />マリメッコ柄に乗れるかな?と思ったけど、残念。文字だけのでした。<br /><br />11:55発<br />遅れもなく定刻より若干早めに出発しました。

    今回は、フィンエアーを使って、ヘルシンキで乗り換えて行きました。
    マリメッコ柄に乗れるかな?と思ったけど、残念。文字だけのでした。

    11:55発
    遅れもなく定刻より若干早めに出発しました。

  • 旅行会社で航空券を取ったんだけど、最初ツアーは満席です。って言われて、航空券だけで取りました。<br />だけど、なんと、行きは空き空きで!4人掛け2列を3人で!快適~~~~!<br />そして、後ろの席も誰もいなかったので、座席倒し放題。普段全然倒さなくてもいい人なのですが、こんな機会無いと思い、無駄に倒してた。<br />エコノミーだったけど、席自体はそんなに狭くなく、10時間でも十分乗ってられる広さでした。<br />2・4・2の並びだったんだけど、サイドの2人列はほとんど団体で埋まっていました。

    旅行会社で航空券を取ったんだけど、最初ツアーは満席です。って言われて、航空券だけで取りました。
    だけど、なんと、行きは空き空きで!4人掛け2列を3人で!快適~~~~!
    そして、後ろの席も誰もいなかったので、座席倒し放題。普段全然倒さなくてもいい人なのですが、こんな機会無いと思い、無駄に倒してた。
    エコノミーだったけど、席自体はそんなに狭くなく、10時間でも十分乗ってられる広さでした。
    2・4・2の並びだったんだけど、サイドの2人列はほとんど団体で埋まっていました。

  • 座席には、マリメッコ柄のブランケットと、枕、水とイヤホンがありました。<br />このイヤホン、私の耳には大きすぎて、自分のイヤホン使ってました。(片方からしか聞こえないけど、このほうがよっぽど聞こえがよかったです。)<br />水が、旅行中カバンに偲ばせるのにちょうどいいサイズ!細くて小さい!<br />これ持ち歩きたかったんだけど、乗り換えあるからと飛行機内に置いてきました・・・<br />後から妹に、「中身入って無ければ持込めるよと」聞き、ショック!!!私は「これもってけないからな~。現地に小さいペットボトルあるかな~」って話してなのに!なぜその時に助言してくれない!!!<br />プーケットの時は没収された記憶があったんだけどなー。

    座席には、マリメッコ柄のブランケットと、枕、水とイヤホンがありました。
    このイヤホン、私の耳には大きすぎて、自分のイヤホン使ってました。(片方からしか聞こえないけど、このほうがよっぽど聞こえがよかったです。)
    水が、旅行中カバンに偲ばせるのにちょうどいいサイズ!細くて小さい!
    これ持ち歩きたかったんだけど、乗り換えあるからと飛行機内に置いてきました・・・
    後から妹に、「中身入って無ければ持込めるよと」聞き、ショック!!!私は「これもってけないからな~。現地に小さいペットボトルあるかな~」って話してなのに!なぜその時に助言してくれない!!!
    プーケットの時は没収された記憶があったんだけどなー。

  • しばらくして機内食の登場です。<br />たしか、ビーフとチキンを選べたと思います。<br />私はビーフ。<br />あとやっぱりドリンクは、ブルーベリージュース。<br />これは、会社の同僚が「フィンエアーと言えばブルーベリージュース」と教えてくれたのです。飲みやすくて美味しい!!<br /><br />機内食はけっこう少なめですね。<br />今まではこれにもう一品あったのにな。<br />欧米は行ったことなかったので、アジアのエアーが機内食充実してたのかもしれません。<br /><br />途中でお菓子などは配ってくれました^^<br />あとは、一番後ろのギャレーでセルフでドリンクやらお菓子やらを。<br /><br />フィンランドまでは約10時間だったので、映画を何本か観て過ごしました。<br />ラインナップはそんなにだったかな?

    しばらくして機内食の登場です。
    たしか、ビーフとチキンを選べたと思います。
    私はビーフ。
    あとやっぱりドリンクは、ブルーベリージュース。
    これは、会社の同僚が「フィンエアーと言えばブルーベリージュース」と教えてくれたのです。飲みやすくて美味しい!!

    機内食はけっこう少なめですね。
    今まではこれにもう一品あったのにな。
    欧米は行ったことなかったので、アジアのエアーが機内食充実してたのかもしれません。

    途中でお菓子などは配ってくれました^^
    あとは、一番後ろのギャレーでセルフでドリンクやらお菓子やらを。

    フィンランドまでは約10時間だったので、映画を何本か観て過ごしました。
    ラインナップはそんなにだったかな?

  • 2回目の機内食は、軽めにこんな感じでした。<br />量は軽めにだったけど、料理自体はチキンカツだったか重めです(笑)

    2回目の機内食は、軽めにこんな感じでした。
    量は軽めにだったけど、料理自体はチキンカツだったか重めです(笑)

  • 15時過ぎ、こちらもほぼ、いや、ぴったり定刻にヘルシンキ空港に到着しました。<br />ドバイに行った時の成田→カタールは、まだかまだかと、モニターの動かない飛行機の位置にうんざりしてたけど、今回はわりとすんなり着いたように感じました。<br />といっても、最初の5時間は、「あれ?全然進んで無いけど?」でしたけどね。<br />でも特に気にすることなく、苦痛もありませんでした。座席を広々使えたからかな?<br /><br />外だったので、階段を降りてバスで移動。<br />寒い!!!雪は降ってなかったものの、降ってる寒さです。

    15時過ぎ、こちらもほぼ、いや、ぴったり定刻にヘルシンキ空港に到着しました。
    ドバイに行った時の成田→カタールは、まだかまだかと、モニターの動かない飛行機の位置にうんざりしてたけど、今回はわりとすんなり着いたように感じました。
    といっても、最初の5時間は、「あれ?全然進んで無いけど?」でしたけどね。
    でも特に気にすることなく、苦痛もありませんでした。座席を広々使えたからかな?

    外だったので、階段を降りてバスで移動。
    寒い!!!雪は降ってなかったものの、降ってる寒さです。

  • あ、昭和シェル。<br /><br />これはマリメッコ柄のだ~。<br />乗りたかったな~。

    あ、昭和シェル。

    これはマリメッコ柄のだ~。
    乗りたかったな~。

  • とりあえず一緒に降りた人たちに着いていき、手荷物検査場へ。<br />トランスファーって書いてある方へ進めばいいです。<br />日本人の乗り換えも多いので、日本語でも「乗換」と書いてあります。

    とりあえず一緒に降りた人たちに着いていき、手荷物検査場へ。
    トランスファーって書いてある方へ進めばいいです。
    日本人の乗り換えも多いので、日本語でも「乗換」と書いてあります。

  • 中はそんなに広くなかったけど、綺麗でした。<br />いろんなお店が並んでる~

    中はそんなに広くなかったけど、綺麗でした。
    いろんなお店が並んでる~

  • もちろんマリメッコも!!<br />記念にマリメッコのハンカチを買いました。<br />1枚1000円くらいだったと思います。<br />靴下も可愛いのがあったんだけど、2000円くらいだったので、もし帰りにお金そんな使わなかったら・・・と買いませんでした。<br /><br />他にもお土産ショップにはムーミンの可愛いグッズや、フィンランドのヘラジカグッズもありました。<br />可愛いので何か買おうと思ったんだけど、これもまた帰りに・・・ということで、乗換の飛行機のゲートへ向かいました。

    もちろんマリメッコも!!
    記念にマリメッコのハンカチを買いました。
    1枚1000円くらいだったと思います。
    靴下も可愛いのがあったんだけど、2000円くらいだったので、もし帰りにお金そんな使わなかったら・・・と買いませんでした。

    他にもお土産ショップにはムーミンの可愛いグッズや、フィンランドのヘラジカグッズもありました。
    可愛いので何か買おうと思ったんだけど、これもまた帰りに・・・ということで、乗換の飛行機のゲートへ向かいました。

  • 15時過ぎに着いた時点でもうすでに暗くなり始めていたのですが、16時でさらに暗く・・・<br />17:25に出発だったのですが、この頃には完全に夜です。<br />北欧は夏に来ようかな?<br />またバスに乗って飛行機へ。<br />寒寒~~~

    15時過ぎに着いた時点でもうすでに暗くなり始めていたのですが、16時でさらに暗く・・・
    17:25に出発だったのですが、この頃には完全に夜です。
    北欧は夏に来ようかな?
    またバスに乗って飛行機へ。
    寒寒~~~

  • 滑走路行く直前には、羽の部分に何か吹き付けてた。<br />凍結防止?<br /><br />さあ、ここからさらに3時間かけて、ロンドンのヒースロー空港に向かいます!!

    滑走路行く直前には、羽の部分に何か吹き付けてた。
    凍結防止?

    さあ、ここからさらに3時間かけて、ロンドンのヒースロー空港に向かいます!!

  • ロンドン上空に着きました。<br />一度市内上空を通過して、Uターンして戻ってきました。<br />たぶんテムズ川が見えて、なんとなく地図で見たロンドン市内が見えた気がします!<br />写真は郊外ですね。<br />高速道路?環状線?長い細い道が続き、ぽつぽつと街がある。<br />私はこの夜景好きです。

    ロンドン上空に着きました。
    一度市内上空を通過して、Uターンして戻ってきました。
    たぶんテムズ川が見えて、なんとなく地図で見たロンドン市内が見えた気がします!
    写真は郊外ですね。
    高速道路?環状線?長い細い道が続き、ぽつぽつと街がある。
    私はこの夜景好きです。

  • こちらもほぼ時間通り、ロンドンのヒースロー空港に到着しました。<br />Arrivalsの矢印に沿っていけば、入国審査に到着します。<br /><br />トイレ寄っている間に、結構人が並んでました。<br />そこから入国できるまで1時間。<br />長いとは聞いていたけど、本当にこんなにかかるとは。<br />ファミリーは一緒に入国審査を受けます。<br />人それぞれですが、2言3言会話しました。<br />最初聞き取れなかったので、ファミリーで一緒でよかったです。

    こちらもほぼ時間通り、ロンドンのヒースロー空港に到着しました。
    Arrivalsの矢印に沿っていけば、入国審査に到着します。

    トイレ寄っている間に、結構人が並んでました。
    そこから入国できるまで1時間。
    長いとは聞いていたけど、本当にこんなにかかるとは。
    ファミリーは一緒に入国審査を受けます。
    人それぞれですが、2言3言会話しました。
    最初聞き取れなかったので、ファミリーで一緒でよかったです。

  • 東京から来た妹は2時間前に到着していたので、出口で待ち合わせです。<br />それからヒースローエクスプレスに乗って、パディントン駅まで。<br />電車の乗り場は、一旦外に出て、青のtrainsの看板の矢印にしたがっていきます。

    東京から来た妹は2時間前に到着していたので、出口で待ち合わせです。
    それからヒースローエクスプレスに乗って、パディントン駅まで。
    電車の乗り場は、一旦外に出て、青のtrainsの看板の矢印にしたがっていきます。

  • このピンクの屋根の終わりがけにあるエレベータもしくは横のエスカレーターで下に降ります。<br />地味にあるので、夜は目立たず若干分かりにくいです。

    このピンクの屋根の終わりがけにあるエレベータもしくは横のエスカレーターで下に降ります。
    地味にあるので、夜は目立たず若干分かりにくいです。

  • あらかじめ日本でチケットを買っていたので、印刷したQRコードを改札でピっとして入ります。<br />係員みたいなおじさんがいるので、分からなければ聞きましょう。<br /><br />一応?改札通る前に、交通ICカード(オイスターカード)を購入しました。<br />

    あらかじめ日本でチケットを買っていたので、印刷したQRコードを改札でピっとして入ります。
    係員みたいなおじさんがいるので、分からなければ聞きましょう。

    一応?改札通る前に、交通ICカード(オイスターカード)を購入しました。

  • 座席は2対2の席がポツポツな感じで、座席数は多く無いですが、ホームに人がいたわりには普通に座れました。<br />マークがベンツみたいで、なんだか高級感がありますね。

    座席は2対2の席がポツポツな感じで、座席数は多く無いですが、ホームに人がいたわりには普通に座れました。
    マークがベンツみたいで、なんだか高級感がありますね。

  • パディントン駅までは20分で着きました。<br />早い!!<br />駅も、ヨーロッパって感じ!<br />何時間も飛行機乗ってついに来たんだ~~とちょっと感動。<br /><br />改札を出たら、建物の壁がなかったので、半分外でした。

    パディントン駅までは20分で着きました。
    早い!!
    駅も、ヨーロッパって感じ!
    何時間も飛行機乗ってついに来たんだ~~とちょっと感動。

    改札を出たら、建物の壁がなかったので、半分外でした。

  • 駅を出て大通りをまっすぐ10分ほど歩くと、今回のホテル、ロンドン キングスホテル(LONDON KINGS HOTEL)に着きました^^<br />パディントン駅からも歩ける距離だけど、エッジウェアロード駅が一番近いです。<br />徒歩2分くらい?<br /><br />ホテルに着いたのは9時前だったと思います。<br />チェックインは24時間できるホテルで、入って右側に受付があります。<br />全然ホテルって感じじゃ無い、普通のポロシャツ来たお兄さんが説明をしてくれます。全部聞き取れてよかったε-(´∀`)ホッ<br />お支払いは先にします。

    駅を出て大通りをまっすぐ10分ほど歩くと、今回のホテル、ロンドン キングスホテル(LONDON KINGS HOTEL)に着きました^^
    パディントン駅からも歩ける距離だけど、エッジウェアロード駅が一番近いです。
    徒歩2分くらい?

    ホテルに着いたのは9時前だったと思います。
    チェックインは24時間できるホテルで、入って右側に受付があります。
    全然ホテルって感じじゃ無い、普通のポロシャツ来たお兄さんが説明をしてくれます。全部聞き取れてよかったε-(´∀`)ホッ
    お支払いは先にします。

  • 今回部屋は、2人部屋を2つ取りました。<br />4泊で、1人38,000円でした。<br /><br />中はそれなりに広いです!<br />スーツケースも十分広げられます!

    今回部屋は、2人部屋を2つ取りました。
    4泊で、1人38,000円でした。

    中はそれなりに広いです!
    スーツケースも十分広げられます!

  • バスルームもきれい^^<br />右側にガラスで仕切られたシャワールームがあります。<br />ダナンのホテルと同じシャワーだった!<br />上からと、手持ちの2つがあります。<br />お湯もちゃんと出ます。<br /><br />トイレットペーパーが1つしかなかったのが残念でした。<br />替えがどこにも無い。<br />いつもトイレットペーパーを持参していたので、無くなったらこちらを使っていました。<br />多分フロントに言えばもらえる。<br />スリッパも、部屋にはありませんでしたが、こちらもフロントに言えば持ってきてもらえます。

    バスルームもきれい^^
    右側にガラスで仕切られたシャワールームがあります。
    ダナンのホテルと同じシャワーだった!
    上からと、手持ちの2つがあります。
    お湯もちゃんと出ます。

    トイレットペーパーが1つしかなかったのが残念でした。
    替えがどこにも無い。
    いつもトイレットペーパーを持参していたので、無くなったらこちらを使っていました。
    多分フロントに言えばもらえる。
    スリッパも、部屋にはありませんでしたが、こちらもフロントに言えば持ってきてもらえます。

  • 部屋からの眺め。<br />3階なので、特に眺めが言い訳ではありません。<br />

    部屋からの眺め。
    3階なので、特に眺めが言い訳ではありません。

  • お腹が空いたので、夕飯を食べに行きます。<br /><br />横断歩道。<br />こちらは日本と同じ押しボタン式ですね。<br /><br />

    お腹が空いたので、夕飯を食べに行きます。

    横断歩道。
    こちらは日本と同じ押しボタン式ですね。

  • 近所のアラブ料理屋さんに行きました。<br />この辺りは中東系の人が多い地域なので、似たようなお店がたくさん並んでました。<br />

    近所のアラブ料理屋さんに行きました。
    この辺りは中東系の人が多い地域なので、似たようなお店がたくさん並んでました。

  • まず、私の大好きなタブーレというパセリのサラダ。<br />あと付け合わせで出てきたピクルス。<br />すごいインスタ映えな色ですね。<br />味は、塩辛いです。でもこれがいいんです。

    まず、私の大好きなタブーレというパセリのサラダ。
    あと付け合わせで出てきたピクルス。
    すごいインスタ映えな色ですね。
    味は、塩辛いです。でもこれがいいんです。

  • あとはやっぱりフムス。<br />ここの結構美味しい!<br /><br />ビリヤニを頼んだんだけど、なんかお肉の料理が出てきた。ハンバーグみたいな。<br />結局あれはなんだったのだろう。<br />それとは別に肉団子みたいなの頼んでたから肉かぶり・・・。

    あとはやっぱりフムス。
    ここの結構美味しい!

    ビリヤニを頼んだんだけど、なんかお肉の料理が出てきた。ハンバーグみたいな。
    結局あれはなんだったのだろう。
    それとは別に肉団子みたいなの頼んでたから肉かぶり・・・。

  • 最後に、お店の人がサービスでデザート出してくれました(^o^)わーい<br />なんてのか忘れたけど、パイにキャラメル挟んだようなやつ。<br />めちゃ甘いけど、美味しかったです。<br /><br /><br />この日はご飯だけ食べて終わりです。<br />明日に備えて寝ますzzz

    最後に、お店の人がサービスでデザート出してくれました(^o^)わーい
    なんてのか忘れたけど、パイにキャラメル挟んだようなやつ。
    めちゃ甘いけど、美味しかったです。


    この日はご飯だけ食べて終わりです。
    明日に備えて寝ますzzz

  • 2日目です。<br /><br />この日はハリーポッターのスタジオツアーに行くので、まず出発の駅へ向かいます。<br />バスツアーで行こうと思ったのですが、滞在時間が4時間だったので、もう少しゆっくり見たいと思い、電車のチケット付き入場券を日本のツアー会社で購入しました。70ポンドでした。日本円で1万円とちょっと。<br /><br />ホテルからほんの少し歩いてバスに乗って、電車の駅に向かいました。<br />2階建バス!<br />もちろん2階に乗るよね~<br />先頭にはすでに先客がいました。

    2日目です。

    この日はハリーポッターのスタジオツアーに行くので、まず出発の駅へ向かいます。
    バスツアーで行こうと思ったのですが、滞在時間が4時間だったので、もう少しゆっくり見たいと思い、電車のチケット付き入場券を日本のツアー会社で購入しました。70ポンドでした。日本円で1万円とちょっと。

    ホテルからほんの少し歩いてバスに乗って、電車の駅に向かいました。
    2階建バス!
    もちろん2階に乗るよね~
    先頭にはすでに先客がいました。

  • 途中にベイカーストリート駅を通ったので、ホームズの銅像が見えました。<br /><br />1つ前のバス停で降りちゃったけど、歩いてユーストン駅へ。<br />ここから入ってすぐ左にチケット発券所があります。

    途中にベイカーストリート駅を通ったので、ホームズの銅像が見えました。

    1つ前のバス停で降りちゃったけど、歩いてユーストン駅へ。
    ここから入ってすぐ左にチケット発券所があります。

  • ズラ~っと機会が30台くらい並んでいました。<br />この時は10人ぐらいしか使ってなかたけど、全部並んでる時あるのかな?<br /><br /><br />さすがに日本語は無かった・・・<br />空港でオイスターカード買う時はあったのにな。<br /><br />結局分からなかったから、機械の並んだ壁の後ろにある窓口へ(笑)<br />ちょうど前に並んだのも日本人で一人で来たそうです。<br />この時は日本人に会ったけど、思ったよりアジア人が少なかった。日本人も思ったより全然見かけませんでした。年末年始だともっといたのかな?

    ズラ~っと機会が30台くらい並んでいました。
    この時は10人ぐらいしか使ってなかたけど、全部並んでる時あるのかな?


    さすがに日本語は無かった・・・
    空港でオイスターカード買う時はあったのにな。

    結局分からなかったから、機械の並んだ壁の後ろにある窓口へ(笑)
    ちょうど前に並んだのも日本人で一人で来たそうです。
    この時は日本人に会ったけど、思ったよりアジア人が少なかった。日本人も思ったより全然見かけませんでした。年末年始だともっといたのかな?

  • 電車の情報が出る電光掲示板をたくさんの人が見上げている光景が面白かったです。<br />日本だと、人があちらこちらに行き交っているけど、この写っているフロアのほとんどが立ち止まって掲示板を見上げています。<br /><br /><br />早めに出てきたので、駅で朝食をとりました。<br />2階に上がるとカフェが並んでいます。

    電車の情報が出る電光掲示板をたくさんの人が見上げている光景が面白かったです。
    日本だと、人があちらこちらに行き交っているけど、この写っているフロアのほとんどが立ち止まって掲示板を見上げています。


    早めに出てきたので、駅で朝食をとりました。
    2階に上がるとカフェが並んでいます。

  • なんとも朝食らしい、パンと目玉焼き。<br />マーガリンを塗ったり、目玉焼きを乗せてみたり。<br />見た感じ少なそうですが、しっかりお腹にたまりました。<br /><br /><br />そろそろ電車の時間だったので、ホームに向かいます。<br />と、そのまえに、地下鉄グッズ売ってたお店があったので、ピンバッジを購入しました。<br />あと、トイレに。ここのトイレは有料です。

    なんとも朝食らしい、パンと目玉焼き。
    マーガリンを塗ったり、目玉焼きを乗せてみたり。
    見た感じ少なそうですが、しっかりお腹にたまりました。


    そろそろ電車の時間だったので、ホームに向かいます。
    と、そのまえに、地下鉄グッズ売ってたお店があったので、ピンバッジを購入しました。
    あと、トイレに。ここのトイレは有料です。

  • 掲示板にしたがってホームに行きます。<br />この時は12番から乗りました。<br />改札は無いので、発券した券は乗ってから車掌さんが確認しに来ます。<br />オイスターカードは乗る前にピッてするとこがありました。

    掲示板にしたがってホームに行きます。
    この時は12番から乗りました。
    改札は無いので、発券した券は乗ってから車掌さんが確認しに来ます。
    オイスターカードは乗る前にピッてするとこがありました。

  • 世界の車窓から。<br /><br />イギリスのお家だ~。<br />少し離れるだけで、郊外って感じ。<br />途中にイオンみたいな、小さめなショッピングモールもあったり。

    世界の車窓から。

    イギリスのお家だ~。
    少し離れるだけで、郊外って感じ。
    途中にイオンみたいな、小さめなショッピングモールもあったり。

  • 2・30分ほど乗って、Watford Junctionという駅で降ります。<br />降りたらすぐ、スタジオツアーの看板があります。<br />中も通路も全部スタジオツアーの表示があるので、それにしたがって行きます。

    2・30分ほど乗って、Watford Junctionという駅で降ります。
    降りたらすぐ、スタジオツアーの看板があります。
    中も通路も全部スタジオツアーの表示があるので、それにしたがって行きます。

  • 外に出ると、ちょうどバスが待機していました。<br />係員のおじさんのいる列に並び、順番にバスに乗っていきます。<br />中にいる運転手さんに言って、バスのチケットを買います。人数を伝えればいっぺんに買えますよ。1人2.5ポンド。小銭で用意しておきましょう。<br />そこから20分ほどバスに乗ります。<br /><br /><br />街中を走り、住宅街を抜け、森?林?を通って開けたところにありました。<br />ハリーポッタースタジオ到着です!!!!\(^o^)/いぇーい

    外に出ると、ちょうどバスが待機していました。
    係員のおじさんのいる列に並び、順番にバスに乗っていきます。
    中にいる運転手さんに言って、バスのチケットを買います。人数を伝えればいっぺんに買えますよ。1人2.5ポンド。小銭で用意しておきましょう。
    そこから20分ほどバスに乗ります。


    街中を走り、住宅街を抜け、森?林?を通って開けたところにありました。
    ハリーポッタースタジオ到着です!!!!\(^o^)/いぇーい

  • 早く着きすぎたので、外の3体の像や、壁で写真撮影。<br />横工事してたけど、また何かできるのかな?<br /><br />まだ時間会ったんだけど、チケットを交換しました。

    早く着きすぎたので、外の3体の像や、壁で写真撮影。
    横工事してたけど、また何かできるのかな?

    まだ時間会ったんだけど、チケットを交換しました。

  • いろんな種類ある~<br />こういうのも記念になるからいいですね!<br /><br />外は寒いからもう入りたい。<br />とりあえず中に入りました。<br />入る時に軽く荷物チェックがあります。<br /><br />中に入ったとろこにはファンタビの大きなポスターなどがありましたが、帰りねとせかされて、オーディオガイドを借りに。とりあえず2台借りました。<br />声は、ハリポタのDVDの特典で解説とかしてる人の声だそうです。(結局私は1回も使用しなかった。ガイドを聞いた妹のガイドを聞く。)<br />撮影小話とかもあるらしいので、聞きながらまわるのもいいですよ~<br /><br />荷物をクロークに預けて回ろうと思ったんだけど、途中30分くらい外に出る時があって寒いからと言われ、そのまま入りました。<br />

    いろんな種類ある~
    こういうのも記念になるからいいですね!

    外は寒いからもう入りたい。
    とりあえず中に入りました。
    入る時に軽く荷物チェックがあります。

    中に入ったとろこにはファンタビの大きなポスターなどがありましたが、帰りねとせかされて、オーディオガイドを借りに。とりあえず2台借りました。
    声は、ハリポタのDVDの特典で解説とかしてる人の声だそうです。(結局私は1回も使用しなかった。ガイドを聞いた妹のガイドを聞く。)
    撮影小話とかもあるらしいので、聞きながらまわるのもいいですよ~

    荷物をクロークに預けて回ろうと思ったんだけど、途中30分くらい外に出る時があって寒いからと言われ、そのまま入りました。

  • 途中の通路は忍びの地図仕様です。<br />わくわくわくわく。

    途中の通路は忍びの地図仕様です。
    わくわくわくわく。

  • 長い通路を進むと・・・<br />あ!これはいろんなブログで見たことのあるところだ!<br />ホール的なところですかね?

    長い通路を進むと・・・
    あ!これはいろんなブログで見たことのあるところだ!
    ホール的なところですかね?

  • 隣にはお土産やさんがあるので、ここでマフラーを先に買って回るのもいいかもしれないです。<br />もちろん私は持参しました。<br />ホテルから出るところから巻いています。<br /><br />すこしウロウロして、まだまだ時間があったけど、とりあえず並んでみたら入れました。<br />テーマパークのアトラクションみたいに、ある程度人が集まったら、まずモニターのある部屋に入ります。<br />その後案内されるのが、椅子が並んだホールで、映像を見ます。<br />案内のお姉さんが、さあ今から全シリーズ見ますよなんてジョークも言ってました。<br /><br /><br />映画全編は見なかったけど、あらすじをさささーーっと見たら、そのスクリーンがオープンしました。

    隣にはお土産やさんがあるので、ここでマフラーを先に買って回るのもいいかもしれないです。
    もちろん私は持参しました。
    ホテルから出るところから巻いています。

    すこしウロウロして、まだまだ時間があったけど、とりあえず並んでみたら入れました。
    テーマパークのアトラクションみたいに、ある程度人が集まったら、まずモニターのある部屋に入ります。
    その後案内されるのが、椅子が並んだホールで、映像を見ます。
    案内のお姉さんが、さあ今から全シリーズ見ますよなんてジョークも言ってました。


    映画全編は見なかったけど、あらすじをさささーーっと見たら、そのスクリーンがオープンしました。

  • 見えてきたのは大広間のとびら!!<br />扉を押す人が一人選ばれて、ついにドアが開きます!!!<br /><br /><br />ここからはネタバレになるので、実際に言った時に感動が減らないような写真を載せてきますね(笑)

    見えてきたのは大広間のとびら!!
    扉を押す人が一人選ばれて、ついにドアが開きます!!!


    ここからはネタバレになるので、実際に言った時に感動が減らないような写真を載せてきますね(笑)

  • 大広間は冬仕様になってました!<br />流れに乗って行くと人が多いので、みんなが通り過ぎた後にじっくり見たり写真を撮るのがいいです!次のグループが入るギリギリまで粘りましょう。

    大広間は冬仕様になってました!
    流れに乗って行くと人が多いので、みんなが通り過ぎた後にじっくり見たり写真を撮るのがいいです!次のグループが入るギリギリまで粘りましょう。

  • 最初は、いろんな衣装や、カツラなどが並んでいました。<br />お兄さんが説明してた時に手に持ってた、ルーナのドレスがすごく可愛かったです。<br />映画で見るより実物の方が、布のキラキラ感が出てて綺麗でした。<br /><br />時間はたっぷりあるので、ゆっくりゆっくりまわります。

    最初は、いろんな衣装や、カツラなどが並んでいました。
    お兄さんが説明してた時に手に持ってた、ルーナのドレスがすごく可愛かったです。
    映画で見るより実物の方が、布のキラキラ感が出てて綺麗でした。

    時間はたっぷりあるので、ゆっくりゆっくりまわります。

  • 校長室の入り口!<br /><br />小道具もいろいろあったし、実際に使ってた効果?とかもありました。雪として使ってたのが触れたけど、これは冬限定だったりするのかな?<br />クィディッチのコーナーでは、賢者の石の飛行授業の再現ができます。<br />ぜひ動画で撮影してね!<br />ハグリッドのコーナーでは面白い写真も撮れます。<br /><br />CG(グリーンバック)での撮影方法の映像コーナーもあったりで、盛りだくさんです。

    校長室の入り口!

    小道具もいろいろあったし、実際に使ってた効果?とかもありました。雪として使ってたのが触れたけど、これは冬限定だったりするのかな?
    クィディッチのコーナーでは、賢者の石の飛行授業の再現ができます。
    ぜひ動画で撮影してね!
    ハグリッドのコーナーでは面白い写真も撮れます。

    CG(グリーンバック)での撮影方法の映像コーナーもあったりで、盛りだくさんです。

  • 2017年にできた、禁断の森にも入ってきました。<br /><br />森の途中にある、パトローナスは珍でした。

    2017年にできた、禁断の森にも入ってきました。

    森の途中にある、パトローナスは珍でした。

  • さらに進むと、9と3/4番線のホームに着きます。<br />うわー!!ホグワーツ急行だー!!<br />もちろん電車の中にも入れます。座席のところまでは入れないけど、通路を通ります。<br />途中には、ラベンダーが書いた、ロンとのハートマークがあるから注意して見てね!<br /><br />横にはお土産やさんもあって、ここの包み紙が列車のチケット模様で可愛かったです。<br />有料だけど、座席に座ってる写真も撮れるコーナーもあります。

    さらに進むと、9と3/4番線のホームに着きます。
    うわー!!ホグワーツ急行だー!!
    もちろん電車の中にも入れます。座席のところまでは入れないけど、通路を通ります。
    途中には、ラベンダーが書いた、ロンとのハートマークがあるから注意して見てね!

    横にはお土産やさんもあって、ここの包み紙が列車のチケット模様で可愛かったです。
    有料だけど、座席に座ってる写真も撮れるコーナーもあります。

  • 本物のキングスクロス駅でしか撮れないと思ったら、こんなところにも、壁に突っ込んだカートが!!3つぐらいあったし、全然並んでなかったから取り放題ですよ^^

    本物のキングスクロス駅でしか撮れないと思ったら、こんなところにも、壁に突っ込んだカートが!!3つぐらいあったし、全然並んでなかったから取り放題ですよ^^

  • あ、ニュート先生の本だ!!<br /><br />ミナリマデザインの小道具も展示されてました。

    あ、ニュート先生の本だ!!

    ミナリマデザインの小道具も展示されてました。

  • キングスクロス駅を抜けると、バタービールも売っているフードコート的なところに出ます。<br />カップはユニバでゲットしていたので、プラスチックカップに入ったバタービール西ました。カップが洗える水道があるので、持ち帰ることも可能です。<br /><br />寒かったけれど満席だったので、外の席で飲みました。<br /><br />外には、あの渡り廊下が!<br />無駄に通りまくる(笑)<br /><br />あとは3階建バスと、ハリー(ダズリー)の家があります。<br /><br />割と長時間滞在。<br />そろそろ寒くなってきたので中に入りました。<br />まだまだあります。

    キングスクロス駅を抜けると、バタービールも売っているフードコート的なところに出ます。
    カップはユニバでゲットしていたので、プラスチックカップに入ったバタービール西ました。カップが洗える水道があるので、持ち帰ることも可能です。

    寒かったけれど満席だったので、外の席で飲みました。

    外には、あの渡り廊下が!
    無駄に通りまくる(笑)

    あとは3階建バスと、ハリー(ダズリー)の家があります。

    割と長時間滞在。
    そろそろ寒くなってきたので中に入りました。
    まだまだあります。

  • 中に入るとすぐは、特殊メイクやドビーたちの特殊効果?コーナーがありました。<br /><br />その先には、ダイアゴン横丁が!!<br />各お店に入ることはできないけど、これがあの映画の!!て感じで浸れます。<br /><br />そのまま進むと、デザイン画や、模型のコーナーを見て・・・<br />ついに・・・!!

    中に入るとすぐは、特殊メイクやドビーたちの特殊効果?コーナーがありました。

    その先には、ダイアゴン横丁が!!
    各お店に入ることはできないけど、これがあの映画の!!て感じで浸れます。

    そのまま進むと、デザイン画や、模型のコーナーを見て・・・
    ついに・・・!!

  • ホグワーツ城です!!!<br />実はここに到着するまでに長すぎて忘れてた←<br /><br />大きい!!!!<br />冬なので雪が積もってました。<br />おお。これがあのホグワーツ城。<br />感動。<br />お城に沿ってグルーっと回りながら坂をおりていきます。<br />ところどころに、お城をつかったCG映像の制作過程も。<br />見てると、こんなところもグリーンバックで撮影して合成してたんだ!ってのもいろいろ発見します。<br /><br />お城を見ながら、あ!ここはあの!とか、ここがこのアングルから!とか、お城だけでだいぶ時間がかかります。<br /><br />いやぁ。でも本当に感動。<br /><br /><br />ここが最終コーナーなので、抜けると最初にあったお土産やさんになります。<br />可愛いピンバッジいっぱいあった。<br />お菓子はそんなに種類なかったかなー?<br /><br />前に何かで見たハーマイオニーボックスがあって、でもどうやって買うのか(もしくは展示だけだったのか)分からなかったので、買えませんでした。<br />

    ホグワーツ城です!!!
    実はここに到着するまでに長すぎて忘れてた←

    大きい!!!!
    冬なので雪が積もってました。
    おお。これがあのホグワーツ城。
    感動。
    お城に沿ってグルーっと回りながら坂をおりていきます。
    ところどころに、お城をつかったCG映像の制作過程も。
    見てると、こんなところもグリーンバックで撮影して合成してたんだ!ってのもいろいろ発見します。

    お城を見ながら、あ!ここはあの!とか、ここがこのアングルから!とか、お城だけでだいぶ時間がかかります。

    いやぁ。でも本当に感動。


    ここが最終コーナーなので、抜けると最初にあったお土産やさんになります。
    可愛いピンバッジいっぱいあった。
    お菓子はそんなに種類なかったかなー?

    前に何かで見たハーマイオニーボックスがあって、でもどうやって買うのか(もしくは展示だけだったのか)分からなかったので、買えませんでした。

  • 最後は、入り口にあったファンタビの衣装を見て終わりです。<br /><br />わりといっぱい紹介しましたが、これでもほんのほんの一部です!<br /><br />結局所要時間は4時間ちょうどだったかな?<br />でもやっぱりツアーの帰りのバスの時間を気にしながら回るよりは、好きなだけ滞在できたので、ポッタリアン(言い方古い?ww)は時間自由な方を選ぶのをお勧めします。

    最後は、入り口にあったファンタビの衣装を見て終わりです。

    わりといっぱい紹介しましたが、これでもほんのほんの一部です!

    結局所要時間は4時間ちょうどだったかな?
    でもやっぱりツアーの帰りのバスの時間を気にしながら回るよりは、好きなだけ滞在できたので、ポッタリアン(言い方古い?ww)は時間自由な方を選ぶのをお勧めします。

  • 帰りも同じバスと電車でユーストン駅へ。<br /><br />歩いて5分くらいのところにキングスクロス駅があったので、そっちも寄って行きました。<br /><br />途中にあった建物。<br />これは、あの空飛ぶ車が駅を飛び立つ時にキングスクロス駅の外観に使われた建物なのか、似てるものなのか。

    帰りも同じバスと電車でユーストン駅へ。

    歩いて5分くらいのところにキングスクロス駅があったので、そっちも寄って行きました。

    途中にあった建物。
    これは、あの空飛ぶ車が駅を飛び立つ時にキングスクロス駅の外観に使われた建物なのか、似てるものなのか。

  • 駅に着きました~<br />こんな感じなのか!!<br /><br />手前では、小さなマーケットがやってました。

    駅に着きました~
    こんな感じなのか!!

    手前では、小さなマーケットがやってました。

  • 例のカートが突っ込んでるところへ。<br />やっぱり並んでますね。<br />でもそんなに時間かからずに写真撮れました。<br />中で写真が見れるんだけど、めっちゃいい感じに撮れてた~~~!買おうかと思ったけどやめました。<br /><br />妹が取ってくれた、マフラー持って飛ばしてくれるお姉さんも一緒に写った写真で我慢します。<br /><br />お店にはスタジオにあったグッズとはまた少し違ったのもあります!<br />写真のところでは、入学許可書が確か15ポンドほどで作れたので、記念に作りました。<br />名前と住所をタブレットに入力するんだけど、うちの住所すごく短いんで、お兄さんに驚かれてました(笑)<br />

    例のカートが突っ込んでるところへ。
    やっぱり並んでますね。
    でもそんなに時間かからずに写真撮れました。
    中で写真が見れるんだけど、めっちゃいい感じに撮れてた~~~!買おうかと思ったけどやめました。

    妹が取ってくれた、マフラー持って飛ばしてくれるお姉さんも一緒に写った写真で我慢します。

    お店にはスタジオにあったグッズとはまた少し違ったのもあります!
    写真のところでは、入学許可書が確か15ポンドほどで作れたので、記念に作りました。
    名前と住所をタブレットに入力するんだけど、うちの住所すごく短いんで、お兄さんに驚かれてました(笑)

  • これが実際の9番線~<br /><br /><br />この時点でまだ5時くらいだったから、2日目はまだまだ続きます!<br />でも以外と長くなったから分けて書くことにします。<br />1日目で区切れば良かったのに・・・<br />気づいたときは、もう写真をアップロードし終わってた時だったので、とりあえずハリポタ巡りでいったん終わります。

    これが実際の9番線~


    この時点でまだ5時くらいだったから、2日目はまだまだ続きます!
    でも以外と長くなったから分けて書くことにします。
    1日目で区切れば良かったのに・・・
    気づいたときは、もう写真をアップロードし終わってた時だったので、とりあえずハリポタ巡りでいったん終わります。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP