クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアとミャンマーという謎の組み合わせで行ってきました!両国とも初上陸です。<br />とにかくどちらも物価が安い。ミャンマーではバガン遺跡を訪れ、これで仏教三大遺跡制覇です(^^)<br /><br />★12月29日 成田発~クアラルンプール(直行便)<br />←中国にいる父と夜に合流<br />●12月30日 クアラルンプール(ムルデカ広場、ピンクモスクなど)<br />●12月31日 ブルーモスク、セントラルマーケット<br />←母が夜に合流<br />●1月1日 マラッカ、ツインタワー<br />●1月2日 クアラルンプール~ヤンゴン~バガン移動<br />←朝、父と解散<br />●1月3日 バガン遺跡(サンライズからサンセット)<br />●1月4日 バガン~ヤンゴン(シュエダゴンパゴタなど)<br />●1月5日 ヤンゴン~クアラルンプール(トランジットでリッツカールトンのアフタヌーンティー)<br />●1月6日 成田着

クアラルンプール&ミャンマー9日間①KLへ出発から到着まで

2018/12/29 - 2019/01/06

nayu

nayuさん

★12月29日 成田発~クアラルンプール(直行便)
←中国にいる父と夜に合流
●12月31日 ブルーモスク、セントラルマーケット
←母が夜に合流
●1月1日 マラッカ、ツインタワー
●1月2日 クアラルンプール~ヤンゴン~バガン移動
←朝、父と解散
●1月3日 バガン遺跡(サンライズからサンセット)
●1月4日 バガン~ヤンゴン(シュエダゴンパゴタなど)
●1月6日 成田着

クアラルンプールへ出発~到着の1日でそんなに観光してないので、あまり面白くない内容かもですが…

12月29日の午前発という混んだそうな時間の便。空港も混み気味でしたが、出国審査が顔認証ゲートになったおかげで、思ったより早かった!

成田国際空港 空港

成田空港、飛び立つまでに1時間半くらいかかりました。飛行機の順番待ち、見るの好き

予定より1時間遅れでクアラルンプールに到着です。
    クアラルンプールの空港から市内(KLセントラル駅)まではKLIAエクスプレスとやらで30分くらい。乗り場までは表示がわかりやすく出てるのでたどり着きやすいとおもいます。
    ちなみに、往復で買うと110リンギットですが、事前購入で90リンギットとお得になります。たいていこれで市内に出るんじゃないかなと思うので、日本で買っておいた方が楽かも?
    改札はバーコードかざすタイプです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

電車は広くて快適。

KLセントラル駅到着です。両替は空港でやるよりもこの駅まで出た方が安いと聞いたので、こっちで。ATMで引き出すのは、札が大きいのが出てきちゃいそうなのでやめました。

エクスプレスの改札はモノレールの改札が集まる場所とちょっと違う場所にあるので、表示の「モノレール」の方へ移動します
    写真がモノレールの入り方が左右に集まっているゾーン。この写真を撮っている場所はデパートです。

KLセントラル駅

ここでマイラピッドカードを購入。クアラルンプール市内の大部分の列車が使用可能なチャージタイプのカードです。窓口で購入ですが、「マイラピッドカード プリーズ」とか言えばわかってくれるはず。
    ほとんど電車に乗らない方は都度トークン購入でもいいのかもしれませんが、クアラルンプールは乗り継ぐ場合は中継駅で一度出てまた購入しなきゃいけないらしいのでちょっとめんどくさいかもしれません。
    はじめに20リンギット入って、手数料として5リンギットくらい取られてたかな?
    中身が3リンギットをきると(たぶんそれくらい)改札でひっかかります。

チャージしたい時は窓口の人にお願いするか、この写真のような機械でできます。

改札通る時はカードをかざすのですが、読み取ってくれないハズレ機も結構多いです。

最初の2泊はブキッナナス駅にあるルネッサンスホテルなので、KLセントラルからさらにKLモノレール(黄緑色の線)に乗り継ぎです。
    しかし私は間違えてLRT線(濃いピンクの線)の改札に入ってしまい、ブキッナナス駅のすぐ近くのドンワンギ駅で降りました。
    後にKLモノレールに乗って思いましたが、2両しかなく混んでるので、スーツケース持ってると向いてないかもです。駅に着いてからも信号に引っかかります。ドンワンギ駅でもホテルまで徒歩5分くらいなので、こっちでも問題ないかと

ブキッナナスに到着~

ブキッ ナナス駅

右らへんに写ってるのがKLモノレールのブキッナナス駅です。真ん中がKLタワー

ルネッサンスホテルに到着です。
    母合流前なので、2泊は父と2人。父は夜遅くに中国から到着なので、先にチェックイン。

Renaissance Kuala Lumpur Hotel & Convention Centre ホテル

ルネッサンスホテルの前からはペトロナスツインタワーが見えます

ルネッサンスホテルはロビーがとても立派でした

部屋はシンプル。
    お風呂が生乾きの臭いがしたのと、シャワーの水捌けが悪すぎたのがマイナスポイント。次の日直しにきてもらいましたが、うーん、という感じ

少し部屋でのんびりして21時くらい。
    お腹が空いたのですが、ブキッナナスのホテル近辺はあまり食べるところがなさそう…
    ということで、ブキッビンタンに出ることに。
    lot10というデパートの地下に十號胡同という有名な中華料理が集結しているエリアがあるので、そこに向かいます。22時までなので急がねば!

ブキッナナスからブキッビンタンまでは、KLモノレールで2駅です

ブキッ ナナス駅

ブキッビンタンはすごい人の多さ!

ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き

• ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き

Lot10は駅直結。ポスター見て、4階に食べ物屋さんぽいのある!と思ったのですが、すべて日本食のフロアでした。
    隣もISETANなので、なんだか海外にいる気がしない。

ロットテン ショッピングセンター

地下に降りたらありました、十號胡同(通称フートン)!ガヤガヤしてていい感じです。
    10時に終わりで10時ちょい前に着いたので、もう終わってるお店もかなりありました。
    あいてる中でも、人がたくさん並んでるお店にとりあえず並びました

ロット テン フートン (十號胡同) 露店・屋台

今日の夜ご飯はこちら
    味濃い!けど、おいしい(^^)たぶん、300円ちょいくらいだったかと…安い

ロット テン フートン (十號胡同) 露店・屋台

フートンの入り口は、外からだとこんな感じです

お腹いっぱいなのに、タピオカに惹かれて買ってしまった…タピオカの量がすごい

さて、ホテルに戻り父と合流です。
    ビールをセブンイレブンで買ってましたが、高かったらしい。
    翌日の予定をなんとなくたてて、おやすなさい(飛行機で寝てしまったせいで目が冴えてなかなか眠れなかった)
    翌日はムルデカスクエアとピンクモスクに行きます!