2007/07/13 - 2007/07/14
585位(同エリア1042件中)
Morris Minorさん
- Morris MinorさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ65件
- Q&A回答13件
- 68,298アクセス
- フォロワー12人
【ずっと前に出かけた思い出編】
2007年7月13日(金)~20日(金)の8日間、中国四川省の旅。
みなさんは中国と言うと、まずは北京や上海、万里の長城や紫禁城そして故宮博物館などを想像されると思いますが、今回、私たちの旅の目的は中国の自然に触れること。
そして、1992年に世界自然遺産に登録された「九寨溝(ジウチャイゴウ)」と「黄龍(ホワンロン)」、そして昨年7月に同じく世界自然遺産に登録された「四川(スツゥアン)ジャイアントパンダとその生息地-臥龍・四姑娘山・來金山」を訪れることでした。
まずは成都から。
バスで都江堰、そして臥龍パンダ保護研究センターを訪問。
一日バスに乗って、四姑娘山を望む日隆まで。
【追記】
この旅の翌年、2008年5月12日に四川大地震が発生しております。
-
名古屋空港セントレアからJALで広州へ。そして広州からは中国国際航空で四川省の中心地、成都へ。
実は名古屋を午前9時35分発で広州には午後0時半過ぎには到着したのですが、広州から成都への便は、なんと午後4時50分発。帰りも4時間待ちの予定だったので、ちょっと空港内をウロウロして買い物の下見。広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
また、とりあえずは休憩をということで中国茶と刀削麺。
広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
結構、刀削麺のスープが美味しかったですね。
広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
そして成都空港に到着したのが午後7時過ぎ。
-
今回はツアーに参加していたので、ここで大阪からのおばちゃん6名と合流し、現地係員の中国人女性に引率されて夕食。レストランは成都の街の中の結構高級なお店でした。
-
もちろん、出された四川料理は辛めものが多かったですが、美味しかったですね~。
-
そして、歩いてホテルへ。
食事を終えてホテルに到着したのは午後9時半過ぎ。ほんと中国最初の一日は移動日でしたね。さ、翌日の出発も早いから、寝よぉっと。インフー ダイナスティー ホテル ホテル
-
この日は朝7時に成都を出発し、四姑娘山(スークーニャンシャン)の麓の町、日隆(リーロン)へバスで向かう。実は、このバスでの移動が一番大変でした~。
-
まずは紀元前の秦時代に岷江の洪水氾濫を防ぐために作られた水利施設の都江堰(ドゥージャンイエン)を見学。
都江堰 建造物
-
実は今回の旅で、唯一見学した文化遺産でした。
都江堰 建造物
-
中国を訪れて最初の観光地。
都江堰 建造物
-
結構、風光明媚なところでしたね。
青城山と都江堰水利(灌漑)施設 山・渓谷
-
のんびり観光できました。
青城山と都江堰水利(灌漑)施設 山・渓谷
-
ま、観光客目当ての売り込みが結構ありましたけど。
都江堰 建造物
-
後ろ姿が、我が家の犬に似ているような・・・。
都江堰 建造物
-
ちょっと土産物屋さんも見学。
都江堰 建造物
-
いよいよ四川省の山奥へ。
-
ちょっと休憩。
-
なんとか、臥龍パンダ保護研究センター到着。
-
保護研究センターでパンダを見学。
-
自由きままに過ごしているパンダ。
-
のんびりした様子が良いよね。
-
手を使っている仕草が、人間みたい。
見ているだけで、楽しい気持ちになりました。 -
パンダの姿を見ていると、そんな疲れも、そしてお腹が空いてたのも忘れます。
-
ほんと写真をいっぱい撮ってました。
-
お土産物屋さん。
つい買いたいという衝動にも。 -
昼食は九妹酒家というレストランで。
-
なんかのんびりとした雰囲気。
-
レストランに面した通りには土産物屋さんも。
-
そして臥龍から日隆へ
道のりは、はっきり言って、「ここをバスでほんとに走るの?」って誰もが思うほどの悪路。 -
道はもちろん未舗装。
工事中だらけ。
日本なら全面通行止めで工事を行うと思うのですが、中国では従来の生活道路を使用しながら拡幅工事を行っているのです。また雨が降ったら、それはそれは大変。がけ崩れもあちこちで発生するし、ぬかるみで立ち往生する車もいるみたい。 -
やぎの群れも。
-
ちょっと集落で休憩。
幸い、私たちが通ったときは雨が降らなかったのですが、ちょっと前に降った雨で川は濁流で、がけ崩れした箇所では工事待ち・・・なんてこともありました。
また問題だったのがトイレ。途中、昼食場所や休憩所でトイレタイムとなるのですが、中国の田舎のトイレは・・・。扉も仕切りもない所も!! 特に奥地へ行けば行くほど、もの凄いトイレ。 -
休憩の時間は、ちょっと高山植物ウォッチング。
-
綺麗な花々に癒されます。
-
まずは四姑娘山を目指して、日隆まで。
-
峠越えの道は山の斜面にお花畑が続き、青いケシの花も・・・。残念ながら、霧がかかっていたのと、いち早く峠越えをしたかった(途中崖崩れ箇所があると、時間がどれくらいかかるか分からないし、雨が降ってきたら状況が悪化する)ため、車窓からケシの花を見るだけでした。
とは言え、現地係員の中国人女性が、「青いケシは他のところでも見れますよ」という言葉を信じたのでした~。 -
巴朗山峠へ。
-
標高4,523mです。
そして次につづく・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四姑娘山と黄龍・九寨溝の旅2007.07
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インフー ダイナスティー ホテル
3.46
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四姑娘山と黄龍・九寨溝の旅2007.07
0
39