八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して、八丈島にやって来ました。<br />新年あけましてさっそく一発目の旅行です。<br /><br />今回の目的は、八丈島ロードレース!<br />一昨年の伊豆大島マラソンに続き、<br />島ランをめいっぱい楽しもうと思います。が・・・<br /><br />雨・・・

雨降って八丈島 1-1 空港から歩いて移動し昼飯へ

17いいね!

2019/01/12 - 2019/01/14

141位(同エリア524件中)

旅行記グループ 八丈島旅行2019

0

24

えの

えのさん

三連休を利用して、八丈島にやって来ました。
新年あけましてさっそく一発目の旅行です。

今回の目的は、八丈島ロードレース!
一昨年の伊豆大島マラソンに続き、
島ランをめいっぱい楽しもうと思います。が・・・

雨・・・

同行者
一人旅
交通手段
タクシー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年1月12日(土)<br /><br />三連休を利用して、八丈島にやって来ました。<br />新年あけましてさっそく一発目の旅行です。<br /><br />今回の目的は、八丈島ロードレース!<br />一昨年の伊豆大島マラソンに続き、<br />島ランをめいっぱい楽しもうと思います。<br /><br />が・・・

    2019年1月12日(土)

    三連休を利用して、八丈島にやって来ました。
    新年あけましてさっそく一発目の旅行です。

    今回の目的は、八丈島ロードレース!
    一昨年の伊豆大島マラソンに続き、
    島ランをめいっぱい楽しもうと思います。

    が・・・

  • 13時半、空港に着くと雨・・・<br />今回の連休中、ずっと天気が悪い様子なんだよね・・・<br />せめて翌日のマラソン時は止んでほしい・・・<br /><br />さて、これからの予定だが、ホテルより先に昼飯を食おう。<br />八丈島はランチが14時までの店が多いらしいのだ。<br /><br />ただ、実はあまり体調が良くない・・・<br />食欲もないのだが、貴重な島旅の一食だし、<br />食べて栄養取った方が回復が早いかもしれない。<br />よし、ちゃんと食べよう。<br /><br />そうと決まれば、あとは移動手段。<br />元々歩くつもりだったけど、雨降ってる・・・<br />空港の観光案内の人にタクシーをオススメされたが、<br />迷ったすえ、歩きを選択。<br /><br />まあ、どしゃ降りでもなかったし、<br />八丈島の距離感を身体で覚えたかったからね。<br />さ、行こう。

    13時半、空港に着くと雨・・・
    今回の連休中、ずっと天気が悪い様子なんだよね・・・
    せめて翌日のマラソン時は止んでほしい・・・

    さて、これからの予定だが、ホテルより先に昼飯を食おう。
    八丈島はランチが14時までの店が多いらしいのだ。

    ただ、実はあまり体調が良くない・・・
    食欲もないのだが、貴重な島旅の一食だし、
    食べて栄養取った方が回復が早いかもしれない。
    よし、ちゃんと食べよう。

    そうと決まれば、あとは移動手段。
    元々歩くつもりだったけど、雨降ってる・・・
    空港の観光案内の人にタクシーをオススメされたが、
    迷ったすえ、歩きを選択。

    まあ、どしゃ降りでもなかったし、
    八丈島の距離感を身体で覚えたかったからね。
    さ、行こう。

  • おっ、空港の駐車場にアロエが並んでる。<br /><br />島の北の方にアロエ園という場所があって、<br />気になってたんだよね。<br />昔、和歌山の白浜でアロエ公園に行ったとき、<br />びっしり並んでいる様子に驚いたから。<br /><br />・夏の18きっぷ旅行 和歌山・白浜編 3-1 三段壁でアロエづくし<br />https://4travel.jp/travelogue/10592138<br /><br />島のアロエ園、行ってみようかな。

    おっ、空港の駐車場にアロエが並んでる。

    島の北の方にアロエ園という場所があって、
    気になってたんだよね。
    昔、和歌山の白浜でアロエ公園に行ったとき、
    びっしり並んでいる様子に驚いたから。

    ・夏の18きっぷ旅行 和歌山・白浜編 3-1 三段壁でアロエづくし
    https://4travel.jp/travelogue/10592138

    島のアロエ園、行ってみようかな。

  • 飛行場から中心部を目指して移動。<br />中心部にいろいろと店が集まっていて、<br />目的の店もそこにあるのだ。<br /><br />ん?<br />道の反対側・・・あれは・・・

    飛行場から中心部を目指して移動。
    中心部にいろいろと店が集まっていて、
    目的の店もそこにあるのだ。

    ん?
    道の反対側・・・あれは・・・

  • うおおおっ! アロエがめっちゃ並んでる!!!<br />壁一面びっしり!<br /><br />なんという光景!<br />白浜のアロエ公園に勝るとも劣らない衝撃だ。<br />アロエドリンク、作り放題だなあ(笑)

    うおおおっ! アロエがめっちゃ並んでる!!!
    壁一面びっしり!

    なんという光景!
    白浜のアロエ公園に勝るとも劣らない衝撃だ。
    アロエドリンク、作り放題だなあ(笑)

  • 赤いのはアロエの花かあ。<br />初めて見た。<br />白浜のときは時期外してたから・・・<br /><br />いや、でもこの形、見たことあるような気も・・・<br />そうだとしても、アロエの花だとは認識してなかったなあ。

    赤いのはアロエの花かあ。
    初めて見た。
    白浜のときは時期外してたから・・・

    いや、でもこの形、見たことあるような気も・・・
    そうだとしても、アロエの花だとは認識してなかったなあ。

  • おお、なんかカッコイイ。<br /><br />葉の真ん中から茎(?)が伸びて、<br />その先に花が咲いているんだねえ。

    おお、なんかカッコイイ。

    葉の真ん中から茎(?)が伸びて、
    その先に花が咲いているんだねえ。

  • いやあ、空港の通りでこれだけアロエがあるんだから、<br />アロエ園は一体どれくらい凄いのだろうか・・・<br /><br />めっちゃ興味湧いてきた。<br />行けるタイミング、あるかな・・・

    いやあ、空港の通りでこれだけアロエがあるんだから、
    アロエ園は一体どれくらい凄いのだろうか・・・

    めっちゃ興味湧いてきた。
    行けるタイミング、あるかな・・・

  • はぁはぁ、いきなりテンション上がった・・・<br /><br />でも、あまりのんびりもしてられない。<br />ランチの時間が過ぎてしまう。<br />目指すお店のランチは14時半までだから、<br />間に合うとは思うけど・・・

    はぁはぁ、いきなりテンション上がった・・・

    でも、あまりのんびりもしてられない。
    ランチの時間が過ぎてしまう。
    目指すお店のランチは14時半までだから、
    間に合うとは思うけど・・・

  • 空港から西に歩き、トンネルを抜け、<br />八丈植物公園脇の通り道へ。<br /><br />う~ん、歩いてみると、思ったより距離感あるなあ・・・<br />歩きで余裕だろ、という見積もりが完全に吹っ飛んだ。<br /><br />Googleマップを見ながら最短コースでお店を目指す。<br />急げ急げ・・・

    空港から西に歩き、トンネルを抜け、
    八丈植物公園脇の通り道へ。

    う~ん、歩いてみると、思ったより距離感あるなあ・・・
    歩きで余裕だろ、という見積もりが完全に吹っ飛んだ。

    Googleマップを見ながら最短コースでお店を目指す。
    急げ急げ・・・

  • 突然ゴォォッという轟音が鳴ったと思ったら、<br />空港から飛行機が飛んでいったところだった。<br /><br />いやあ、近くで飛行機が飛ぶのは迫力あるね~

    突然ゴォォッという轟音が鳴ったと思ったら、
    空港から飛行機が飛んでいったところだった。

    いやあ、近くで飛行機が飛ぶのは迫力あるね~

  • おっ、居酒屋の大吉丸発見。<br /><br />八丈島の居酒屋は事前に調べていて、<br />行きたい候補の店はGoogleマップにマークを付けていた。<br /><br />それにしても・・・

    おっ、居酒屋の大吉丸発見。

    八丈島の居酒屋は事前に調べていて、
    行きたい候補の店はGoogleマップにマークを付けていた。

    それにしても・・・

  • エラいポツーンと立ってるなあ・・・<br />辺り、何もない・・・<br /><br />距離感の見積もり、全然甘かったし、<br />島の歩き移動は相当苦労するぞ・・・<br />今後どうしよう・・・

    エラいポツーンと立ってるなあ・・・
    辺り、何もない・・・

    距離感の見積もり、全然甘かったし、
    島の歩き移動は相当苦労するぞ・・・
    今後どうしよう・・・

  • レストラン・浜源。<br /><br />フツーにご飯が食べられる店もいくつか調べたので、<br />機会があればどこか入りたいね。

    レストラン・浜源。

    フツーにご飯が食べられる店もいくつか調べたので、
    機会があればどこか入りたいね。

  • 雨を耐えながら歩いていたら、一台の車が目の前に止まった。<br /><br />なんだろうと思っていたら、<br />車から出てきたのは空港の観光案内の人で、<br />なんと傘を貸してくれた!<br /><br />実は小さな折り畳み傘を持っていたのだが、<br />カバンから取り出すのが面倒で、<br />雨脚も激しくないから多少濡れるのを受け入れ、<br />傘無しで歩いてたんだよね。<br /><br />傘は中心部の観光案内所に返してもらえばイイとのこと。<br />いきなりの親切に感動。<br />ありがたく使わせていただきます。

    雨を耐えながら歩いていたら、一台の車が目の前に止まった。

    なんだろうと思っていたら、
    車から出てきたのは空港の観光案内の人で、
    なんと傘を貸してくれた!

    実は小さな折り畳み傘を持っていたのだが、
    カバンから取り出すのが面倒で、
    雨脚も激しくないから多少濡れるのを受け入れ、
    傘無しで歩いてたんだよね。

    傘は中心部の観光案内所に返してもらえばイイとのこと。
    いきなりの親切に感動。
    ありがたく使わせていただきます。

  • 14時、中心部の道路まで辿り着いた。<br /><br />ここまで空港から歩いて約25分。<br />結構足早に歩いてこれだから、<br />フツーに歩いたら30分はかかる・・・<br />地図見るとさくっと行けそうに思えたんだけどなあ・・・<br /><br />でも、目的地まであと少し。

    14時、中心部の道路まで辿り着いた。

    ここまで空港から歩いて約25分。
    結構足早に歩いてこれだから、
    フツーに歩いたら30分はかかる・・・
    地図見るとさくっと行けそうに思えたんだけどなあ・・・

    でも、目的地まであと少し。

  • ホワイトハウス、いや、ほわいとはうす発見。<br />洋食のレストランだそうな。

    ホワイトハウス、いや、ほわいとはうす発見。
    洋食のレストランだそうな。

  • スーパーあさぬま。<br /><br />八丈島にはコンビニが無く、<br />島に何か所かあるスーパーで買い物をするんだとか。<br /><br />今回の旅行の行動範囲を考えると、<br />中心部にあるこのスーパーが一番利用しやすいな。<br />またあとで来よう。

    スーパーあさぬま。

    八丈島にはコンビニが無く、
    島に何か所かあるスーパーで買い物をするんだとか。

    今回の旅行の行動範囲を考えると、
    中心部にあるこのスーパーが一番利用しやすいな。
    またあとで来よう。

  • はぁはぁ・・・直線道路が長い・・・<br />やはり結構距離ある・・・<br /><br />体調不良と雨で疲れてるから、<br />余計長く感じるのだろうか・・・

    はぁはぁ・・・直線道路が長い・・・
    やはり結構距離ある・・・

    体調不良と雨で疲れてるから、
    余計長く感じるのだろうか・・・

  • 14時5分、ようやく目的の店に到着か?<br />合ってるかな・・・

    14時5分、ようやく目的の店に到着か?
    合ってるかな・・・

  • おお、合ってた合ってた!<br />そば・うどんの人気店、名代一休庵。<br /><br />空港から足早に歩いて約30分かかりました。<br />疲れた・・・<br />さ、中に入ろう。

    おお、合ってた合ってた!
    そば・うどんの人気店、名代一休庵。

    空港から足早に歩いて約30分かかりました。
    疲れた・・・
    さ、中に入ろう。

  • スッキリして綺麗な店内。<br /><br />お客さんは4、5組ほど。<br />混んでて待たされるかなと思っていたが、<br />すんなりカウンターに座れた。<br /><br />一緒の飛行機で島に来た人達は<br />空港からタクシーか車を使ってたから、<br />14時に閉まる店でも余裕でランチに間に合ったのかしら・・・<br /><br />おっと、注文注文。<br />体調が良くないから、身体に優しい温かいうどん狙い。<br />それにちょっと力もつけようと思い、肉うどんに決定。

    スッキリして綺麗な店内。

    お客さんは4、5組ほど。
    混んでて待たされるかなと思っていたが、
    すんなりカウンターに座れた。

    一緒の飛行機で島に来た人達は
    空港からタクシーか車を使ってたから、
    14時に閉まる店でも余裕でランチに間に合ったのかしら・・・

    おっと、注文注文。
    体調が良くないから、身体に優しい温かいうどん狙い。
    それにちょっと力もつけようと思い、肉うどんに決定。

  • 注文の品、あしたば肉うどん到着。<br /><br />八丈島の特産品である明日葉をうどんに練りこんでいて、<br />緑がかっているのが美しい。<br />明日葉の天ぷらが2枚乗っているのも嬉しいね。<br /><br />肉は厚みがあって、思ってた肉うどんと違ってたけど、<br />まイイや、食べよう。

    注文の品、あしたば肉うどん到着。

    八丈島の特産品である明日葉をうどんに練りこんでいて、
    緑がかっているのが美しい。
    明日葉の天ぷらが2枚乗っているのも嬉しいね。

    肉は厚みがあって、思ってた肉うどんと違ってたけど、
    まイイや、食べよう。

  • くぅ~、温かい出汁が弱った身体に染みわたるな~<br /><br />うどんはコシは強くないが、逆に身体に優しい感じ。<br />明日葉感はさほど主張強くないかな。<br />天ぷらは明日葉の苦みがほんのりあって、<br />甘めの出汁と合ってるね。<br /><br />あしたば肉うどん、美味しくいただきました。<br />うどんを食べ、出汁を飲み、肉を噛んでいるうちに<br />少しずつ元気が出てきた気がする。<br /><br />せっかくの島旅だ。<br />元気にいかないともったいないね。

    くぅ~、温かい出汁が弱った身体に染みわたるな~

    うどんはコシは強くないが、逆に身体に優しい感じ。
    明日葉感はさほど主張強くないかな。
    天ぷらは明日葉の苦みがほんのりあって、
    甘めの出汁と合ってるね。

    あしたば肉うどん、美味しくいただきました。
    うどんを食べ、出汁を飲み、肉を噛んでいるうちに
    少しずつ元気が出てきた気がする。

    せっかくの島旅だ。
    元気にいかないともったいないね。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP