八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して、八丈島にやって来ました。<br />新年あけましてさっそく一発目の旅行です。<br /><br />今回の目的は、八丈島ロードレース!<br />一昨年の伊豆大島マラソンに続き、<br />島ランをめいっぱい楽しもうと思います。が・・・<br /><br />雨・・・

雨降って八丈島 2-3 明日葉ビールと明日葉チャーハン

7いいね!

2019/01/12 - 2019/01/14

310位(同エリア524件中)

旅行記グループ 八丈島旅行2019

0

20

えの

えのさん

三連休を利用して、八丈島にやって来ました。
新年あけましてさっそく一発目の旅行です。

今回の目的は、八丈島ロードレース!
一昨年の伊豆大島マラソンに続き、
島ランをめいっぱい楽しもうと思います。が・・・

雨・・・

同行者
一人旅
交通手段
タクシー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17時ちょい前、八丈島ロードレース懇親会から<br />ホテルに戻ってきました。<br /><br />さて、ここからは前日と同じく、<br />晩飯をどうするかの検討・・・<br /><br />懇親会でそれなりに飲み食いしたので<br />さほど飯への欲求も無かったが、<br />せっかく八丈島に来たんだから<br />島の店で一杯でもイイから過ごしたい。

    17時ちょい前、八丈島ロードレース懇親会から
    ホテルに戻ってきました。

    さて、ここからは前日と同じく、
    晩飯をどうするかの検討・・・

    懇親会でそれなりに飲み食いしたので
    さほど飯への欲求も無かったが、
    せっかく八丈島に来たんだから
    島の店で一杯でもイイから過ごしたい。

  • 部屋でお茶を飲みながら、晩飯の店を考える・・・<br /><br />う~ん・・・昨日と同じ店、瑚庵でイイのではないか・・・<br />旅先で同じ店に二度行くことは殆ど無いんだけど、<br />料理も人も良かったし、一回訪れただけだけど、<br />島で気心知れた店的な感じを楽しむのもイイかなと思って。<br /><br />しかし、電話してみたら、なんとこの日は予約で満席!(汗)<br />マラソン前日は空いてて、マラソン後は一杯・・・<br />健全っちゃ健全か・・・<br /><br />その後、スマホで良さげな店を発見し、一名予約完了。<br />ホテルのご主人に再び19時送迎をお願いしました。

    部屋でお茶を飲みながら、晩飯の店を考える・・・

    う~ん・・・昨日と同じ店、瑚庵でイイのではないか・・・
    旅先で同じ店に二度行くことは殆ど無いんだけど、
    料理も人も良かったし、一回訪れただけだけど、
    島で気心知れた店的な感じを楽しむのもイイかなと思って。

    しかし、電話してみたら、なんとこの日は予約で満席!(汗)
    マラソン前日は空いてて、マラソン後は一杯・・・
    健全っちゃ健全か・・・

    その後、スマホで良さげな店を発見し、一名予約完了。
    ホテルのご主人に再び19時送迎をお願いしました。

  • ということで、風呂に入り・・・

    ということで、風呂に入り・・・

  • 時間までビリヤード。<br /><br />俺の実力はC級以下で、下手の横好き。<br />玉がなかなか入らないけど、楽しく過ごせました。

    時間までビリヤード。

    俺の実力はC級以下で、下手の横好き。
    玉がなかなか入らないけど、楽しく過ごせました。

  • 19時、お目当ての居酒屋・魚八亭に到着。<br />イイ居酒屋の佇まい。

    19時、お目当ての居酒屋・魚八亭に到着。
    イイ居酒屋の佇まい。

  • 店内に入り、カウンターに一人座る。<br /><br />テーブル席、座敷席は先客が何組か居て、賑やかな様子。<br />雰囲気が良くて落ち着くねえ~<br /><br />さ、一杯頼もうかな。

    店内に入り、カウンターに一人座る。

    テーブル席、座敷席は先客が何組か居て、賑やかな様子。
    雰囲気が良くて落ち着くねえ~

    さ、一杯頼もうかな。

  • えっ、明日葉ビールがあるやん!<br /><br />島の超人気店、梁山泊にしかないと思い込んでた。<br />予約しようとしたけど、一杯だったんだよね・・・<br />ここでも飲めるなら願ったり叶ったりだ。<br /><br />おっ、パッションフルーツのビールもあるし、<br />明日葉ハイボールなんてのもあるぞ。<br />ひょっとして、素晴らしい店に来たのではないか。

    えっ、明日葉ビールがあるやん!

    島の超人気店、梁山泊にしかないと思い込んでた。
    予約しようとしたけど、一杯だったんだよね・・・
    ここでも飲めるなら願ったり叶ったりだ。

    おっ、パッションフルーツのビールもあるし、
    明日葉ハイボールなんてのもあるぞ。
    ひょっとして、素晴らしい店に来たのではないか。

  • 一杯目は明日葉ビール。<br /><br />ゴクゴク・・・うん、美味い。<br />これはビールと明日葉のドリンクをブレンドした<br />いわゆるビアカクテルだと思う。<br /><br />同じ伊豆諸島の神津島にはブルワリー・Hyuga Breweryがあって、<br />副原料として明日葉を使ったクラフトビールを作っているけど。<br /><br />でも、ビアカクテルならば、<br />島の他の店でも明日葉ビールが置いてあるのかもしれないね。

    一杯目は明日葉ビール。

    ゴクゴク・・・うん、美味い。
    これはビールと明日葉のドリンクをブレンドした
    いわゆるビアカクテルだと思う。

    同じ伊豆諸島の神津島にはブルワリー・Hyuga Breweryがあって、
    副原料として明日葉を使ったクラフトビールを作っているけど。

    でも、ビアカクテルならば、
    島の他の店でも明日葉ビールが置いてあるのかもしれないね。

  • さて、料理はどうしよう・・・<br /><br />メニューはたくさんあるけど、<br />まっとうな観光客らしく八丈島の食材料理でいきますか。<br /><br />ただ、懇親会で食べたのが消化しきれてないから軽めに・・・

    さて、料理はどうしよう・・・

    メニューはたくさんあるけど、
    まっとうな観光客らしく八丈島の食材料理でいきますか。

    ただ、懇親会で食べたのが消化しきれてないから軽めに・・・

  • 明日葉のお浸し。<br /><br />明日葉のスッキリした苦みを楽しめる一品。<br />天ぷらも美味いけど、お浸しもオススメ。

    明日葉のお浸し。

    明日葉のスッキリした苦みを楽しめる一品。
    天ぷらも美味いけど、お浸しもオススメ。

  • 地魚の燻製。<br />くさやは臭いが苦手なので、その代り・・・<br /><br />美味しいけど、一人で食べる分にはちと多かった・・・

    地魚の燻製。
    くさやは臭いが苦手なので、その代り・・・

    美味しいけど、一人で食べる分にはちと多かった・・・

  • 二杯目は明日葉ハイボール。<br /><br />明日葉入りの酒は、料理との相性もなかなかイイね。

    二杯目は明日葉ハイボール。

    明日葉入りの酒は、料理との相性もなかなかイイね。

  • 海風しいたけ焼。<br /><br />海風しいたけは八丈島の名産。<br />肉厚でジューシー。<br /><br />お腹一杯。

    海風しいたけ焼。

    海風しいたけは八丈島の名産。
    肉厚でジューシー。

    お腹一杯。

  • 最後にパッションビール。<br /><br />パッションフルーツの果汁をミックスしたビアカクテル。<br />見た目も鮮やかで、甘酸っぱさと苦みがイイ具合だね~

    最後にパッションビール。

    パッションフルーツの果汁をミックスしたビアカクテル。
    見た目も鮮やかで、甘酸っぱさと苦みがイイ具合だね~

  • 21時から頼める魚八亭のラーメンを食べてみたかったけど、<br />今は20時だからさすがに無理・・・<br />

    21時から頼める魚八亭のラーメンを食べてみたかったけど、
    今は20時だからさすがに無理・・・

  • お、明日葉ピリ辛チャーハンとな?<br /><br />前日、瑚庵で食べた明日葉チャーハンは<br />佃煮を使っていて甘めの味だったけど、<br />魚八亭は同じ明日葉チャーハンでもピリ辛・・・<br /><br />腹一杯だけど、超気になる・・・<br />ここでスルーしたら後悔しそうな気がする・・・<br />よし、食べよう!

    お、明日葉ピリ辛チャーハンとな?

    前日、瑚庵で食べた明日葉チャーハンは
    佃煮を使っていて甘めの味だったけど、
    魚八亭は同じ明日葉チャーハンでもピリ辛・・・

    腹一杯だけど、超気になる・・・
    ここでスルーしたら後悔しそうな気がする・・・
    よし、食べよう!

  • 明日葉ピリ辛チャーハン、到着!<br /><br />見た目はフツーのチャーハンだな・・・どれ・・・<br />うっ!<br />辛あああああっ!(汗)<br />この辛さは・・・島唐辛子か!?<br /><br />辛いっ・・・辛いけど・・・美味い!<br />明日葉の苦みが辛さの中に一閃、清涼感を与えていて、<br />ぐいぐい攻めてくる。<br /><br />瑚庵と魚八亭、同じ明日葉を使ったチャーハンで<br />これほど対局になるものなのか・・・<br />いやあ、面白い。<br /><br />魚八亭、料理も居心地もとてもイイ店でした。

    明日葉ピリ辛チャーハン、到着!

    見た目はフツーのチャーハンだな・・・どれ・・・
    うっ!
    辛あああああっ!(汗)
    この辛さは・・・島唐辛子か!?

    辛いっ・・・辛いけど・・・美味い!
    明日葉の苦みが辛さの中に一閃、清涼感を与えていて、
    ぐいぐい攻めてくる。

    瑚庵と魚八亭、同じ明日葉を使ったチャーハンで
    これほど対局になるものなのか・・・
    いやあ、面白い。

    魚八亭、料理も居心地もとてもイイ店でした。

  • 20時半やや過ぎ、タクシーでホテルに帰宅。

    20時半やや過ぎ、タクシーでホテルに帰宅。

  • お茶を入れて一息。<br /><br />もう他にやることないし、TVも面白いのやってないし、<br />ただ座ってお茶を飲む・・・

    お茶を入れて一息。

    もう他にやることないし、TVも面白いのやってないし、
    ただ座ってお茶を飲む・・・

  • 聞こえるのは雨の音だけ・・・<br />何にも代えがたい貴重な時間。<br /><br />しばらくの間ぼーっとしたあと、<br />布団に入って早々に寝ました。<br /><br />翌日は最終日。<br />マラソンも終わったし、あと島で何ができるだろうか・・・<br /><br />(二日目終了)

    聞こえるのは雨の音だけ・・・
    何にも代えがたい貴重な時間。

    しばらくの間ぼーっとしたあと、
    布団に入って早々に寝ました。

    翌日は最終日。
    マラソンも終わったし、あと島で何ができるだろうか・・・

    (二日目終了)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP