2018/12/01 - 2018/12/02
125位(同エリア416件中)
mioさん
この旅行記スケジュールを元に
ドラマ半分青いのロケ地へブームを避けて、半年遅れで訪れました。
たくさんの人が押し寄せていると聞き、すぐに行こうとは、思えなかった。
それに、テレビの力は、すごく、あの五平餅が、大人気で、バカ売れ、驚きです。確かに香ばしくて美味しいけどね。
城下町のお家を、見学、駐車場も無料で、こちらの入場料も無料で、とても良心的でありがたいです。
この前行った犬山城は、駐車場の料金が倍に跳ね上がってた。
人気のせいか、市営なのに、ちょっとひどいよね。こちら余談です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
現在地、第一駐車場に車を駐車しました。
無料です。 -
早速、町並みへ ここが真ん中
-
こちらは、新しい 岩村散策マップ
-
グルメ満載です。
-
すぐに発見!ふうろう商店街
-
朝9時45分 人は、いません。
-
かんからや
営業時間 9:00~16:00
早くからやっていて、ありがたいです。かんからや グルメ・レストラン
-
・かんから餅 1皿(5ヶ入り) 400円
・しの田うどん 450円
他に 餅入りうどんなどがあります。 -
・かんから餅 1皿(5ヶ入り) 400円をいただきます。
地元岩村町富田産の餅米を100%使用したふんわりとした餅は、きなこ、ごま、あんこの3種類!
ふわふわのお餅、予想以上に美味しかった!!
おすすめです。 -
座席 20席ほど、こたつ席や、テーブル席があります。
-
ぐっさんも来店してます。
今は、私たちとうどんを食べている人が、一人だけ
うどんも美味しそうでしたが、お腹と相談して、餅だけで -
佐藤健さんの食べていた席で、かんから餅を食べて満足!
-
つぎは、みはら 10:00~18:00
ごまだれと地元のねぎで手作りしたねぎ味噌の五平餅をいただきます。みはら グルメ・レストラン
-
ごまだれと地元のねぎで手作りしたねぎ味噌の五平餅は、定食もあります。
お好み焼き、焼きそばもあります。 -
ごまだれしかありませんでした。
ねぎ味噌の五平餅を期待していたので、残念((+_+))
普通に美味しいです。 -
松浦軒本店まで行き、引きかえしました。
松浦軒本店は、寛政8年創業の和菓子屋。
南蛮渡来のカステーラを220余年、守り作り続けています
カステーラ 480円を購入 -
岐阜県恵那市岩村町について少々書いておきます。
岩村町は、八百年余年の歴史を持つ三万石の城下町として、今も城山に本丸をはじめとする石垣を残す日本百名城のひとつ岩村城跡をはじめ、重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史の町並みや数多くの旧跡を有する、情緒あふれる史跡観光の町です。 -
町並みマッチした銀行
-
「江戸城下町の館 勝川家」は、入館料、無料
平成15年8月にオープンしました。
勝川家は屋号を「松屋」といい、江戸末期から台頭した商家です。勝川家 名所・史跡
-
室内は、書院・茶室・使用人部屋などがあります。
-
往時の暮らし向きを伝えています。
-
江戸後期の建物で、木造2階建て2軒の建物からなっている古い家です。
こちらは、奥の家 -
2階の娘の部屋へ上がると
-
全面ガラスって、すごいね
雨戸のないから、すごい開放感 -
2階からの中庭
-
1階も、ガラス格子が素敵です。
-
裏奥には、白壁の立派な蔵があります。
-
時計のある家
-
土佐屋は、今から約260年前に染物業を営んでいた商家で、建物自体は平成8年より復元工事が行われ、平成11年4月に「工芸の館」土佐屋としてオープンしました。
入館無料土佐屋(岐阜県恵那市) 名所・史跡
-
恵那市指定文化財。
土佐屋(岐阜県恵那市) 名所・史跡
-
奥に長く、当時の藍染めの工程を学ぶことができる染工場や、土佐屋の歴史をおさめた土蔵の展示室、庭の天正疎水などは江戸時代の面影を残し伝えております。
-
土蔵では、期間限定で商品の販売もしていました。
-
当藍染めの工程を学ぶことができる染工場
-
藍染め
-
岩村観光案内所
-
中は、半分青いの展示と、お土産を購入することができます。
-
木村邸は江戸時代中期から末期に栄えた問屋で、藩の財政困窮のたびに御用金を調達してその危機を救いました。
それゆえ、藩主より特別な存在として認められ、藩主自身が幾度となくこの木村邸を訪れたといわれています。(当時、藩主が領民の家を訪れるなどということは異例なことであったといいます)通りに面している玄関から奥に入るとまた違う建物を見ることができます。 by mioさん木村邸 名所・史跡
-
藩主出入りの玄関・表通りに面した武者窓・上段の間・欄間・茶室は、江戸時代の町家としての様式を至る所に留めており、城下町の歴史を偲ばせてくれます
-
井戸に白壁
-
中庭
-
庭からの町家は、正面とは 全然違います
-
こちら 離れの2階へ上がると
-
廊下が変わっている
-
部屋も、和モダンという感じ
-
カステーラの かめや
中に入ると、カフェカメヤがあります。
カステーラには、ゆず、抹茶、和紅茶など、色々の種類があります。
抹茶が美味しかったです -
みつば、鳥兵など、昼食を頂けるお店は、ありますが、外国人シェフの手作りピザが人気と聞き、グリーンハーブにしました。
ちなみに、鳥兵は、予約でいっぱいでした。グリーン ハーブ グルメ・レストラン
-
11:00~21:00 日曜営業
定休日 水曜日グリーン ハーブ グルメ・レストラン
-
入り口にメニュー
ステーキランチとピザにしよう。 -
店内は、とても綺麗
席は34席(テーブル28席、カウンター6席)
11時に一番乗りです。 -
スープ、ガーリックトースト
-
ピザ!!!チーズたっぷり うれしい
-
ステーキも、いい感じに焼けていて、美味しい
-
最後に、デザート
満足の昼食でした。また来たい! -
食事が終わり、藩主邸跡へ
-
藩主邸跡では、このほかに正門、太鼓櫓、御殿茶室などが復元整備されており、藩校知新館の正門も移築されています。
-
岩村歴史資料館も、あります。入場料300円
-
ここから、歩いて岩村城跡に行くことができます。
急な登り800m、今回はやめておきます。 -
ぐるっと3時間ほどで駐車場に戻ってきました。
そのころには、駐車場は満車で、停めれない車が、うろうろ -
まだまだ、人気の岩村です。
-
半分青いのロケセットが、岩村休憩所にたくさん展示されていました。
-
こちらをみると、ドラマを思い出せると思います。
-
写真も撮り放題
-
こういうのがあると、ロケ地に来たー!と、痛感します。
-
今、見てきた 岩村の町並みとの違い
-
ドラマの中でも、看板に年数が刻まれています。
-
ドラマのふくろう商店街と、岩村の町並み
初めに、この岩村休憩所によってから、散策するのもいいと思います。
この後、下呂温泉へ 冬花火が楽しみ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
恵那(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66