ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ4都市とオランダ周遊を電車移動で行ってきました。今回一人旅です。ドイツは行ってみたかった所です。第二次世界大戦時のヒトラーの軌跡を見たかったのが一番の理由です。<br /><br />関連する戦争映画やドキュメンタリーもかなり見ました。ヒトラー最後の12日間、帰ってきたヒトラー、シンドラーのリスト、アウシュビッツに大量のユダヤ人を輸送にかかわったアイヒマンのドラマ、又東西冷戦時期の歴史をかなり勉強してのドイツ・オランダ行きです。<br /><br />オランダ航空でアムステルダムでトランジットしてベルリンテーゲル空港INで、アムステルダムスキポール空港OUTのコースです。<br />ドイツはベルリン、フランクフルト、ハイデルベルク、ケルン、オランダはアムステルダムと5都市を周遊。日数的に1ケ所を1日か半日での移動でしたので、街歩きがほとんどです。<br /><br />計画は自分で練り、飛行機、ホテル、鉄道に至るまで全て自力です。<br />一人旅も何度かすると慣れて、何でもできる気になってます。(英語は相変わらず上達せず)<br /><br />予約時間の電車がなくなったり、バス乗り場を間違ったり、夜の風俗街探索等ひやひやドキドキが入り交ざり、じっくりと計画したはずがなんともスリリングな旅になりました。<br /><br />30年12月31日 関空→アムステルダム→(テーゲル空港)ベルリン<br />国会議事堂→ブランデンブルク門周辺散策<br /><br />31年1月1日 イーストサイドギャラリー→アレクサンダー広場(ワールドタイムクロック・テレビ塔・聖マリア教会・赤の市庁舎)→ベルリン大聖堂→王宮→ブランデンブルク門→チェックポイントチャーリー→ポツダム広場→総統地下壕跡地→ユダヤメモリアル→ブランデンブルク門→国会議事堂→フランクフルトへ電車移動→フランクフルト散策<br /><br />31年1月2日 ハイデルベルク半日観光ハイデルベルク城→薬事博物館→大樽棟→エリザベート門→ハイデルベルクマルクト→聖霊教会→アンテブリュッケ古橋→学生牢→街歩きとショッピング→フランクフルト着→鉄の橋→レーマ広場→マインタワー→ユーロマーク→ホテル<br /><br />31年1月3日 ケルン半日観光→ケルン大聖堂→ホーエンツォレルン橋→ビジネスセンター→現代美術館→香水4711→香水博物館→市庁舎→Köln中央駅→アムステルダム→ダム広場→王宮→飾り窓<br /><br />31年1月4日 アムステルダム観光終日→アンネフランクの家→王宮→ダム広場→飾り窓→屋根裏の天守博物館→レンブラントの家→マヘレの跳ね橋→国立美術館→ゴッホ美術館→ナイトクルーズ<br /><br />31年1月5日 アムステルダム中央駅→スキポール空港免税店買い物とラウンジで食事<br /><br />31年1月6日 AM関空着