2010/02/19 - 2010/02/20
9170位(同エリア20603件中)
Morris Minorさん
- Morris MinorさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ65件
- Q&A回答14件
- 68,942アクセス
- フォロワー12人
2009年の秋、妻が大病を患い、手術そして1ヵ月ほどの入院療養。
その後、湯治を兼ねて11月末に奥飛騨&信州へ小旅行。
海外旅行は今後、とても無理だろうな・・・なんて思ったり。でも元気になったら、やはり海外へもまた絶対行きたい・・・。そんな気持ちで迎えた新年。
ちょっとアジアへの旅行なら行けるかな・・・なんて思い始めたら、やっぱり即行動してしまうのが妻のパターン(汗、汗)。
そう、所詮は一回の人生だし・・・。
行けると思ったときに行かないと悔いが残るしね(ま、これは、いつも言ってることかぁ)。ほんと行くなら妻の誕生日に合わせた旅にしたかったのですが、残念ながら日程が合わず。
ということで、19日の金曜日、香港へ向けて出発することとなりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19日金曜日、午前10時セントレア発、キャセイ・パシフィックCX533便で香港へ。
私にとって香港は9年ぶりの2回目、そして妻は独身時代にも一度行っているので3回目。
ちなみに独身時代の妻は友人と一緒にゴールデンハーベスト社の映画スタジオまで押しかけて、ジャッキー・チェンに会い、ツーショット写真、そして帰りにスタッフ用の弁当までもらったというツワモノ。
それはさておき、この日のキャセイ便は、旧正月の休みを終えた中国人たちがたくさん乗り込んでいるみたいで満席。
旅の雰囲気も、一気に中国って感じでしたね~。 -
定刻より30分遅れで名古屋を出発、そして香港への到着も30分遅れ、現地時刻の午後2時くらい(日本時間の午後3時)。
香港国際空港は、地下鉄に直通しているので町へもスムーズに行けるのですが、私たちはスーツケース2個と他に手荷物もあったので、タクシーでホテルのある尖沙咀(TSIM SHA TSUI)へ。
高速道路もスムーズで、30分もかからないくらいで、九龍半島(KOWLOON PENINSULA)の先端にある尖沙咀地区へ辿り着けました。
ちなみにタクシー代は、高速代とトランクへの荷物代を加えて245HK$(日本円で3,000円弱)。ま、個人で別途送迎サービスを頼むと1人でもそれ以上はかかっちゃうから、結構安く済んだ方かな(もちろん、荷物が少なければ地下鉄利用の方がならもっと安いですね~)。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
さて、香港の天侯は・・・、雲が厚かったで~す。
ま、天侯については予め週間予報をチェックしていて覚悟はしていたとは言え、やっぱり・・・。
びっくりしたのが、温度。
名古屋と同じくらいの寒さで、着ていた厚手のジャケットでちょうど良かったですね。
え、ここってほんとに香港?って感じでした -
今回の宿泊先は、インターコンチネンタル香港(INTERCONTINENTAL HONG KONG)。
私たちの部屋は、対岸の香港島が一望できるハーバービュー。
大きな窓からの眺めは、ほんとゆったりとした気分に浸れましたね。
ただし、空は靄がかかったように暗く、もしも晴れていれば、最高なんだけどなぁ・・・なんて。
この時期の香港ではこんな天侯が続くということを、事前に調べていなかったので、ま、それはしょうがないかぁ。
さて、インターコンチネンタル香港は1泊のみ。なんたって、ハーバービュー・ルームに1泊するだけでも、結構かかるしね。1泊だけだったけど、満足な思いができたかな。リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
香港に来たからには、ちょっと街中を散策して雰囲気を味わってから食べようということで、いざ尖沙咀の街中へ。
ペニンシュラホテルを左手に見ながら、まずは香港島とを結ぶスターフェリー乗り場方面へ歩いて、そこからはブランドショップが並ぶ廣東道(CANTON ROAD)へ。
シャネルやヴィトンなど有名ブランドショップの前には、入場制限で待つチャイニーズ(たぶん香港人ではなく中国人だ?と思う)たちの列があちらでも、こちらでも。ほんと、活気があるというか、まだまだバブルが弾けていないというか・・・。
実はディナーは日本で予めネット予約していたのですが、ちょっと時間があったので、飲茶も楽しめそうな『糖朝』というレストランで、まずはお粥と杏仁豆腐を。
色んな具が入ったお粥はほんと美味しかったですね~。糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ
-
そして、夜景が綺麗に見える場所で食べたいとの思いで、予め午後6時にて予約していた北京道一號ビル28階にある「胡同(Hutong)」というレストラン。
胡同 中華
-
ちょっと奮発したディナーでしたが・・・。
胡同 中華
-
出されたニューベル・キュイジーヌ風の創作中華料理の味は、食材そのものを堪能するには香辛料の効いたHOTな味付けが強すぎって印象でした。
胡同 中華
-
食事代というよりも、場所代、雰囲気代って感じでしょうか。
胡同 中華
-
香港島が一望できる28階からの夜景は、ほんと素晴らしいの一言でした。
-
北京道一號ビル
-
夜の香港。やはり雰囲気がありますよね。
-
インターコンチネンタルの客室内からの夜景。
リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
香港の夜景はずっと見ていても飽きない感じ。
リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
魅惑のとき。
リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
香港の朝。どんよりとした空です。
リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
部屋からの眺めをしばし楽しむ。
リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
香港2日目の朝。
尖沙咀(TSIM SHA TASUI)の街を歩く。 -
鴻星海鮮酒家(Super Star Seafood Restaurant)にて飲茶朝食。
鴻星海鮮酒家 (尖沙咀總店) 地元の料理
-
朝食を食べてから特に当てもなく、まちをブラブラ。
-
緑が綺麗だったので、九龍公園まで散歩。
九龍公園 広場・公園
-
黒頸天鵝(BLACK=NECKED SWAN)
九龍公園 広場・公園
-
筑紫鴨(Common Shelduck)
九龍公園 広場・公園
-
一歩園内に入れば、街の喧騒もなく、また庭園の池にはフラミンゴや日本では見たことがないカモ類もいて、結構のんびりすることができましたね。
ほんと、ちょっと得した気分のひとときでしたね~。九龍公園 広場・公園
-
フラミンゴ。
九龍公園 広場・公園
-
インターコンチネンタルホテルの前にある星光大道にて。
アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き
-
ジャッキーチェンの手形。
アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き
-
実は、今回の旅行は香港が出発点。
ちょうど1年前、同じ時期に西カリブ海クルーズに出かけたのですが、またクルーズの旅をどうしてもしたいという思いが強くなり、今回は香港発のアジアクルーズとなりました。
ちなみに今回もロイヤル・カリビアン・クルーズ社の船旅で、船は「レジェンド・オブ・ザ・シーズ(Legend Of The Seas)」。
レジェンドは7万トンクラスなので、去年乗船した16万トンクラスの「リバティ・オブ・ザ・シーズ(Liberty Of The Seas)」に比べると、だいぶ小さめな感じもしますが・・・。ま、船内を歩くにはちょうどいい大きさかな。それでも十分、存在感はありますね。
ただし、建造してから15年も経過している船なので、設備的にはやはりちょっと古い印象も受けました。
で、今回の部屋は・・・、グランド・スイートで~す(ちょうどネットで調べて見ていた時にキャンセルでGSの予約OKが出ていたので、結構安くGSをゲットできました~、ほんとラッキー!)。 -
2月20日、インターコンチネンタル香港を正午にチェックアウト。そして、タクシーでオーシャン・ターミナルのある桟橋へ。
オーシャン・ターミナルはハーバー・シティ・オーシャン・センターの巨大なショッピングセンターの一角にあり、まずはスーツケースを預けて、センター2階のチェックイン・カウンターへ向かったのですが、何やら長い列が・・・。
チェックインは午前11時からだったので、混雑がピークなのかなぁ・・・、でも予めネットでチェックイン手続きは終えているし、今回はGS(グランド・スイート)なので優先搭乗できるとばかり思っていたのですが、優先カウンターへも長い列ができている状態。
後で分かったのですが、香港の出入国管理局の職員が1時間半遅刻して来たため、出国手続きができず船への搭乗が遅れてしまったとのこと。 -
私たちは一応優先搭乗だったので、1時間ほどで船に搭乗できたのですが、一般の方はその倍以上かかったみたい。
また乗船手続きを行う現地スタッフも全く手慣れていないのも(外注スタッフのため)、一つの大きな要因だったんだと思いますね。
とは言え、ベトナムのハロン湾へ向けて出港で~す。 -
午後5時、香港のハーバー・シティ・オーシャン・ターミナルを出港。
私たちのステートルームは8階の右舷にある8506号室。 -
香港島側を見ながら、外洋へ。
-
次へつづく・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アジアンクルーズ2010.02
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.1)~まずは旅のプロローグ、香港
2010/02/19~
香港
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.2)~クルーズの旅のはじまり
2010/02/20~
香港
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.3)~言わば幻想的なハロン湾めぐり
2010/02/22~
ハロン湾周辺
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.4)~クルーズでの楽しみ
2010/02/22~
ハロン湾周辺
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.5)~訪れてよかった、ベトナムの古都フエ
2010/02/23~
フエ
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.6)~クルーズライフはひたすら楽しまなきゃ
2010/02/23~
ダナン
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.7)~ちょっとがっかりだった海南島
2010/02/24~
三亜
-
アジアンクルーズ2010.02(Vol.8)~旅のエピローグ
2010/02/24~
三亜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リージェント ホンコン バイ IHG
4.41
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アジアンクルーズ2010.02
0
33