ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キューバ人の友人が年末年始に家族で帰省するというので、こんな機会なかなかないし・・・!と、思い切って一緒にキューバ旅行することに!<br />7泊9日の日程で、前半は彼らと一緒に、後半は我々夫婦2人で旅を楽しんできました。<br /><br />キューバ音楽、クラシックカー、サルサ、社会主義国、インターネットほぼなし・・・<br />未知の世界だったキューバ。「旅行好きの人にオススメ」という理由が、行ってみたら分かりました。<br /><br />写真を撮るのが好きなので、写真多めでお送りします~<br /><br /><br />++滞在エリア++<br />ハバナ、バラデロ<br /><br />++こんな方にオススメ++<br />・街歩きが好きな方<br />・古いものが好きな方<br />・音楽が好きな方

今こそキューバ!①旅行前にしたこと(準備編)

9いいね!

2018/12/22 - 2018/12/30

466位(同エリア812件中)

mami

mamiさん

キューバ人の友人が年末年始に家族で帰省するというので、こんな機会なかなかないし・・・!と、思い切って一緒にキューバ旅行することに!
7泊9日の日程で、前半は彼らと一緒に、後半は我々夫婦2人で旅を楽しんできました。

キューバ音楽、クラシックカー、サルサ、社会主義国、インターネットほぼなし・・・
未知の世界だったキューバ。「旅行好きの人にオススメ」という理由が、行ってみたら分かりました。

写真を撮るのが好きなので、写真多めでお送りします~


++滞在エリア++
ハバナ、バラデロ

++こんな方にオススメ++
・街歩きが好きな方
・古いものが好きな方
・音楽が好きな方

PR

  • とにかく情報量が少ないキューバ旅行。<br />私も行く前にもいろいろ調べたりしたので、参考までに私のことを書き残しておきます。<br /><br /><経路><br />・エアカナダ<br />羽田ートロントーハバナ往復<br /><br /><eTA><br />・カナダ乗り継ぎでも必要<br />・ネットで申請<br /><br /><ツーリストカード><br />・エアカナダの機内で配布あり<br /><br /><海外旅行保険><br />・日系企業の保険会社に加入

    とにかく情報量が少ないキューバ旅行。
    私も行く前にもいろいろ調べたりしたので、参考までに私のことを書き残しておきます。

    <経路>
    ・エアカナダ
    羽田ートロントーハバナ往復

    <eTA>
    ・カナダ乗り継ぎでも必要
    ・ネットで申請

    <ツーリストカード>
    ・エアカナダの機内で配布あり

    <海外旅行保険>
    ・日系企業の保険会社に加入

    トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

  • <宿泊したエリア><br />・新市街<br />・セントロハバナ(新市街と旧市街の間)<br />・バラデロ(ハバナからタクシーで2hのカリブ海リゾート)<br />小洒落たレストランやバーは旧市街に多いので、新市街へは千円くらいでタクシー帰り、セントロハバナの時には15分くらい歩いて帰りました。いつどこへ行くかでエリアを決めるといいかも。<br /><br />写真は旧市街。

    <宿泊したエリア>
    ・新市街
    ・セントロハバナ(新市街と旧市街の間)
    ・バラデロ(ハバナからタクシーで2hのカリブ海リゾート)
    小洒落たレストランやバーは旧市街に多いので、新市街へは千円くらいでタクシー帰り、セントロハバナの時には15分くらい歩いて帰りました。いつどこへ行くかでエリアを決めるといいかも。

    写真は旧市街。

    革命博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • <旅行前に参考にした本><br />・「ハバナ観光案内」他では見られないディープな情報がたくさん。ガイド本としてこれ1冊を持参しました。<br /><br />・「TRANSIT39号」流行りのレストランもローカルな食堂も。<br /><br />・「Amazing Cuba」行った人ならではのガイド本。<br /><br />・「地球の歩き方」一応見ました。<br /><br /><キューバ旅行を楽しむための本><br />・「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」(若林正恭)<br />地名も出てくるので、マレコンの夕日とか、あぁこれを見たのか~などと思いながら見ました。キューバへ行くなら読んで損なし。買っちゃいました。<br /><br />・「キューバでアミーゴ」(たかのてるこ)<br />旅好きの著者のポジティブなエッセイ本。飛行機で読んで気分を上げました。<br /><br /><スペイン語対策><br />・旅の指さし会話帳13 キューバ(スペイン語)スペイン語できないので持参。ドライバーさんやCasaのオーナーさん、友人ファミリーとの間で使いました。

    <旅行前に参考にした本>
    ・「ハバナ観光案内」他では見られないディープな情報がたくさん。ガイド本としてこれ1冊を持参しました。

    ・「TRANSIT39号」流行りのレストランもローカルな食堂も。

    ・「Amazing Cuba」行った人ならではのガイド本。

    ・「地球の歩き方」一応見ました。

    <キューバ旅行を楽しむための本>
    ・「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」(若林正恭)
    地名も出てくるので、マレコンの夕日とか、あぁこれを見たのか~などと思いながら見ました。キューバへ行くなら読んで損なし。買っちゃいました。

    ・「キューバでアミーゴ」(たかのてるこ)
    旅好きの著者のポジティブなエッセイ本。飛行機で読んで気分を上げました。

    <スペイン語対策>
    ・旅の指さし会話帳13 キューバ(スペイン語)スペイン語できないので持参。ドライバーさんやCasaのオーナーさん、友人ファミリーとの間で使いました。

  • <地図><br />・Maps.me ダウンロード。これがなければお店探しできなかった!自分のメモも追加しておけるので便利。宿泊地に近いジャズバーも地図で見て行ってみたりしました。<br />・Google map ダウンロード。使えたり使えなかったりでした。なくてもいいかな。

    <地図>
    ・Maps.me ダウンロード。これがなければお店探しできなかった!自分のメモも追加しておけるので便利。宿泊地に近いジャズバーも地図で見て行ってみたりしました。
    ・Google map ダウンロード。使えたり使えなかったりでした。なくてもいいかな。

  • <便利だったもの><br />・箱ティッシュ。高級リゾートでもいわゆるティッシュはなかったので、持参して正解。<br />・除菌シート。トイレ(便座のないトイレも)や街中、あちこちで使えました。<br />・ドライヤー(海外対応)Casaにはなかったので、持っていってよかった。<br />・日本のお菓子。コミュニケーションツールとして、柿の種や飴など。<br />・UNIQLOの子供用ダウン。インナーダウンはデザインが気に入らず、でもくしゃくしゃにしてもいいダウンが欲しくて探していたところ、子供用ダウンを発見。軽くて可愛くて気に入りました~<br />・カイロ。薄着にして、機内はカイロ使用。<br /><br /><使わなかったもの><br />・トイレットペーパー 必ず持ち歩くようガイド本にありましたが、人民カフェも含め、結局一度も使う場面はありませんでした。<br />・虫除け 乾季だったからか、ほとんど刺されませんでした。<br /><br />こんな感じで、旅の準備と結果報告は終了。<br />次からは、旅の始まりです^^<br />

    <便利だったもの>
    ・箱ティッシュ。高級リゾートでもいわゆるティッシュはなかったので、持参して正解。
    ・除菌シート。トイレ(便座のないトイレも)や街中、あちこちで使えました。
    ・ドライヤー(海外対応)Casaにはなかったので、持っていってよかった。
    ・日本のお菓子。コミュニケーションツールとして、柿の種や飴など。
    ・UNIQLOの子供用ダウン。インナーダウンはデザインが気に入らず、でもくしゃくしゃにしてもいいダウンが欲しくて探していたところ、子供用ダウンを発見。軽くて可愛くて気に入りました~
    ・カイロ。薄着にして、機内はカイロ使用。

    <使わなかったもの>
    ・トイレットペーパー 必ず持ち歩くようガイド本にありましたが、人民カフェも含め、結局一度も使う場面はありませんでした。
    ・虫除け 乾季だったからか、ほとんど刺されませんでした。

    こんな感じで、旅の準備と結果報告は終了。
    次からは、旅の始まりです^^

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP