2018/12/28 - 2019/01/06
144位(同エリア463件中)
関連タグ
ひろ4さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末休暇を利用しての海外旅行、今年はニュージーランドに行ってきました。
オーストラリアは2回渡航歴があるのですが、ニュージーランドは初めて。
年末は早めの12/22から休暇が取れる予定で、夏ごろから計画して航空券やホテルの予約を済ませていたのですが、結局休みが12/28からとなり予定を変更しての出発となりました。訪問を予定していて断念したダニーデン、ミルフォードサウンドへは次回の楽しみにとっておきます。
今回の移動は北島・南島ともにレンタカーでしたが、大きなトラブルなく予定通り旅程をこなすことができました。
12/27 仕事早退して成田空港へ
12/28 深夜便 成田-オークランド乗り継ぎ、クライストチャーチに午後着(ニュージーランド航空) クライストチャーチ観光 YMCA泊
12/29 レンタカーで テカポ湖、プカキ湖経由してアオラキ国立公園へ。到着後フッカーバレーをトランピング トワイゼル泊
12/30 トワイゼルから再度アオラキ国立公園へ。 タスマン氷河、レッド・ターントラックをトランピング アオラキアルパインロッジ泊
12/31 クライストチャーチに戻る途中でアカロアに寄り道、ジューシースヌーズホテル泊
1/1 朝空港へ ニュージーランド航空でロトルアへ。着後バスでテ・プイア、レッドウッドフォレスト散策 ロトルアYH泊
1/2 朝レンタカーを借り ワイオミング渓谷、ワイオタプサーマルワンダーランド、フカ滝、タウポ湖を観光後ナショナルパークへ ナショナルパークYH泊
1/3 早朝からトンガリロクロッシング ナショナルパークYH泊
1/4 ワカパパビレッジ、ワイトモグローワーム洞窟観光後オークランドへ ジューシースヌーズホテル泊
1/5 オークランド市内観光 ワインヤードクォーター、デボンポート、マウントエデン等 その後オークランド空港へ
1/6 中国東方航空深夜便で上海経由成田空港 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空 ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港NZ航空チェックインカウンターにてオークランドでの乗り継ぎ情報を聞きました。国際線と国内線でターミナルが離れており、人と荷物の流れを確認。
成田空港第1ターミナル 空港
-
オークランドへの到着が30分遅延、入国審査に1時間以上かかり、乗り継ぎ時間2時間の大半を使ってしまいました。残り30分で乗り継ぎなんて不可能だよな、、と思いつつ荷物を持って早歩きで国内線ターミナルへ移動。結果的に1時間後のクライストチャーチ行きの便に自動的に振り替えられており、難なくチェックイン。焦ることなかった~。通しで航空券を購入していたら遅延しても大丈夫だと実感。搭乗までにSPARKのSIM29ドルを購入と、必要最低限のNZドルをキャッシングしました。
-
クライストチャーチ空港に予定より1時間遅れで到着。予約していたACEレンタカーのオフィスへピックアップのバスで移動。今回のパートナーはMAZDAデミオ。日本の中古車が流れてきたようで、「神戸マツダ」のシールあり。中古ですがMade in 日本なので、安心安心。
-
右ハンドル左側通行で日本と同じ。注意点はランナバウト(ロータリー)の通行ルール。最初は緊張しましたが、すぐになれました。空港から30分程度で本日の宿YMCA到着。
ホテル ギブ ホテル
-
チェックインはスムーズ。必要最低限の部屋で、シャワー・トイレは共用。5000円程度でした。ノープロブレム。
-
早速街歩きを始めます。
クライストチャーチは見どころがコンパクトにまとまっており、徒歩で回れるとの情報。YMCAの隣はカンタベリー博物館、中には入りませんでしたがいい感じの建物です。カンタベリー博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょっと歩くとハグレー公園。時計回りに街を歩きます。
ハグレー公園 広場・公園
-
トラムが走ってきました
-
色んなトラムがあるようで
-
ニュー・リージェント・ストリートのアーケードの中で線路切り替えできるようです。
-
カードボードカセドラルの裏手の「185・エンプティ・ホワイト・チェアーズ」
-
2011年2月22日のクライストチャーチ地震で失われた185の尊い命を悼むメモリアルモニュメントです。
-
カードボードカセドラルの中に入ってみます。
中国語で何かの講演をやってました。カードボード カセドラル (仮設大聖堂) 寺院・教会
-
大聖堂が復活するまでの一時的な教会なのでしょうか。
-
カセドラルスクエアに到着。
2011年の地震以前の姿です。カセドラル スクエア 広場・公園
-
大聖堂は8年経過するもこんな感じ。
クライストチャーチ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
まだまだ時間がかかるのでしょう。
-
追憶の橋まで来ました。
そろそろおなかが減ったので何か食べようとウロウロしますが、一人食に良さそうな店がありません。追憶の橋 建造物
-
結局ケバブ屋さんでテイクアウト。待っている間フレンドリーな店員さんと少し会話。良く聞き取れませんでしたがニュージーランドはどーだい?みたいな感じ。
-
YMCA近くに戻ってきました。
夜8時でもまだ明るいので、植物園見物に行きました。クライストチャーチ植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ローズガーデン。
大分疲れてきたのでこの辺で街歩き終了、ホテルに帰ります。 -
12/29
朝7時起き。レンタカーで テカポ湖、プカキ湖経由してトワイゼルに向かいます。
ロングドライブですが、安全第一で。 -
変化のないカンタベリー平野をMACのコーヒーで眠気を覚ましながら走ること約3時間。ルピナスの群生地が現れました。
ちょっと休憩。 -
その後少し走るとテカポ湖が見えてきました。
エメラルドグリーンでむちゃ綺麗!テカポ湖 滝・河川・湖
-
グーグルナビで有名な教会に到着。
善き羊飼いの教会 寺院・教会
-
テカポ湖畔
素晴らしい景色です。 -
少し散策します
バウンダリー犬の像 モニュメント・記念碑
-
教会は人だらけ
-
ここで見る星空は素晴らしいようですが、今回は見送り。
-
オリジナルスケジュールではテカポの遊歩道を散策する予定でしたが、翌日以降のアオラキ・マウントクックの天気予報が悪かったので、予定を前変更してマウントクックに向かいます。今回の最大目的はニュージーランドでのトランピングです。
晴れた日に歩きたいので。。 -
アオラキ・マウントクックへ向かう道中 プカキ湖を右手に見ながら走ります。
-
-
フッカーバレートラックに向かうキャンプ場に2時くらいに到着しました。
天気はまだ崩れていません。 -
マウントクックが雲の合間から見えてきました。
アオラキ マウント クック国立公園 山・渓谷
-
さあフッカーバレートラックを歩きます。
目標戻り時間は6時!
明るいうちにトワイゼルに行かねばなりません。アオラキ マウントクック国立公園のウォーキングトラック 体験・アクティビティ
-
歩き始めてすぐのところのモニュメント
-
後ろを振り返るとプカキ湖のエメラルドグリーン
-
第一の吊り橋
-
結構揺れます。渡り終えると三半規管が正常に働きません。
-
第二の吊り橋
-
MAX20人
-
渡り切ったところからの写真
-
しばらく川沿いを歩くとマウントクックが雲の切れ間から見えてきました。
-
これを見るためにここまで来たのだ!
-
クック様~
-
良い景色です
-
第3の吊り橋、、ではなかったです。
-
-
第3の吊り橋を渡ってしばらく歩くと
-
目的地の氷河湖フッカー湖に到着。
-
氷河が溶けてできた湖です
-
フッカーバレー氷河をみながらしばし休憩。
そろそろ戻ります。 -
氷河の水はその含有成分で白っぽいです
-
-
5時過ぎているのですが、これから向かう人とすれ違います。
日没は9時なので余裕でしょうか。 -
ミューラー湖
-
駐車場に戻ってきました。
-
駐車場からマウントクックを臨む。
トランピングを堪能して満足。 -
宿泊地のトワイゼルに向かいます。
マウントクックにはこの日空き室なし。 -
プカキ湖畔の展望台からマウントクックが綺麗に見えました
-
モードを変えて撮影します
-
絶景
-
そろそろチェックインせねばならぬ!
-
トワイゼルの宿はキャンプ場の中のコテージ(イナバの物置!)
Lake Ruataniwha Holiday Park -
中にはダブルベッド1台と、冷蔵庫、テーブルのみ。
シャワーとトイレは別建屋ですが個人的には全然OK。
夜中にトイレに行ったら満天の星空でした。
天の川がくっきり。 -
12/30
再度アオラキ・マウントクックに向かいます。
天気は予報通りどんより。
写真はプカキ湖のビジターセンターからの遠景。 -
天気が良ければ本日もトレッキングコースを歩きたいのですが、とりあえず向かってみます
-
やはりアオラキ・マウントクック地方は曇り/雨でした。
ただ、一つ尾根を越えたタスマン氷河のほうが明るかったので、そちらに行きました。
写真はタスマン氷河に向かう道途中のブルーレイク(今は雨水でグリーンになってます) -
30分ほど歩くと氷河湖のタスマン湖と氷河が見えました。
タスマン氷河 自然・景勝地
-
こちらの氷河も融解が進んでいるようです。
-
しばらく見ていると氷河が崩れる音がします。
ホテルにチェックインできる時間になったので、戻ります。 -
ホテルにチェックイン。
今回の旅で最も高級ホテル。
部屋にシャワートイレがあります。静かで快適なロッジ by ひろ4さんオアラキ マウント クック アルパイン ロッジ ホテル
-
キッチンからは天気が良ければマウントクックが一望できるようです
-
外観はこんな感じ。
曇り/雨空ですが、せっかくなのでトレッキングに行きます。 -
レッド・ターンズトラックに挑戦です。
こちらは入り口の橋。アオラキ マウントクック国立公園のウォーキングトラック 体験・アクティビティ
-
このトラックは急な勾配でずーっと上りの階段状。
雨中すれ違った欧米人の子供に「take long time!」と言われるが、めげずに息を切らしながら登頂。 -
晴れていればもっと良い景色でしょうが、、、
-
こちらがトラックの名前の由来「レッドターンズ」
こちらの池への遊歩道が平坦な部分に広がってます。 -
赤い植物は食虫植物らしい
-
しばらく休憩してホテルに戻ります。
本日はこれにて終了 -
12/31大みそか
本日はクライストチャーチに戻る350kmのドライブです。
アオラキ・マウントクック国立公園は天気がよろしくないので、朝から出発してクライストチャーチ東側のアカロアに向かいます。
写真はプカキ湖のビジターセンター。 -
こちらでサーモンの刺身を売ってたので購入
8ドルくらいだったかな。
久しぶりの刺身、醤油、わさび。ムチャうま。 -
またルピナスの群生地を通りました。
-
途中でプカキ湖を一望できるマウントジョンサミットへ車で寄りました。
予めグーグルマップに登録していたので、迷いませんでした。
通行は有料で5ドル?でした。
写真は天文台マウント ジョン天文台 建造物
-
こちらからの眺めは最高です。
マウント・ジョン・サミット 山・渓谷
-
教会をズームレンズ+ジオラマモードで撮影
-
さらにズーム
-
本当に
-
良い天気です。
-
頂上のカフェ。
入りませんでしたが、繁盛してました。アストロ カフェ カフェ
-
中略。
300kmほど走ってアカロア湾を見渡せるヒルトップに到着。 -
ヒルトップからの眺望。
こちらも絶景です。 -
峠を越えてアカロアの街に到着しました。
間に合えばハーバークルーズ船に乗りたかったのですが、1H間に合いませんでした。アカロア 旧市街・古い町並み
-
初夏
ヨット -
海水浴
良さそうな場所です -
フランス人が開拓した街で、フランス文化が色濃く残っているとの事。
私にはまったくわかりませんでしたが。 -
街を散策します
-
灯台まで歩いて街まで戻ります。
この間ブヨに3か所くらい刺されました。
むっちゃかゆいのです。
たまらず薬局で虫よけを買って体に塗りつけました。
これでどうだ!寄ってきてみろ!この野郎!
とブツブツ言いながら2018年が終わろうとしています。 -
チェックしていたフィッシュアンドチップの店でおやつをいただきます。
-
むっちゃ多い!
魚は店のおばちゃんおすすめのブルーコッド
高いけどおいちい
ポテト食べきれず、持ち帰りしました。 -
暗くなる前にクライストチャーチにもどります。
-
年越しはこちらの宿で。
空港近くのホテルです。
ちなみに年越しそば代わりにケンタッキーフライドチキンをいただきました。
なんだか味付けも違うんだよなーとブツブツ言いながら、2018年は暮れていきます。ライロ クライストチャーチ ホテル
-
こちらの宿もシンプル
シャワー付きだが冷蔵庫なし。
翌元旦にレンタカーを返却し、ロトルアに飛びました。
この後は北島編で。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ギブ
3.39 -
ライロ クライストチャーチ
3.49
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
103