ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外での年越しは、マレーシア(KL)・ベトナム(ホーチミン)・マレーシア(ペナン&KL)・タイ(ピピ島)と訪れ、5年目の今年はホーチミン!<br /><br />年末年始でもEvaairの航空券がお得に買えたので、前回滞在して気に入った「レックスホテルサイゴンでカウントダウンしたいね」と計画。<br />レックスのガラディナーは思ったとおり、豪華で華やか!シャンパンからダンスまで盛り沢山!<br /><br />寒い日本を離れ、暖かい国へ。海外で新年を迎えることが、私たち夫婦の一年間のご褒美♪なのだ^^<br /><br />航空券 : エバー航空HP<br />ホテル : レックスホテル公式HP<br />その他のホテル : ホテルズ.com<br /><br />パッケージツアーではなく、全部自分たちで予約している個人旅なのでいろいろトラブルも多いですが、何事も勉強だと思って行動しています。<br />2018 - 2019★ニューイヤーカウントダウン、ホーチミン編・食べ飲み夫婦旅の始まり~♪ヽ(´▽`)/

3回目のベトナム 年越しはホーチミンで花火&カウントダウンParty!+食べ飲み夫婦旅

2018/12/29 - 2019/01/03

旅行記グループ 年末年始ベトナム New year party

シフォンさん

航空券 : エバー航空HP
ホテル : レックスホテル公式HP
その他のホテル : ホテルズ.com

エバー航空

EVAで台北経由ホーチミン!
    見た目は可愛いサンリオ塗装(B-16331)ですが2011年のもの。エコノミーは古さを感じます

なんと!使用機到着遅れとのことでゲートでお茶とお菓子のサービス。
    2時間遅れになりましたが、乗り継ぎで時間に余裕のある便にしていてよかった~

選択なしの1種類のみ。機内食好きな私でもEVAは毎回うーん…な味。

びっくりな再会も!
    2017年の夏にEVAの福岡→台湾・高雄で利用した時に機内でお話したクルーがこの便にも搭乗されており、お声掛けしたら私たちのことを覚えてくださっていてとっても嬉しかった~♪
    機内販売で、2点購入で15%オフになったのでお買い物♪

2時間遅れて台湾到着。予定通りであれば台湾へ入国して街ブラしようと思ったけど、今回は無理せず空港内で過ごしましょ。桃園空港でお気に入りな麺をパクッ♪
    台南担仔麺 NT.180=約648円

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

ここ最近は遅延が多かったB729便、今日は定刻通り出発だって!ほっ♪

離陸50分後に機内食
    ビーフ&ライス:オイスター炒めのような味

チキン&パスタ:固まったパスタ、解せない!
    ほぼ定刻通りタンソンニャットに到着!

今日のお宿は、空港目の前「イビスサイゴンエアポート」
    到着が22時過ぎだったので市内まで行くのは面倒。事前にホテルへメールを送っておけば、無料で空港まで迎えに来てくれます^^

イビス サイゴン エアポート ホテル

お部屋とベッドは狭いけど清潔なお部屋
    ミニサイズのボトルウォーターも置いてありました

水回りも狭いので、一泊するくらいがちょうどいいホテル...かな

【ベトナム旅 2日目】
    ホテル屋上にはプールバーがあり、ここからの眺めが最高♪

滑走路が目の前なので、飛行機の離発着が見えるー♪

ホテルのエレベーターからXin chao~^^

朝ごはんを求め街ブラして発見、野外にテーブルと椅子並べて食べるスタイル。タクシーのおじちゃんが食べに来る店って気になる!

メニュー。英語はあまり伝わらなかったので、簡単な意思表示で注文

フォーガー(鶏) 30,000ドン = 約150円
    大正解!ベトナムで食べたフォーの中で一番うまい!!スープが熱々、あっさりだけど沁みる美味しい出汁。これはまた食べたい味(^o^)/

空港周辺、店も多くホテルから徒歩5分にコンビニ(ミニストップ)があるので到着が夜遅くても助かる。ローカル感が強いこの辺りは街歩きが楽しかった~

ホテルの窓から ←って番組好きだったな~

見える?高いビルの上で作業する方々。すっごい無防備なんだけど…さすがだわ。

次の移動のため、空港へ
    ホテルから空港へは30分間隔でシャトルバスが出ているので、バスで約5分の空港へ
     ※空港でSIM card購入。220,000ドン = 約1,100円
    通話付きと通話なしがあります。滞在中Uber使うかも?と思いちょっと高いけどこっちを選択したが使わなかった。ネットのスピードはそこまで速くはなかったな

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

空港→シティ 109番バス 一人20,000ドン = 約100円
    到着フロア出てすぐ目の前が乗り場なので分かりやすい ※シティ→空港のバス降り場も一緒

ガラガラの車内
    荷物置き場とか特にない、チケット係が徴収に来るのでお金渡してね。ベンタインマーケットひとつ前の「Le Lai」で下車

前回泊まって気に入った「レックスホテル」に2泊
    カウントダウンのガラディナーに参加したかったのもありHPから直接予約。事前に何度かメールでやり取りしましたが、返信も速く対応良かった

新館。広いお部屋とベッドがお気に入り

レックス ホテル サイゴン ホテル

壁に備え付けのドライヤーの風量もok

ヘッドレスト付き浴槽♪ 180cmの夫も広々使えました

アメニティ。必要なものは最低限あり

チェックイン時に貰った6階のレストランで使える1ドリンクサービス券
    今すぐ行きたい気持ちを抑え、まずはスーパーへ。ビールの補充とお腹を満たしに出かけよう♪

地下鉄工事
    2018年から2年延びて2020年完成予定…らしいけど、本当に2020年に完了かなぁ

「GeyLang Lor9」ホーチミン3回訪問で3回目のシンガポールの店
    カエルの唐揚げ 180,000VND = 約900円 ←これ大好き
    空芯菜の炒め 100,000VND = 約500円

香辣?米羊角豆(超辛いオクラ) 110,000VND = 約550円

Tiger draught(グラス)40,000VND=約200円
     ビール5杯飲み、全部で623,700VNDでした

ドンコイ通りにあるスーパーマーケット、ラッキープラザへ
    小さな敷地だけど、品揃えがいいので滞在中何度も利用する。4階がスーパーで入口で警備員に防犯上、大きな荷物はロッカーに、小さなバッグはテープを貼られます。

レックスホテルに戻り、屋上のテラスで休憩♪1ドリンクサービス券ではソフトドリンク・カクテル・ビールのどれかを選択。
    カクテルの「グリーンホテルサイゴン」ピーナッツ付き♪普段カクテルは飲まないので味はよく分かんなかった~笑

レックスの6階のテラス
    人民委員会庁舎が目の前なのでホーチミンを感じるここからの眺めが好き

奥にはオペラハウスも見えるよー!

前回から進んだようには見えない地下鉄工事。内部はきっと進んでいるんでしょう

昼からお酒を楽しむのが旅の醍醐味だよね

ってことで飲み足りず、さっきスーパーで買ってきたビールで部屋飲み♪

【オペラハウス】レックスホテルから歩いてすぐだよ

その横には【コンチネンタルホテル】1階では、お外を眺めながら生演奏を楽しめるレストランがありました~

• Merry Christmas &amp; Happy new yearを温かい国で過ごすって最高じゃー♪

Merry Christmas & Happy new yearを温かい国で過ごすって最高じゃー♪

サイゴン川沿いにあるフェリーターミナルへ行くと、びっくりー!小さくて汚かった小屋みたいなのが、綺麗になってお洒落なカフェまで出来てる!

お洒落な場所に変わったんだね

食事をしながら夜景も見れるので、デートスポットにピッタリ♪ヽ(´▽`)/

マジェスティックホテル前の交通量の多い道路、車やバイクを避け渡るスリル・・・興奮じゃ(^w^)

川沿いに並ぶASEAN各国の国旗、かっこいい!

人民委員会庁舎前の広場ではイベントがあっていてすごい人人人!
    ベトナムの芸能人?な方が歌って踊っています^^

あと1日と5時間、49分、51秒で2018年が終わるよー!

今日の夜ご飯も、お気に入りのここへ

バーベキューガーデン♪

野外バーベキュー、雰囲気いいのよ♪ ※実際はもうちょっと明るい

Sauteed Thien Ly Flowers with Garlic 46,000VND ←ティンリーという花のつぼみのガーリック炒め、このつぼみ大好きなの!
    Crab Soup 38,000VND ←カニがしっかり感じられ旨~
    Beer333 30,000VND

Grilled Beef with 5 Spices 86,000VND(小)

前回はお昼に行ったので店員さんが焼いてくれたけど、込み合っている夜はセルフで焼くっ!

Fried Rice with garlic 52,000VND ←多い~。海外で気軽に頼めない炒飯

Grilled Eggplant in Vietnamese Style 32,000VND ←ヌクマムを付けて食べるベトナム風焼きナス、美味しかった
     ビール4杯、全部で466,000VND=2,300円、安い!

ベトナムの楽しみ方 その1

バイクの大群を見る(^o^)

片付けをしている飼い主さんの終わりをじっと待つわんこ
    かわいいなぁ。

その側にもう一匹。
    飼い主さんが部屋に戻るとその後を嬉しそうに2匹で追いかけていました^^

ホーチミンはライトアップも素敵です おやすみなさーい

【ベトナム旅 3日目】
    待ちに待ったレックスホテルの朝食!もちろんテラスでいただきます♪

オーダーしたら作ってくれるフォー

好きな具材を持って~

私オリジナル、バインミーの完成♪パンはちょっと焼き、唐辛子も忘れずに!

最高の組み合わせよ、これ(*´-`)

同じフロアにプールバーもあります(ちょっとお高いけど)

今日は12月31日、レックスのカウントダウンPartyは19時から。それまで街歩きしましょ

人民委員会庁舎を越えて~

大好きな教会、残念ながら工事中
    ちょっと前までは全面工事でまったく見れなかったのでまだ良かったかもね。

(激込の)サイゴン郵便局で、

ハガキを購入(5,000ドン)して、日本へ送ります(15,000ドン) ※1週間で届いたよー

「Highlands Coffee」教会近くのカフェで休憩
    アイスコーヒー 35,000VND、バインミー 19,000VND=95円!
    ここのバインミーはちょっぴりスパイシー。100円以下で美味しいバインミーが食べれるってすごい!

大きな木が印象的なこの公園、

進入禁止になってた(泣)
    健康器具があったり、私的癒しスポットだったので残念。どう変わるんだろう?

またスーパー(ラッキープラザ)によってビール補充して、部屋飲み♪
     ※参考に価格を書きます
    ●水のペットボトル 500cc 4,000VND~、1,5L 11,000VND~
    ●ビール 333 13,000VND 、 tiger 18,000VND、 zorok 11,000VND
    コンビニもスーパーも価格はほぼ一緒。カップ麺はコンビニの方が安かったよ

• 今回の旅のメインイベント、レックスでの「New year&#39;s eve party」カウントダウン!<br />宿泊者なので15%のディスカウントがあり、一人149USDに♪<br /> ※レックスのHPから予約し宿泊費はチェックアウト時に支払いだったので、ガラディナー代金も一緒に支払うとメールにて伝えていました

今回の旅のメインイベント、レックスでの「New year's eve party」カウントダウン!

ガラディナー用の洋服にお着替え♪

夫はお洒落スーツ、私はスパンコールのトップス。
    はりきり過ぎないけど、派手さも欲しい...悩んだ結果このトップスにしました^^

会場は6回のテラス。ほぼお外なので雨が降ったら大変だろうな~と思っていましたが雨には当たらずよかった
     ガラディナー
    19 - 22h Gala dinner buffet
    20 - 24h Live music & DJ Show・Lucky Draw
    22 - 24h カウントダウン&シャンパンToast & 花火

事前のメールのやり取りで「良い席を希望します」って伝えていたらこの公園側(グンエンフエ通り沿い)の席に。テーブルに名前札がありテンション上がる~
    花火が綺麗に見えるGoodな席!

人民委員会庁舎も見えるよー

受付を済ますとすぐにハイチュウみたいなフルーツキャンディのお土産を貰いました♪

お料理はブッフェ。お寿司や刺身まであるよ、蟹グラタン美味し~

ロブスターは一人、半身の交換チケットを頂きます。半身だけど必ず食べれるという安心感がいいですね♪
     ※以前のホーチミンのマジェステッィクホテルのNew year's eve partyではBBQの海鮮は早い者勝ちみたいな感じだったのであまり食べれなかったもん。

食べごたえのある大きなロブスター!

歌手が有名な洋楽を歌っているけど、自由に動いたり出来るので

何度も食べ物を取りに行けちゃう~

何食べるか迷うくらい、品数多い

デザートでだけも数種類あり♪

ビールもワインも、グラスが空になるとすぐに注いでくれるスタッフ。
    何杯飲んだか分かんない!そのおかげでこの後大変なことになるという...まだ幸せなそうな私(笑)

夜の8時。まだ人も少ないグエンフエ通り。この景色覚えてて~

景品が当たらなかった残念なナンバー.笑

夜の9時、まだまだ飲むよ~

人民委員会庁舎の前、見てこのバイクの数!

会場がさらに騒がしくなってきた...!

サンバ美女軍団の登場~!!!

すごい盛り上がりでした♪

落ち着いたとかと思えば~

DJが出てきてみんなで踊る!自由っていいね

カウントダウン5分前からシャンパンが配られたよ!

2019年まであと1分、人人人~!!!

HAPPY NEW YEAR 2019!!!あけましておめでとう!!

よく見える!

花火~

レックスの音楽でさらにテンションアゲアゲ↑↑

20分程ずっと上がっていた花火!すごいぞホーチミンヽ(´▽`)/

2019年のスタートとともに、DJミュージックが始まり~

みんな踊る♪♪♪ヽ(´▽`)/
    12時を過ぎてもシャンパンのボトルも開けてくれたりと、お酒も進む・・・かなり飲みました。
    私たちは午前1時くらいまで会場にいたけど、何時まで続いたんだろう?この時間でもまだまだ、大盛り上がりでした。
     ※レックス滞在中に何組かの日本人は見かけたのですが、かなりの人数が参加していたこのパーティでは日本人はお見かけしませんでした

【ベトナム旅 4日目】
    1月1日、レックスホテル朝食。いつもなら美味しいフォーですが・・・

冴えない空・・・私の心と身体もパッとしない。
    ・・・・ものすんごい二日酔い

元気な夫が一言「だって自分、飲みすぎやもん!」
    すみませーん、だって楽しかったんだもん(泣)

でも今日はホテルの移動の日。チェックアウトし、次のホテルへ(本当は帰る日までレックスに滞在したかったのですが、1/2は満室だった為今回は2泊しか予約できませんでした
    幸いレックスから近いホテルを選んでいたので、辛い体にムチを入れベンタイン市場まで歩く。

ベンタイン市場目の前のアヴァンティホテル ※空港バス停に近い場所がいいと思いここを選択

狭いけど、必要なものはあるのでok

水回り、清潔感あるのでok

さすがになにも食べないのは…と思い、夕方無理して出掛けてみた。そしたらすぐ辛くなった(笑)
    ホテル徒歩3分のコンビニ・ミニストップで日本風お弁当(28,000VND)とおにぎり(12,000VND)購入し、噛みしめながら完食。
    体調悪いと日本食が恋しくなる、やっぱり日本人だわ、私。

【ベトナム旅 5日目】
    ホテルの朝食へ。昨日は丸一日寝ていたので元気復活!?アヴァンティホテルの朝食は期待していなかったけど美味しい~!お粥とフォー、お代わりしちゃう♪他にもおかずの種類があったよー

昨日の一日を取り戻す為、街歩き開始♪ ※今日の深夜便で台北経由で日本へ戻りまーす

日本人と分かると声を掛けまくられると噂のベンタインマーケット
    私なぜか一度もしつこく話しかけられたことないけど??

ベンタイン市場 市場

ベンタイン市場を抜けたらあらびっくり、

ここまでも地下鉄工事が進んでいました

ちゃんと下見しないとね、って事で

109番空港行きバス乗り場の確認
    以前はどこが何番の乗り場か分からないくらいだったし、きちんと整備されてホーチミンはバスが利用しやすくなった!

Le Layバス停には無料のお手洗いもありましたー

街中、ニワトリをよく見かける。放し飼いもいる。

大都会ホーチミンでも、メイン道路から曲がるとローカル感に出会えるからワクワクする

世界でよく見かけるこの景色、ホーチミンにもあるんだね^^かわいい

新しくできた高島屋に行ってみた

高級スーパーマーケットや、日本レストランがたくさん
    「好きで海外へ行ってるのに、日本食なんて食べるか」ってずっと思っていたけど、昨日みたいな体調不良になり初めて感じた日本食の恋しさ...(´ε`;)

「Caffe Fresco」高島屋の目の前にあるカフェに入ってみた

メインとドリンクSet、119,000VND = 約590円

スイカジュースは氷なしにしてくれた+beerも注文♪

このフォー(牛)めっちゃ美味しい~!!!
    味が少し濃いので日本で食べるフォーに近いかも。ちょっとお高めのこのカフェ、地元の方もけっこう居てゆっくりくつろげる感じでした
    Beer 65,000VND、全部で202,400VND(10%Tax)

ベンタイン市場の近く、フットマッサージ(1h)150,000VND=約750円

縦長の店内、足湯から始まり最後はスクラブまで!足ツルツルに~

バインミーを食べに行く途中で気になってしまった…「リンガーハット」
    ただのリンガーハットではない!「スパイシーチャンポン!」辛いもの好き夫婦には無視できない!?

スパイシーチャンポン 80,000VND = 約400円 with 焼餃子 60,000VNDの半額 = 約150円
    辛い!うんまーーい!!!!日本で食べる辛さじゃないのがいい!(^o^)

辛さが最高にGood、ご馳走さま~!

ベンタイン市場から歩いて10分程、ホーチミン1美味しいと噂のバインミーの店「HUYNH HOA」
    観光客だけではなく、地元客も来るとこが重要ポイント!

バインミー 40,000VND
    海外あるある?ビニール手袋したままお金も触る.笑

パンはすぐ側で焼いてます

大きなサイズ!

具たっぷり!これ本当に美味い!
    今まで食べたバインミーでNo.1(*゜Q゜*)/

店の前で食べてると、ユーチューバーみたいな可愛いお姉ちゃんが来て真横でバインミーの動画撮影してた。撮影の裏側見ちゃった~♪

ここまでの道のり、信号はあるけどスリルも味わえまっせ(^w^)

ホーチミン最後の晩餐はここ、このマークが目印 ※ベンタイン市場前のルタントン通りから入ります

ここを抜け…(目的がない限り通らない路だわ~)

飲食店が並ぶ小道に出た

ベトナムレストラン「Bep Me In」お洒落~!

外を眺める席にしよ

壁にただいま作成中♪

素敵な壁アート。ペナン島思い出す~

Garlic Glory (空芯菜炒め) 55,000VND、Bun Cha Me In 85,000VND、Young Coconut Shoot Salad with エビ 95,000VND
    Sigon Special Beer 35,000VND

安定の美味しさ空芯菜♪

Bun Cha Me In
    ライスヌードルと豚肉・ミートボールをタレに付け葉っぱに巻いて食べる♪

Bamboo Pork 95,000VND・唐辛子入のベトナム醤油に付けて食べる
    ガーリックライス 45,000VND

ここは日本人にも人気のようで1時間ちょっとの滞在で3組ほど見かけました。お手頃価格でベトナム料理が食べれ隠れ家的なお洒落な店、本当に美味しかった。  ビール3本、全部で480,000VND=約2,400円でした

飲食店が並ぶ奥はベンタインナイトマーケットの保管場所になってるようで、夕方のこの時間は商品を運ぶバイクが何度も通ります
    キャリーバッグ3つも後ろに乗っけて。コレ片手で押さえてるだけよ(笑)何回も運んでたww

ナイトマーケットの準備
    交通量の多いこの道路、どうやって渡るのだろう?

空港へ・・・
    バス停へ向かっているとベンタイン市場前で、片言日本語の外国人に声かけられた。
    外国人「この居酒屋どこですか?」
    私「ここに住んでないから分かんない」
    外国人「日本のお金持ってます」
    あーこれ危ないやつやん!と思いすぐ別れましたが・・・急いでいたけど一瞬でも立ち止まってしまった私が悪い。
    気を抜いてはいけない。と改めて感じさせられました。

バス停へ 109と表示があるので分かりやすい

(たぶん)20時25分のバスは45分くらいに到着。ネットで時刻表も見れますが、参考程度にしてたほうがいいね^^
    手を上げて意思表示も忘れずに!

市内→空港 20,000VND = 約100円
    帰りもガラガラの車内。徴収係りの男の子、お金払ったらくれるチケットくれなかった。適当だな^^;
    空港手前のバスの営業所で10分の休憩がありました。時間に余裕を持ってバスを利用することをオススメしまーす

空港で最後のBeer time♪大きなビール、最高じゃ
     ※空港はだいたいどこもUSD表示ですが、伝えればベトナムドンでも払えます
    これだと6ドル×2杯= 278,000VND

BR382 SGN 01:55 to TPE 06:10
    予約の時点でもB777とは知っていましたが、まさかサンリオ特別塗装・長距離線用のB777-300ERになるとは!!!

ポーク&ライス

フィッシュ&ポテト 味の感想は...想像におまかせってことに。
    これに乗れて嬉しかった~快適な機内でしたヽ(´▽`)/

TPE→FUK
    揚げ白身魚の甘酢あん和え、ライス添え

【ベトナム旅感想】
    3回目のホーチミン。カウントダウン以外特にやりたいことは計画せず出発、現地へ行きその時思った事ができる心の余裕ができる。前回訪れた店や場所へ行き、前回はこうだったねと、思い出す事も再訪の楽しみ方。食べ物は相変わらず美味しいホーチミン!
    多少の土地勘があるので移動も楽、緊張ばかりの1回目よりも見えた景色も増えたはず。
    行ったことのない国を訪れたい気持ちが強い私ですが、2回目以降に訪問する楽しさ・そして感じることってあるんだね(*^^*)

帰国時、この見慣れた景色を見ると毎回ほっとする自分がいる。海外へ行きたいけど、故郷も好きなんだって思う。
    元気に過ごせる平凡な毎日にも感謝だけど、旅という非日常のスパイスがたまには欲しくなる・・・旅が出来ることにも感謝。
    最後まで読んでくださりありがとうございました!

• ykkakaoさん 2019/10/15 16:40:39
     レックスホテルでのガラディナーについて
    初めてお伺いいたします。
    年末のガラディナーについてはレックスホテルの予約時にお願いしたら、予約は取れるものなんでしょうか?
    教えて下さい。

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/10/16 08:07:30
    RE:  レックスホテルでのガラディナーについて
    はじめまして。
    予約は旅行代理店ですか?直接レックスホテルからですか?

シフォン

ykkakaoさん からの返信 2019/10/16 11:52:36
    RE: RE:  レックスホテルでのガラディナーについて
    > はじめまして。
    > 予約は旅行代理店ですか?直接レックスホテルからですか?
    >  シフォン

早速お返事ありがとうございます。

直接レックスホテルに聞いておられたので、そのようにするつもりです。

よろしくお願い致します。

ykkakao

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/10/16 12:38:01
    RE: RE: RE:  レックスホテルでのガラディナーについて
     ykkakaoさん

レックスのHPにあるメールアドレスに「ガラディナーに参加したい」と事前にメールで送りました。昨年の会場は屋上のテラス、そして席も決められていますので、連絡するなら早めの方がいいかもしれません。比較的すぐに返事をしてくれるので安心でした。

参加費は現地で払うと伝えていたので特にトラブルもなく、チェックイン時にガラのチケットをもらいました。宿泊者ならディスカウントがありましたよ。

レックスのガラディナー、本当に楽しかったです。 シフォン

ykkakaoさん からの返信 2019/10/17 09:36:05
    Re:  レックスホテルでのガラディナーについて
    シフォンさん
    ありがとうございました。
    メールしてみます。
    ykkako
  • イトウさんさん 2019/02/10 17:24:01
    恒例の年末年始は海外での年越しでしたネ
    <<シフォンさんへ>>

イトウさんさんです。ご無沙汰です。今年も宜しくお願いします。
    一度、コメントしたのですが、ログインしていなかったので、どっかに飛んでいったようです。もしさっきのが届いていたら、ゴメンです。もう一回コメントします。

年末年始を暖かい海外で、そしてガラディナー。憧れです。
    高く思うけど、食べ飲み夫婦にとっても、イトウさんさんにも、ビュッフェでそしてアルコール飲み放題は、大歓迎ですね。

除夜の鐘で新年を向かるより、大勢の人と一緒に華やかな花火でカウントダウンし平成最後のお正月を迎え、そして海外で眺める日の出はまた一味違った思い出となったことでしょう。
    ビールからワインそしてシャンパンへのアルコールフルコース三昧。酔いなんてカウントダウンと伴に飛んでいったのではないでしょうか? 残念なことでしたね。二日酔いとして除夜の鐘がシフォンさんの頭の中でゴンゴン・・・
    でも、帰国する前に、大ジョッキに回復し一安心しました。

「2回目以降に訪問する楽しさ・そして感じることってあるんだね」
      ↓
    イトウさんさんも、同感です。最初の国のワクワク感もいいけど、記憶にある訪れた場所に再度来れた何とも言えない嬉しさかな?

イトウさんさんの今年最初は、ホーチミンとヤンゴンを計画していますが、まだまだです。年を重ねるにつれ、旅を計画を立て行ってきたら、また旅の計画を立てる。このことが段々と億劫になってきたような?
    『旅という非日常のスパイス←シフォンさんの言葉』とアルコールを求め、体と仕事が許せる限り、旅を続けていきます。

今後も旅を通してコメントの相手となって下さい。Byイトウさんさん。

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/02/13 21:45:21
    RE: 恒例の年末年始は海外での年越しでしたネ
     <<イトウさんさんへ>>

ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!とっても嬉しいです♪
    いつまで続けられるかわかりませんが、無事に今年も寒い日本から脱出成功。
    やはり暑い国で飲むビールが一番旨い!
    気のせいかもしれないですが、以前よりもホーチミンでは日本人が増えたような気がします。。。ホーチミンのいろんな場所ですれ違った回数が多い。ベトナムが人気な証ですね。

飲み食べ放題のガラディナー、グラスが空になると直ぐに注いでくれるスタッフ!何杯飲んだことでしょう!最高に楽しかった当日、そして最高に辛かった翌日^^;今後は本気で「気を付けよう」の一言です。泣
    残念ながら初日の出の時はベッドの中で苦しんでいたので...いつか海外で初日の出を拝めるようチャレンジしよう!

帰国前の空港でのビッグなジョッキ。空港価格とはいえ...これは外せませんねヽ(´▽`)/まずこれを探しますもーん♪

土地勘があると街歩きもしやすく、ついつい思い出話が多めの街歩きになってしまいます。東南アジアの街の進化はすごいですね。

イトウさんさんの今年の旅はホーチミン&ヤンゴンですか!確か今はビザが免除になっていますよね?「タナカ」を体験してみたい。行ってみたい国です!

>>年を重ねるにつれ、旅を計画を立て行ってきたら、また旅の計画を立てる。このことが段々と億劫になってきたような?
     ↑そうなんです!!!
    誰かが計画立ててくれたり連れて行ってくれる“旅行”ならきっとそんな苦痛がないんでしょう。お金払って参加するのは簡単、だけどゼロから始める方を選ぶ。きっと私は面倒な“旅”がしたいんです。本当に面倒ですが、達成感がない旅は旅じゃない。いつまで出来るか分からないけど、自分で動けるうちは自分の足で世界を感じたいな〜

>>今後も旅を通してコメントの相手となって下さい
     ↑もちろんです!旅が出来ることも嬉しいことですが、旅話が出来るということにも喜びを感じます。これからもよろしくお願いします(^-^)☆☆