2019/01/04 - 2019/01/06
448位(同エリア1790件中)
小鉄さん
この旅行記のスケジュール
2019/01/05
-
徒歩での移動
ホテル → 宮原眼科
-
バスでの移動
路線バス201 台中駅 → 新民高中(健行路)
-
バスでの移動
路線バス 新民高中(崇徳路) → 台中駅
-
徒歩での移動
台中駅 → 春水堂 創始店
-
徒歩での移動
春水堂 創始店 → 第四信用合作社
-
徒歩での移動
第四信用合作社 → 宮原眼科
-
徒歩での移動
宮原眼科 → 台中駅
-
バスでの移動
路線バス 台中駅 → 新鳥日駅
-
バスでの移動
路線バス74 台中駅 → 彩虹眷村(嶺東南路)
-
バスでの移動
路線バス 彩虹眷村(嶺東南路) → 高鉄 台中駅
-
電車での移動
高鉄 台中 → 台北
-
徒歩での移動
高鉄 台北駅 → ホテル
-
徒歩での移動
フリップフロップホステル → 中山地下書店街
-
徒歩での移動
中山地下書店街 → 鼎泰豐 三越店
-
鼎泰豐 三越店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨日は昼過ぎに台中に到着して高見湿地を始め台中を散策しました。
移動日でもあるので、それほどあちこちには行けないと思ってたんですが、なかなかに内容の濃い一日になって大満足です。
高見湿地では天候が悪くて、夕日の絶景が見れなかったのは残念でした。
今日の夕方にはもう台北へ移動してしまいますが、宝覚寺の黄金の大仏など色々見て回りたいと思います。
宮原眼科でも買い物したいですしね。
できれば最後に彩虹眷村にも寄って行きたいです。
では、本日も台中楽しみたいと思います!
-
おはよーございます。
台中二日目です。
朝食はホテルに付いてるので、昨日もらったチケットを用意します。
なかなか凝ったチケットで嬉しいです。キウイ ホテル MRT ウェンシン ブランチ - フェン チア ブランチ 1 ホテル
-
朝食は1階奥のレストランで食べます。
途中に共有スペースがありますが、ちょっと狭すぎるかなぁ。
ほぼインテリアですね。 -
レストランにやってきました。
なかなかに賑やかです。 -
例によってビュッフェ形式なので、好きなのを取って食べます。
種類はぼちぼちですね。
私は洋食メインで台湾の食べ物を少し取りました。 -
いまいち体調が優れないので少なめです。
パンに塗ってるのは、マーガリンとチョコとカスタード!
カスタードってw
紅茶でなくコーヒーにしてみましたがまあまあです。 -
『宮原眼科』
朝食を済ませたら昨日前まで来た宮原眼科にやってきました。
やっぱりここはゆっくり見たいですよね。宮原眼科 お土産店
-
朝からお客さん多いですねーぞくぞくと集まってる感じです。
入口は眼科だった頃のままの雰囲気ですね。 -
初めて中に入りました。
期待通りのノスタルジックな雰囲気です。
と思ったら、なんか大きな金魚がいますよ?
こんなのいたっけ?
たぶん、年始だからですかね。
嫌いではないですけど、正直いらなかったかもw -
別の角度から。
階段がいいですね。
ふつう、この内装を見るとハリーポッターみたいと盛り上がるところだと思いますが、個人的には大英図書館って感じです。
もちろんホンモノではなくて紙使いのほうですw -
一番奥まで来てみました。
やっぱり吹き抜けに本棚のある景色が素晴らしいですが、こういったところもすごくいいかも。
店内は思ったより広くないので、すぐ見れてしまいますが、お土産の品揃えがすごく豊富で凝ってるので買い物には時間かかりそうです。 -
イチオシ
というわけで、本棚をドーンッと。
早速買い物をしたいところですが、今、荷物が増えるのは厳しいです。
またホテルに戻る前に来たいと思います。 -
次は宝覚寺へ行きたいと思います。
路線バスで201番に乗れば着くみたいです。
ちょうどホテルの前にバス停がありました。
ラッキー。 -
時間になってもバスが来ませんでした。
色んな方面のバス停が集まってるので、どうもバス停を無視して適当に止まって乗り降りしてる様子です。
案の定、次のバスがずいぶん手前で止まってるのを発見して乗れました。
この辺のルールは台北でも同じだったので、停留所が集まってるところは要注意かも。 -
『宝覚寺』
15分ほどで最寄りの新民高中バス停に到着。
ちょっと分からなくて降り損ねたんですが、運転手さんにアピールしたら降ろしてくれました。
いつもすいません。
バス停のすぐ向かいが宝覚寺です。宝覚寺 寺院・教会
-
こちらが本堂でしょうか。
巨大な建物の中にありますが、保存も兼ねてるみたいです。 -
本堂の隣にあるのが、黄金の大仏です。
写真では全く大きさが伝わらないですが、実は30mもあります!
お釈迦様とかではなく七福神の大黒天なのも変わってますね。 -
隣の建物と並べて撮るとこんな不自然な写真になります。
最近流行りの遠近法を使った写真みたいですが、もちろんリアルサイズなんです。
台中と言えばこの金色の大仏だとおもってたんですが、なんでか人はまばらでした。
そういえば、現地ツアーにも入ってなかったですし。
最近はあまり流行ってないんですかね。
機会があればぜひー -
『台中州廳』
また路線バスで台中駅まで戻ってきました。
そろそろ昼飯時なので、春水堂に向かいます。
途中、何か立派な建物があったので写真だけ撮っておきました。
後で確認すると、日本統治時代の官公庁だった建物を保存してるようです。
こういう建物をちゃんと保存してくれてるのが、いつも有り難いなと思います。
保存状態も、なにか建物がちゃんと呼吸してるみたいで好きです。
日本と何が違うんでしょうね? -
『春水堂 創始店(四維店)』
30分ほど歩いて春水堂到着です。
思ったより遠かったですね。春水堂 創始店 (四維店) カフェ
-
おなじみ春水堂ですが、こちらの店が1号店だそうです。
春水堂の1号店ということは、タピオカミルクティー発祥の店ということになります。
なので、なんとか寄ってみたかったんですよね。 -
確かにカウンターの上にタピオカミルクティー発祥の表記がありました。
結局、台湾でいちばんハマったのがお茶(というかドリンクスタンド)なので、この店に来れて本当に良かった。 -
1階の席はいっぱいだったようで、地下のテーブルに案内されました。
いったん入口を出て、脇の扉から入ります。
階段下の内装も凝ってて好みですねー -
階段下には泉が。
-
地下はちょっと薄暗くてレトロな雰囲気です。
-
頼んだ食べ物が出てくるまで記念スタンプを押してました。
右端のホッチキスのようなものが謎だったんですが、紙をプレスするタイプのスタンプでした。 -
4人掛けの席を案内されました。
いつも春水堂では手狭な席になるので、ゆっくりできるのはうれしいです。
タピオカミルクティー発祥の店なんですが、愛玉ジャスミンレモンティーを頼んでしまいましたw -
『麻香烏骨雛麺線』
よく分からず麺線を頼んだんですが、何か黒い鳥肉が乗ってます。
烏骨鶏の雛鳥の肉なんでしょうか?
ちょっとグロテスクですが結構おいしかったです。 -
正月に嫁さんがヨドバシで買ったノートにさっそくスタンプ!
うっかり後ろのページから押してしまったり、2枚いっぺんにプレスしてしまつたりw -
『第四信用合作社』
春水堂に行ったのでデザートに宮原眼科のアイスを食べます。
でも、宮原眼科のアイスは大行列なので、こちらの店に来ました。
宮原眼科と同じ店らしく、ゆっくり座って食べれるそうです。
基本的にほぼ並ばなくても良いらしいですが、なんでか大行列でした。
ツアーの団体さんとかも立ち寄るので、タイミングによるみたいです。第四信用合作社 スイーツ
-
表で10分ほど並んで店内に入りました。
ケーキとかのほうは並んでないですが、アイスのほうはけっこう並んでますね。 -
大きなワッフルコーンを焼く機械です。
店で焼いてるんですね。 -
アイスのケースがたくさん並んでます。
中にはものすごい種類のアイスが! -
こちらは台湾フルーツのケース。
マンゴーもありますね。
ちなみに全部チョコのケースもあります。 -
アイスを受け取って1階の席に座りました。
打ちっぱなしのコンクリがおしゃれ。 -
こちらが注文したアイスです。デカい!!
もちろんワッフルコーンを選びました。
アイスは3種類なのでトッピングも3つ選びます。
よくわからず適当に選んでしまいましたw
コーンとトッピングはともかくアイスは意外に全部食べる事ができました。
濃厚ながらも後味さっぱりなんです。 -
ちなみに2階はこんな感じです。
席数が多いですが、団体は2階へ案内されてたみたいなので、タイミングによっては混んでるかもしれません。 -
アイスも食べ終わったので、売店を見にきました。
基本的に宮原眼科と同じものを置いてるみたいです。 -
店員さんに教えてもらったんですが、壁や床に硬貨を埋め込んでありました。
しかも、見慣れた台湾の1ドル硬貨!
さらに濃さの違う硬貨で四信の文字が!
教えてもらわないと絶対解らないですねー -
『宮原眼科』
再び宮原眼科に戻ってきました。
ちょっとお土産を買いたいと思います。宮原眼科 お土産店
-
まずはこちらのドライフルーツ。
半分くらいチョコでコーティングされてて美味しそうです。
たくさん種類があって迷いますが、マンゴーとイチゴを選択。 -
包装はそれぞれ三角形の箱に入ってます。
潰さないように持って帰らないとね。 -
こちらのレコードのようなものはお茶です。
ちゃんとお茶の銘柄に合った曲がパッケージになってるそうです。
日本の曲も乾杯がありましたよ。
「レコードをセットで買うとCDプレゼント」って書いてあったんで謎だったんですが、CDはお茶あてのお菓子でした。
凝ってますねw -
買い物を済ませて移動します。
入口のアリの模様を忘れずに撮影w -
ホテルに預けてた荷物を回収して移動します。
高鉄の台中駅へ向かいますが、帰りはバスを使ってみることにしました。
台中は悠遊カードで乗れば10キロまで無料ですしね。
(実際トータルでかかった料金は不明ですが。)
台中駅前のバス停から乗ります。 -
30分ほどで高鉄の台中駅に到着です。
まだ15時なので、台北へ移動する前に彩虹眷村へ寄りたいと思います。 -
『高鉄 台中駅』
彩虹眷村へは、また路線バスで移動するので荷物を預けます。
台中駅の1階に大きなコインロッカーがあったので、ここで預けました。高鉄台中駅 駅
-
『台灣鐵道故事館』
彩虹眷村へのバスの乗り場は新鳥日駅の反対側なので移動します。
ついでに台灣鐵道故事館にも寄ってみました。
店舗の横に入れないコーナーがあって、中には巨大な鉄道模型のジオラマがあるみたいです。
今年の春節オープンだそうです。
残念。台湾鉄道故事館(新烏日店) 専門店
-
表にはスタンプコーナーがありました。
大小ものすごい数のスタンプが置いてあって、どれも可愛かったです。
嫁さんは、ほぼほぼ全部押してましたよw -
台鉄の新鳥口駅の駅前まで移動してきました。
外から見るとけっこう立派な駅ですね。新烏日駅 駅
-
『新鳥口駅バス停』
こちらが、新鳥口駅の前のバス停です。
目の前には、さっき渡ってきた橋が見えます。 -
彩虹眷村へ向かう74番のバスが来ました。
思ったより大きなバスですねー -
『彩虹眷村』
10分ほどで到着です。
明るいうちに着けて良かったー
すでに入口から派手に虹色ですねw彩虹眷村 散歩・街歩き
-
入ってすぐ、ネットとかで見かける景色になりました。
とにかく、そこらじゅう極彩色ですね。 -
彩虹眷村の中心らしきとこまで来ました。
右側が売店です。 -
派手な熊で可愛いですね。
みんな写真撮ってました。 -
売店も充実の品揃えです。
マスキングテープとか色々買ってしまいました。 -
彩虹眷村の絵を描いたおじさんがいました。
さすがに大人気らしいです。
ちょっとした隙にお願いしたら写真撮らせてもらえました。
優しく落ち着いた感じのおじいさんです。 -
いくつかの建物には店舗が入ってます。
そこで見つけましたDIY記念コイン。
ちょっと割高ですけど、もちろん回しますw -
イチオシ
少し日が落ちてきたので、提灯が点きました。
なかなか良い感じです。 -
綿あめが売ってました。
ハーローな白猫ですねw
このデカい綿あめって台湾にもあるんですね。 -
バスを待ってる間に日が落ちてしまいました。
新鳥口駅へ戻ります。 -
『高鉄 台中駅』
コインロッカーで荷物を回収して台北へ向かいます。
帰りのチケットもkkdayで買ってあるので、高鉄のカウンターで発券してもらいます。
最初は別のカウンターへ行ったんですが、こちらのカウンターへ案内されました。高鉄台中駅 駅
-
予定通り新幹線が来ました。
-
『Flip Flop Hostel - Garden』
台北に着いて今晩の宿に到着しました。
今回は台北駅の北側のホテルですが、エントランスからして何かすごく良さそうです。オウルステイ フリップ フロップ ホステル ガーデン ホテル
-
エントランス横にはギャラリーがあります。
共有スペースなんですかね? -
ギャラリーの端っこにフロントがありました。
こちらでチェックインします。 -
チェックインしたら部屋まで案内してもらいます。
中庭を通って奥の建物のようで、1階で靴を脱ぎます。
共有スペースも兼ねてておしゃれですね。 -
エレベーターはないようで階段を頑張って上がります。
部屋は最上階の4階のようです。 -
部屋に着いてドアを開けるとびっくり!
ものすごく広くて、おしゃれな部屋です!
一発で気に入りました。 -
部屋の隣にも部屋があってテーブルがありました。
ここで夕食食べるのも良いですね。 -
部屋にはシャワーとトイレが付いてます。
湯船が無いのはちょっと残念。 -
部屋には立派なバルコニーがあって、向かいの棟と中庭が見渡せます。
アパートをリノベーションしたらしく、レトロでなんとも良い雰囲気。
ずっと見ていられます。
とはいえ、もうよい時間なので夕食を食べに出ようと思います。 -
『台北当代芸術館』
夕食は色々悩んで結局、鼎泰豊にしました。
比較的空いてるので中山駅の店に行きます。
近いですしね。
中山へはいつも地下を歩いてますが、今回は地上を歩いてみました。
ホテルの向かいに何かレトロな建物があると思ったら、現代美術館でした。
おしゃれですねー台北当代芸術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
『中山地下書街』
鼎泰豊に着いたら45分待ちだったので、整理券をもらって時間を潰すことにしました。
ちなみに鼎泰豊のアプリで現在の待ち時間と、呼ばれている整理券番号が表示されるので便利です。
中山の地下はよく来るのですが、地下の書店街は初めてです。中山地下書店街 専門店
-
中山地下書街はすごく綺麗ですね。
実は、いつも夜遅いので閉まってると思ってたんですが、それは違う場所でした。
中山地下書街って中山駅の北側にあるんですね。
知らなかったw -
本屋はかなり細長くて通路のようです。
それでも、本の陳列は綺麗で雑然としてないのが良いですね。
例によって日本の漫画の中国語版を探しましたが、少しだけ置いてました。
嫁さんがうっかり欲しいのがあって買ってました。
思ったより整理券番号の進みが早く、そろそろ戻らないといけません。
また今度ゆっくり来たいと思います。 -
『鼎泰豐 三越店』
整理券番号がそろそろ呼ばれそうなんで、鼎泰豐に戻ってきました。
こちらの店舗は待合室があるんですね。
今呼ばれている整理券番号がモニターに表示されて便利です。
事前に聞いていた待ち時間は45分ですが、30分ほどで入れました。 -
相変わらずの賑わいです。
お客さん若干少なめかもしれません。 -
小籠包はノーマルのと、ヘチマとエビのを頼みました。
なぜか、いつもより熱々ですごく美味しかったです。
店の混み具合なのか席の位置なのか。
なにかの理由で小籠包の出来立て具合が変わるのかもしれません。 -
チャーハンは安定のうまさ。
鼎泰豐くらいのクオリティのチャーハンを食べようと思うと、台湾でもなかなか難しい気がします。 -
前に食べた春雨スープも頼みました。
豚肉の春巻きの旨みが出て、濃厚スープ美味しいです。
正直こんなに美味しかったかなとw
こらから必須メニューになりそうです。 -
デザートはもちろん、タロイモ小籠包と小豆小籠包!
これは絶対外せません。
それぞれ5個入りなんで合わせて10個ですが、二人でペロリと食べれます。
まだ食べてない方はぜひ! -
鼎泰豊でたらふく食べてホテルまで帰ってきました。
途中でぽつぽつ雨が降り始めたんですが、ホテル前で急に土砂降りになりました。
まさにバケツをひっくり返したような豪雨です。
危なかったです。
ちなみに写真はホテルの中庭です。
雨でも映えますね。 -
振り返って中庭からエントランスを。
こちらはドミトリーとか個室部屋のある棟みたいです。
こちらのバルコニーもおしゃれで泊まってみたいかも。
ちなみにこっちはエレベーターがあります。 -
靴を脱ぐところの共有スペースは実はけっこう広いです。
ソファーとかもあるので、のんびりしてみたいです。 -
1階には大きなキッチンもあります。
屋根が吹き抜けになってるので解放感があります。
もうちょっと早い時間だと、ここで料理して食べてるんですね。 -
2階には何かのスペースがあります。
何に使うんですかね? -
2階にはさらに読書スペースがあります。
ごろごろ寝転がれるんですね。
本棚に埋まって本読んでますねw -
部屋に帰って枕元の地球儀が光ることに気付きました。
以上、怒涛の二日目でしたが無事台北までたどり着きました。
明日は帰国日ですけど、飛行機が遅い時間の便なので色々まわる予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾7回目
0
89