シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
81歳になった母を連れて3度目の海外旅行に行くことにしました。去年行ったクリスタルハートのベネルクス三国は何か所かの「旧市街を散策」というのが足の弱い母には結構辛かったようなので、今回はずばり、クラブツーリズムの「ゆったり旅70『ANAビジネスクラス(羽田~シドニー)ゆったり愉しむオーストラリア 8日間』」という、70以上の人限定(グループに一人いればOK)のツアーに申し込みました。<br /><br />1/24(木) ANA879便 羽田発シドニーへ<br />1/25(金) シドニー観光 15時にホテルへ<br />1/26(土) ブルーマウンテンズ国立公園、シドニー湾ディナークルーズ<br />1/27(日) ケアンズへ移動 キュランダ観光<br />1/28(月) グレートバリアリーフ フィッツロイ島半日観光 午後フリータイム<br />1/29(火) ブリスベンへ移動 ブリスベン市内観光<br />1/30(水) ゴールドコースト街散策 午後シドニー経由ANA880便で羽田へ<br />1/31(木) 羽田着

シニアの母と行くオーストラリア8日間 1日目

1/31(木) 羽田着

飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ゆったり旅70は、クラブツーリズムの旅行で参加者のうち一人以上が70歳以上であれば参加できます。他には一日の歩行時間は30分から2時間以内、人数最大18名、連泊を基本、食事の際にはミネラルウォーターを用意、などといかにもシニア向けの内容です。
    その割にスーツケースの宅配がついていないのがちょっと難でした。(これ、実は・・・があったのですが、後程書きます。)

このオーストラリアの旅行にはETAS無料代理申請、14名限定、10分以上の徒歩移動はタクシー利用、キュランダの列車はゴールドクラス確約など、通常のツアーにないサービスがついていました。
    料金はその分お高めで一人668,000円、その他諸経費で46,570円合計714,570円です。母と一緒じゃないと絶対に行かない内容、代金のツアーです。ただ、今回は母が二人分払ってくれたのでラッキー♪でした(笑)。

いつものように母の海外旅行保険に入りました。いつもの通り80歳オーバーでも加入できる損保ジャパンで、今回はセットではなく自分で組み合わせるオーダーメイドタイプにしてみました。携行品損害保険をなくしたので安く、2090円で済みました。母の最寄り駅から羽田まで直通バスがあるのでスーツケース宅配は頼みませんでした。冬の日本から夏のオーストラリアへ行くので洋服選びも楽でした。これで準備完了です。

迎えたツアー初日。
    集合は羽田の出発2時間半前の19時50分。
    3時間前に、バスで着いた母と無事会えました。
    ツアー受付に行くと先にチェックインして荷物を預けてくれとのことで、ANAカウンターへ。戻ってツアー受付を済ませました。

羽田空港の天井にお花が映し出され綺麗でした。
    色が次々に変わっていました。

セキュリティチェックと出国審査を済ませてすぐにラウンジへ。

最近にない、夜の時間帯だったので夕食っぽい揚げ餃子や肉団子がありました。

この辺りはいつもと変わらず。

日本茶や紅茶のエリアです。

パンも色々ありました。

晩御飯代わりに肉団子、おにぎりなどいただき

お蕎麦と、母におうどん。
    お腹が落ち着いたところでシャワーを借りに行くと2時間待ちだとのこと。さすが夜便。

空いているという奥にある別のラウンジを紹介され、シャワーのために行ってみました。ガラガラです。

ちょっと中央から外れるだけでこの空き具合。シャワーの待つ順番も1番目ですぐに呼ばれました。

いつも通り、きれいに水気を拭き取ってありさすがANAです。

この、アメニティも地味に充実しています。

シャワーをさっと浴びて搭乗ゲートへ。

お世話になる飛行機です。

シドニー便のビジネスはほぼ満席でした。
    オーストラリアの夏休みが終わる数日前だったので休暇帰りの家族連れなどもいました。
    しばらく乗らないうちにアメニティのポーチが変わっていてうれしかったです。

ウェルカムドリンクはパスして、離陸後のドリンクはペリエをお願いしました。

23時半ごろ出される食事なのでビジネスでも一度に全部出してくれます。いつもこれでいいのに。
    ラウンジで食べ過ぎてあまり食べられず^^;

和食を選びましたが、洋食のデザートがピエールエルメだったので余ったらでいいので、とお願いしていただきました。
    美味しかったのですが、量が多くて食べきれませんでした。

珈琲にチョコレートがついています。

トイレの備品。歯ブラシで歯磨きできるのが助かります。

夜なのにあまり眠れず、「検察側の罪人」「劇場版コードブルー」「未来のミライ」を観ました。2時間くらいは眠れたかな?
    到着前はタコ焼きとフルーツとグレープフルーツジュースをいただきました。

翌日になっていますが、定刻より15分早く、9時40分に無事到着しました。母は今回も映画も一切観ず、爆睡していました。