2019/01/09 - 2019/01/09
575位(同エリア1790件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,271,654アクセス
- フォロワー41人
横浜市が行っている舞岡地区の霊園は、舞岡熊之堂交差点から入った火の見櫓脇から上った山の上ばかりかと思っていたら、下の狭い谷戸の事業計画用地も入っている。非常に広大なものだ。火の見櫓脇から宝蔵院墓地(https://4travel.jp/travelogue/11189973)までが霊園用地のようだ。土日や祝日には子供たちが野球やサッカーをやっているグランドも事業が始まるまで借りている場所だ。北に出ると田んぼの横に犬の散歩をしているご婦人がいたので聞いてみた。「下は公園にして山を霊園・墓地にするようですよ。昨年に地元住民に対する説明会があったのだけど出なかったので良くは分からないのですが…。」
帰宅してからWeb で検索した。仮称ながら、「舞岡霊園」及び「舞岡町公園」の「整備工事説明会」のスライド資料(http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kankyoshisetu/maiokakoujisetumeikaishiryou.pdf)が見付かった。
また、前年度の説明会資料(http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kankyoshisetu/bochi-reidou/maiokasuraido.pdf)では霊園区域は4.7ha、9,000区画であり、尾根から北東に位置し、舞岡リサーチパークまで伸びている。丁度、大島桜の桜並木(https://4travel.jp/travelogue/11232226、https://4travel.jp/travelogue/11343414)を含む区域である。江戸時代末に鎌倉道の両側に植えられたであろう大島桜の桜並木が西側半分だけが残っているのであるが、この多く、あるいは全てが伐採され、鎌倉道もこれまでのような尾根道の雰囲気はなくなるのだろう。
公園区域は12.7haである。山の2/3とその西側の谷戸の全てである。ちなみに、舞岡リサーチパーク区域は約9haであるというから、この公演区域の広いこと。横浜は開港以来人口が急増して明治以降は墓地が造成され、久保山墓地、根岸共同墓地などの歴史があり、外人墓地(中区山手)や英連邦戦死者墓地(保土ケ谷区)などもある。そうした墓地が横浜市南部まで来たということだろう。今回の契機は少子高齢化の高齢化によるものであろうが。
(表紙写真は造成工事現場)
-
熊ノ堂交差点側の工事看板。
-
グランフォーレ戸塚ヒルブリーズからブールバヴァール戸塚の前の坂を下ると谷戸に造成工事看板。
-
工事用の重機。もう稼働している。
-
工事用の重機。この谷から尾根が見える。
-
工事用の重機。
-
造成工事現場。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地。
-
造成工事看板。
-
「通行中の皆様へお知せ」。
-
事業計画用地。
-
吉田元町町内掲示板。この谷戸の西側の住民は吉田町の住民で舞岡町の住民ではない。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地を借りてグランドにしているとする看板。
-
グランド。
-
グランド。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地。
-
事業計画用地。向こうの民家は舞岡町だ。
-
事業計画用地。
-
吉田元町町内掲示板。
-
事業計画用地の終わり。田んぼは農家の地所のようだ。
-
事業計画用地の終わり。この田んぼは事業計画用地には含まれてはいない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26