2018/11/22 - 2018/11/26
2553位(同エリア5869件中)
みるていさん
この旅行記のスケジュール
2018/11/22
2018/11/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年数回温泉旅行をする仲間と、初めて道外へ旅行しました。
最初は一人旅予定でしたが、石垣島へ行ってくると伝えたところ一緒に行きたいと返ってきたので急遽予定変更をして3人旅に。
私の旅は大概雨が降るのでとても心配でしたが、後半は夏日に恵まれてとても良い旅行になりました。
石垣島と、各離島を巡る4泊5日の旅、1、2日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
1日目、11月22日。
友人Sとは空港行きのバスが一緒なのでバスで待ち合わせ。
友人Tは空港で待ち合わせ。
7時に空港につくように。
予約時は8時40分発の予定でしたが、8時25分発に変更で早くつくので嬉しいような、早起きは辛いような。
3人お揃いのキャップとアウターで、キャップにはSと私がはまっているポケモンGOにあやかって(?)ポケモンバッジを。新千歳空港駅 駅
-
飛行機はANAとAIRDOの共同運航便。
3人それぞれ窓側になるように座席指定をしています。
まずは私が窓側の席。千歳は曇り空でした。 -
中部空港へは10時20分に到着。次の飛行機まで約1時間ほど。
てんむすの空弁を購入し、搭乗時間までゆっくりとお昼ご飯、の予定でしたが1時間はあっという間で結局機内で食べることに。
11時20分発、石垣空港へは14時20分着。の予定でしたが若干の遅れがありました。
遅れはしたものの無事に到着、荷物を受け取りタイムズレンタカーさんの送迎車に乗り込み、レンタカーを借ります。
タイムズレンタカーさんではあまり説明がなく、少し不安が。
車のキーも車にすでに置いてあり、どこにあるのか探すところから。
エンジンのかけ方が最初わからずネットで調べました(笑)
何はともあれ、友人Tの運転で北へ向かいます。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
石垣島最北端の平久保崎灯台を目指す途中
「パインジュースのゆんたく」さんに立ち寄ります。
搾りたてのパインジュース、酸っぱいのかなと思っていたらとても甘くてびっくりです。ほかにもシークワーサージュースなどもあります。
お店の方が新設で、裏にある胡椒の畑を見せてくださいました。
胡椒の実!?なんて初めてだったので感動。
一口かじってごらんとお店の方に言われ、かじってみるとものすごく辛い!!
後からツーーーンと、口の中はヒリヒリで大惨事です!(笑)
お水を一杯下さって、最後に加工された島胡椒を一瓶買って次の目的地へ。 -
次は「海に抜ける鍾乳洞」と噂?のサビチ洞です。
駐車場が少なく、空いているのは「社用車」の部分のみ。とりあえず社用車と書かれたところに停めて、事務所へ行きスタッフさんに聞いてみると、社用車のところにも止めても大丈夫ですよ、と。
料金が1250円とお高く感じますが…。
いざ入ってみるとものすごい迫力です。鍾乳洞ですので中はじめじめ、床は滑りやすいです。伊原間サビチ洞 自然・景勝地
-
行きは下り坂になっているので気を付けないと転びそう。
一応歩道が整備されています。
階段もあり、行き止まりですが上から見下ろすことができる場所もありました。結構広いです。 -
中はライトがついているので明るく、懐中電灯の必要はありません。
大きな池もあり、神秘的な光景。
途中から天井が低くなり、かがみながら狭い道を歩いていくと…
T字路に突き当たります。
右に行くとパワースポット。
左に行くとビーチ。
とりあえず、パワースポットから…。 -
鍾乳洞を出るとすぐ目の前に海が広がっている、というのを想像していましたがちょっと違いました。
右のパワースポットと書かれたほうに行くと途中で海が見える。この日は大時化でさらに満潮。曇り空でもあり全然海が綺麗ではない…。 -
そのまま進むと海へと降りる階段がありました。
とりあえず、そのまま海に入ってみました。
波が強いですが水はそんなに冷たくなかった。
パワーを感じられたのかはわからず、来た道をもどり、次は左側のビーチへと向かいます。 -
左側のビーチへは少し距離がありました。
簡易的に整備された遊歩道?を歩いて行きようやく到着。
やっと開けた海へ出ました。
とりあえず、海に入る3人。波が強く足を持っていかれそうです。
天気が良く穏やかな波の日は最高なんだろうと思います。 -
帰りは来た道を引き返すだけ。
洞窟を抜け、振り返ると上には鬱蒼とした森のよう。
大きな木々がたくさん生い茂って、中には下まで根が伸びているものも。
こんな森の下を歩いてきたんだなーと思うと少し怖い。
帰りにスタッフさんとお話をさせていただき、昨日は最高の天気だったとのこと。
若干高いかも、と最初は思いましたがスタッフさんの気さくさもプラスでなかなか見ごたえがあったかと。 -
サビチ洞を後にし、北へ、北へと。
平久保崎灯台に到着。駐車場が小さい!3台くらいしか止められないかも。
灯台の先までは行けませんが、ここからの眺めは晴れていればとても素敵なんだと思います。
強風、大時化、曇天。雨は降らなかったけれど、雨女パワーはここでも発揮されていました…平久保崎 自然・景勝地
-
雲がなければ夕陽が海に沈むのを見られたんだろうな。
夕陽は反対側、雲の中へと沈んでいきました。
天気は悪いけれど海の綺麗さはさすが石垣島!
沈んでいく夕陽に向かって叫んでいたら、立入禁止の看板の立ててある山の上から日本人観光客が2組ほど降りてきました…なんだか嫌な気持ちになりました…
夜ごはんは、ライブが毎日行われている「うさぎ屋」を予定していましたが、予約をしていなかたったため入ることができず…相席でよければ、と新店に案内していただき入ってみると3組相席で身動きが取れず食事もゆっくりできない状態。
せっかくの民謡ライブにも集中することができずソフトドリンク1杯ずつと、ゴーヤーチャンプルー、海ぶどう、しゃぶしゃぶサラダを食べて退散しました…。
予約、していかないとだめだなあ。 -
うさぎ屋を出て、ホテルへと向かいます。
ホテルはグランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデン。
部屋はひとりずつ、ガーデンツイン。
こちらは寝室の写真。
ベッドサイドに電源コンセントが無いのが残念。
(左に見えるサイドテーブルの裏にライト用のコードが隠されていましたが(笑))とてもいいホテルでした by みるていさんグランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル
-
そしてこちらはバスルーム。
トイレ、洗面所、お風呂がそれぞれ独立しているのが使いやすくて良かった。右側はトイレです。
お風呂は湯舟の廻りが鏡張りで沈んで入らないと落ち着けなかったです(笑) -
2日目、11月23日の朝。
この日はパラセーリングの予定でしたが前日に強風のため中止という連絡を受けていました。
天気も前日に続きどんよりとした曇り空で少し風も冷たい。
早起きをして少しホテルの庭を散策。とてもいいホテルでした by みるていさんグランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル
-
庭をまっすぐ抜けるとビーチが。
とても広くて静かで、朝日が少し海を照らしているのがとても綺麗でした。
パラセーリングの代わりに、当初行こうと思っていたけれど時間の都合でなしにした、平和祈念館に行くことに。
入館料は100円で、マラリア戦争についてのことを学ぶことができました。
館内はあたたかいのに、少し寒気がした。
戦争は他国どうしの戦争だけではなく国内でもいろいろな形で起こっているのだな。
1時間ほどで見終わり、そのあとはユーグレナモールを少し散策。
まだ開いていないお店が多かったです。
途中で、島ぞうりを購入。水陸両用シューズを履いていたけれど砂が抜けないのでビーチで最強なのはやはり島ぞうりだということが判明^^; -
お昼ご飯はハイビスカフェ。
730交差点のすぐそばにあるお洒落なカフェ。
予定を立てているときにとても気になったパンケーキがおいしそうなお店です。
店内はジャングルのような内装で、スタッフの方も写真撮影を快く承諾してくださいました。ハイビス カフェ グルメ・レストラン
-
左から、グァバジュース、マンゴージュース、アイビスティー。
アイビスティーはシロップをかけて甘さを調節できます。 -
3人そろって、「石垣牛とベーコンのボリュームたっぷりパンケーキ」を頼みました。
石垣牛を食べるというのがこっそり旅の目標となっていたのでうれしかった^^
そして柔らかくて美味しかったです。 -
おなか一杯になったところで次に向かったのは川平湾。
あの有名な景色が目の前に!!
むかーし家族てきたときは眉毛犬がいました。さすがにもういませんでしたが…川平湾 自然・景勝地
-
ネット割があったので「ぐるくん」さんのグラスボートに乗ることに。
そしてビーチで待機していたスタッフさんに島ぞうりのタグを切るためのはさみがないか聞いてみると…あったよーと、貸してくださいました^^;
島ぞうりに履き替えてグラスボートに乗船。まずは窓から景色を楽しみます。まりんはうす ぐるくん 名所・史跡
-
少ししてから、この辺にたくさん魚がいますよーと、船長さん。
下を見てみるといろいろな魚が!!
映画で有名なカクレクマノミのいるイソギンチャクや、シャコガイがたくさん並んでいるスポットなどなど、いろいろと案内してくださいました。
海の中のことだけではなく、川平湾周辺の島の話もありあっという間に20分。
船を降りた後も、少しお話をして楽しかったです。
北海道に行ってみたいというスタッフさんもいらっしゃって「冬は絶対やめたほうがいいです」と伝えておきました(笑) -
駐車場近くにはいろいろなお店が並んでおり、沖縄といえば!のブルーシールアイス。
なかなか見かけないトロピカルマーブルが!!
迷わず注文。私はトロピカルマーブルとシークワーサー。
友人Tはトロピカルマーブルと定番ブルーウェーブ。
友人Sは…ソフトクリームにふのようなものがくっついてるやつ(笑) -
川平湾の次は米原のヤエヤマヤシ群落。
とても貴重なヤシの木らしい。米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地
-
木でできた遊歩道を歩くこと10分ほど。
行き止まりにたどり着きます。 -
ヤエヤマヤシについての説明板。
ふむふむ…。
高さ20m…なんだか想像つかない高さだなあ。7階建ての建物くらい?てことは会社伸びるより少し低いくらいか…
でもそんなのどこに…
キョロキョロまわりを見渡してもわからない。
と、ふと見上げると… -
あったー!!!
ありました!!ものすごく高いところにヤシの葉が!! -
にょきにょきと天高く。
よくよく道中を観察してみると、同じような幹があったのでおそらく行き止まりのところ以外にも少し生えているのかもしれません。
自然の力や不思議、魅力を感じました。
ヤエヤマヤシの記念館「佐竹利彦 椰子記念館」にも行きたかったのですが、休館日でした…。
仕方なく次の目的地へ… -
石垣島で一番気になていた場所、フルスト原遺跡。
本島のグスク跡と違いここは発掘調査で武具が見つからず食器などが出てきたそうで、お城ではなく集落の跡なのではと言われているそうです。
遺跡は南北に伸びており、北口から入るのが良いと情報を得ていたので北口目指して車を走らせ、道端に小さな看板を見つけおそるおそる入っていくと、開けた場所にたどり着きました。
途中、地元の方が歩いていました。車で入っても問題なさそうです。
遺跡は広いので車で移動、降りて散策、というのを繰り返しました。フルスト原遺跡 名所・史跡
-
シーズンオフだからなのか刈り取られた痕がある草が結構伸びておりふわふわとした歩き心地。
石塁は全部で15個見つかっているそうです。
石塁の中はかなり高く草が伸びていて入れそうにありません。 -
こちらの石塁は斜めに削れています。中ももさもさ…
まだ修復途中なのでしょうか。 -
こちらはとても綺麗。
中に入ることもできます。
グスクと違って小型ですが、それでもかなりの広さがあります。 -
おそらく野面積みでしょうか。
上のほうは安定しておらずグラグラします。
ここの石垣は、戦時中に滑走路に使用するためなどに利用されたそうです。
他にも防空壕の跡も残っているようですが真ん中の道路以外が草がものすごくいろいろなところを探索するには難しい状況であきらめました。
帰りはそのまま南口に向かっていきましたが、ものすごい草で車の腹部をこすってしまいたくさんの草を絡めてきてしまいました^^;
途中で私有地らしきところを通り抜け、本当にここ通っていいの?と不安にもなりながら無事に道路に出ることができました。
夜ごはんは昨日の反省でお店を予約しておきましたので、それまで市街地を散策することにしました。 -
車を蔵元駐車場に停めて、730交差点へ。
しょぼい…と口コミで見ていたのですが、派手さはないけれどそこそこなものがありました(笑)
実は、沖縄が右側通行だったのを知らなかったのですが、この記念碑は結構重要なんだなあ、と感じました。730交差点 名所・史跡
-
この日の夜ごはんは「石垣牛が安く食べられる!」との口コミをみて決めた
こてっぺん。てっぺんの系列店らしいです。
円形の半個室が素敵だったので選んだのですが、通された席は普通~~の席でした…が、端っこでそこにはテーブル席が2組しかなかったので周りの人を気にせず楽しく食事ができました。
料理に関しては…ほとんどの料理にサラダが付け合わせでついてきて「おや?」と思った。サラダ頼む必要ないなぁ…。石垣牛のサイコロステーキデミグラスソースというのにもサラダが半分どお皿を占めていてがっかり…
デミグラスではない石垣牛のステーキは硬いのかな…うーん。
車で来ているし、もともとお酒を飲む機会があまりない集まりなのでソフトドリンクで乾杯、お値段はリーズナブル。
普通~という感じ。かな…写真も撮るほどでもないかな、と^^;こてっぺん グルメ・レストラン
-
この日は満月でした。
少し雲があるけれど、明日こそ晴れると良いなと思いながら。
明日は離島へ行く予定。 -
帰りにサンエースーパーによって、石垣島限定の飲み物
「ゲンキクール」を買って友人Tの部屋で乾杯(笑)
私のおすすめ、とうふチップスも食べながら。
1日では石垣島すべてを見て回ることができず、少し心残りです。
パラセーリングリベンジしようね、と言いながらそれぞれの部屋に戻っておやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石垣島3人旅
0
38