2018/11/22 - 2018/11/26
777位(同エリア1307件中)
みるていさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年数回温泉旅行をする仲間と、初めて道外へ旅行しました。
最初は一人旅予定でしたが、石垣島へ行ってくると伝えたところ一緒に行きたいと返ってきたので急遽予定変更をして3人旅に。
私の旅は大概雨が降るのでとても心配でしたが、後半は夏日に恵まれてとても良い旅行になりました。
石垣島と、各離島を巡る4泊5日の旅、4日目、25日の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー ANAグループ 徒歩
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
おはようございます、4日目、11月25日の朝です。
前日と同じくパラセーリングへの電話と波照間島行きの船のチェック...
結局どちらもダメでした;;
こんなに天気がいいのに!!グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル
-
早朝、月が見えました。
空は雲一つないきれいな朝焼け。
ここではあまり風も感じられませんでしたが。残念。 -
結局、昨日は巻き巻きですっ飛ばしていった
竹富島を一日使って遊ぶことにしました。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
高速船で10分。
あっという間に竹富島に到着。 -
この日は、水牛車観光をしてみました。
残念なことに一番後ろだったので前方の景色は一切見えず、
後方と真横のみの景色。
ですが、にーにーの語りと歌と、由布島とはまた違った水牛の散歩。
まあまあ良かったです。
海を渡る由布島の水牛車観光が一番です。竹富島の町並み 名所・史跡
-
きれいなブーゲンビリアの花が満開でした。
ピンク色の部分は花ではなく「がく」だそうです。 -
石垣もきれい。
-
水牛車観光はだいたい20分くらい。
そのあとはだらだらとのんびり島内を歩いて周ることにしました。
自転車だとなかなかゆっくりとできないので。 -
そういえば、この旅で島ぞうりを購入しました。
水陸両用シューズを履いていったけれど
やっぱり駄目でした^^;
完全に岩場とか砂のないところ専用ですね。 -
コンドイビーチでは相変わらずマイペースの猫がくつろいでいました。
コンドイビーチ ビーチ
-
心なしか前日よりも海が引いているような...
大きな雨雲が近づいてきているようですが
気温は28度、じりじりと太陽が暑く風も穏やかなので
しばらくは大丈夫そうです。コンドイビーチ ビーチ
-
透明度も抜群!!
-
そういえば、朝ごはんを食べていなかったので
集落にあるカフェ「ちろりん村」に行ってみました。
チロリン村のパスタを思い浮かべましたが全然違って外装も内装もとてもおしゃれ。
モデル気取りでださポーズ笑ちろりん村 グルメ・レストラン
-
私が頼んだのは八重山つけ蕎麦
八重山のつけ蕎麦なんて珍しい!!
お皿もおしゃれ。味も最高。
ちょっとラーメンサラダを思い出しました。
※多分、ゴマだれベース?一年以上前の事を記事にしているので
記憶があやふやでごめんなさい。。。 -
デザートにパインスムージーも頼みました。
ほんのり酸味があってパインの味そのもの!!
美味しかった! -
お腹いっぱいになったので散策を再開!!
御嶽がありましたが入ってはいけない気がしたので入口だけ。 -
こちらは仲筋井戸(ナージカー)。
干ばつにも関わらず飼い犬の尾が濡れているのに気がつき
そこを掘ったら水が出てきたとかなんとか。
犬の形に掘られているようですがわかりませんでした。仲筋井戸 名所・史跡
-
こちらは東パイザーシ御嶽。
ここには、島をつくり、島を育てる神がまつられているそうです。 -
御嶽の入り口には門があります。
ここも。入り口でやめておきました。 -
竹富島には屋根の上以外、石垣の上にも
たくさんのシーサーがいます。 -
先ほどのと対になるシーサー。
どちらもユニークな表情。
各シーサーは作った人に似ているとかなんとか…?笑
そう考えると微笑ましいです。 -
11月下旬とは思えないくらいの
青い空と気温でした。28度でした。
北海道では札幌で雪が積もったと友人から連絡が。
半袖でタオル首に巻いて、島ぞうりで散歩する。
2800キロほどでしたっけ。。。 -
なごみの塔付近にあった、あかやま展望台にやってきました。
お店自体は人がおりません。
日曜日はほとんどのお店がお休みになるそうです。
残念!!
展望台自体は空いていたので、集金ボックスに100円を入れて登ってみます。
ここは竹富島には珍しい2階建ての建物。
登ってみると結構高いです。 -
頂上からの景色はこんな感じ。
おお!!海が見えます!!
360度、竹富島を見渡せました。なごみの塔は残念でしたが
ここもとても素敵です。広いので順番待ちもなさそう。
※この旅から帰ってきてしばらくしてから気がつきました、「あかやま」展望台。
もしかして、赤山王の墓を管理されている方でしょうか。
それとも、赤山という地名から取ったのでしょうか。
次に行く時にお話できたらいいな…
なごみの塔の説明看板には赤山王に関することも書いてあるそうですがこの時は登れないのなら行かなくてもいいかと、スルーしてしまいました。 -
こちらのシーサーはとても凛々しいお顔をしていました。
-
先ほどのシーサーの対になる子。
-
ブーゲンビレアをたくさん見かけました。
赤と紫が多いです。
水牛車からも見ましたが、歩いていると近くで見られるのでいいですね。 -
このシーサーは「シャウト」という名前がついていました。
白いシーサーのお店。
珍しいですね、白いシーサー。
可愛いものからユーモアのあるもの、そしてかっこいいシーサーも。
白いシーサー素敵でした。 -
石垣にはまった石敢當。
竹富島には隠れミッ●ーならぬ、隠れ石敢當があるらしいです。
自分で見つけないと意味がないそうで。
どんな形、どこらへんにあるのか…などのヒントもないので探し当てられませんでした。 -
お次に向かったのは西桟橋。
ここから西表島まで船で向かったそうですね。
干潮だったので西桟橋よりも海に目がいってしまいました。
昨日と全然違う景色が広がっていて驚きです。西桟橋 自然・景勝地
-
サギでしょうか?
白くて大きな鳥が何やら干潟をウロウロしていました。 -
干潮でビーチよりも歩きやすそう。
せっかくなのでこのまま北へ向かってみようかと思います。 -
振り返ると、見えにくいですが、西桟橋。
マッチ棒のように人の影が見えます。
写真の端っこまで桟橋が伸びていますが、
前日は海に沈んでいました。 -
北へ向かうと、道があったので右折して島へ。
まっすぐ伸びる道のよこにはバナナらしき木がたくさん。
そして、真っ白なお墓。
どうやら「安里屋クヤマ」のお墓だそうです。さびれていた by みるていさん安里屋クヤマの墓 名所・史跡
-
横にも。どちらが彼女のお墓なのでしょうか。
わからなかったので両方に手を合わせておきました。
絶世の美女と言われたクヤマ。生誕の地も集落内にあるそうです。
お偉方からの求婚を拒んだそうです。
意志の強い素敵な女性なんですね。 -
14時くらいに、ようやくお昼ご飯。
かにふに再び行ってきました。
ここは日曜日もやっているし、広いので待ち時間もなくてメニューも豊富!
今回はゴーヤーチャンプルーを頼みました。
量がハンパないです。これにお蕎麦もついてくるという。
最高ですね。
お腹いっぱいになって
次に向かう場所も決まっているし、晩御飯は予約してあるので
ここらで竹富島を後にします。
最初に乗った水牛車観光のところから港までバスで送ってもらいました。かにふ グルメ・レストラン
-
次に向かったのはサザンゲートブリッジを渡った先の公園。
南ぬ浜緑地公園。
通称猫島。
この時は駐車場近くの展望台や滑り台があるところしか見てなかったので
あまり猫たちには会えませんでした。
猫が可愛すぎて、なかなかこの場を去れなかったのですが
予約をしているので。。。
後ろ髪引かれる気持ちで公園を後にしました。サザンゲートブリッジ 名所・史跡
-
予約していたのは、ご飯検索で上位にくるNatural Garden Cafe PUFFPUFF。
プカプカ と読むそうです。
テラス席に案内していただいたのですが、少し肌寒く感じていたので
店内で食べることにしました。海が見えるカフェ by みるていさんOcean View Cafe PUCA PUCA グルメ・レストラン
-
頼んだものを忘れてしまったのですが。。。
何かのラッシーと、ジュースと、さんぴん茶。。。
なんだったかな^^;
ジュースにはお花がついていて可愛いですね。 -
夜ご飯の前にかにふでたらふく食べてしまったので
3人でこれだけ。
ピザと石垣牛のサイコロステーキ。
どちらも美味しかった!!
けど、ものすごく美味しい!というわけでもなく。。。
期待しすぎたのかもしれません。
不味いわけではないです!美味しくておしゃれなお店ですよ!! -
お腹もいっぱいになったので早めにホテルへ帰ることに。
せっかくホテルでイベントを毎日やっているので最後くらいちゃんと見ようか
ということで、友人と2人で見に行くことに。
1人はエステをしに行きました。笑
この日は石垣島在住の「SHIN」さん。
シンガーソングライターで、フルート奏者の方と一緒でした。
オリジナルの曲は初めて聴くのですがとてもいい曲ばかり。
テンションが上がってきたので2人で盛り上げ隊をやってのけました。笑
アンコールの時に「最初から!!」コールをしたり^^
もう一度シンさんのステージを見に行きたいです。
終わった後に握手をしていただいたり、また会いましょうと行ってくださいました。
ホテル最後の日、最高の思い出ができてよかった。
西表島で買おうか迷ってやめた水牛のぬいぐるみがホテル売店に売っていたので
買ってしまいました。
明日は最終日。帰る日です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石垣島3人旅
0
41