城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近良く訪れる城崎です。<br /><br />2017年2月に17年振りに訪れて以来、間髪入れず早くも3度目になります。<br />鳥取からの方が近かったという事を知り、もっと鳥取時代に来ておけばよかったなぁ、と思いますが、良く考えると、温泉は別に城崎まで行かなくても、近所に沢山あるから関金か三朝、皆生でも週末買い物帰りで良いかな。<br />蟹も、米子や鳥取、岩美で美味しいお店沢山あるから、ランチで十分。<br />宿泊すると高いから、どうせ宿泊するならどこか行楽地へ行こう。<br />等々あまり魅力を感じていませんでした。<br /><br />関西に来ると何故か多くの城崎情報に触れることで、行かないと。。。と思ってしまいます。<br />蟹好きな関西人はこうして作られていくのだ、と思います。<br /><br />過去の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11219386<br />https://4travel.jp/travelogue/11251988<br /><br />たしかに、城崎と言えば「かに」ですが、なかなか手軽に口に入らないお値段ですが、私達にはKKR玄武と言う強い見方がある、という事で再訪です。<br /><br />途中、豊岡で有名なフルーツパフェのお店に立ち寄り、帰りはR173沿いの道の駅「瑞穂の里・さらびき」で歳末くじで奥様特賞を引き当てるという、楽しい旅となりました。<br /><br />また、毎年大阪の公園友達と続いていた、蟹&スキーも子供達が大きくなり、単に蟹ツァーとなった初めての福井、美浜の忘備録です。

関西人の癒しの場所、1年振りの城崎へ +忘備録2018年福井蟹ツァー

2018/12/20 - 2018/12/20

まつじゅん

まつじゅんさん

最近良く訪れる城崎です。

等々あまり魅力を感じていませんでした。

蟹好きな関西人はこうして作られていくのだ、と思います。

過去の旅行記↓

自家用車 徒歩

福知山でランチを済ませ、途中甘いものを求めて豊岡に立ち寄ります。
    フルーツアイランド百果園さんです。
    フルーツショップ併設のカフェがあり、パフェが有名らしいです。

ただ、今や近所に「果楽土」という横綱級のお店があるので、比較するとイマイチの印象を受けてしまいました。
    パフェも撮影するほどの内容では無かったように思います。

気持ちを切り替え、城崎温泉に向かいます。

何度見ても、この景色には風情を感じますね。

今回も、肉、蟹と言う二つのコースを別々にお願いしました。
    これが出来るのが嬉しいです。

料理は去年と大差ありません(同じもの注文しているのだから当たり前です。)が、今回も美味しく、ボリュウムたっぷりで美味しかったです。

私の「但馬牛会席」の前菜~お刺身。

プランの特色は、但馬牛を使用した3品が味わえます。
    但馬牛のマリネ、但馬牛のしゃぶしゃぶ小鍋、但馬牛のステーキという贅沢です。

こちらはしゃぶしゃぶ。
    私はポン酢、奥様はゴマダレでシェァして頂きました。

但馬牛ステーキ。
    塩で頂くのがお勧めですね。

ここからは「蟹御膳」のメニューです。
    ずわい蟹をざまざまなお料理で味わっていただく
    カニ会席コースです。

お品書き
    焼き蟹、蟹刺し、蟹てんぷら、1人用蟹すき小鍋、蟹釜飯、蟹団子のお吸い物、デザート他という、様々なカニ料理を味わうことが出来ます。

先ずは焼きカニ。

蟹刺し。

二人でシェアしながらお腹一杯になりました。

お腹一杯になって少し休憩してかr、外湯巡りに出発です。

夜になり、ライトアップされると明るい時の景色とは別の場所のように感じますね。

滝を眺めながらの露天風呂は、開放感一杯で気持ち良いですね。

風情を感じるのであれば一の湯ですね。

桃山様式の歌舞伎座を思わせ外観と街の中央にある存在感。
    城崎温泉の象徴と言えると思います。

個人的には一番好きな柳湯です。

こじんまりとした規模感と少し熱い目の湯温が落ち着きます。

温まった身体を少しクールダウンしながら温泉街を散策します。

お土産やパル等、若者向きのお店が増えている気がします。

半面、昭和の温泉街の風情は薄くなってきているのでしょうか。
    遊技場の灯りも少なくなっていています。

空を見上げると綺麗な月が、雲の合間から顔を出しています。

冷たい空気が気持ちよく感じるのは、温泉の効能でしょうね。

翌朝、昼から用事があるので朝食を頂くと直ぐに出発です。

途中、道の駅「瑞穂の里・さらびき」に立ち寄り、軽めのランチを頂きます。
    黒豆茶と野菜を購入すると、歳末セールで1枚の抽選券を頂きました。
    1,000円で1回とのことで、ギリギリ1,000円超えでした。

我が家ではこのような抽選は奥様の参加と決めています。
    私は欲が勝って当たったためしが無いからですが、奥様強運にも程があります。

1本の特賞「アイリスオーヤマー」の蒸気洗浄スチーマーを引き当てました。
    マンション住まいとなった我家では、ちょっと持て余しそうなので、興味を持った娘の旦那に差し上げました。

お・ま・け
    ここからは2018年3月24日~25日の蟹ツァーの忘備録です。

私達、3月18日に倉吉から川西に引っ越しをし、私も21日まで川西で荷物整理や家具の設置をしていました。
    3月22日の朝、淡路島経由で高松に行き、仕事と送別会でその夜は高松市内のホテルに宿泊し、翌日仕事終了後、川西に戻ってきて、翌朝この旅行に出発と言う、本当にバタバタの日々でしたが、美味しい蟹を頂きながら、友人達は関西に戻ってくることを本当に喜んでくれていました。

今回の宿は、福井県大飯郡高浜町西三松2-1にある「Your resort 光泉」です。
    舞鶴若狭道 舞鶴東インターから10分で、川西からも思ったより近く、2時間ほどで到着しました。
    民宿のような感じですが、料理は今までに行った蟹&スキーシリーズでピカ一でした。

蟹刺し。

焼き蟹。

天ぷら。
    蟹足の天ぷらは、凄く美味しかったです。
    焼き蟹に匹敵する感じです。

姿蟹。

大きい!。

蟹味噌はいつもの通り奥様が頂き、私は甲羅酒で残りを頂きました。

デザートまでしっかり頂き、満腹です。

蟹鍋もたっぷり用意され、雑炊までなかなか進みませんでした。

食べ散らかした鍋で失礼いたします。

川西に戻り、夕方高松に向け出発し、屋島側のホテルに宿泊し、26日早朝からの会議に出席し、26、27日と送別会があり、29日の夕方の会議を終え、高松高松を後にして新たな関西での生活に向かいました。