バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠距離恋愛夫婦の備忘録です。ここ3年はバンコクで年末年始でしたが、バンコクから海外旅行をしようと、バンコクから台湾へ行ってきました。<br />往復はタイ国際航空のビジネスクラスを利用。<br />往路 TG634 7:25バンコク → 11:55桃園空港<br />復路 TG635 20:10桃園空港 → 23:05バンコク<br />滞在は台南にあるシャングリラファーイースタン台南、5年ぶり2度目の滞在です。年末年始はゆっくり過ごしたかったので(お互いかなり忙しかったため)ホテルステイとちょっと観光を楽しみました。<br />シャングリラファーイースタン台南ラウンジ朝食のフレンチトーストが美味しかった。

2018 年末年始バンコクにも家ができました27 ~フレンチートストが美味しかったシャングリラファーイースタン台南~

2018/12/30 - 2019/01/01

るばーぶ

るばーぶさん

往復はタイ国際航空のビジネスクラスを利用。
往路 TG634 7:25バンコク → 11:55桃園空港

桃園空港を午後1時に出発して、午後3時半に台南にあるシャングリラファーイースタン台南に到着しました。

ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーがありました。

ロビーです。こちらでチェックインもできますが・・・

ホライゾンクラブラウンジでのチェックインです。

ホライゾンクラブラウンジです。チェックインはあっという間に終わり、すぐ部屋へ。

ホライゾンクラブの説明書をいただき・・・

ホライゾンクラブデラックスルームです。以前宿泊した状態と変わりません。

客室面積が50㎡と広いところが嬉しいです。

ワークデスク。

ベッド。バラが一輪おいてありました。

こちらはワークデスクの飾りですが、バラの花は生花です。

ソファ。ここでは日本のNHKがテレビで見ることができるので、珍しくテレビを見たりしました。

ベッドサイド。

コンプリメンタリーのミネラルウォーターペットボトルもたくさんありました。

有料のスナック類。

グラス類。

クローゼットも広めです。セイフティーボっクスもあり。

バスローブはタオル地でフカフカ。

スリッパとシューキーパー。無料で靴磨きもしてもらえます。

ウエルカムフルーツと赤ワイン。お皿のお菓子は甘い台湾の伝統菓子。

シンクはダブルシンクで便利です。

バスタブ。こちらは滑り止めのゴムマットもついてます。

トイレ。なにが良いってウォシュレット完備!

シャワーブース。

アメニティはロクシタン。5年前はシャングリラオリジナルのアメニティでした。ロクシタンは嬉しい。まいにち新しいものを補充してくれます。

シンクにはロクシタンの石鹸もあり。歯ブラシ、ボディウォッシュもあってとても嬉しい。

バスソルトもたくさん置いてあります。

このエビさんの飾りはなに?と思ったら、鉄板焼きレストランのバウチャーでした。笑
    熱いお風呂に入って、寛いでいたら、そろそろラウンジでカクテルタイムの時間です。ではラウンジへ。

30日のラウンジは・・・大混雑。なんとゲストはおそらく6割以上日本のお客さんです。皆さん17:30のカクテルタイムの前からテーブルキープです・・・(゚д゚)!
    アルコールはあっという間になくなるし(補充が遅い・・・)、お料理台エリアは行列。。。びっくりです。5年前と大違い!とりあえず食べ物と白ワインをゲットしました。

チーズとバケット。こちらは種類は充実していましたが、補充が2回くらいで終了でした。

お肉のフライやキノコマリネなど。おつまみ類は充実しているのですが、とにかくあっという間に売り切れ。スタッフも無くなる速さについていけない状態。

ビールと白ワインでなんとか乾杯!
    ちょっとどうかなと思ったこと・・・日本の家族(5人家族くらい)の方がカクテルタイムスタートと同時にワイン瓶を自分たちのテーブルに何本か(多分赤白ワイン2~3本)持って行ってしまったのは驚きでした。マナー違反ですよ。スマートじゃないなぁと思いがっかりでした。

実は最も早くなくなるのはデザート。もちろん補充もありますが、やはり人数と数が合ってないかんじでした。
    カクテルタイムのお料理もアルコールもけっこうな種類や量があるのですが、ゲストと量とサービスが釣り合ってない感じがありました。31日はもっとすごいことに・・・

翌朝の朝食。1階の遼東カフェでも朝食が食べられますが、我が家はラウンジの朝食をいただきます。卵やヌードル、スープ、ワッフル、フレンチトーストなどはオーダー制です。

朝7時くらいのラウンジ。朝食時間帯は静かで良かったです。

フルーツやコールドミート、チーズ。

パンはハード系、食パン、スイーツ系パンなど豊富です。

チョコクロワッサンが美味しかった。

ジュースは絞りたてフレッシュジュースで美味しい。バンコクではスイカジュースを自分の家で作れるので、飲まない。オレンジジュースが美味しいです。

ヤクルトやヨーグルトもあります。

こちらは中華風サラダ的なものです。

ソーセージやカリカリベーコンなど。

炒めヌードル。これ美味しかったです。

鶏手羽の煮込み。骨がぽろっととれるくらいホロホロに煮込んであって美味しいっ!

こちらは厚揚げの炒め物。

朝からモリモリ食べますよ。

こちらは相方さんのお皿。

このビーフスープ、出汁がすごく美味しかったです。

私はエッグベネディクトをオーダー。

相方さんはオムレツ。5年前に滞在したときもこのオムレツは相方さんのお気に入り。

トロトロのエッグベネディクト。

ドーナッツももちろん食べます。

31日はまぁまぁのお天気。ちょっと肌寒い1日でした。

おーーーー!電車きたっーーーー。鉄にはたまらない部屋です。

朝食後はホテル内を散歩。

ペストリーショップ。ケーキやパンも売っています。

ペストリーショップで購入したシャングリラファーイースタン台南のパイナップルケーキです。2個ほど購入。ものすごく前評判が良かったので期待していたのですが・・・台北のサニーヒルズさんのほうが好きです。

午前中ブラブラと観光した後、ジムにて運動!

ここはジムがけっこう充実していて好きです。1時間ほど汗を流し、、、

サウナへ。タオルとロッカーキーは受付でサウナを使う旨を話すと借りることができます。

サウナのパウダールーム。ドライヤーとブラシがあります。

ブラシは滅菌処理をしていますが、あまり状態が良くなかったです。使い捨ての櫛をおすすめします。

ロッカー。

ロッカーはたくさんあります。年末年始滞在中、だれにも会いませんでした。

ジャグジーもあります。さらに6つのシャワーブース、ドライサウナとミストサウナがあります。毎日使わせていただきました。

冷たいタオルもあります。これは嬉しい。

ミネラルウォーターのサーバーも完備。

2018年12月31にちのカクテルタイム。
    この日の混雑はすごかったです。ラウンジ前が行列(゚д゚)!
    お料理も次から次へでますが、相変わらずの補充が間に合ってない状態です。ゲストはやはりレストラン予約があるためか、30分くらいで入れ替わりが多かったですが、お料理もお酒もあっという間になくなります。

デザートだけは先に確保!

カクテルタイムスタート後、10分もしないで、ほぼすべてアルコールが売り切れ状態。補充にはけっこう時間がかかりました。
    白ワインとビールをゲット。とりあえず、乾杯!今年もおつかれさまでした。

中華系のおかずは安定に美味しいです。

時間が経つにつれ、ラウンジは混雑が若干解消されましたが、ザワザワとうるさく、私達は早々に切り上げて、部屋に戻り、部屋飲みにしました。

あーーーやっと静か。今年もお互いおつかれさまでした。この後、しばらくおしゃべりしながらワインをのみつつ、年越しをしました。

翌朝、2019年1月1日のラウンジ朝食。今日も元気にほぼ一番乗り。今日の出足はさすがに遅く、朝食を静かにいただくことができました。

今日は薬膳のスープです。

これが今回いちばんのヒットだったフレンチトースト!

パンとメープルシロップ、生クリームの甘さのバランスがベストでした。(≧◇≦)おかず系のフレンチトーストのオーダーも可能です。

チョコクロワッサンもお気に入り。

ホライゾンクラブラウンジの様子。

5年ぶりの滞在でした。正直、サービスがちょっと落ちたところが残念。タイからバンコクは近いので、また近いうちに台湾は再訪予定です。