バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠距離恋愛夫婦の備忘録です。ここ3年はバンコクで年末年始でしたが、バンコクから海外旅行をしようと、バンコクから台湾へ行ってきました。<br />往復はタイ国際航空のビジネスクラスを利用。<br />往路 TG634 7:25バンコク → 11:55桃園空港<br />復路 TG635 20:10桃園空港 → 23:05バンコク<br />この旅行記はTGバンコク⇔台湾のビジネスクラスとラウンジの様子をレポしてます。<br />滞在は台南にあるシャングリラファーイースタン台南です。年末年始はゆっくり過ごしたかったので(お互いかなり忙しかったため)ホテルステイとちょっと観光を楽しみました。

2018年 年末年始バンコクにも家ができました27~年末年始はタイ国際航空でバンコクから台湾へ

2018/12/30 - 2019/01/01

11957位(同エリア22959件中)

るばーぶ

るばーぶさん

往復はタイ国際航空のビジネスクラスを利用。
往路 TG634 7:25バンコク → 11:55桃園空港

朝7:25の飛行機のため、4時半にコンドミニアムをタクシーで出発。早朝5時にスワンナープ空港に到着。
    タイ国際航空のビジネスクラスとファーストクラスはA,Bカウンターです。

今回は台湾までビジネスクラスなので、チェックインをしましょう。

早朝で本当にガラガラのチェックインカウンター。

手荷物検査と出国審査も専用レーンのため、ガラガラで、多分5分もかからず出国審査を終えました。早朝5時から開いているラウンジはタイ国際航空のラウンジのみ。ラウンジで軽く軽食をいただきます。

ラウンジも年末のデコレーション。

早朝だからほとんどゲストはいませんが、この後ぞくぞくとやってきました。

オープンからきちんと食べ物はあります。温かい汁もののサービスは6時からです。

私はルークチュップが大好き。

パイや中華まんなどもあります。

この中華まんが意外と美味しかった。

ほうれん草のラップロールです。なかなか美味しかったです。

パイナップルケーキとチョコレートブラウニーもしっかりいただき・・・
    朝6時にロイヤルオーキッド・スパがオープン。オープン同時に入って正解でした。ゲートオープンが6:45のため、朝いちばんでマッサージをしてもらいます。相方さんと私、どちらも肩と背中のマッサージを。ロイヤルオーキッド・スパのレセプションにあるドライバナナが美味しいです。見つけたら絶対食べてください。おすすめです。

TG634便です。もちろん置き留め飛行機のため、乗り込むまではバス移動。台湾まで3時間。シェルシートのビジネスクラスです。
    短距離線のためアメニティはありません。3時間を超えるフライトだとアメニティがつきます。バンコク⇔デンパサール(バリ島)は4時間超えなのでアメニティがあります。

旧型なので、足元がやたら広い。往路は割と空いていて、ビジネスクラス5割くらいでした。

今日のシート。

ウエルカムシャンパン。うちの相方さん、CAさんからタイ語で話しかけれてました。。。最近タイ語で話しかけられる率高いのです。ウケル・・・
    ウエルカムシャンパンなのに、空になるとどんどん注いでくれます。出発までに3杯くらい飲んでしまった。なぜ?と聞いたら「Happy New Year」だからだそうです。(≧◇≦)

• では乾杯!今年も1年、お互いがんばりましたーーー(&#39;◇&#39;)ゞ

では乾杯!今年も1年、お互いがんばりましたーーー('◇')ゞ

離陸して安定飛行になると、まずコーヒーがでます。早朝便のためお食事は「朝食」です。

二人とも「失敗しない」ために洋風をチョイス。中華風か洋風を選択できます。パンはクロワッサンと揚げパン。揚げパン用にコンデンスミルクも添えられています。

メインはオムレツ。シャンパンとともに美味しくいただきました。

年末の桃園空港の混雑を心配していましたが、第1ターミナル昼到着でイミグレーション通過まで30分くらいでした。1時間はかかると思っていたのでちょっと拍子抜け。荷物はすでにターンをグルグル回ってましたが・・・

日付かわって復路2019年1月1日。台湾からバンコクへ帰ります。MRT空港線で桃園空港へ。

タイ国際航空は桃園空港第1ターミナルです。
    チェックインまで早く到着しすぎたので、第2ターミナルにブラブラ行ってみることにしました。

出国前ならモノレールで移動できます。

こんな感じのモノレールのプラットフォーム。

空港散策楽しい。

乗ってる時間は多分2~3分もないくらい。
    しかし・・・出国審査後は「徒歩」しか移動手段がないため、第1ターミナルから第2ターミナルまで健脚な私達でも10分はかかりました。(゚Д゚;)

あっという間に第2ターミナルに到着。

台湾のフラッグシップ、エバー航空は第2ターミナルにあるので、キティちゃんのチェックインルームがあります。

チェックインする場所ですが、ほとんどの人が写真撮影(笑)。

第2ターミナルには台北の有名なパイナップルケーキのお店「サニーヒルズ」さんがあります。日本のお客さんが多いです。何十箱と購入していく人もいました。(゚Д゚;)

私ももちろん購入。今回はシャングリラファーイースタン台南のペストリーショップのパイナップルケーキ、台南が本店の「funbox」の3種類を購入しましたが、やはりサニーヒルズのパイナップルケーキが一番美味しいです。

さて空港散策を終え、第1ターミナルに戻ってきました。なおタイ国際航空のチェックインカウンターはボーディングの2時間半前きっかりでないとオープンしません。

夕方の時間でイミグレーションは空いていたので、あっという間に出国審査が終了。ボーディングまで約2時間。第1ターミナルのエバー航空のラウンジに急ぎます。出国前はモノレールで移動可能ですが、出国審査後は歩いてしか移動手段がありません。健脚の私達でも約10分かかりました。

エバー航空ラウンジに到着。ビジネスクラスは「The Infinty」、スターアライアンスゴールドメンバーは「The star」というラウンジを使用できます。ビジネスクラスは両方とも使用可能です。

夜のためけっこうな混雑ぶり。(シンガポール航空のシルバークリスラウンジがCLOSEしているからでしょうか)

やはり中華風メニューが多く、本拠地だけあって美味しかったです。

これは自分でつくりホットドッグ。これがいちばん美味しかったかも。(≧◇≦)

この牛肉麺も◎です。アルコールは飲みませんでしたが、ビール、ワインなど中々たくさんの種類がありました。高級水出しウーロン茶などもありました。あと薬膳スープなどもあります。

エバーラウンジを出て、桃園空港第2ターミナルに戻ります。途中、キティちゃんショップやキティちゃんのお休みエリアがあります。

ここにも!第1ターミナルから第2ターミナルに行くまでにキティちゃんのお店が2~3か所あります。

桃園空港第2ターミナルに今あるラウンジはキャセイパシフィック航空のラウンジとフプラザプレミアムラウンジのみです。プラザプレミアムラウンジのクーポンももらっているので行ってみましょう。

こちらのラウンジは各社航空のラウンジ、ステータスメンバーが使用できます。カード会社のラウンジでもあります。

これは空いた後の様子。第2ターミナルはこのプラザプレミアムラウンジとキャセイしかないため、かなり混雑します。

混雑するけれど、席はわりとたくさんあるので、混雑解消すると静か。

ヌードルとぶっかけご飯のようなものはオーダー式です。この日は麺3種類、ごはんものが1種類です。

小ぶりの丼、牛肉麺です。

鶏肉に甘みそだれがのった丼。こちらが意外と美味しかったです。
    アルコールも少ないですがあります。あとジュースなど。ミネラルウォーターはありません。

復路はTG635便です。タイ国際航空のお決まりの遅延で約30分遅れで出発。帰りもシェル型シートです。

シャンパンはヴーヴクリコ。それではかんぱーい!2度目の台南、楽しかったね。

機内食メニュー。私達はWebで事前オーダーしました。事前オーダーでない場合はタイ料理か韓国料理。この便は韓国を経由してくるため、韓国の人が多い。当然機内アナウンスはタイ語、英語、韓国語です。

シャンパンはヴーヴクリコ。

シグネチャーモクテル、カクテル、ソフトドリンク類。

紅白ワインもあります。

お食事メニュー。

ノイズキャンセリングのイヤホン。

この機材、ビジネスクラスの足元がやたら広く。窓3つ分くらいあります。

まずはシャンパンとナッツ。タイ国際航空のナッツ美味しいですよ。おかわりする人もいました。

私もこれ大好き。できればアーモンドだけがいい。笑

事前オーダーの特別食です。ビーフテンダーロインステーキです。タイ国際航空の事前オーダー特別食はWebからできますが、旅行前になぜか自分がチョイスしたものと変わっているときがあります。(私達は2回ほどなぜか変更されていたことがありります。その際はWebからはもう変更できないため、コールセンターで再度指定すればOK。)フライト前に確認することをおすすめします。

シャンパンと一緒にいただきます。

機内ですが、このミディアムレア感!美味しいです。タイ国際航空の機内食jはビーフステーキが一番!だと思います。

チーズとフルーツ。チーズはもう食べられないので相方さんへ・・・

デザートは相方さんの分ももらいました。タイミルクティー味のケーキ(右)とパンナコッタ(左)です。

最後はコーヒー。
    バンコクー台湾は3時間ですが、シャンパンとステーキで楽しい空の旅でした。次回はエバー航空に乗ってみる!予定です。