恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
OKINAWAで年越し、3日目から最終日です。<br />大晦日の宿泊先は、「名嘉真荘」。<br />オープン当初から気になっていたお宿です。<br />一休からの予約で、1泊朝食付きで69,153円。<br />ひとり1万円の夕食をお願いしたのでプラス3万円。<br />次男の夕朝食代が3,000円、トータル102,153円なり。<br />ここもお料理がとても美味しかった~。夕食はお願いして正解でした☆<br /><br />素敵なお宿そして美味しい夕食で平成最後の大晦日を過ごし、お部屋で紅白を見て、暖かい沖縄を新年を迎える、とっても贅沢ですが、日頃家族みんな頑張っているご褒美ですから。<br />また沖縄で年越しできるよう、お仕事頑張るか~。<br /><br />今回の旅の総費用を計算したところ3泊4日で約38万円でした。家族4人(夫婦+中1長男+年長次男)で年末年始ですからね、かなりお得に旅ができたかな?と思っています。<br />航空券代 72,370円<br />宿泊代(夕朝食付き) 142,560円(カフー)102,153円(名嘉真荘)<br />レンタカー代 10,480円<br />ガソリン代 約2,000円<br />ヘッドスパ代 20,000円<br />ランチ代(3回分)約13,000円<br />ホテルでの飲み物代等 約15,000円 <br /><br /><br /><br /><br /><br />

4度目のOKINAWA年越し旅はカフーリゾート&名嘉真荘で【名嘉真荘編】

2018/12/29 - 2019/01/01

旅行記グループ 年越しOKINAWA

norichさん

2019/01/01

OKINAWAで年越し、3日目から最終日です。
大晦日の宿泊先は、「名嘉真荘」。
オープン当初から気になっていたお宿です。
一休からの予約で、1泊朝食付きで69,153円。
ひとり1万円の夕食をお願いしたのでプラス3万円。

また沖縄で年越しできるよう、お仕事頑張るか~。

航空券代 72,370円
レンタカー代 10,480円
ガソリン代 約2,000円
ヘッドスパ代 20,000円
ランチ代(3回分)約13,000円
ホテルでの飲み物代等 約15,000円

レンタカー ANAグループ

カフーをチェックアウトし、次のお宿のチェックインまで時間もあるので、少し観光しましょうか。
    座喜味城跡に行ってみました。

外国人観光客がたくさん、誰もいない瞬間を逃さずパチリ。

座喜味城跡 名所・史跡

2回目でしたが、また来たくなるな~。

行っちゃいけないよ~っていう意味なんでしょうかね?

一直線の雲が珍しくて思わず撮ってしまいました。

まだまだ時間はあるので、お次は「やちむんの里」。
    無料駐車場に車を止めて、散策開始です。

コレっていう物に巡り合うといいな。

皆様の旅行記でよく見る光景だわ~。

やちむんの里 専門店

次男が撮影①

次男が撮影②

大晦日なので、半分くらいのお店が閉まっていました。
    何か買って帰りたかったのですが、残念ながら欲しい物が見つかりませんでした。
    今度は、陶器市の時に来てみたいな~。

遅めのお昼は金月そば恩納店。
    トラベラーさんの旅行記を見ていて、行きたかったお店なんです。

金月と書いてきんちち。
    食券を買うスタイルです。

私は、辛味味噌野菜そば(780円)
    ラーメン感覚かな。
    麺が独特で、とってもコシがあります。

主人は、沖縄そばの大(780円)に味玉(100円)をトッピング。
    次男は沖縄そばの小(480円)。残さず全部食べていました。

長男は、沖縄そば並(650円)に三枚肉(250円)をトッピング。
    さすがに計4枚の三枚肉は多かったようです。

なるほど~、お出汁も美味しいし、麺は何だろう今まで食べたことない食感で小麦を感じることができます。
    美味しかったです、ごちそうさまでした。

なんと金月そばから名嘉真荘までは、歩いても5分くらい。
    まだ、14時40分ですが時間を潰すところもないし、行ってみますか。

案の定、まだお部屋の準備ができていないとのこと。
    こちらの勝手で時間より早めに着いているんですもん、チェックインの15時まで、待ちますとも。

さつまいものお菓子とお茶でのおもてなし。
    このお菓子がとっても美味しかったです。
    長男はこういうのがちょっと苦手なのでスイーツ男子の次男がお兄ちゃんの分も堪能。

お部屋の準備ができる間、外に飼っているネコちゃんとガラス越しにずっと遊んでいた我が家。
    いや正確には、長男以外。
    長男は和菓子系と動物が苦手なんです。
    それに反して、次男はスイーツ全般大好きで動物好き。
    兄弟でもこんなにも違うのかって感じです。

カワイイ~。
    オスなんですって。
    次男はネコ好きなので、ニコニコしながら楽しそうに遊んでいました。
    私は犬好きですが、ネコちゃんもカワイイですね。

ネコちゃんと遊んでいると、お部屋の準備ができました~って。
    1階のお部屋でした。

こちらのソファーがトリプル仕様だとベッドになります。

一度次男がダイブした後なので、ちょっと乱れてますが、キッチリとしたベッドメイクで気持ちが良かったです。

思った以上に広いお部屋で、カテゴリー的には一番お安いお部屋のはずだったのですが、かなり満足です。

女性用にはMIKIMOTOのアメニティ。
    こちらの化粧水、私大好きなんです。

大浴場があったので、お部屋のお風呂は使うことはありませんでしたが、一度入れば良かったな~。

館内用と就寝用。
    館内用があるのは、嬉しいですね。

コーヒーを飲んだら、予約しておいたヘッドスパへ。
    長男と主人のためにお願いしました。

大浴場は、男女入れ替えなしです。

とってもキレイ。

湯上りにゆっくりするスペースもありました。

貸し切り状態でお風呂を楽しみます。
    熱めのお湯で、私は好きなお湯加減です。
    小さいけれど、サウナもありました。

湯上りには・・・

アイスキャンディー。
    久々に食べたな~。

学校や部活にお疲れな長男にヘッドスパを私からプレゼント。
    主人にもね。
    足のマッサージありで、普段慣れていない長男はくすぐったくて仕方なかったようです。

ヘッドスパは60分で1万円。
    気持ち良くて、途中から寝ていた長男。
    う~っ、でも1万円はちょっと高いな。6,500円が理想かも。

夕食のお時間がやってまいりました。

お品書き(長男用)

お品書き(主人と私用)

オリオンドラフトビールで乾杯~。
    宿泊するにあたり、長男用のメニューについてリクエストしました。
    すると、年末年始ということもあり、家族同じメニューでお願いしたいとのことでしたが、大人用のメニューは長男が食べられないものが多かったので、お寿司とステーキのコースでお願いできないかと粘ってみたところ、そういうご事情ならばと対応いただくことに。感謝です。

こちらは次男用のお子様御膳。
    マカロニサラダを残し、他は全部食べた次男。
    珍しい~。

それでは、お料理スタートです。
    まずは先付けの黒胡麻豆腐。
    雲丹に海ぶどうとともにいただきます。

清汁仕立て

北海道産牡丹海老に平目と鰹のお造り。
    鮮度バツグン☆
    牡丹海老は最高に甘くて美味しかった~。

銀鰈西京焼にサザエの旨煮に白和えなど。

ズワイガニと野菜の籠蒸し。
    野菜にはチーズディップを付けていただきます。
    カニはもちろん、野菜も甘みがあって美味しいわ。

風呂吹き大根。

年越し蕎麦に天ぷらの盛り合わせ。
    沖縄での年越しの場合、日本蕎麦ではなく沖縄そばだったので、これは嬉しい。
    天ぷらは海老とカニ、青唐でした。
    カニの天ぷら最高に美味しい!!!

デザート。
    こちらは次男が全て食べてしまいました。
    お腹パンパン。沖縄で北海道の食材をいただけるとは何とも贅沢。
    お食事もとても美味しかったです。

そうそう、長男はメニューが特別仕様でして、本当は全部撮りたかったのですが、メインとお寿司だけ。(長男撮影)
    ステーキはこのボリューム。
    200グラムくらいあるでしょうかね。

お寿司。
    今度はステーキとお寿司のコースが良いかも。

食後にロビーに行ってみると、ネコちゃんがいました。
    次男、飽きません。

次男の足元ですが、子供用にクロックスではないのですが、サンダルを用意してくれます。
    スリッパだと脱げてしまうし、とても良いアイディアだと思います。

このソファー、座り心地が良かったです。
    どこのものだろう?

お土産売り場は最小限。

今日は大晦日。
    カウントダウンイベントがあるホテルも考えましたが、今回はお部屋でゆっくり家族で過ごそうと思い選んだ名嘉真荘。
    紅白と0円生活を交互に見ながら、平成最後の大晦日を家族で過ごしました。
    あ~、明日帰るんだなぁ。
    お部屋からどこかの花火が見えるかな?と思ったのですが残念ながら見ることはできず。。。

おはようございます。
    新年あけましておめでとうございます。
    キレイな海を見ながら、何もしないで出てくる朝食。
    毎日時間に追われ主婦業も仕事も(残業も)している私には、贅沢な時間です。

海の旅亭 おきなわ名嘉真荘 宿・ホテル

お雑煮にお赤飯、鯛のお造りにおせち料理の数々。
    名物のいくらご飯はありませんでしたが、全ておいしくいただきました。

お料理と海を一緒に撮ろうと思い、失敗してしまった1枚。

チェックアウトの11時まで時間があります。
    海に行ってみましょう!
    長男はパスとのことで3人で。

小道を抜けると・・・

海だ~。

誰もいない海~。

ココは海水浴はできないようですが、貝殻拾いにはもってこいでした。

細長い巻貝と思ったら、住人がいました。
    ヤドカリでした。

珍しいと思って拾った3個すべてヤドカリ><
    10時からお餅つき大会があるというので、そろそろ帰るとしますか。

旅館に戻ると、時間が押してるようです。
    10分後に再び行ってみましたが、まだのようです。
    時間に厳しい我が家は、「お腹もいっぱいだしいいよね」ということになり、チェックアウトまでお部屋で各々の時間を過ごしました。
    写真は、食事をいただくところに飾ってあったハート型のオブジェ。

全て貝でできています。
    スゴ~イ。

こんな可愛らしいものも。

名嘉真荘、お料理も美味しく快適な滞在でした。
    冬の滞在にもってこいのお宿ですが、夏も泊まってみたいな。

空港に向けて出発!

空港に着いて、まずは沖縄のソウルフードA&Wで遅めのランチです。
    写真には写っていませんが、カーリーフライもオーダーしました。
    私は、ちょっと食べたいものがあったので、ポテトをちょっとつまむくらい。
    遅めのランチ約3,300円。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

食べたかったもの・・・それはポークたまごおにぎり。
    空港店がオープンしたと聞いていたので、並んで買いました。
    一番人気のエビタル(300円)
    スパムとしょっぱめのたまごとエビフライをちょうど良い塩加減のご飯の海苔でサンド。
    これは、美味しいわ。

高菜(280円)も買ってみましたが、これは普通に美味しい。

ANAのお店でお土産を買って(ANAカードで10%オフなので)、羽田へ。
    機材繰りの関係で30分くらい遅れましたが、元旦ですからね。

また、沖縄で年越しできるようにストレスフルなお仕事頑張るとしますか。
    現に年始のお仕事スタートしまして、早くもリフレッシュの旅に出た~いと思う私でございます。

• puyomushiさん 2019/02/11 20:25:44
    金月そば
    norichさん、こんばんわ。

やっと追いつきました(笑)
    名嘉真荘って、初めて知りましたが
    沖縄にいるとは思えない和風~~
    お正月らしくてとても良いですね。
    ホテルの良さも兼ね備えているし、なによりお食事が美味しいのが最高(^^♪

そして、金月そば。
    そう、小麦の香りが高い麺ですよね。
    改めて、ロゴマーク見たら小麦のモチーフ使っているので納得です。
    知らない間に、国際通りにもお店出していてけっこう繁盛しているんだな~

年末年始に、豪華なお食事がサービスされて、温暖で美しい海に見守られて新年を迎えるのって最高に贅沢ですね。
    お子さんたちも家族で過ごした思い出になっているんでしょうね~
    いつも頑張っているので、いいんです、いいんです!

私は、カメラ男子がもう一人着実に育っているのが頼もしいです(*^-^*)

puyo

norich

norichさん からの返信 2019/02/13 22:09:29
    RE: 金月そば
    puyoさん、こんばんは。

コメント&投票ありがとうございます。
    名嘉真荘は、沖縄にいながら北海道の食材も堪能できるお得なお宿でした☆
    元日の朝食は、お雑煮やお赤飯、おせちもあってしっかり日本のお正月を味わうことができました。
    暖かい沖縄で過ごす年末年始、贅沢ですが我が家の場合は格安で行けているので、これからも都合がつく限り一緒に行けたらいいな〜と思っております。

金月そば、puyoさんに言われてロゴを見ていたら小麦の穂でしたね。
    気付かなかった。。。
    元来の沖縄そばとは違い、進化系な感じでした。
    それぞれの店舗でした味わえないメニューもあるようなので、商売上手ですね。

次男は直感タイプなので、面白い写真を撮ります。
    まぁ、何も考えず撮っているんですがね。

沖縄はホテルラッシュ、ハレクラニも7月にオープンしますし、これからも沖縄通いが続きそうです。

後日puyoさんの軽井沢、コメントしに伺いますね。
    有言実行、UP早くて感服です!

• Rieさん 2019/01/10 14:49:45
    いい宿ですね♪
    norichさんこんにちは!
    旅行記たのしませていただきました。
    名嘉真荘
    また新しくいい宿ができたのですね。
    全然しらなかったです~
    沖縄や京都、魅力的な場所にはどんどんいいホテルや宿ができていて
    目移りしているだけでも楽しいです。
    カフーもずっととまってみたかったところ
    楽しい雰囲気がいいですね♪
    食事もおいしそうで!
    いいな
    あーー温かいところに行きたくなりました。
    ひさしぶりに本場のそーきそばも食べたい。

ではでは!
          Rie

norich

norichさん からの返信 2019/01/10 21:24:21
    RE: いい宿ですね♪
    Rieさん、こんばんは。
    メッセージ&投票ありがとうございます。

名嘉真荘、沖縄にいながら北海道の幸を堪能できる、お得なお宿でした☆
    お食事も美味しかったですよ。
    ネコちゃん好きにはタマラナイかもしれません。
    館内に入ることのないよう、お外で暮らしているのでネコが苦手な方でも大丈夫かと。

そして、ホテルスタッフの印象がとっても良いです。
    コレ、重要ですよね。

カフーも想像以上に良かったです。
    お食事が美味しいし、お部屋は広いし。

沖縄はこれからも新しいホテルが続々。
    目移りしそうです。
    ハレクラニが7月オープン予定なので、お金を貯めて泊まりたいな〜と。

Rieさんも、昨年金沢に行かれたんですね♪
    旅行記読むのが楽しみです。