2018/12/23 - 2018/12/28
649位(同エリア2144件中)
ジュニ子さん
本当に久々のヨーロッパです!
ここ数年オマヌケ旦那の仕事の都合で国内旅行ばかりでしたが、オマヌケ旦那の病気発覚や身内の死など色々ありまして…。
「今を楽しもう!」と全てを吹っ切ったお陰で海外旅行に行けることになりました。
しかもビジネスクラス初体験です!
久々の海外旅行先に選んだのはスイス。
スイスのマッターホルンを見に行くオマヌケ夫婦の珍道中が始まります。
今回も様々なことをやらかしながら旅行しておりますので、乞うご期待ください!
この旅行記はチューリッヒ空港からツェルマットまでの移動編です。
スイス国鉄(SBB)のアプリで購入したお得な切符Saver Day Passを使ったのですが、とても良かったので紹介しています。
また、プリペイドSIMやツェルマットで宿泊した「ホテル ガルニ テスタ グリジア」のことなど情報満載の旅行記になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第2日目 12月24日(月)
チューリッヒ空港でまずおこなったことは、プリペイドSIMを購入することでした。
オマヌケ嫁の事前調査では「Salt.」というところが1番お得だったので行ってみることに。
口コミではCHF10で実質10日間データが無制限で使えるということだったのですが、実際はCHF20になっていました。
CHF10のプランは終了したのだそうです。 -
予算の倍のお値段に一瞬たじろぎましたが、時間もないので購入をお願いしました。
まずSIMの大きさを聞かれ、スマホを渡すとその場でSIMを装着してくれます。とても丁寧な接客でした。 -
PINコードも削ってくれて、20~30分後にこの番号を入力するように言われました。
20分後くらいに一度つなげようとしましたがうまくいかず、何度か電源を入れなおしてPINコードを入力すると繋がりました。
電車の中でもツェルマットでもゴルナーグラートでも4Gでつながっていましたよ。とても快適でしたが、CHF20だと割高かな~。 -
先程の「Salt.」のSIMはオマヌケ旦那のスマホへ装着。
オマヌケ嫁のスマホには事前に購入しておいた「mtx」というSIMを入れておきました。
こちらの「mtx」は世界80か国以上で使えるという優れもので、7ユーロ分がチャージされているのに5ユーロで購入することができます。
海外から取り寄せになるので2週間ほど余裕を見て購入した方がいいみたいです。
オマヌケ嫁は旅行1週間前にこのSIMに気付いたので、Amazonで899円で購入しました。2日で届きましたので、時間がない場合には割高でもAmazonで購入した方がいいかもしれませんね。 -
モスクワでの乗り継ぎが不安だったので、モスクワでもスイスでも使えるSIMを探して行きついたのがこの「mtx」でした。
ただ、使い方によっては割高になるので「Salt.」と「mtx」の両方を使ってみることにしたのです。
「mtx」は「従量制」で使用しましたが1日1ユーロ分ぐらいしか使わず、モスクワでもスイスでも4Gでつながって、とても快適でした。画像の送信などはせず、ネットで調べ物をしたりメールのやり取りやグーグルマップで検索したぐらいの使い方です。
結果、オマヌケ夫婦の使い方だと「mtx」だけで十分だったという印象です!
「mtx SIM」で検索すると、使い方を詳しく書いてあるブログがあります。私も参考にさせていただきました。「mtx」お薦めです。
ただ、チューリッヒ空港ではすぐには繋がらず使えないのかと焦りましたが、30分くらいで繋がるようになりました。少し時間がかかる場合があるみたいですね。 -
13:46
さあ、いよいよツェルマットへ出発です。
写真はチューリッヒ駅行きの全然関係ない案内板ですが…。 -
旅行の準備をする際、チューリッヒからツェルマットまでの移動をどんなチケットにするか、相当迷いました。
「スイストラベルパス」「ハーフフェアカード」「スイストランスファーチケット」とあって、計算すると「スイストランスファーチケット」が一番安いかなぁという感じでした。
そこで、スイス国鉄(SBB)のホームページで料金を調べてみたところ、「Saver Day Pass」というものがなんとCHF52と出るではないですか! -
SBBのホームページによると、この「Saver Day Pass」は1日乗り放題になるというとてもお得なチケットだということが判明!
2か月前から購入できるらしいです。
旅行代をお安くするためにもこのチケットをゲットするしかない!と心に誓ったオマヌケ嫁。使用する2か月前の10/24にSBBのホームページから購入しようとするのですが、クレジットカード決済が何度やってもできないのです。調べてみると、他の人も同じようなことが起こっていると判明。その対策として… -
「SBB Mobile」というアプリをインストールしてチケットを購入すると、クレジットカード決済もできるということで、オマヌケ嫁も無事購入することができました。
このチケットは往復での購入ができないみたいで、片道ずつCHF52×2人分で購入。
往復でも一人CHF104という破格値のチケットをゲットすることができました。しかも、乗り放題ですよ!
乗車中にチケット提示を求められた時には、このアプリのQRコードを見せるだけでOKなんです。
しかもこのアプリ、電車の時刻やホーム番号がすぐに調べられるので、スイスを鉄道で旅するならインストールしていて損はないと思いました。 -
17:14
チューリッヒ空港からVisp乗り継ぎで3時間30分。
ようやく憧れのツェルマットへ到着です!
本当に来れた!夢って叶うんですね!
大きなスーツケースを抱えてのVisp乗り継ぎ、しかも乗り継ぎ時間がわずか6分しかないのが心配でしたが、オマヌケ旦那頑張りました!ちゃんと席も確保できましたよ。
電車の中ではオマヌケ夫婦ともに疲れ果てて、写真も撮っていません。
この写真も、翌日に撮ったものです。 -
この日宿泊するのは、ツェルマット駅から徒歩7分くらいの
「Hotel Garni Testa Grigia」です。
一番安い部屋にしたので部屋は狭かったですが、とても清潔で過ごしやすかったです。 -
クリスマス仕様の飾りが可愛いい!
おいしいお菓子も置いてありました。 -
蛇口が2つあるのも嬉しいですね。
-
残念ながら湯舟はないけど、使いやすいシャワーでした。
熱いシャワーを浴びると生き返りましたよ。 -
セーフティボックスと何故かここにドライヤー。
-
アメニティ。
裁縫道具や靴磨きがあるのはスイスならではですかね?
エーデルワイスの絵が描かれていていい感じです。
ホテル代が高いツェルマットで良心的な宿泊代のこちらのホテル、お薦めです。 -
ホテルで一息ついて、夕食に出かけました。
このホテルの目の前にある「walliserkanne」というレストランへ入りました。 -
メニューが表に出してあって、事前に検討できたからです。
-
サラダCHF8.9。
デカッ!
2人でも食べきれませんでした。 -
こちらはオマヌケ旦那が頼んだナポリタンCHF19.0。
オマヌケ旦那よ、なぜスイスまで来てナポリタンなんだ!
メニューにはスパゲティポモドーロと書いてありました。 -
こちらはオマヌケ嫁が頼んだレシュティCHF24.0。
見た目がすごくおいしそうでしょ?
これが運ばれてきたとき、オマヌケ嫁は「やった、当たりだ!」と思ったのですが、食べてみると塩辛くて全部食べられませんでした。
チーズの塩気でしょうか。
オマヌケ嫁は好き嫌いなく何でもおいしく食べるのですが、塩辛いものだけは体が拒否してしまうのです。
これら3品に飲み物を付けて合計CHF61.10でした。
お店の雰囲気はすごく良かったですよ。 -
ホテルに戻って部屋に置いてあったお菓子を頂きました。
中にお酒が入った大人のお菓子でしたが、おいしかった!
本当にこのホテル、落ち着く~。
ベッドで寝られるありがたさを噛みしめながら、眠りについたオマヌケ夫婦。
いよいよ明日は、マッターホルンに会いに行きます。ちゃんと見られるか、少しドキドキのオマヌケ嫁だったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス旅行
0
22