香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に香港経由でバリ島に行ってきました。<br />いつものバリ島旅行と同じく、ヨガをしてスパをしてジュースゴクゴク・・・そんな旅行をしてきました。<br /><br />昨年と違うのは、マリオットプラチナプレミアのステイタスとポイントを利用してMarriott/SPGホテルも投入!したこと、初めてスミニャックに滞在したことです。<br /><br />チケットは半年以上前に手配、前回のタイエアウェイズのエコノミーより少し高いくらいだったので思わずポチった、香港経由のキャセイビジネスクラス!これもボーイング777-300ERに乗りたかったからという・・・<br />トランジット14時間も香港空港のキャセイラウンジを使えるならヘブン♪<br />そして直前に嬉しい機材変更が発生!<br />ですがこれがまさかの落とし穴座席変更でまさかのダウングレードに・・・<br /><br />旅行記は①1-2日目の羽田ー香港ーバリ島への移動と、②2-4日目のバリ島スミニャック・ヌサドゥア⇒ウブド移動までと、③4-8日目のウブド滞在と香港経由で帰国までの3部構成になる予定です。<br /><br />この旅行記は①1-2日目の羽田ー香港ーバリ島への移動までになります。<br /><br />旅行期間のホテルは、トランジットの香港はマリオットスカイシティ香港に滞在。寝るだけなのに1泊3万円近く・・・ ポイント&キャッシュでお得に予約できました。<br /><br />スミニャックの宿については初めての地域で直前まで迷いに迷いました。<br />AgodaやMarriott/SPGのホテルを予約・キャンセルを繰り返し・・・<br />②の旅行記で経緯も含めて説明します♪<br /><br />ウブドは安心の定宿コマネカビスマに3泊。<br />1年ぶりのウブドは新しいお店や建物が増えて趣きが変わってました。<br />ウブドでは今回珍しく街スパに行かず、1点投資(笑)マンダパリッツカールトンリザーブ内のマンダパスパに行ってきました。<br />ウブド編はいつもとあまり変わらない内容になってますが、③の旅行記をお楽しみに☆彡<br /><br />前半3泊は毎日ホテル移動、後半3泊はウブドでまったり、そんな忙しい旅行だったせいか、後半予想外のハプニングも起きましたw<br />長く待ち遠しかったバリ旅行。1年の疲れをいやし、大都会に戻るためリチャージの旅。<br />のはずだったのですが、若干へっぽこ道中にもなりましたので笑ってあげてください!

4回目のバリ島一人旅☆香港経由キャセイビジネスで行くバリ島 香港トランジット編 Day1-2 Hong Kong SkyCity Marriott

2018/12/28 - 2019/01/04

2163位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2018.12 - 2019.01バリ島旅行

sassyさん

年末年始に香港経由でバリ島に行ってきました。

そして直前に嬉しい機材変更が発生!

②の旅行記で経緯も含めて説明します♪

ウブドは安心の定宿コマネカビスマに3泊。

2.5
2.0
タクシー 飛行機
Agoda

久しぶりの羽田、羽田のキャセイラウンジを楽しみにまた朝から空腹のまま、4時間前に到着してしまいました。
    チェックイン時に荷物を香港で出すか、バリまでスルーにするか聞かれました。
    スルーの可能性もあり、キャリー2個持参。
    結局香港で一旦出すことにし、バリまでの搭乗券も発券してもらえました。

南側の審査場は長蛇の列。優先レーンに向かうと、キャセイビジネスでは羽田は利用できないと。
    優しい担当者さんが、「北側が空いてますよ」を案内していただき、キャセイの搭乗口も北側なので向かうとすぐ手続き、並ぶことなく通過できました。
    ありがとう、羽田のメガネの係員さん☆

13:30には制限エリアに入り、まっすぐキャセイのラウンジへGO。

きたぁーーー羽田のヌードルバー!

ここではヌードルではなくオークラのフレンチトーストとあんみつを頼むって決めてました。
    噂どおり素晴らしい羽田のキャセイラウンジです。
    おいしい!
    オークラでたべると○千円ですよね。がっつい感じでスミマセン

うわぁーーーー シック。

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

バーカウンターでシグニチャードリンクのモクテルをいただき、

大人な雰囲気と滑走路を眺めるこちらの席でウトウト。
    お腹いっぱいで眠気から本当にこくっと休んでしまい、おかげで復活!
    サクララウンジへ行くのをやめて結局ここでくつろぎました。

早めにいったので空いており、出る時に後ろを振り向くと満席状態でビックリ。
    この席をエンジョイするために是非早めに行ってくださいね。

搭乗ゲートに到着。本日は当然満席状態。
    優先搭乗のエコノミークラス上級会員様もいっぱい。

さて、お久しぶりのB777-300ER。

K列の最前列です。
    おっ、機材が新しめでオットマン部分の下に荷物が置けます。

出発までしばしくつろぎます。

滑走路へ移動のころ素敵な夕焼けが。
    そして富士山も右はじにひょっこりはん♪
    綺麗な富士山がおがめるかな?

この日は真っ赤な夕焼けを背景にした東京湾一面が綺麗で

こんな雪をかぶった富士山が間近にみえ、美しくて写真をとりまくりました。
    こんなに近くでみたのは初めてです!

インフライトサービスが始まる前に、日本人のCAさんが挨拶にきました。
    これは初めて。羽田便だからでしょうか。

初めてのキャセイデライト。おいしい!何杯でも飲みたいわ。

前菜とガーリックトースト

ビーフステーキと

バニラアイスと香港ミルクティー。

ノーラ・ジョーンズのライブ。変わらずいい声ですね。
    懐かしい~ 若かりし頃、シンガポールで泥酔した際のほろ苦い思い出が~よみがえる~(あまり関係ないw)
    ビジネス満席でインフライトサービスは時間がかかっており、アイスを食べる前にファーストクラスは電気が消えてました。

やっとビジネスもひと眠り。
    靴下持参であったか足元。

あっという間のフライトを楽しみ、着陸態勢に入ります。

香港空港に到着しました。イミグレは若干並びましたが10分程度。
    入国後、今回の目的の一つ、E道(E-channel)の登録のため、ラゲージレーンの前にに手続き場所へ伺います。
    写真と指紋をとられ、書類にサインし10分もかからずに手続き終了。
    書類に記載された内容で気になって質問したら、このE道の登録は香港での就労ビザを取得すると無効になるんですって。

これで明朝の出国手続きが混んでいても、大丈夫。

ラゲージを拾い、ホテルシャトルカウンターへ向かいます。
    マリオットのカウンターへむかうと、リムジンカーを呼んで頂き、女性がスーツケースを預かってシャトルバスラウンジまで案内してくれました。

通常は乗合いのシャトルバスですが、マリオットプラチナプレミア会員のためサービスでホテルカーがPick Up。

ホテル到着後、混雑しているチェックインカウンターの前を通り、お部屋でチェックイン。
    本日のお部屋はキャッシュ&ポイントのゲストルームから最上階15階のコーナースイートにアップグレードされました。
    ラウンジは1階下で、階段で繋がっています。
    ラウンジアクセスがしやすい部屋をリクエストしていました。
    正直、コーナースイートは一番端で遠く、通路を朝走り抜けました。

コーナースイートのリビングルーム
    こちらでチェックイン。

こちらのホテルは日本人客の利用が多いのでしょうか、
    ここまで手厚いマリオットのホテルは香港にはないような気がします。
    このスタンダードを期待してると、他の香港のホテルは期待外れになってしまいますね。

ホンコン スカイシティ マリオット ホテル ホテル

コーナースイートへのアップグレードはおすすめできません by sassyさん

となりはベットルーム。
    追加したフォーム枕とブランケットがセット済み。

大きなバスタブとシャワールーム。

エグゼクティブラウンジへいって少しつまみましょう。
    TWGのお茶、Water Fruit Green teaが美味しかった。

夜の10時過ぎなのでがらーん。エアコンも強くさぶっ。

サンドイッチとフルーツをいただきました

このホテルのジムが来るとき車から見えたので、来てみました。
    今まで泊まったホテルの中で素晴らしいジムでした。
    45分ほど念入りに運動してからやすみました。

ホンコン スカイシティ マリオット ホテル ホテル

実は夜中2時頃、トイレに起きてこのバスルームの扉を閉めたところ、内側からロックがかかってしまうというハプニングが起きました。
    慌てて電話し修理し開けてもらいました。

このロックが朝出発前に起きていたらと思うと・・・

さすがチャイナクオリティとしかいいようがありません。
    コーナースイートへのアップグレードはトランジットの場合、正直おすすめできないです。

翌朝ラウンジへコーヒーをいただきラウンジでチェックアウト手続きをすませ、6:40のシャトルバスで空港に向かいました。
    空港へのシャトルは朝5時から20分おきにあります。

空港に5分後に到着、ラゲージをチェックインカウンターへ預け、E道から手続きしセキュリティとイミグレを通過、制限エリア内に7時ちょうどにつきました。
    ホテルを出てからちょうど20分後♪

さて前回伺わなかった、The Wingにきてみました。
    7時過ぎでも凄く混んでおりざわざわしていました。長居せずさっさと退散。

The Pierラウンジへ向かい、

今回はタンタンメン。
    Tea Houseではパイナップルパンがありました。
    パイナップルパンはあんまり美味しくない・・・
    あーーーー前回湾仔でたべたサンドが食べたいよーーー

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ

お茶はアールグレー。あったまりました。

まったりしていたところ、呼びだしがかかり、何事?と思いカウンターへ向かうと、家族連れの希望で私の座15Kから他の席へ移動のお願いとのこと。

結局同じK列の19Kへ移動。
    この時はこの移動が最悪な席への移動となるとは予期しませんでした。

デンパサール行きの搭乗ゲートは60でThe Pierから近めでよかった♪

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

19Kの席に着くと・・・唖然。

窓が・・・無い席でした・・・

The Pierラウンジのスタッフから19Kが窓のない席との説明はなく、
    結果、The Pierラウンジのスタッフに騙されてダウングレードな席移動になったことに。
    速攻、15Kに戻りたいとお願いしましたが、17Kへの変更は可能との返答のみ。

17Kとの移動は断りました。

なぜなら、直前の16Kと17Kはハネムーン白人カップルで既にシャンパン明けまくって完全に酔っ払いまいあがっており、大騒ぎしていたからです。

本当にこのカップルは騒々しくて、他の隣の席の客からも苦情がきていました。
    (早く寝てもらいたいからシャンパンにウォッカでも足しておいてほしいわ)

このフライトでのインフライトサービスは始めの飲み物以外、すべて断りました。
    とても楽しめる状況でもないし、ラウンジで十分食事もしていたのでお腹もすいていませんでした。

香港からバリはほぼ直線で南下しフィリピン上空を通過します。

さて、この騙された席移動について、私のとった行動をご参考までに記載します。
    今後、キャセイに苦情をする場合の参考になればと思います。

1.まず、機内サービスのこの機内スクリーンから、アンケートの画面に行き、機内サービス評価を最低にし、理由についてこの一件を記載。

2.キャセイのHP(英語)の Customer support and self-serviceから、
    Complaints, Compliments, Enquiries and Suggestions のページへ行き、
    内容を送信
    (ご参考までに以下URLです)

この手順をふんだところ、1月3日にカスタマーサービスから謝罪のメールがきました。
    内容は完全なる謝罪とUSD100のバウチャーの提案でした。

メールの文面は謝罪のようで全くの雛形文、しかも100ドルなんてフライト遅延時の対応っぽい。
    即返信し、現在航空券代金の払戻しを交渉中です。

ちなみに、復路にPier Lougeに立ち寄りこの件を話したところ、19Kは窓際席、Pierラウンジでできることはなにもないのでカスタマーサービスと対応せよ、という、非を認めない腹立たしい対応でした。

Pier Loungeはゴージャスで素敵ですけど、よくよくみると、スタッフは3流のスタッフで、香港のマリオット系のホテルとは雲泥の差のホスピタリティでした。

やっぱりここでもガッカリキャセイさん。
    Sassyは頑張って戦うつもりですし、この一件のアップデートがあったらまたお知らせしたいと思います。

旅行記の続きは②のバリ島Day2-4に続きます。
    バリ島初日はスミニャック、ザレギャンバリに滞在、2日目のスミニャック街歩きと、ヌサドゥアのウェスティンバリ滞在になります。

キャセイのコンプレインを少し忘れるのに十分なほど、2つのホテルでともに素敵なホテル滞在ができました☆彡

• おみヴぉ333さん 2019/01/05 18:32:49
    明けましておめでとうございます♪\(^o^)/
    Sassyさん

明けましておめでとうございます~♪
    今年もよろしくお願いします。m(__)m

キャー!年末年始のバリ!行かれたのですね♪ CATHEYラウンジもB777-300ERビジネスも自分にはまず縁のない世界なので、興味津々楽しませていただきました!

マリオットのコーナールーム、素敵~♪と思いきや、な、なんとバスルームロックですか!中から電話が出来てほんとに良かったですね。いやほんとにトランジットは危ないです。。Sassyさんだから落ち着いて対処できたのでしょうね、私だったらパニックです。(^_^;;

そしてそして、バリへのフライト、あんまりですね~~。やっぱり何か言われるときは必ず何かあるんですね。全額払い戻し、がんばってください!!(私なら100USDで妥協しちゃいそうw)

それでもバリでは楽しまれたようで良かったです。スミニャックもヌサドゥアも私は行ったことがないので旅行記楽しみにしてます。私はちょうど、Sassyさんが現地で楽しまれていた大晦日に4度目のバリの宿を予約しました。次回はずっと西部にいる予定です。

続き楽しみにしています~♪

おみヴぉ

sassy

sassyさん からの返信 2019/01/05 21:29:54
    Re: 明けましておめでとうございます♪\(^o^)/
    おみヴぉ333さん

あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願い致します☆彡

ビジネスでまったり旅・・のはずがトランジットのホテルから始まりなんだかあわただしくて、裏目にでた感がありました。つくづく、私はフライトが楽しめないみたいです・・・
    次回は王道のシンガ経由かはたまたフィリピン経由とかも考えてます。

おみヴぉ333さんのようにホテルホッピングしてみましたが、いい経験だったけど結構疲れましたよーーー

4度目のバリ!西部の素敵なヴィラを見つけたんだろうなぁ☆彡

Sassyより
  • wakupaku2さん 2019/01/05 12:17:19
    あけましておめでとうございます。
    sassyさん

新年おめでとうございます。
    楽しい旅行記で癒されます。

帰国されたばっかりなのにアップが早い!!

羽田のキャセイラウンジのトースト、いいですね・・サクラしか行ったことなくて・・

香港で一泊されてバリ、なんですね?

続きの旅行記をお待ちしています。

sassy

sassyさん からの返信 2019/01/05 13:16:24
    RE: あけましておめでとうございます。
    wakupaku2さん

明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

早速コメントありがとうございます☆
    忘れないうちに、時間のあるうちに残りの旅行記もアップする予定ですので少しお待ちを。

> JALビジネスでも優先レーンはダメでした。ステータスないとダメなんですよね。
    成田はビジネスでも優先レーンOKなんですよ・・・

> 香港で一泊されてバリ、なんですね?
    はいっ。スケジュールの日程、後で修正しておきます。
    香港は到着時思いのほか時間があり、市内のホテルにしておけばよかったです。

> キャセイの席移動のくだり、sassyさんらしい・・頑張って下さいませ。
    はいっ☆ もう絶対席移動しないと決めましたよ。

> 私は夏に予定していますが、朝に着きたいので、シンガポールで乗り継ぐ予定です。
    シンガポール経由は初めて行った時に利用しました。
    朝か深夜到着の方が渋滞を避けられるのでいい選択だと思います。夏はそんなに混んでいないかもしれませんね。
    朝到着でSPG/Marriott系にアーリーチェックインのリクエストを入れるのもいい案だと思います♪