ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外、初一人旅にイタリアへ行ってきました。<br />スリとかすごっく心配したけど、意外と大丈夫でした(^O^)<br /><br />4日目:11月20日<br /> ナポリ観光→フェリーでシチリアへ<br /><br /><br />

海外 初一人旅 ローマ ナポリ シチリア 4日目

2017/11/17 - 2017/11/24

minominmi

minominmiさん

海外、初一人旅にイタリアへ行ってきました。
スリとかすごっく心配したけど、意外と大丈夫でした(^O^)

4日目:11月20日
 ナポリ観光→フェリーでシチリアへ

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

今日はナポリ観光

「Garibaldi ナポリ・ガリバルディ駅」から地下鉄1線で「Municipio ムニチーピオ駅」へ

ナポリ地下鉄路線図

徒歩で色々みて周りました。

ヌオーヴォ城

ウンベルト1世のガッレリア

適当に歩いていると教会が。
    特に有名ではない教会みたいなんだけど、絵も素晴らしく、何気なく出会うこういう場所が好きです。

なんか紛れ込んだ高台からのヴェスーヴィオ火山とナポリ湾

王宮

サンタ・ルチア やっぱり綺麗で優雅。
    ナポリ駅から電車で10分くらいとは思えない雰囲気と景色の差があります。

卵城からのサンタ・ルチア

卵城からのヴェスーヴィオ火山とナポリ湾

地元の小学生が遠足かしら?

「Municipio ムニチーピオ駅」に戻って地下鉄で2駅「Dante ダンテ駅」へ

ダンテ広場

スパッカ・ナポリを散策
    さっきまでのサンタ・ルチアと全然雰囲気が違います。

雑多な感じのスパッカ・ナポリ

やっぱり昼は本場ナポリピザ。
    老舗の「Pizzeria di Matteo ピッツェリア・ディ・マッテオ」へ。

マルゲリータを頂きました。

食べて思ったこと。日本は凄いな~日本で食べるナポリピザとほとんど変わらない。
    ナポリのピザはトマトの酸味が強いのか、日本に比べて甘さか少ないのか、トマトソースはスッキリしてました。

お昼の時間を少し外したからか、ほとんど待たずに入れました。

そして、
    「Municipio ムニチーピオ駅」から「Garibaldi ナポリ・ガリバルディ駅」へ。
    ホテルに戻って荷物をとっていよいよ夜行フェリーでシチリア・パレルモへ。

スーツケースを持って電車をウロウロするのはやっぱり危険だと思ってタクシーで港へ。
    タクシー統一固定料金と言うことでインフォメーションで確認してタクシー乗り場へ。
    タクシーも日本みたいに制服着た運転手さんが順番に待っている感じではなく、車を何列にも止めて外でしゃべっている。
    なんだか怪しい。インフォメーションに戻って聞いても安全だと言うので乗ることに決めました。
    ベヴェレッロ港まで固定で13ユーロ。乗る前にも一応確認。かなり慎重です。
    で実際はメーター起動させていて、チラッと見たら10ユーロしていませんでした。が、降りるときに13ユーロと言われました。
    まあそこは散々乗る前に13ユーロと確認していたので、13ユーロを支払って降りました。
    で、行き先がベヴェレッロ港のシチリアへ行くフェリー乗り場までと言ったのに、カプリ島とかに行く華やかなフェリー乗り場に下ろされてしまいました。
    さすが、イタリア。日本ならこんな地元のみんなが使うであろう場所ならタクシーの運転手さんなら分かるだろうに。。。

チケット売り場で聞くと、シチリア行きのフェリー乗り場は300mくらい行ったところだと言われ、日が暮れてるし、港は殺風景だし、広くて良くわからないしでスーツケースを持って走り回るはめに。
    港だから警察や軍の人達が結構いたので、何人もに聞いて、何とかたどり着きました。

ここがチケット売り場の建物です。
    時期が時期だからか、人はあまりいませんでした。

事前に「aferry」と言うサイトで予約しましたが、チケットはここで引き換えるようです。
    あらかじめ、Google Mapsとかに場所を登録しておけば良かったと思いました。

そして、チェックインして、フェリーへ。
    ほとんどがトラックみたいで、徒歩の人は少なくこんな大きなスーツケースを持っている人はあまりいませんでした。
    だから不審に思われたのか、チケットを見せて敷地内に入り、記念にフェリーの写真を撮っていると入国審査官のような人が出てきて何か言われました(>_<)
    もちろん何を言っているかよく分からず、英語話せるか?フランス語話せるか?と聞かれたけど、話せる訳もなく、そしたら脇にあるプレハブ小屋に連れて行かれ、スーツケースを開けさせられました。
    敷地に入った後だったのであまり怪しい人では無いとは思ったけど、警察官に成りすます犯罪者もいるって言うし、周り暗いし、ほんと何にもない所なので怖いなと思いました。
    で、まあ開けられても、もちろん何にもないし、真っ先に目に飛び込んでくるのがでっかいパスタだったり。。。(# ゚Д゚)
    すぐに開放されました/(-_-)\ が、気持ちは何だかへこみました。

気を取り直してフェリーに乗船。

パレルモに着いてから「Tirrenia」の方が便利とのクチコミがあったので、フェリー会社は「Tirrenia」にしました。
    ナポリ20:15発
    シチリア・パレルモ 6:30着

部屋は4人部屋を1人で使えました。
    フェリー内は冷房が効いていて、すごく寒かったです。
    毛布では足りず、カイロを持っていたのでカイロを貼って寝ました。

デッキから隣のフェリー

デッキから港の夜景

フェリー内のセルフサービスのレストランで夕食を食べました。
    閉店の時間が結構早かったです。
    みんな出港する前に食べていました。
    お腹が空いていなかったのでゆっくりしていたら、片付け初められちゃいました。
    そしてあまり美味しくなかったので何か買って持ち込めば良かったかなとも思いました。
    しかもこれで、10.50ユーロでした。

メニュー

他、ちゃんとしたレストランもありました。

無料で携帯が充電できます。
    ボックスになっていて、暗証番号を設定出来るので、充電している間、放置しておけます。

ラウンジ。
    ここも、飲食OKのようです。

プレイルーム

ゲームセンターもあります。

部屋にシャワーもトイレも付いているので快適です。
    でもドライヤーはありませんでした。
    フェリーのエンジン音は気になりますが、揺れは気になりませんでした。
    寝ていればシチリアに着くので、良い交通手段だと思います。

シチリア・パレルモ 6:30着です。
    続きは5日目の旅行記へ。